子宮筋腫 4cmに該当するQ&A

検索結果:1,232 件

閉経後の不正出血と診断結果について

person 50代/女性 - 解決済み

先日「閉経後の不正出血」について質問させて頂きました。 その後病院で検査をして来ましたので、改めてお願いします。 まずしばらくしていなかった頸がんの細胞診をして、そのあと体癌の検査も試みましたが、過去に2度円錐切除をしている影響もあり、硬くなってるので無理ということで断念となりました。 そして、そのあとの膣エコーでの検査も合わせて先生から言われたことは 1.肉眼で見る限り頸がんも大丈夫そう 2.子宮の大きさも5cm位でほぼ標準の大きさである 3.内膜も厚くなってない(3mm程) 4.以前あると言われてた筋腫も見られなかった 以上から子宮には特に問題なしとの事でした。 4の筋腫に関しては、診察を待つ間にトイレに行きたくなったのですが、いつ呼ばれるか分からなくて我慢してたので「尿が溜まって見にくかっただけかも。通常閉経すると筋腫は小さくなりますから」と言われました。 今のところの所見は、ホルモンの乱れでの出血という事で、2週間後頸がんの細胞診の結果を聞きに行きますが、その後も不正出血が続くようなら、3ヶ月後くらいに内膜が厚くなってるなど変化が見られたら、麻酔をして体癌の検査をするとの事でした。 その時点ではかなりホッとしたのですが、後になって体癌の検査が出来なかった事や、膀胱が膨らんで分かりづらかったというのも不安になりました。 先生はとても話しやすく、私の話もしっかり聞いてくれて質問にも丁寧に答えてくださいましたので、 先生を信用していないということではなく診察前にトイレに行っておけば良かった!という後悔です。 1.頸がんの病変は、先生なら肉眼で見ただけでも分かるものですか? 2.膣エコーのみでの「体癌なし」の診断は安心して大丈夫でしょうか? 3.膀胱に尿が溜まり見づらい状況でも、先生なら内膜の厚さや筋腫の有無などの正しい診断は可能ですか?

2人の医師が回答

流産後の生理について教えてください

person 30代/女性 -

6月4日に妊娠9週稽留流産で子宮内除去術を受けました。 子宮頸部に 5cm大の筋腫があるため術後、子宮内きれいにだせなかった と 説明を受けました。 術後 出血が多く長く続き 微熱も続いていたため 血中のhcgの値を経過観察して 術後1ヶ月で45まで 下がってきました。 7月9日受診時に先生からは 「卵巣が腫れている。黄体(?)がまだ大きい。まだhcg値(この採血は2日にとったもの)がすこし高いから生理はまだこない」と 言われてたが、10日に赤色の出血 腹痛(いつもの生理痛ではなく、陰部からお腹の方に響く痛み)がありましたが 出血も日によって 茶色、痛みも日によって 違いました。 13日仕事が忙しく帰宅後 多めの赤色の出血と腹痛がありましたがその後は茶色いものになりました。 14日 病院を受診した所 卵巣の機能を元に戻すためにとホルモン注射をしました。(名前を忘れてしまいました。9月に筋腫の手術をすることになっていて、それまで4週間毎に打つみたいです) 夜になって下腹部に強い痛みがあり たくさんの赤色 出血+塊もみられます。 これは 生理でいいんでしょうか? 生理痛の感じがいつもと違うのと 出血の量も多いんですが… 主治医に確認を忘れてしまったので 教えてください。 よろしくお願いします

1人の医師が回答

4.5cm粘膜下筋腫の治療法について

person 40代/女性 - 解決済み

今年の2月頃〜月経痛が酷く経血も非常に多い。不正出血あり。7/3に婦人科を受診。外部機関へMRIを撮りに行くように言われる。その場で貧血検査と子宮体がん頚がんの検査。7/15にMRI撮影。結果が1週間後で7/25に婦人科を受診。子宮体がん等のガン検査は異常なし。貧血の検査結果は全て基準値外。ヘモグロビン10.2、血清鉄19、ウェリチン5未満など。報告書には結果報告日7/4、検査機関からのコメント欄に翌朝緊急を要するとの記載。しかし医院からの連絡はなし。先生曰く、貯蓄鉄が無い状態。とても危険な状態と言われる。ならば結果が出た7/4の時点で連絡くれてもいいのになと思いつつ、MRI画像の結果説明へ。4.5cmの粘膜下筋腫。子宮内は圧迫されていびつに変形。卵巣は異常なし、筋腫内に肉腫も見られない。初日の内診の時に、うちでは手術できないからと言われていたので、てっきり大きい病院へ紹介状を書いてくださるものだと思っていたが、「薬で治しましょう。今どき筋腫だけでは手術はしないからね。閉経してしまえば、なんてことはない。閉経するまで5年か10年かはわからないけれど、とりあえずそれまで鉄剤と低用量ピルの服用でいきましょう」と言われる。血栓などが出来る副作用が低リスクの種類がいいか、金銭的に安い低価格がいいかと聞かれ、低リスクと答えるとルナベルULDを処方され、もし合わなければ種類を変えながら合うものを探していきましょうと言われる。鉄剤と胃薬も処方。その際、低用量ピルや鉄剤服用の副作用の説明は無し。帰宅後、薬の副作用など調べ、今の状態でリスクを覚悟しながら、薬が合うか合わないかわからないまま気長に治すことが賢明なのか。私としては子供も3人おり、酷い月経痛で退職したので、早急に仕事復帰したい。手術した方が早く治るのでは無いかと思うのですが、どうでしょうか?筋腫が大きいと腹腔鏡手術は難しいですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)