唾液飲んだら喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,554 件

昨日から咳が止まらず、息苦しいです

person 20代/女性 -

3月末に、突然鼻の奥に(市販の鼻水止めを飲んだような)乾燥を覚え、そこから咳が止まらなくなり、息苦く、耳鼻咽喉科で鼻からカメラを入れて検査したところ、アレルギーか花粉かで気管が腫れていると診断されました。 その後しばらく咳は落ち着いていたものの、先月は20連勤など激務だったため体調を崩したのか、昨日から再び同じ様な咳の症状が出始め、息がしにくいです。 下記にて、前回と共通している症状等を述べます。 ・鼻水、目のかゆみ、喉の痛みは無し ・アレルギー性鼻炎持ち ・禁煙中ですが喫煙者 ・痰は少々 ・唾が飲み込みにくい ・小走りした後などに息苦しさは無し ・イガイガ感なども無し 明け方と夜に比較的苦しい様に思いますが、日中も咳が止まらずただただ息苦しい状態です。 3月末の際は指から体内酸素を測っていただきましたが、十分に酸素があるとのことで吸入器などはいただかず、液状や錠剤の痰を出す薬と、咳止めの頓服のみでした。 普段から嚥下力はあまり無いのか、自分の唾液でむせることや、飲食ですぐにむせる方です。 何科を受診すれば良いのか、喘息なのか、百日咳なのか等全く検討がつきません。 何卒よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

喉の焼けるような痛み 微熱

person 50代/女性 -

16日の夜から喉に違和感。20日朝37度熱、発熱外来でコロナPCR検査、インフルエンザ・溶連菌いずれも陰性。血液検査も異常なしだが白血球の値が少し・細菌性のものかもとトラネキサム酸錠、レボプロキサシン錠、カロナール錠、ツレプテロールテープ処方。一旦平熱になりましたが、21日夕方は再び37.2度。咳も鼻水もなし。舌がいつもより白ノリ多い。22日頃から、毎日夜寝てから夜中に起きてしまい、喉・気管支が焼けるように熱い。氷を舐めると少し楽に。23日夜再び37.3度。24日 再度発熱外来でPCR受けたが陰性。肺のCTも撮ってもらいましたが、全く心配ないと言われました。この日から解熱剤なしで昼間は平熱36度後半。夕方から夜にかけて微熱(37、2〜5度)。汗が出ると熱は一旦引きますが、胸に熱がこもる。口喉が乾き切っている。当初の頃より、食欲はなくなり、ヨーグルトとスイカしか食べてません。夜中の喉や気管支の焼けるような痛さはひどくなっている。扁桃腺炎? 逆流性食道炎?(逆流性食道炎で熱は出るのでしょうか?)1年のうち3、4回は食べたものが上がってしまったような記憶はあります。それともトラネキサム酸錠の副作用で、食欲不信・喉の痛みがあるのでしょうか?飲むのをやめた方良いでしょうか?抗生物質は飲み切ってくださいということで、今日最後になります。 今は平熱に戻りましたが、まだ、胸や喉に熱がこもっている感があります。咳・鼻水なし。口喉がとても乾いて空っからです。唾液が少ないように思います。倦怠感・だるさもなし、です。物を飲み込むときの違和感もないです。16日の昼間に1、2分お互いマスクして話した(20分くらい話はしないが、お互いマスクして2mくらいのところにいた)方が18日にコロナ発症してます。発熱外来以外を何か受診したほうが良いでしょうか?それともただの風邪でしょうか?とても辛いし不安です。

6人の医師が回答

癌性腹膜炎の緩和的治療は?

person 50代/女性 -

癌性腹膜炎の腸閉塞です。原発は直腸癌で、小腸の多数が腫瘍で圧迫されており、現在は治療方もなくオキファストの持続点滴のみです。本日、退院し在宅医療に切り替わりました。一時期、痛みのコントロールもできていて、水分も一日にコップ半分程度なら飲めてましたが、それも二、三日の間だけで、一日一日と悪化しており今現在は飲み物を二口程飲むだけでも空えずき?をし、胃酸の様な唾液の嘔吐があります。 鼻から胃までチューブが入っていて緑色の液体が出てます。 質問です。 腹部の張りが強く、体は骨と皮なのにお腹はポッコリ出ているのは何故ですか?腹水ではなくガス?浮腫はなく、尿は出てます。 入院中はブスコパンを使用してました。本人はオキファストよりブスコパンの方が効きが早いと言ってますが、日に何度も激しい腹痛が起きてます。 オキファストは腸閉塞の痛みには効かないのですか? 自宅に帰って来てからは、お腹もすくし喉の乾きもある様ですが上記の通り水でも嘔吐がある為、うがいで我慢しています。食べる事は、ほぼ不可能とは思いますが水分だけでも何とかならないものですか? 体温の上下が激しく、少し動いたり移動したりすると37.0から39.0近くまで急激に上がります。本人は熱のしんどさはないと言いますが、これも癌の影響でしょうか? 急変する可能性と考えられる原因もあれば教えて下さい。

1人の医師が回答

病院の選び方や何科に行けばいいか

person 20代/女性 -

表題の通り、病院の選び方や何科を受診すればいいかを悩んでいます 現在慢性的な倦怠感や微熱、唾液腺?リンパ?の腫れや痛みに悩んでおり、特に微熱が気になります 持病も複数あり、前述の症状と関係があるのか、また今後治療をするにあたってどういった病院を選んだ方がいいのかを教えていただきたいです(総合病院がいいのかなど) 上記の微熱についてですが、昨年の年末頃から現在まで続いており、昼間に37度2分〜38度まで上がり、夜には下がるというのを繰り返しています 唾液腺?リンパ?の腫れは沢山起こるわけではなく、たまーに左右のどちらかが腫れます 腫れた部分は熱を持っていて、首や口を動かしたり押したりすると痛いです(喉は一切痛くないです) 持病は複数あり、以下が詳細になります 甲状腺機能低下症のみ治療をしており、現在数値は安定しています __________ ■持病や状態 ビタミンD欠乏性骨軟化症 甲状腺機能低下症 脂質異常症 アトピー性皮膚炎 PCOS 心室期外収縮(1日500回程度ですが一応記載します) LSILクラスIIIa __________ ■現在飲んでいる薬 チラーヂンS 25μg、50μg __________ ■遺伝性 ビタミンD欠乏性骨軟化症(祖父・母・私・弟) 甲状腺ホルモン疾患(母が亢進症) 脂質異常症(母・私・弟) 祖父・父はいないので分かりませんが、祖母・母・兄・弟は他に持病などはなさそうです __________ ■中断した薬 ボナロン 35mg(2022年頃まで) エディロール 0.75μg(2022年頃まで) アトルバスタチン 5mg(2024年頃まで)

7人の医師が回答

一昨日から40度近くの発熱、扁桃炎

person 20代/女性 - 解決済み

金曜日の夕方から38℃の発熱、左の首の付け根あたりの圧痛があり、翌日近医を受診しました。念のためコロナとインフルエンザの抗原検査を受けましたが陰性でした。 ちなみに私の住んでいる地域はコロナの感染拡大地域ではなく、濃厚接触もおそらくありません。味覚や嗅覚も変化は無く呼吸器症状もありません。 診察の結果、扁桃腺が腫れていることによる発熱だろうとのことで、抗生剤、解熱剤、うがい薬が処方されました。また、症状が悪化するなどあれば耳鼻咽喉科の受診も勧められました。 昨日から40度近くの発熱があり、解熱剤を内服しているのですが薬が切れるとまた40度近くまで熱が上がります。 喉も痛みが強く、唾液を飲み込むのが辛い状況で、左首の付け根付近から顎にかけては力を入れたり押さえると痛みます。また、心なしか耳抜きをよくしている気がします。加えて舌の周りが少しボコボコとなり痛みがあるのと、左奥歯付近の歯茎、左頬の内側がやや腫れています。こちらは痛みはありません。 そんな状況で辛うじて水分は摂取していますが、食事もゼリーや豆腐をやっと食べられるくらいです。 上記症状がありかなり苦痛なのですが、このご時世なので熱がある状態で再度病院受診をするのも気が引けます。もう少し様子を見たほうがいいのでしょうか。

2人の医師が回答

37.6の熱があり出勤、翌日コロナ陽性判明。

person 60代/女性 - 解決済み

この月曜日から喉の違和感があり、火曜日午前中は喉の症状に加えて熱か37.6ありました。 火曜日は午後から仕事だったので、午前中に近所の内科クリニック受診しようとしたところ、診察外来は予約制で夕方の時間帯しか空きがなく、診察を断念し、もう一度熱を測ったら37.3だったので、仕事に行きました。 帰宅後は、36.3に下がってました。 翌水曜日は仕事休みで、喉の痛みが強くなってきたので朝からクリニック受診。 火曜日熱が最高37.6と伝えたところ、コロナの検査キット買って検査するよう言われ、検査したら陰性。しかも熱は36.8でした。 ところが午後検査の結果を持って受診したところ、クリニックで熱を測ると37.6。しかも自分で検査した唾液検査は精度が低いとの事で鼻の粘膜で再度検査し陽性と判明しました。 クリニックでは、火曜日37.6の熱があるにもかかわらず出勤した事を咎められました。 自分でも大変な罪の意識を感じています。 その後体温は、今も36度台が続き解熱剤をのむ必要ありません。 火曜日はたまたま同僚は少なく、あまり接触する事なく終わりました。ずっとマスクをつけて仕事します。4時から5時の間軽食休憩しますが、ディスタンスをとって同じ方向を向いて食べる体制になっています。 私は、コロナを感染してしまう事になるのでしょうか。 ご教示お願いいたします。

4人の医師が回答

ネブライザーの副作用?

person 30代/女性 -

風邪をひき中耳炎が治ったあと、2週間ほどして耳が痛いのと静かな状況になると(寝るとき)耳の奥からかすかにザーザー音がするので、耳鼻科にいったところ水がたまってるとのことでした。 耳に空気を通すような処置をしてもらい、症状は軽い状態とのことで、授乳中なのを伝えムコダイン7日分もらいネブライザーをしました。 病院をでて5分か10分しないうちに喉の奥がひどく乾燥した感じがして気管がしまってしまうような感覚があり(唾液を飲み込みづらい)、呼吸が苦しくなりました。薬局で薬をもらうところだったので15分位座って落ち着かせました。 薬局の人に薬の副作用か尋ねると、過呼吸だと思うといってました。しかし調べたところ低酸素状態になる可能性があると書いてありました。 1、どちらが正しいのでしょうか? 以前にも同じようになり、その時は呼吸できなくなってしまったことかあるので心配で怖いです。 なので 2、ネブライザーなしでも治療はできますか? あと、耳鼻科受診のあと痛みが少し強くなりました。ずっと痛いわけではないですが、ゲップのあととか…(汚くてすみません)薬がまだあるので(薬のんで4日目です) 3、様子みてますが再受診したほうがよいですか? たくさん質問すみません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

喉から胸にかけての違和感

person 30代/女性 - 解決済み

恥ずかしい話ですが… 昨日子どもたちもパンを食べていた時に よく確認もせず口に入れたせいか どうやら木屑というか、樹木の皮のようなものを 食べてしまいました。(30代の大人です) なぜ混じっていたかは不明です。 口の中に入っているものを出したのですが、 どうやら一部が残っていたようで、 その後唾液を飲み込んだ時に 喉にひっかかるものを感じ、そのまま 喉の上の方にずっと魚の骨が刺さったような感覚がありました。 日曜日だったこともあり、 その日は気にしつつも一晩寝て、 朝には治ったと思ったのですが、 昨日よりさらに下の方に違和感というか ズーンという変な感覚というか ずっとなにかがそこに留まっているような そんな感覚がしています。痛みはありません。 気になったので近所の耳鼻咽喉科へ行き 事情を話したところ、 鼻からカメラを入れて喉を見てくださいました。 その際には異物は認められないとのことで 特にそれ以外はなにもなく、帰宅しました。 しかし、気にしているからなのか、 やはり違和感、詰まりのようなものが どんどん下に降りているような気がしています。 今日は一貫して喉の下の方に引っ掛かりのようなものは感じるのですが、 胸の方に詰まりを感じる時もあるし 胃のあたりがチクチクっとするような感覚になる時もあります。 神経質になっているだけなのかなとも思いますし、 昨日喉の上の方に刺さっている感覚だったので 必死に口を開けて喉の奥をのぞいていた時に、 食後だったこともありえづいて嘔吐したり 喉を外から押さえてみたりと あまりよろしくないような行動もしてしまったので 傷つけてしまったのかなとも思ったり… とりあえず魚の骨が原因で亡くなった方も おられるとのことを見たのでさらに不安になってしまいました。 お忙しいところ大変申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

慢性上咽頭炎 治療についてお願いします。

person 30代/女性 -

慢性上咽頭炎とわかるまで、数件の耳鼻科に行きました.5件目の、先生に上咽頭炎と指摘され…イート治療を受けました。症状は後鼻漏です。 とにかく鼻水とは言えないくらいの粘液の強さです。唾液でも飲み込めないほどの強さです。 発症から1年半でこの病気があることを知りました。当初は上咽頭、真ん中の位置?から出血があり…上咽頭炎と診断。。←この部位からは出血しなくなり良くなってきているとの事で治療に間隔を開けることになりましたが後鼻漏に変化なく今に至ります。 最近、病院を変えました。ところ、今度は上咽頭…他の位置から出血がありました。  痛みもありました。健常な方の上咽頭が、  よく、わかりません。教えて頂けますか? 健常な方の上咽頭でもイート治療の際には出血するのでしょうか?上咽頭炎だとネバネバの分泌物が増えて喉に落ちてくる?四六時中、垂れてくるのでしょうか?←これ、先生に尋ねてもハッキリした答えが聞けません。 上咽頭部位というのは広いのでしょうか?人それぞれかも知れませんが、だいたいの大きさなども知りたいです.長文ですみません。  宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)