右の肩甲骨あたりが痛いに該当するQ&A

検索結果:1,293 件

右背部痛としこり

person 30代/女性 -

はじめまして。2、3ヶ月前より、右背部痛がありました。初めはアルコールのせいかなとも考え(毎日缶ビールを2、3本飲酒していました)禁酒してみましたが、鈍痛が続いています。場所も肩甲骨あたりの背中中心から肋骨に沿った感じで下方に移動して、今は肋骨下方の周囲に鈍痛と重い感じがあります。しこり?というか、硬いものが縦10cm×幅4cmくらいで1ヶ月くらい前から触れる様になりました。これを心配しているあまり、頭痛や目眩も出てきました。消化器の看板があがっていた町医者に行くと整形の先生で、特に触ったりすることもなく、筋肉が疲労していると言われ、痛み止めとシップをもらいました。しかし、痛み止めもあまり効いている気がしません。体動で軽減する感じではなく、四六問わず鈍痛があります。右に限っての続く痛みと、しこり?硬く触れるものが何か解らず、心配です。一般的な検査データに異常はなく、体重が減ったり、食欲がないといったことはありません。数日前に体の中に熱がこもる風邪を引きましたが、寝込んで1日で改善しました。毎日心配で、しこりも触ったり押したりしてしまうので、気が滅入りそうなので、とりあえず、何科に行けばよいかも合わせて、お返事いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

炎症はないのに筋肉や関節が痛む病気ってありますか?

person 20代/女性 -

昨年12月から不定期に右肩の痛みがあり、継続期間も徐々に長くなり、今回は1ヵ月半以上続いています。 肩が上げられず、ひどい時は腕を下ろしていたり寝ていてもズキズキする状態で、急に動かすとこむら返りのような状態になります。 痛みは夕方~深夜にかけて酷くなり、痛む範囲は右側の首筋から右肩甲骨、右の鎖骨あたりまでの全体です。 8月半ばから整形外科にかかっていますが、8月末から左手首にも痛みが出て、9月半ばからは左手首の小指側にシコリが出てきました。 ただ、レントゲンでは特に異常がなく(背骨の側湾症はありますが特に関係ないだろうとのこと)、MRI(頸椎)、血液検査、尿検査も異常は見つからず、痛み止めも全く効かない状態ですが、右腕右手指の力がかなり落ちてる(9月初め時点で右握力9)とのことで神経内科に紹介されました。 血液検査はやはり異常が見つからず(基準から外れていたのはリンパ球の割合と甲状腺刺激ホルモンが少ない程度です)肩のMRIでも筋炎等はないとのことですが、筋肉が疲れやすい、右肩~肩甲骨の筋肉が異常に張っていると言われ、とりあえずテルネリンと葛根湯を処方されました。 肩の痛みは少しマシになった気がするのですが、 左手首の痛みは酷くなっていて、昨日からは拳の小指の部分にも痛みが出てきました。力を抜くと親指が手の平に引き寄せられ、中指~小指の第二関節が90°曲がった状態になります。(卵を握りしめているような形) 最近は右手だけでなく左手も力が入りにくかったり、細かい作業がしづらいと感じることが多く、よく物も落とします。 早く原因や改善策を突き止めたいのですが、何か考えられるものはありますか?それとも、もうしばらく検査と痛み漬けの状態を耐えるしかないのでしょうか?

5人の医師が回答

原因不明で困ってます。

person 30代/男性 -

原因不明で困ってます。 約8ヶ月前からじわじわと来ました。 症状は首の張り、肩のこり、背中のこりで胸に関してはこっているのか分かりませんが、息を吸った時、圧迫感を感じます。 呼吸自体苦しくありません。 それだけでなく、先程あげた部位に関しては、動かしたり反ったりすると筋肉の表面がミシミシとかバキバキとか異音がします。 歩けば歩く程、頭がボーっとなり、めまいらしいものが来ます。 整形外科、内科、脳神経外科、呼吸器外科等行きましたが異常は認められませんでした。 実は鼻中隔湾曲症と副鼻腔炎症持っています。 大学病院にかかってます。 大学の先生にも相談しましたがわかりません。 鼻の疾患から上のような症状は出るのでしょうか? しかし、この異音が気になってしょうがないです。 こりだとは思うのですが、背中に関しては、肩甲骨周辺に机なんかに手をつくとかなりこわばっているのか、違和感があり、痛いです。 普通にしてたら痛くはありません。 やたらと首筋も張ります。 首筋が張ると目の周辺が重たく、痛くはないけど、こめかみあたりに重みを感じます。 これは心療内科的なものなのでしょうか? 症状は全て左側です。右は全く何にもありません。 アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに今大学からクラリス錠とオノンとミオナールが出てます。

1人の医師が回答

寝違えと考えてよいでしょうか。

person 30代/女性 -

昨晩寝る前、首の左側に肩凝りのような痛みがありました。 直前までの体勢が悪かったのかな、など考えながら首を一回転させてみましたがスッキリもせず。 翌朝、いつもより少し早めに痛みで目が覚めました。寝返りを打つと首から頭(耳の裏辺り)にかけて痛みが走り、起き上がるときも左側・右側両方痛みがあり一苦労しました。 出かける準備をしていても端々で痛みが走り、 立ってる状態だとまっすぐ向くのもつらく、少し俯きがちが痛みを感じない場所です。つばを飲み込むのも痛みがあるときがあります。 座っているのはましで、まっすぐ前を見る、下を見る、右を少し向く、左を少し向く、少し上を見るくらいはできますが、真横(左右)を向く、右に傾ける、天井を仰ぐはできません。(左に傾けるのはいつの間にかできるようになりました) 左腕を肘から上げるのも痛く、また顔にファンデーションを塗る、前髪を引っ張るなど顔付近を触るときに力を入れる、もしくはその直後に頭を動かすと痛いです。 食事も前を見ながら大口を開けるのは辛く、気を使って食べました。ペットボトルのものを飲むのもきついです。 午前中は割と頻繁に痛んだため常時痛いと錯覚し脳の病気を疑いましたが、午後になり気温と体温が上がったためか少しマシになり、座って正面を向いてる時は肩や肩甲骨が少し凝ってるような感覚はあるものの、違和感程度で痛みはないと気付きました。 そのため寝違えたのかと考えているのですが、今まで片側を向けない寝違えを起こしたことはあるのですが、こんなに多方向に強い痛みを感じるものは初めてのため不安になりました。ほかの重篤な病気でなければよいのですが…。 ここ一週間ほどで頭、首、肩を強くぶつけたりはありません。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お腹の痛みや張り、ガス、吐き気があります

person 50代/女性 -

2週間ほど前に、夜お腹がチクチク、ズキズキと痛み、うずくまるほどだったので一時救急に行きました。エコーで診てもらったのですが、肝臓、膵臓、腎臓胃や腸など特に大きな病気ではなさそうとの事と、ガスがかなり溜まってますが便通はどうですか?と聞かれました。便秘気味でガスばかり出てますと答え、ビオフェルミンで様子をみることになりました。 先週の月曜日の朝、右の骨盤の出っ張り付近がズキズキと痛み始め、胃腸科を受診した夕方辺りは、右側の骨盤のお腹辺りも痛くなっていました。話と触診から、盲腸ではなさそうで、便秘から来てるものだと思うので、酸化マグネシウムとジメチコン、大建中湯で2週間後にとなって来週受診です。酸化マグネシウムを飲んで、軟便から下痢になりお腹がグジュグジュと動き、量を加減しピークは過ぎましたが、お腹全体が重く、時々痛かったり、張った感じがしたり、この前の日曜日から、胃がムカムカして喉の辺りの圧迫感で気分が悪く吐き気がしています。 別件で胸の圧迫感が時々あり、胃酸が原因であろうとの事で、ここ3ヶ月ほどはタケキャブ20ミリをずっと内服してます。 腰痛や臀部痛、肩甲骨背中の痛みが最近酷く、一年前からMRIは撮ってませんが、ついこの前脊椎専門の整形外科でレントゲンは異常ないと帰され、痛みがストレスだったり、鬱の治療中で私生活のストレスはMAXです。 大腸カメラ、胃カメラはもうすぐ2年ほど経ちますが、ポリープやピロリ菌もいなく5年後で。となってます。その際に食道裂孔ヘルニア気味だと言われました。 酸化マグネシウムで下痢になってからは、今は普通の便が出てますが、ガス、痛み、重い、張り、胃のムカつき、胃も重い、喉からの吐き気など、何が考えられますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

湿布の長期仕様で肩こりになりますか?

person 60代/女性 - 解決済み

1週間ほど前から強い肩こりが解消しなくて困ってます。 2月初旬に外で作業中に凍った地面に気づかず滑って転倒、右肩を亜脱臼しました。 肩の痛みはあったものの、受診の際は自分でも亜脱臼に気付いてなかったのですが、病院の医師も気付かずで、レントゲンでは骨折もなく、腕や手に痺れも動きにも問題もなく、とりあえず湿布を1ヶ月分と、痛み止めのロキソニンを3日分の処方で様子を見ることとなりました。 次の日になって亜脱臼に気づき、最初の10日間に数回抜けることがありましたが2週間過ぎた辺りで全く抜けることがなくなったものの、まだ痛みがあるのでまだ就寝前に必ず湿布を付けています。 1度、1週間ほど前にもう大丈夫と思って湿布をせずに寝たのですが、気づくと亜脱臼した側の腕を下にして寝ていたせいか、翌朝に痛みがあってその日は1日中鈍痛があったので、再び湿布をして寝るようにしてました。 すると今度は1週間ほど前から急に強度の肩こりが両肩にあり、押すと首も痛くて、始終肩甲骨のあたりが重くて痛いです。 昨日は首から頭にかけてのツボが痛いことに気づいたので頭のマッサージをして寝たことで今日は半分以下に軽減されたもののまだ治ってませんし、亜脱臼した右はまだ強く凝ってます。 亜脱臼した右肩にほとんど痛みはないので就寝中の寝相はあまり気にせずに湿布はやめた方がいいでしょうか? やはり、肩こりは亜脱臼が原因の可能性が高いでしょうか?

5人の医師が回答

椎間板ヘルニアについてです

person 30代/女性 -

十年前に腰椎椎間板ヘルニアでオペをしました。一昨年に軽度の頸椎椎間板ヘルニアと診断をうけ通院しておりましたが、昨年の夏に腰椎椎間板ヘルニアの再発にて入院、保存療法で現在にいたります。三月から首と肩、両腕に度々激痛が走り、両脇から側腹部にヘルニアの発症時の様に激痛が走ることが二度とありました。この症状が出ると数時間後には両下肢の後ろに激痛が走り足のあちこちで痙攣のような症状が出ます。一日安静にしていると活動出来るくらいにはなるのですが痛みは余波がある感じです。今回の腰の再発に関しては痛みがでるのは右下肢の前の方なのでこの痛みがなんなのか不安です。肩甲骨とその真ん中、胸の真ん中辺りの痛みは昨年からあり、医者は頸椎からか、肋間神経痛かもと言っていましたが、昨年に検査をしたきりであとは問診のみの診察です。体の状態としては前回のヘルニアの後遺症で麻痺していた左足の感覚が更ににぶくなっており、加えて今回の右足の痛みと軽度の知覚鈍麻でうまく歩行出来ず杖を使っています。私は未婚で二歳の子供もいます。仕事は休職中ですが、八月までに復帰出来なければ解雇になります。この先とても心配です。リハビリは週三回、プールの水中ウォーキングは週五回通っています。アドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

左脇腹痛、内科にいっても肋間神経痛といわれます

person 30代/女性 -

昨年11月に右脇腹の痛みを感じ、内科を受診しました。結果、肋骨だと言われ整形外科に行ったところ3本線が入ってて肋軟骨骨折との診断でした。しばらくロキソニンなどを飲み過ごしていましたが、12月にコロナ陽性となり、体調の悪い状態が続いていました。 1月にやはり左脇腹の違和感が気になり、別の内科に行ったところ触診の後気になるなら血液検査をしていただけることになり、ビリルビン値なども含めた血液検査を受けましたが結果は健康そのものとのこと。やはり肋骨からくる肋間神経痛との診断でカロナールを処方されました。 2月末に肩甲骨と左の骨盤あたりに激痛が走り、息苦しさから内科にいくと肋間神経痛といわれ、次の日に発疹が出現し、帯状疱疹になり1ヶ月ほどなんとなく痛みがありました。 現在、左臀部の違和感と腰の痛みから再び整形外科を受診したところ坐骨神経痛と言われタリージェ、ロキソニン、レバミピド、メコバラミンが処方され経過を見ていますが、左脇腹の違和感と痛みが持続しておりさらに別の内科を受診。圧痛がはっきりしてるためやはり肋間神経痛と言われましたが、肋間神経痛でこんなに痛みが続くものでしょうか。

7人の医師が回答

頚椎椎間板ヘルニアと言われました

person 30代/女性 -

2ヶ月ほど前、左腕が痛み、整形外科を受診したところ、頚椎の5番6番が若干狭くなっていると言われました。 リリカを飲んで腕の痛みは無くなりましたが、左踵に今現在痺れがあります。 元々背筋も良くなく、パソコン仕事、子供の抱っこなどで肩こりもひどく、先生にも処置と薬は続けようと言われ、ウォーターベッドなどの処置をしましたが、改善せず、現在は理学療法士さんの元でリハビリ中です。 体幹、腰から下の筋力低下を指摘されてます。左側の方がやはり痛みは筋肉の張りなど多いです。 レントゲンを撮ったときに先生に言われたのですが、首が人より長い(長いからこそトラブルも起きやすい)、上をむいて撮ったのですが上を「全然上を向けてないね」と言われました。 そこで初めて、左を向いて上を向くことができないことに気づきました。(右はできます) 理学療法士さんのもとでリハビリをしてますが良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 今は肩甲骨あたりに痛みがあります。 ここ2〜3日左側の後頭部から頭の中心あたりに痛みがあります。ドクドク脈打つような頭痛はよくあるのですが、首を動かしたり、口を開けたりものを食べたりする時にじわっと刺すような痛みです。そこまで痛くはありません。 毎回なるわけではなく、しかし寝転がったりしてる時は起こりません。 この頭痛はやはり首や肩こりからくるものと考えても良いでしょうか? 変な頭痛や踵の痺れ、中々思うように改善せず、ヤキモキとしています。 やはり長期的なリハビリになるのでしょうか? MRIなどはやっていません、やった方が良いですか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)