寝ながらミルクに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

6歳の子供、マイコプラズマ肺炎、抗生物質を吐き出して飲めません

person 10歳未満/男性 -

6歳、15キロ、軽度知的障害、自閉症  感覚過敏のため抗生物質が飲めません。 11月7日、38.9度の発熱、腹痛、嘔吐、充血   小児科でミヤBM、オノンドライシロップ、カルボシステインシロップ、アンブロキソール を処方され12日朝も熱が37.9度あり咳がひどくなった為再診。 レントゲン、採血、喉の検査の結果 マイコプラズマ肺炎と診断され クラリスロマイシン細粒とツロブテロールテープが追加になりましたが、 クラリスのみ吐き出してしまい一度も飲めていません。小児科は今日は午後休みで聞けませんでしたのでこちらで質問させていただきました。 自閉症で偏食がひどく、アイスクリームやプリン牛乳や練乳など一切ダメで いろいろ試しましたが全て吐き出してしまい 結局一度も飲めていません。 現在は37.6度で、寝せようとしても咳で眠れず朝8時30分に起きて1日中ソファに寝そべってテレビを見ています。 今日は両足首に蕁麻疹が出ておりますが、重症化したりしないか脳炎や他の合併症なども心配です。 食事は味噌汁、ご飯、卵焼きを少しずつ食べてくれますがずっとぐったりしています。 言葉もあまり話せないので、状態がよく分かりません。ずっと咳をしていて苦しそうな時もありますが明日まで様子を見て大丈夫なのか、呼吸困難になったりしないか肺炎が悪化しないか心配です。もともと体重も15キロしかなかったのですが、ほとんど食べていないのでまた更に痩せています。 昨日の血液検査の結果を添付してますが、入院しなければいけない状態ではないのでしょうか。抗生剤を一度も飲めてないので心配です。       

6人の医師が回答

2歳、発熱からの嘔吐

person 乳幼児/男性 -

2歳の子です。 嘔吐後に大泣きし、抱っこで落ち着いあとぼーっとして少しぐったりしていました。 寝かせたところウトウトしはじめ、普段の指しゃぶり(入眠行動)をし寝てしまいました。嘔吐したあとにころっと元気にならずぐったりの場合は受診するイメージなのですが、今回は該当しますか? 【質問】 ・嘔吐のあとに元気なくなり、あくびを数回し、布団に置くと目がトロンとしはじめ指しゃぶりをし眠り始めた。これは救急に行くべきか。  ・嘔吐後1時間以降に水分とらせる計画だったが、水分とれないまま入眠した。口の中に少量でも含ませたり、起こして水分補給必要か。最後に水分摂取が19時過ぎの牛乳で、19時半頃に嘔吐しました。 ・喘息のため、普段パルミコート吸入とオノンを飲んでいますが飲めませんでした。継続が大切だと思いますが、今回のように1回飲めなかったことは影響しますか? ・本日お昼寝起床時に黄色目やにが大量+白目が充血していました。受診した先生いわく、何らかの感染で目やにがでて、擦ったから充血しているのではと言われました。目やにや充血もその他の症状と併せて心配ないものか。 【経緯】 昨日平熱、今朝足の甲に発疹+夕方にお腹に発疹。昼間37.4度→夕方38度。小児科受診し、手足口病にしては発疹が少ない、喉は赤くない。手足口病に近しいウィルス感染との診断。帰宅後19時過ぎに牛乳飲み、19時半頃に嘔吐。10分ほど大泣き後は泣き止み、抱っこでぐったり気味。あくび複数した後、布団に置くと目がトロンとしはじめ20時半頃に指しゃぶりし入眠。ウトウトしているときに胸が大きく動いたのと、ぐったりしている??と心配になり、心拍と酸素飽和濃度を計測。140〜150回、96 〜98%でした。睡眠後は110〜130回ほどです。補足ですが鼻水咳などの風邪症状はありません。

5人の医師が回答

喉の異物感 喉が渇く 痛みなし

person 30代/女性 -

9日の昼から喉に違和感があり風邪をひいたかなと思っていたが、違和感もなくなり普通にご飯を食べていたら骨などない食事だったのだが鶏もも肉をたべた際に少し痛いような違和感があって異物感が残ってるような骨?が残ってるような異物感が残った。(少しキムチも食べました) 10日の朝にも異物感が残っており、食べ物を食べたり飲んでると違和感がなくなるのでよく口にしていたがあまり変化はなかったが、夜プロテイン(牛乳)を飲んだからか違和感が減った。 11日の朝には違和感がなくなっており1日過ごしていたが夜ご飯を食べ終わって少ししたらまた異物感がでてきた。 12日の日中は、少し熱っぽい(熱はない)ので 寝て過ごした。喉がよく乾いて風邪の初期のような症状でした。夜にはマシになり、13日の朝今日も熱はないが異物感と喉の渇きがあり常に何か口に入れてると楽になるという状態です。 これは、ただの喉からくる風邪ですか? 骨のようなものやご飯粒などがずっと引っかかていて炎症を起こしたのでしょうか??それだとご飯を食べたりした方が楽などはあるのでしょうか?4日目なので流石に不安になってきました。

7人の医師が回答

5歳の息子の体重増加について

person 乳幼児/男性 -

5歳2ヶ月の息子の体重について質問です。 写真は今年度の息子の身長体重記録です。保育園はパンツで測ってるようです。 夏から1月まではかなり停滞気味でした。11月に風邪ひいて嘔吐も一度あり、食欲もさすがに落ちたのでこんな感じでした。落ち着いて戻ってきました。 しかし最近体重の増え方が目立ちます。 2月23日家で測ったら22.2キロでした。それまでも夜のお風呂の前に全裸で測る習慣があります。 1月から1キロ以上増えてます。 そして今日は測ったら22.4キロ。 本当に食欲がすごく、よく食べます。そして毎日のように立派なバナナうんちを出し、目覚めとともに排便もよくあります。夜中も起きることなく朝までよく寝てます。 この増え方、元気ならいいのでしょうか? 食生活は先週は日曜に昼はピザ、夜は焼き鳥屋で外食、ジュースあり。 今週末は昨日は昼におにぎり二つ、唐揚げ2個、ソーセージハム2枚。昨晩はミートソーススパゲッティをよく食べました。スティック野菜、みかん、いちごも食べました。今日でいえば朝食パン半分、バナナ、ヨーグルト。映画見ながらポップコーン、昼はチーズバーガー半分、ポテト、牛乳。夜はカキフライ、味薄めのマッシュポテト、野菜たっぷりシチュー、トマト、みかんでした。 休日のみジュースは飲むことがあります。平日は飲ませてません。お菓子もお煎餅が多いです。今日もお菓子は食べてないです。 野菜もお肉も魚もなんでも大好きで本当に量を食べます。 お腹を触って固いこともないです。 とにかくうるさすぎるくらい元気ではありますが、かなり増えてるので心配です… 少し調節した方がいいでしょうか? 平日は朝は食パンかおにぎりとバナナ、ヨーグルトの固定。昼は給食(園でもよく食べるそうです)。夜はなるべく肉と野菜は交互は食べてます。野菜は多めにしてます。 ちなみに身長は今115センチは確実にあります。

6人の医師が回答

蕁麻疹?何が原因でしょうか??

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の息子のことです。 先ほどお風呂に入ったとき 蕁麻疹のような赤いぶつぶつが出来ていました。 (写真では伝わりにくいですが1つの赤い発疹の中に盛り上がったぶつぶつがたくさんあります) いままでの経過は以下の通りです。 11/21 鼻水が出始める 11/28 様子を見ていたが咳も出始め    ひどくなり始めたので    いつもの薬をもらうためにオンライン診療 11/29 遠くにいてもヒューヒューと聞こえるくらい呼吸が乱れていたので急遽小児科へ(喘息でもなくただの風邪と診断) 11/2本日 鼻水も徐々に良くなってきており、数日前までは就寝中鼻詰まりで起きることがあったのですがそれもなくなっていました。 夜にお風呂に入ったところ、お腹、背中、肩に蕁麻疹のような細かく赤いボコッとしたものが何個も出来ているのを発見。 お風呂後、様子を見ているとお腹、背中、肩は所々赤いものの膨らみはなくなってきていました。しかし、今度は手足に同じような赤くふくらんだものが出現。 そのあといつも通り就寝しました。 今現在も寝ていますが足の甲に1ヵ所盛り上がりを確認済み。 何が原因なのでしょうか? 考えられることとすれば 朝と夕方に牛乳を少量、 晩御飯にいつも食べてる柿、 お風呂直前にわたしが服用していた ルルアタックexの錠剤が入っている 銀紙をなめていたことくらいです。 (中身は食べてません) あとはいつも通り過ごしていました。 何が原因なのでしょうか? なにか補足事項必要であればおっしゃってください。 また別件にはなりますが、 かかりつけの小児科では 鼻水、咳の症状ではいつも メプチンドライシロップ レポセチリジン カルボシステインを処方されていますが 先日初めて行った小児科で メプチンドライシロップは喘息にしか効かない、 レポセチリジンはアレルギー性鼻炎にしか効かないと言われ飲んでも意味ないよと言われ カルボシステインと アンブロキソールだけ処方され 現在朝夕と服用しています。 各々の先生の考え方によることは承知していますがこちらの先生方の意見も伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

夜間に起こる頻繁な低血糖

person 30代/女性 -

38歳女性です。20代後半から糖尿病を患っておりA1cは6.3〜6.7%なので薬なしで2ヶ月に1回の通院で経過観察中です。 1週間ほど前から夜間の低血糖で2〜3時間ほどで目が覚めてしまいます。(その時の症状としては、汗と強くはない空腹感です)補食で寝る前に牛乳やヨーグルトに蜂蜜をかけたものなどを食べても2〜3時間くらいで症状が出ます。通っている糖尿病内科の先生に勧められて先週からフリースタイルリブレを装着していて、その症状が出た時に数値を見ると60〜55くらいになっています。 初めは夜だけだったのですが、朝方に低血糖の疲労感のまま朝ごはんを食べようとしても思うように食べられず、食後2時間の値も100ほどしか上がっておらずお昼前に低血糖の症状が出たりします。日中も数値だけ見ると食後以外は常に低くなってます。リブレをつけてみて、食後の血糖値がスパイクを起こしていたので、なるべく起こさない食事をしていても食後30分立たないうちにお腹がなり、食後3時間を過ぎる頃には低血糖症状が出てきてしまいます。糖尿病内科の先生によるとスパイクを起こしていない場合は低血糖になることはないらしく、もしかしたら何かによってインスリンが過剰に出てる可能性があると言われました。 産後、胃腸炎で都立病院に入院した際にMRIで副腎に腫瘍が見つかり、内分泌科にてサブクリニカルクッシング症候群と診断もされています。その後コルチゾール値が200ほどあったのでシンチや脳のMRIもやったのですが、気になる所見は見当たりませんでした。今まで糖尿病治療でインスリン注射や服薬もしていた事がありますが、低血糖症状が出たことはなくここまで頻繁に起こることもない為毎日憂鬱です。膵臓からインスリンが多量に出るインスリノーマなのか、ちょうど生理の前なのでホルモンの異常なのか毎日症状に耐えながらモヤモヤしています。このような症状はインスリノーマに当てはまるのでしょうか。受診する場合は何科を受診したらいいのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

発熱をしていて大変そう。

person 10歳未満/男性 -

8歳の小学生です。昨日から発熱をしていて、なかなか下がらないので心配しています。 【経過】 16日 朝から黄色い鼻水。一日中出ていたため、翌日通院することとする。 17日 下校後、耳鼻科へ通院。鼻水が出ているが、喉はそれほど赤くない。    副鼻腔炎の薬を出しますとのことで、抗生物質(セフジトレン)とカルボシステイ   ンが処方される。 18~21日 鼻水は出ているが、普段通りの様子。 22日 朝起きた時点で、調子が悪そう。熱を測ると36.8。朝食は普通食を少し残した。 その後、徐々に熱が上がり11時頃の時点で38.5度。ぐったり寝ている。水分は取れるが、食欲はなし。ヨーグルトは食していた。 14時 耳鼻科(上記と同じ)の発熱外来へ通院 インフル・コロナ陰性 上記を説明。近親者にはインフルなどはいないが、友人の数名にインフルが居ることを伝える。タミフルを処方してもらう。帰宅後、タミフルとカロナールを服用 19時頃 おう吐。気持ち悪いと言い、おう吐。その後はすっきりしたようで、いつも通りの雰囲気でおしゃべりしていた。 19~20時頃 37度まで下がる。その後、就寝。夜中に何度か起きて水分を補給。 23日(今日) 朝7時過ぎ起床 37.5度 朝食(8時) バナナ(半量)とリンゴ(4分の1)   10時頃 38.4度  排便(コロコロ便と軟便が混じっている感じ) 昼食(13時) うどん少量 バナナ半量 牛乳寒天少量 14時 38度 16時 38.4度 【本人の様子】 布団でじっとしている。Youtubeはよく見ている。 声がガラガラしている。咳、鼻水が目立つ。 身体の痛みはない。声が出しにくい。鼻が片方詰まっている(本人談) 足がだるいと言っている。動くのは大変そう。 食欲は出て来たようで、バナナを食べたり、水分補給は出来る。 今のところ、家族に体調の変化はない。 これまで、あまり発熱をすることが少なかった分、親として、とても心配して対応しています。 ・風邪として理解していいのか? ・治っている経過にあるのか? ・すぐに通院した方がいいのか? 今後の通院を判断する上で、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

2歳の子供・2-3日前からの嘔吐と軟便の症状

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳半の男の子です。 特に嘔吐の症状が気になっているのですが、考えられるものは胃腸炎でしょうか。改めて病院受診する必要がありますか? ※本日小児科を受診しており、特に検査はせず問診のみ(身体を触ったり聴診器で診てもらったりはしていない)で、胃腸炎で症状も状態も悪くはなさそうだから様子見と指示され、ミヤBM顆粒と嘔吐が酷い時に吐きどめの坐薬を処方されています。 ・2日前の夜から嘔吐しはじめ、複数回嘔吐しています。 ・便も昨日・本日で、軟便・泥状の便が出ていますが、回数は1日1回です。 ・熱は高くて37度と高くないです。 ・機嫌はそこまで悪くないものの、いつもほどの元気はありません。 ・食事は徐々に食べられなくなってきている様子です。 ・脱水が心配でお茶やOS1(嫌がってあまり飲みません)を飲ませていて、おしっこは出ています。 以下食事と詳細の症状です。 〈2日前〉 ・お昼:ファストフードのバーガーとポテト少し ・夜:ふりかけご飯・餃子少し・ブルーベリー・ういろう少し →夜ご飯から少し食べが悪かったです(お昼バーガーをまぁまぉ食べたのでお腹いっぱいだったのか?と思いました)。食べてから1時間ほどで痰が絡んだように咳き込み夜ご飯を吐きました。 〈1日前〉 ・朝起きてから割とすぐ咳き込み痰?を多めに吐きました。半月ほど前に引いた鼻風邪で痰が残ってるのかなと軽く考えていました。 おめざ:ブルーベリー ・ブルーベリーを少し食べてから朝お風呂に入っていたら、ぐずって泣いた調子に吐きました ・朝ご飯:パン、バナナヨーグルト、ブルーベリー →1時間ちょっとしてからまた突如咳き込み吐きました。またいつもより柔らかい便がでました。 ・お昼ご飯:うどん、ブルーベリー(ほとんど食べず・ブルーベリーだけ食べるといったので少し食べさせました) →お昼寝中咳き込んでまた吐きました ・晩御飯:卵のおじや、牛乳ドーナッツ →夜寝る前にまた咳き込み嘔吐してしまっています。 〈本日〉 ・朝ご飯:卵のおじや、おかき →おかきを少し口にして吐きました。これはおかきを食べ過ぎたかと思います。 ・朝ご飯(2回目):バナナヨーグルト →吐かずに消化、泥状の便を少量しています。 ・お昼ご飯:食パンいちごジャム、焼きおにぎり →こちらも吐かずに消化 ・おやつは食べず ・病院受診 ・晩御飯:出汁で煮た豆腐、卵のおじや →晩御飯の前に少しバナナヨーグルトフルーツソースをかけたものを出したら少し食べて吐きました。麦茶をたくさん飲んでいたので吐いたのはほぼ麦茶のみです。 晩御飯は無事少し食べられたのですが、就寝時痰?がつっかえている様子はあったものの咳だけで吐かず。寝てから少し経って咳込んで少量おじやを吐きました。 ※普段はもう少しバランスよく食べるようにしていますが、体調が良くない時の偏食がすごく、食べられるものを食べさせている状況です。 ----------- 気持ち悪くて嘔吐しているというよりも気管の異物感で咳込んで吐いている様子が多いように見受けられます。 元々風邪を引いた時に鼻水や痰の影響で嘔吐をしやすい体質なのですが、今回はウイルスなどによる胃腸炎なのか、何か気管などに異物感があって嘔吐しているのかわかりません。病院受診時には2回の食事で連続して吐かなかったため、そこまで心配していなかったのですが、また咳き込み嘔吐したため、何か気管のあたりに異物があるのではないかとも心配になっています。(ういろうを少し食べているので気になっています。)

3人の医師が回答

お腹の膨張感の原因と改善について

person 20代/女性 - 解決済み

2025年2月末に謎に寝ていたら急に目が覚め動悸と軽い痙攣みたいなことが起きました。後日に食後のぼせる感覚と吐き気がきました。 安静にしていたら落ち着きました。 (メインの悩みの症状と関係あるのか分からないですが体調崩した時期になるので、念のため記入してます) それ以降から食後胃痛が出るようになり必ず食後はぐったりするようになりました。 元々ストレスを感じやすいタイプなので胃痛は忙しい時期になると起きていました。 消化のいいものを食べて胃痛は起きにくいようになりましたが、どのタイミングでも胸焼けをするようになりました。特に食後は気持ち悪くなっていました。 6月末になっても続くので消化器内科で胃カメラをすると『逆流性食道炎』を診断されました。 この頃から臍あたりからのハリが強くなっていました。 ラフチジン錠やタケキャブ錠、ラベプラザールNaを一ヶ月間の間で合う合わないの都合で変えながら飲み、お腹の張りは漢方の大建中湯で様子見ていました。 飲むと改善されて快適になりました。 ですが、だんだんと牛乳や脂を含むものを飲んだり食べたりすると下すようになりました。 それ以降から急激に食後にお腹が妊婦さんばりに張るようになり、特に何も食べていない時でもお腹がぽっこり。 食後はさらに前に押し出すように出るようになったため今まで履いていたズボンもウエストが合わず締め付けられて+仕事が忙しくなった12月ごろからまた上に胃酸が上るようになりました。 なるべく張りを減らせるように、体を捻るストレッチや空気を飲み込まないようにゆっくり飲んだり、ゆるいグルテンフリーも試しました。(今も続けています) それでも改善されず、2026年の3月にまた悪化したので消化器内科でタケキャブ錠とビオスリーを飲みました。 それでも全然改善されず、4月にタケキャブと漢方の半夏厚朴湯を飲むようになりました。 それでも改善されず、逆流性食道炎の原因でもあったストレスの方も改善しようと心療内科に行き、5月からジメチコンを毎食後に飲むようになりました。 飲んでもお腹は張ります。 今は飲んでいるのはジメチコンのみにして、胃酸はだいぶ上がることは少なくなっているのでタケキャブは無しにしています。 インナーマッスルを鍛えたり、ゆるいグルテンフリーをして腸を労るようにしているのですが、なかなか効果はでません。 ・これは何が原因になるのか。 ネット記事でSIBOを見つけ、症状が多く当てはまるのでそうなのかな?とも思っています。 ・ですが、日本では治療ができる病院は少ないようなので診察しに行くべきなのか。 ・このままお腹の張りと今後も過ごしていかないといけないのか だいぶとストレスに感じているので、ぜひ何が原因なのか。改善できることがあれば教えていただきたいです!

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)