妊娠4週少量出血に該当するQ&A

検索結果:2,026 件

妊娠38週 おしるしについて

person 20代/女性 -

妊娠38週4日の初産婦です。 継続するおしるし?についてです。 6日の16:00頃お腹の張りを感じた後ピンク色の出血が産院に連絡をし「恐らくおしるしでしょう。」ということで様子見となりました。「今後は張りや収まらない強い痛み、生理2日目の量の出血があったらまた連絡してください。」だけ言われました。 時間が経つと変化があり鮮血のネバネバした出血が1回ありその後はピンク色に戻りました。しかしその後トイレに行くたびに本当に極小量のピンク色のネバネバしたものが出続けています。元のおりものの色に戻りません。1時間ぐらい経ってから拭いた時にしか付かない状態です。 体の症状ですがだるさや断続的な張り、右下恥骨痛、腟内のツーンとした痛みは増えましたが間隔的な痛みや張りなどはまだ来ていない状態です。胎動カウントもまめに行っておりいつもと変わらずあります。 しかしおしるしとは何時間も続くものなのでしょうか?普通は1回出たらしばらく止まるものなのでは…?いくらあまりに少量といえどもこの出血はおしるしではないのではと不安になっています。 12時間経っても収まらない人もいるのでしょうか?私はこのまま様子見で大丈夫なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠7週目心拍確認できず

person 30代/女性 - 解決済み

37歳女性です。 4/25に4回目の体外受精(胚移植)を行いまして 現在7週3日目です。 以下のような状況なのですが、妊娠継続可能性は現時点でどのように捉えればよろしいでしょうか? エコーも添付致します。 本日健診だったのですが、 心拍がはっきりと確認できず (心臓の揺れが微かにあるような、ないような‥とのこと。私の目でも同じ印象でした。) また来週8週1日目に来るよう指示がありました。 胎芽は今回確認できたのですが、5-6mm程で小さめの印象とのことでした。 (前回6週1日目は胎嚢が小さく胎芽も確認できず、今回が初めての胎芽確認でした) また、毎回すぐに治るものの断続的に出血があり、それも不安要素です。 腹痛はありません。 5w4d 生理2日目程の鮮血と、血の塊多数 すぐに受診し胎嚢は小さいながら確認できた ↓ 6w2d 生理3日目程の鮮血と、血の塊少量 ↓ 7w0d 生理3日目程の鮮血、血の塊なし ↓ 7w2d 生理3日目程の鮮血、血の塊なし なお、基礎体温は37℃ほどを維持しており、食べづわりは日に日に強くなっている印象です。 今は信じるしかないとは思いつつ、こちらの先生方のご意見もいただければ幸いです。

2人の医師が回答

二人目妊娠にあたり心配事

person 30代/女性 -

今年32才になります。 28の時に一人目を出産しています。 経過は、6週あたりで少量の茶色い出血がありダクチルを2週間ほど服用し安静。4ヶ月頃からお腹が張る感じがして相談するが「多少ケイカンが短いけど」特に心配はなし。15週頃から胎動。17週からクラミジア治療。その頃ケイカン34ミリでウテメリン内服。22週では37ミリ。28週で36ミリ。30週で37ミリ炎症反応もないし早産傾向なしと言われ安静もウテメリンもやめました。9ヶ月頃からは結構動いて前駆陣痛あり。37週で子宮口1センチ。たくさん歩いてましたが予定日ちょうどに陣痛がきて19時間後に出産でした。安産でした。 初めての妊娠で心配だったのもありお願いしてウテメリンをだしてもらったような時もあります。先生からは「絶対安静」など言われませんでしたしウテメリンもあまり張るようだったら飲んでね。という感じでした。 この経過を見て、私は特に切迫早産じゃなかったんでしょうか? 二人目が欲しいんですが、心配事が、1人目切迫だと二人目もと言われるし、入院になるんじゃないかということと、現在パニック障害でたまにリーゼ5ミリを半分に割り飲んでます。産婦人科3件は今の様子なら大丈夫とおっしゃってくれてます。

1人の医師が回答

流産しかけています。

person 30代/女性 -

現在妊娠8週目です。 7週目で胎児は確認は出来ましたが、その前から少量の茶色の出血と下腹部痛がありました。超音波でも胎児の近くに血のかたまりがあり流産傾向にあると説明をうけ安静にするように言われ、ダクチル50ミリグラムとダジン30ミリグラム処方してもらいました。 仕事は休めませんでしたが、極力安静にして薬服用後4日で出血は止まりました。 そして1週間後の今日受診すると、出血の範囲は広がり流産の危険が大きくなったと説明。安静目的で入院をすすめられました。入院すると止血剤の点滴もしてもらえるとのことでした。 ただ、仕事の関係で今すぐの入院は無理なんです。 理由があって7週目と8週目の病院は別で今日はトランサミン錠250ミリグラムとアドナ30ミリグラムを処方、酸化マグネシウム250ミリグラムも処方してもらいました。 胎児を囲むまではいきませんが、自分の目で見ても明かに大きくなった大きな影。先生はこの大きさなら入院して問題なくなる場合と、入院しても流産する可能性があると説明。 しばらくお薬で様子をみるしかないのですが、お薬はどちらで頂いたお薬を飲んだ方がいいですか? それと状況はわからないので判断はつかないとは思いますが、先生から入院をすすめられると言うことは、入院しなければ流産の可能性は高いと言うことですよね?何とかして入院した方がいいでしょうか? 薬服用で家で安静と入院して点滴では効果の差は大きいですか? 後半の質問は先生のお考えで結構ですのでお願いします。 最後に去年10月に初期流産を経験したばかりです。その時は胎児は確認されないままの流産でした。

1人の医師が回答

生理が1週間以上来なくて不安です。

person 20代/女性 - 解決済み

アプリでの生理予定日は8/9なのですが、現在17日まで生理が来ていません。 生理周期は約31日で、生理予定日から2,3日前後することはあっても、比較的安定している方だと思います。前回の生理は7/9~15、前々回は6/7~14でした。 彼との性行為では、毎回コンドームを使用しており、つけたままの状態で膣外射精をしています。射精後は、精液が溜まっているのを確認しており、コンドームが破れたりはしていないと思います。 前回の生理以降の性行為は、7/19、7/27、8/4、8/10です。8/10は、生理が来ていなかった為したのですが、性行為中に少量の出血があり、彼と私は生理が来たと思い、最後までせずに即中断しました。しかし、その少量の出血以降、出血は一切なく生理は現在まで来ていません。 体調は特に問題なく健康で、生理前特有の下腹部の痛みや胸の張りなどがなくて逆に心配です。 おりものは特に多い訳でもなく、ネバっとしていて白濁しているような感じで、おりものシートには若干黄土色?黄色っぽく付いている感じです。 昨日生理予定日から丁度1週間だったので、妊娠検査薬を使用した所、陰性でした。 アプリでの排卵予定日は7/24で、その週は大学の試験期間でもありストレスはあったかと思います。また生理予定日前は徹夜したり睡眠不足があったことも事実です。今も生理が来ないことのストレスがあるとは思いますが、生理周期が比較的安定している人が、こうしたストレス等で急に1週間以上も遅れることはあるのでしょうか?  まだ学生の身分なのだ、本当に妊娠していないか心配で、この不安を他の人には味わって欲しくなくて、彼氏にも親にも言えていません。ここで相談させて頂きました。

3人の医師が回答

29歳 21週で原因不明の流産

person 20代/女性 -

2週間前に第2子を21週で流産しました。妊娠初期からポリープが見つかりずっと少量の鮮血の出血、たまに生理のような血が出て受診しましたがポリープからの出血だろうと診断されました。また5ヶ月に入ってすぐに子宮下垂?子宮脱?になりましたがその後はでてきませんでした。 流産4日前の健診では頸管長32mmで胎児も異常なしでしたが翌日からいつもより多めの出血、内診の刺激でポリープから血が出ているのだろうと言われ、4日後の夕方5時頃に定期的な張りがあり夜8時に大量の出血、横になってと言われ休んでいたら2.3分おきの陣痛がきて病院に到着したときには子宮口全開で1時間後に出産しました。その日から微熱が3日ほど続きました。 その時は感染症によるものだろうと言われましたが2週間後に原因不明と言われました。応急処置で張り止めと抗生剤を点滴したために原因菌は分からず胎児にも異常はなかったとのことです。 不育症の検査をしたいと希望しましたが不育症には当てはまらないので意味がないだろうと言われました。どちらかというと子宮頸管無力症に近く、それにプラスして感染症を起こしたのではないか、次回は子宮頸管を結ぶ手術をするが子宮脱になると危険なので骨盤底筋を鍛えるトレーニングをして半年後くらいから次の子を考えていくようです。(産後もトイレにいくと子宮が下がってくるため指で押し込んでいます) 私としてはポリープからの出血か子宮脱 で感染をしたのではないかと考えています。 この状況から考えられる原因は他にあるか、また不育症の検査を受けても本当に意味がないのか教えていただきたいです。子宮脱に関してもお尻に力を入れるトレーニングしか今できることはないでしょうか?次回の妊娠でまたポリープができた場合切除したほうがいいでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠26週 破水反応陽性・羊水過小のまま退院

person 30代/女性 -

【経緯】 35歳、一経妊一経産で現在第二子妊娠中、海外在住です。 妊娠7週目から大きな出血を繰り返し、巨大絨毛膜下血腫に悩まされていました。量や色は変化するものの妊娠中継続して出血あり。21週頃からは、羊水中にエコーでスノードームのような浮遊物多数(が、血腫の破片であり胎児には影響ないと言われていました)。23,4週頃から茶色い古い出血、且つ少量に落ち着きましたが、代わりに水っぽく変化。25週エコーで羊水量ポケット2cm以下であったことから破水検査をしたところ陽性。胎児成長は、今までのところ週数通りか大きめ。 【現状】 破水発覚後、1週間入院し、ステロイド注射及び抗生剤の経口投与(10日間で終了予定)を受けていましたが、すぐ陣痛が起きそうにないことから、退院を勧められています。 今後のリスクとして、陣痛開始と子宮内感染の2点を説明されましたが、上記以上には現在出来る医療的処置がないこと、及びベッド上安静が続くのはよくないことから、週2回通院しながら経過観察した方が良いとの説明です。 羊水過小のせいか胎児も下がり気味と言われています。自身が動いた際に膣から液体が漏れる感覚もあります。 経腹エコー上は子宮頸管長は問題なし(破水しているので経膣エコーはしないとの由)。CRPなどの検査はなく、体温、血圧、胎児心拍の計測と問診を通して、感染兆候なしとの判断。 医療レベルの高い国で、在住地域で最大の母子周産期センター的病院のはずですが、不安が拭えません。 【ご相談内容】 下記三点につき、ご意見伺えると幸いです。 1)日本の標準治療からだいぶ違う気がするのですが、先生方から見てこの対応は妥当でしょうか。 2)退院に伴うリスク 3)上記リスクを最小化するために、個人及び医療者として出来る対応は何か 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠7週目 繋留流産の可能性

person 20代/女性 -

こんばんは。 現在妊娠7週の1児の母です。 最終月経は11月25日頃から1週間程。(はっきりおぼえていません) 周期は30~32日です。 排卵時期等がずれていたのかもしれませんが、12月29日に妊娠検査薬で陽性となりその後数日少量の出血がありました。 1月4日に受診したときにはたいのうが見えず子宮外妊娠の可能性があるといわれ、別の病院にて1月7日にたいのうらしきものがみえ、5週目ではっきりと胎のうが確認され、本日(7週1日?)かかった際に胎のうもあまり大きくなっておらず胎芽や心拍は確認ができず繋留流産の可能性があることをいわれました。 介護士をしており、1人目の時は仕事内容も軽くしてもらいましたが今回は普段とうりでいいと言われ、重い利用者さんを抱えたり走ったりもし入浴介助など体に負担のかかる仕事もふつうにしています。職場に迷惑をかけないようにと気を使ったりと無理をしたりストレスもあります。 初期流産は染色体異常が多いといいますが母胎のこのような状態は赤ちゃんが育たない原因になったりしますか?まだあきらめなくてもいいですか? 心配で心配で。 今、人不足もあり職場にいけば無理せざる終えない中仕事にいくのも不安です。 ぜひ、お答えをお聞きしたいです。よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

13週 絨毛膜下血腫 出血あり

person 30代/女性 - 解決済み

30歳の妻が二人目を妊娠中です。13週になったばかりに出血があり、翌日病院に行ったところ、絨毛膜下血腫と診断されました。赤ちゃんは元気で、標準的な大きさに成長していました。私は男性なので出血量の基準が分からないのですが、出血が始まって二日目(病院に行った日の夜)が一番出血が多く、生理中ぐらいの量だったようです。先生には、しばらく出血が続くが、まとまってでるか少しずつ出るかは人それぞれです。と言われ、「仕事が休めるなら休んで安静にしていた方がいいかもね」という雰囲気であまり深刻な感じではなかったです。それから今6日経っているのですが、少量の出血が続いている状況です。妻は仕事を休んで、家事と育児はできるだけ私が担当しています。ただ、6日目の昨日は比較的出血が多く、茶色がかっていた色も鮮血になったみたいです。そこでいくつか不安があり相談させてください。 (1)息子の送り迎え程度の車の運転は差支えないでしょうか。(安静の程度) (2)鮮血⇒茶色はネットでよく見かけますが逆の場合はどういう原因が考えられますか。 (3)病院に行く目安(出血の量、色、腹痛の有無)を教えてください (4)出血があっても赤ちゃんが元気であれば問題ないのでしょうか (5)血腫が小さくなっている等症状の変化は分かるものでしょうか? 何もしてあげれず、ネットでいろいろ調べてしまいネガティブな情報ばかり考えてしまいます。少しでも安心できればと思い相談させてもらいました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)