右肩甲骨痛みに該当するQ&A

検索結果:1,413 件

頚椎神経根症 しびれの治療

person 50代/女性 -

7月初めに右肩甲骨、二の腕の痛みで受診して、頚椎ヘルニアと診断されました。MRIが怖いため、お薬とマイクロ波リハビリで様子を見ていました。(カロナール、ノイロトロピン、メコバラミン、消炎鎮痛剤湿布、塗り薬) 激しい痛みは落ち着きましたが、腕と指先のチリチリした痺れ、時に焼けるようなしびれが残っています。一度セカンドオピニオンとして別の整形に受診しましたが、ストレートネックで、トゲがあるがお薬は今のままでいいと言われました。 不安になり、先日ペインクリニックを受診し、頚椎5、6番が狭くなっていて、 6番7番に棘があると言われ、MRIをやった方がいいといわれました。とりあえず、その日は肩に神経ブロック注射(エコー)を打っていただきましたが、ほとんど効果を感じませんでした。むしろヒリヒリした感じが増しているような気がします。マイクロ波おやってた方が、和らいでいた気がします。いま、一番気になるのは、痺れですが、棘があると聞いて大変不安な気持ちになり、今後整形でのリハビリか、ブロック注射を続けるか、手術をしたほうがいいのか、どうしたら良いか迷っています。

6人の医師が回答

脳外科専門医先生お願いできますでしょうか

person 30代/男性 -

質問させて頂きます。年齢は38、二週間程度前から全身のぴくつき(特に両足両腕)と、重いものを持った後の右腕の疲労感(利き腕なのにすぐプルプルします)、両足ふくら・太ももも疲れやすく、それ程歩いていないのにすぐプルプルします(爪先立ちをしばらくしたように)。 前提として、新入社員教育に発するストレス極大、キーボードとマウス極度使用によると思われる右肩甲骨と右手根屈筋・手根伸筋の痛みと左腰〜臀部の痛みがあります。また、右腕の関節外側の骨が出ていますが、仮に痩せているとしたらこの部分だけです。 本題に入りますが、非常にALSを畏れていまして、別件(腹痛)で外科を受診した際に質問しましたら「まぁ非常に少ないですから可能性は低いですね」とだけ言われ、漢方二種類を処方されました。私も上記の症状が別々に出たらこれほど気にはしなかったのですが、すぐ疲れる部位のピク付きが多く、気になって仕方ありません(ストレスからだとピクつきは説明できても筋肉の疲れは…なお、握力低下や箸・鉛筆等の使い勝手に問題は生じておりません)。 どうか脳外科専門医先生の見解をお教えください。

1人の医師が回答

いろんなところが痛みます。

person 30代/女性 -

いつもお世話になりありがとうございます。二人の幼児の母親です。 昨年の12月頃より、体調が悪く、悩んでいます。現在の症状として、一日中体のあちこちが、鉛筆ぐらいの棒で押さえたような範囲でズキンと痛みます。痛みの長さは数秒から数分で、手や肘、脚など次々に変わっていきます。それと、常に上腕や脚がだる重く、痛みがあることと、右肩甲骨と背骨の真ん中ちょっと上(骨の部分)が痛むこと、数日前よりみぞおちのすぐ上の肋骨が痛み、時々息をすると苦しいような感じがします。 その前より、右乳房に痛みがあって調べると筋腺腫と思われる良性のしこりがあることがわかったり、胃カメラで大した異常はなかったり、頭痛・ふらつきがあったので頭のCTをとったけれど異常なかったり、年末の血液検査で異常なかったり…といろいろ調べてはいますが、すっきりしません。先日整体へ行き、右の骨盤がかなり歪んでいると言われ、脚の痛みはこのせいだとはいわれましたが、この神経痛?のような痛みは解らないとのこと。神経内科を受診しようとしたら、痴呆の方などが受ける科だから…と脳外科にまわされました。結果、脳外科でも内科でも、自律神経失調症でしょ、ゆっくり休みなさいと言われただけで…。重篤な病気でなければ、ゆっくり付き合おうとは思っていますが、不安です。何科でどんな検査を受けるべきでしょうか?また、どんな病気が疑われますか?教えてください。

1人の医師が回答

微熱が数日続き、口内炎、肩甲骨内側の痛みを併発

person 60代/女性 -

1週間ほど前から起床時に軽い悪寒とわくわくする感じがありましたが、熱がある感ではなかったため、気にしないで生活していました。3日前には少し関節に違和感を覚えたため、検温すると37.2度でした。平熱が低めのため、37度を超えるとすぐにわかります。 翌日には上あごに口内炎ができ、昨晩には突然、右肩甲骨の内側に痛みが出るようになりました。自発痛はなく、首を左に向けたり、右腕を引いたりすると筋肉痛に似た痛みを感じます。 ロキソニンを1錠飲むと、熱は下がり、痛みも取れますが、念のため整形外科を受診すると、肩甲骨周囲の炎症と診断されました。右側の肩甲骨の内側だけゴリゴリしているそうです。ただし、発熱の原因は別にあると言われました。 ネットで調べると膠原病の症状に似ている気がします。私は小さい頃、扁桃腺肥大で手術をしており、健康診断でもリウマチ反応が毎回出ます。 ただし、指がこわばるといった症状は経験がありません。 椎間板ヘルニアを患ったことがありますが、短期間で痛みはなくなりました。 微熱だけで最高でも37.5度より上がることはなく、頭痛やのどの痛み、咳、くしゃみ、鼻水などの他の症状は一切ありません。 やはり膠原病を疑った方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

背中の痛みについて。

person 60代/男性 -

家族の66歳の男性の事について教えて下さい。 2ヶ月くらい前に、大きいくしゃみをした時に右腰を痛めた。 その後、少し良くなったので、運動不足で痛めたと感じウォーキングを始めた。 それと同時に知人の家にある器具(聞いただけですが、手や背中の筋を伸ばす運動が出来る器具だそうです。)を使ったら、右肩甲骨辺りに激痛がおき、その後もなかなか治らないため、先月末に始めて整形外科を受診。 レントゲンをしたら結果は筋肉の筋を痛めたんだろうとの事で、薬は湿布のみ。 その日にリバビリをしたら、ますます痛くなったとの事。 その数日後に別の知人に整骨院の方がいいよと言われたらしく、整骨院を受診。 整骨院では、骨にヒビが入ってると言われ、整形でレントゲンをしたがヒビが入ってるとは言われていないと話したら、「レントゲンには写らないのもある。」と言われたとの事。 その後は整骨院に通院しているようですが 昨日は痛みが強く寝れなかったそうです。 痛みは2ヶ月続いています。 そこで質問。 *何が原因でしょうか?内臓の可能性はないですか? *整形で痛いと話したのに、なぜ鎮痛剤や飲み薬は処方しなかったのでしょうか? *リバビリをしたら痛みが増したのはなぜですか? *整骨院で整形でレントゲンに写らなかったヒビが入ってる事がなぜ分かるのか。 *整骨院でヒビが入ってると言って、なぜマッサージするのでしょうか? *今後、痛みが続いた場合は1番適してるのは何科で、どんな検査をすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1週間前から、右季肋部痛が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

先週月曜日に、大腸ポリープ切除のため一泊入院しました。その翌日から吐き気とみぞおちから右季肋部に痛みがあり胆石を疑われました。痛みが続くようなら受診を勧められ様子を見るよう言われ退院しました。帰宅後も症状は続き、食事はとれるものの、普段の半分からそれ以下ほどでした。週末には食事量も内容もほぼいつも通りに戻せたのですが、翌日吐き気と痛みが酷くなり38℃近い発熱がありました。夜間痛みと寝汗でたびたび目が覚めるような状態でした。週明け、解熱はしましたが、吐き気と右季肋部の違和感は残っていたため受診したところ、エコーで胆泥があると言われました。採血結果では、炎症はなく肝機能もγ-GTがやや高い以外は問題ないとの事でした。 胆泥で痛みが出ることはないし、胃の辺りの痛みもストレスか何かではないか?と、言われ特に薬もなく終わりました。翌日は、痛みは時々あっても、吐き気はおさまっていました。ですが、本日の朝食後から吐き気とみぞおちから右季肋部の痛みがまたおこりました。微熱と軽い寒気、右肩甲骨の辺りの痛みもあります。 診察通り、ストレスや精神的なものが原因なのでしょうか?症状が続くのもストレスになっているので、どう対処したらいいのか困っています。 別の病院を受診した方がいいのか、このまま様子を見ていいのか、どう対処したらいいのか教えていただけたらと思います。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)