4.5cm粘膜下筋腫の治療法について

person40代/女性 -

今年の2月頃〜月経痛が酷く経血も非常に多い。不正出血あり。7/3に婦人科を受診。外部機関へMRIを撮りに行くように言われる。その場で貧血検査と子宮体がん頚がんの検査。7/15にMRI撮影。結果が1週間後で7/25に婦人科を受診。子宮体がん等のガン検査は異常なし。貧血の検査結果は全て基準値外。ヘモグロビン10.2、血清鉄19、ウェリチン5未満など。報告書には結果報告日7/4、検査機関からのコメント欄に翌朝緊急を要するとの記載。しかし医院からの連絡はなし。先生曰く、貯蓄鉄が無い状態。とても危険な状態と言われる。ならば結果が出た7/4の時点で連絡くれてもいいのになと思いつつ、MRI画像の結果説明へ。4.5cmの粘膜下筋腫。子宮内は圧迫されていびつに変形。卵巣は異常なし、筋腫内に肉腫も見られない。初日の内診の時に、うちでは手術できないからと言われていたので、てっきり大きい病院へ紹介状を書いてくださるものだと思っていたが、「薬で治しましょう。今どき筋腫だけでは手術はしないからね。閉経してしまえば、なんてことはない。閉経するまで5年か10年かはわからないけれど、とりあえずそれまで鉄剤と低用量ピルの服用でいきましょう」と言われる。血栓などが出来る副作用が低リスクの種類がいいか、金銭的に安い低価格がいいかと聞かれ、低リスクと答えるとルナベルULDを処方され、もし合わなければ種類を変えながら合うものを探していきましょうと言われる。鉄剤と胃薬も処方。その際、低用量ピルや鉄剤服用の副作用の説明は無し。帰宅後、薬の副作用など調べ、今の状態でリスクを覚悟しながら、薬が合うか合わないかわからないまま気長に治すことが賢明なのか。私としては子供も3人おり、酷い月経痛で退職したので、早急に仕事復帰したい。手術した方が早く治るのでは無いかと思うのですが、どうでしょうか?筋腫が大きいと腹腔鏡手術は難しいですか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師