1週間前から、右季肋部痛が続いています
person40代/女性 -
先週月曜日に、大腸ポリープ切除のため一泊入院しました。その翌日から吐き気とみぞおちから右季肋部に痛みがあり胆石を疑われました。痛みが続くようなら受診を勧められ様子を見るよう言われ退院しました。帰宅後も症状は続き、食事はとれるものの、普段の半分からそれ以下ほどでした。週末には食事量も内容もほぼいつも通りに戻せたのですが、翌日吐き気と痛みが酷くなり38℃近い発熱がありました。夜間痛みと寝汗でたびたび目が覚めるような状態でした。週明け、解熱はしましたが、吐き気と右季肋部の違和感は残っていたため受診したところ、エコーで胆泥があると言われました。採血結果では、炎症はなく肝機能もγ-GTがやや高い以外は問題ないとの事でした。
胆泥で痛みが出ることはないし、胃の辺りの痛みもストレスか何かではないか?と、言われ特に薬もなく終わりました。翌日は、痛みは時々あっても、吐き気はおさまっていました。ですが、本日の朝食後から吐き気とみぞおちから右季肋部の痛みがまたおこりました。微熱と軽い寒気、右肩甲骨の辺りの痛みもあります。
診察通り、ストレスや精神的なものが原因なのでしょうか?症状が続くのもストレスになっているので、どう対処したらいいのか困っています。
別の病院を受診した方がいいのか、このまま様子を見ていいのか、どう対処したらいいのか教えていただけたらと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





