後頭部重い感じに該当するQ&A

検索結果:1,181 件

左側に集中する首肩の痛みと指先の痺れ、耳の奥や顎周りの痛みの関係

person 30代/女性 -

この一ヶ月以上、下記の症状があります。 【症状】 ・左側の首と肩の凝り、痛み(波はあるが毎日) ・左指全ての痺れ(ほぼ常時) ・左手全体のだるさ(時々) ・首から延長するような頭痛(数日に一回、左側や後頭部に多い) 以下は波はありますが最近頻繁に感じます。 ・左耳の奥、顎(エラ)、こめかみ、喉の違和感、軽い痛み ・左側の鎖骨の下や脇の周りの詰まった感じ 【受診歴】 脳神経外科(頭痛外来)では撮影の頭と頸椎のMRIを撮影し、若干頸椎にヘルニア気味なところはあるが症状が出るほどではないので、偏頭痛を疑いミグシス処方(1ヶ月服用中→首症状改善なし) 整形外科ではレントゲン撮影で少しヘルニア気味だったので全て頸椎からくるものの可能性を疑われた、今週再度頸椎のMRIを撮影して結果待ちです。 【質問】 上記に記載の通り痛かったり違和感の出る場所が多く、一つ一つはそこまで重くないのですが(痺れだけはきつめ)、原因がはっきりとせず不安です。 結局これは何の病気だと思われますでしょうか。 最近は耳の奥や顎の違和感が強くなってきていますが、耳鼻科にいく必要性はないですか? ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

鍼を刺されている最中に頭痛(いつからかわかる)

person 30代/女性 -

先日、1カ月ぶりに、1本での鍼治療の鍼灸を受けたのですが、治療途中(手に針が刺されている間)に、左側の頭頂部あたりで、いつから生じたかと分かる頭痛(ズキッ痛)が起こりました。 以降、現在まで、左こめかみ・左耳のすぐ上・左側の前髪の生え際・左の頭頂部のすぐ下(後頭部の上?)に強弱はあれどダラダラ続く鈍痛があります。眼鏡をかけていますが、目も重いです。 何もせずだと痛みはあまり感じないのですが、手で痛い部位を触れると鈍痛が伝わる感じです。 脳みそを引っ張られてるような、内側から外側に響くような感じな痛みもあれば、ずきずきというような痛みの時もあります。 ナイキサンを服用しましたが、痛みが改善しません。 ★鍼治療で生じた好転反応の頭痛なのでしょうか。 ★偏頭痛用の処方薬も飲むべきでしょうか。 ★くも膜下出血は、何時何分から起こったかとよく言われますが、(何時の)いつから生じたかの頃を覚えているので、以下の※でCTもMRIも『異常なし』とは言われていますが、くも膜下出血が心配です。 ★先月のはり治療でも、翌日以降だるさや頭痛(重石が乗ったよう&こめかみのズキズキ痛)が出ており、私の混合型頭痛には鍼治療が合わないのでしょうか。このまま続けるべきか悩んでます。 自己経歴は、下記※の内容どおりですが、身内でくも膜下出血になった人がいるので、頭痛に対し、前から大変恐怖心があります。 突然起こる頭痛のたびに怖くなって、色々と考えてしまいます。 ※頭痛治療(混合型頭痛)で脳外科に通院しています。 ※服用薬は、ミグシス(朝夕)、桂枝茯苓丸と桃核承気湯を3食間に。 ※CTは上記の脳外科で先週、MRI(&MRA)は今年夏に撮影しています。 いずれででも、動脈瘤等も見つからず、異常はないと言われています。 ※現在、生理前の高温期の半ばの時期です。 ※ここ数日、ショックなことが続いており、ストレスは大変あります。

1人の医師が回答

10日ほど続くめまい症状

person 30代/女性 -

10日ほどめまいが続いています。 立っていると頭がクラクラふわふわしてる感じになり、立っているのがしんどくなります。 風呂上がりなどは横になると船に乗っているようなめまいが起こります。小さな子供二人と入っているのでのぼせているのもあると思いますが。 いずれも横になってしばらく休むと症状が良くなってきて、また立ち上がり少ししてくると頭がくらくらして…の繰り返しです。 一度だけ数日前に子供の寝かしつけ中に寝落ちしてしまい、夜中に目を覚ましたら目が回るようなめまいに襲われた事もあります。これもしばらく休んだら落ち着きました。 ただ少しずつ立てる時間が長くはなってきたので、今日は久しぶりに子供達を主人に預けて友人と会ってきたのですが、 移動中は頭に血が上っているような感じがし、 友人と会っている時も座っていたのに喋っていると頭がくらくらして気持ち悪くなり、平静を装ってましたが段々両手も痺れ、足も少ししびれてきたので来たので早めの解散をしました。 今休んでいますが、少しずつ良くなってきましたが痺れがまだ少しあります。両手の痺れは主に脇下~小指薬指の筋が主にしびれている感じです。 先月辺りもめまいがひどく、その時は首凝りから来るものだったので首のストレッチを続けていたら改善しました。 最近は寝落ちが多くてストレッチをしない日も増えてきたので、後ろの首筋~後頭部にかけて重いような詰まっている様な鈍い痛みがあります。 これらの症状はやはり首からきているものでしょうか? 夜になると耳鳴りがひどくなるので、耳からくるめまいかな…とも思うのですが、判断ができません。 因みに別の症状で、3ヶ月程前に撮った脳のCTは異常無しでした。 これらの症状を視て貰うのに何科に行くのが正しいでしょうか?

5人の医師が回答

「メニエール病と前庭神経炎について教えて下さい。」の追加相談

person 60代/女性 -

前回の相談から一ヶ月経ち ひどい回転性目眩で二日間寝込んだ時から二ヶ月が過ぎましたが、まだ体調に問題があるので、再度 相談いたします。 先月の終わりに耳鼻科に行った際に「あまりにもふらつきが残り、平衡感覚がおかしいままだ」と伝えたところ、先生から「心配はないと思うが、頭や頸動脈の検査もしてみたら安心かもしれない。行きつけの病院があればそこで。」と 言われたので、MRI・CT・頸動脈のエコー検査を受けました。 結果は「年相応。治療が必要な問題はありません。」とのことでした。 MRIの検査をした医師からも「やっぱりメニエール病かと思います」と言われました。 安心していいのかとも思うのですが、発症から二ヶ月過ぎても まだ一人でスーパーに買い物にも行けず、普通の生活にはほど遠いので、このまま長い目で見ていればいいのかどうか不安になっています。 家の中の生活にはさほど困ってはいませんが、低い自分のベッドからはゆっくりしか降りられず、ベッドの上で立つこともふらつきがひどくてできません。外を歩くのは 相変わらずふらつきがあります。でも、先週、徒歩で往復五分の郵便局まで 一人でなんとか歩いて行けましたが。   メニエール病の症状として、こんなに長く 常時ふらつき感があるものなのでしょうか? また、頭痛ではないのですが、後頭部~首のあたりがいつも重い感じがしています。なんとなく軽く押されているような感じ(圧迫感?)もします。 痛みではないので、とりあえず 家事はできてはいますが。  ずっと続いているふらつきと頭の重だるさは だんだん良くなっていくのでしょうか? なお、耳鼻科でのお薬は「アデホスコーワと五苓散エキス顆粒」だけになっています。今現在も飲み続けています。 このまま 様子見でいいのか ご助言をいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

32歳女、ストレスを感じると左後頭部に違和感があります

person 30代/女性 - 解決済み

32歳女、既往歴等ありません。家族歴は狭心症(父)、心不全(祖母)、高血圧(祖父)です。 2年ほど前に出産し子育てしており、1年前から仕事もしています。 最近仕事などで考え事をしたり、ストレスをかなり感じると左の後頭部(拳大くらい)が痛いような、ぼわんぼわんと違和感が出ます。子供の頃、よく頭がグギッと一瞬なってじーんと重くなる痛みが起こることがあったのですが、そのグギッがなく、じーんとなってるような感じです。 痺れ等はありません。家に帰りリラックスしていると治まります。 また、不整脈が数日に1回あります。家で安静にしていても突然心臓が一時的に速くなります。ドドドドド!と脈が強く打つような感じです。1年前よりも頻度が増えているように思います。マスクのせいかもしれませんが、息苦しい時もあります。 2年前に血液検査をし、コレステロールや血糖値、血圧等正常でした。他の検査値も肝・腎など特に異常ありませんでした。 喫煙歴はなし、アルコールは授乳終了後から毎日ビール1〜3本飲みますが、遺伝もありお酒に強くほろ酔い程度です。 32歳ということもあり、人間ドックなどしっかり検査したほうがいいのかなと思っています。もし緊急性がなければ人間ドックをやる際についででもいいのですが、検査したほうがいいことなどありますでしょうか?頭に違和感を感じることがあまりなかったので気になったのですが、なにかあり得る病名などありますでしょうか?

3人の医師が回答

昨日の朝から後頭部の痛みが治りません。救急病院に行くべきか迷っています。

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 29歳の女です。不安障害やパニック障害の治療中です。 昨日(6日)朝起きた瞬間から、後頭部(左側。耳のちょっと上あたり)に定期的にズキンという強い重い痛みが走ります。 ずっと痛いわけではなく、不規則にズキンとなり、「痛っ」となります。 痛くない時には全く痛くなく、気になりません。 たまに連続して痛みが続く時もあります。 また仰向けになって寝ている時に寝返りを打つと痛みが強くなる気がします。 加えて、デスクワークだからか首付近が凝っている(重だるい感じ)があります。 片頭痛かと思い、冷やしたりしてみましたが、少しマシになったくらいで治りはしませんでした。 また普段の頭痛(緊張型頭痛にたまになります)の時は、マッサージをして寝れば治るのですが、今回の頭痛は寝ても治らず、不安が増しています。 頭痛が怖いからか、夜眠れず夜中に何回も起きました。 不安障害から胃の不調が慢性的にあり、吐き気もあるので、今まで経験した事がない頭痛+吐き気はよく危険と見るので救急病院に行くべきかと思いましたが、まずはこちらでご教授いただけたらと思い、質問いたしました。 (吐き気はずっとあるわけではなく、たまに現れては無くなって…という感じで調子がいいとご飯は食べられています。) 本日(日曜日)に開いている脳神経外科がないので、明日以降まで様子を見ても大丈夫でしょうか。 もしくはすぐにでも救急病院に行くべきですか。 また様子を見ても良い場合は、冷やす等なにか自分で治すために出来ることがあれば教えていただけますと嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

頭の酸素と血流が足りなくなる感じ

person 30代/女性 - 解決済み

3ヶ月くらい前から夕飯時に、急激に瞼が重くなり酸素が足りなくなる感じがします。生あくびなど出て、横になってもなかなか治りません。 朝や、外出時になることもあります。 めまいのような症状ですが、酸素が頭に回らない感じです。後頭部から首にかけてモヤモヤします。 夕食時になっていたので、低血糖の症状かと思い、糖尿病内科にかかりました。 血液検査や症状の結果、おそらく低血糖ではないという診断でした。 甘いものを取ってもすぐに治らないからです。 また、血圧は低くないので低血圧の症状でもなさそうです。 血液検査上は、貧血もありませんが、鉄分など摂るようにしています。少しマシになる気がします。 わたしは自律神経やパニックの症状があり、その症状かもということでした。 また、首から肩へのコリがひどく、物忘れも起こってきたため、ストレートネックになり脳への血流が弱まっているかもと思い、ストレートネックに効くストレッチやマッサージをしたら一時的に良くなった気がしました。 顎関節症らしき症状もあります。 しかし、またぶり返したので他の症状なのか、受診するべきか迷っています。 今考えているのは、 ・ストレートネックによる脳への血流が悪くなってる ・自律神経失調症や起立性低血圧 ・迷走神経反射を起こしたことがあり、そのための脳貧血 ・脳や脳脊髄液の問題 頭痛はあまりしないので、脳脊髄液は大丈夫でしょうか?不安です、、 脳神経外科?などを受診して問題がなければ自律神経の鍼灸や漢方を考えています。 お医者さまの見解から考えられる症状と、受診するべき科を教えていただきますと幸いです。 また、首のマッサージのしすぎは良くないでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

自律神経失調症

person 50代/女性 -

ここ1〜2年ほど、疲労感が酷く、仕事中も体がおもだるく辛いです。 時々フワフワしためまいを感じたり、指先が冷たく感じたり、頬や口の周りや後頭部が痺れた感じがあります。頸椎に少し問題があって骨と骨の間隔がせまくなっていて、棘のようなものがはえているので、めまいはそのせいかもと整形ではいわれました。肩こり、肩甲骨の内側の痛み、両腕の脱力感もあります。立ち仕事をしてると異常に足首や腿が痛くなってきて辛くなります。三年前、更年期の生理不順でホルモン療法を受けたのですが、夏の暑い時期脱水症状も手伝って、脳血管に血栓ができ、軽い脳梗塞になったことがあります。幸い麻痺などはなく、元気になりましたが、以来脳神経外科にかかって経過観察です。現在、バイアスピリンとミカルディスを飲んでます。血圧は120/75位でコントロールできてます。半年に一度位の割合で脳のCTとMRIもとって診てもらってますが、特に新しい病変はないです。 ただ最近、脳梗塞で倒れた時の何とも言えない不安感や動悸、胃を掴まれるような感じが蘇ってきたりして、怖いです。 これはもしかして神経がおかしくなっているのでしょうか。 ストレスも良くないと言われますが、昨年から高齢の舅と同居になり、自宅にいても、心休まる事はありません。 少しでもストレス溜めないよう、好きな仕事は辞めないようにして、運動も兼ねてヨガを習ったりしてますが、こう体がしんどいとそれもかえって辛いです。 心療内科にいったほうがいいでしょうか。それとも経過を見てくれている脳神経科の主治医に相談したほうがいいでしょうか

1人の医師が回答

20代前半 女性 体調不良 神経痛のような痛み

person 20代/女性 - 解決済み

20代前半の女性です。 数ヶ月前から、日中の仕事中など活動時に具合がすぐれない日が多く、特に生理などの近くになると目線ははっきりしているものの、頭がホワホワっとしたようなめまいのような浮遊感のような感じが出ました。 日によってばらつきがありますが、生理が終わるとそのような感覚はなくなります。 冬になった頃から、上記のような感覚プラス体のところどころが一時的に神経痛のような痛みが起きます。 体の場所としては、左肩甲骨付近や腰回りなど、左後頭部の後ろらへんにも痛みを感じる時があります。 痛みは一瞬で長くズキズキ痛むことはありません。 昨日、運動不足を懸念し、自宅で軽い運動をしました。朝起きると肩まわりが重く感じ、肩甲骨が動かしにくかったです。加えて、左肩甲骨らへんに痛みを感じます。 普段はデスクワークで、座りっぱなしの業務です。パソコンを使用し、電話対応がメインなのですが、受話器は左側で取ります。 体の歪みケアなどが気になり整体に定期的に通っていますが、毎度疲れや凝りで筋肉が固まっていると指摘されています。 気になる症状としては、疲れやすいのと、全身の時々の神経痛のような痛み、胸の辺りになんとも言えないですがつっかえた感じなどが気になります。 病院に行きたいですが、何科に行けばいいか分からないです。昨年の健康診断で、肝臓の数値に異常が見つかり血液検査ができる内科に行こうと思っています。 そちらの内科で、上記のような症状を伝えれば良いでしょうか。 市販のくすりなどで、症状に対するおすすめなどがあればそちらも知りたいです。

5人の医師が回答

一年前ぐらいから上記の痛み

person 40代/女性 -

肩→肩こりみたいな筋の突っ張り。 肩を動かしたり力を入れると突っ張り感のある痛み。 後頭部→日によって痛い日痛くない日がある。痛い日は肩甲骨の痛みが激しい時。 肩甲骨→毎日激痛。寝起き、脱着、普通の生活するのも激痛が走る。腕を上げると痛みが走る。重い物を持とうとすると力が抜けた感じで持てない。 脇→腕を動かすと電気が走るような痛Lみ。ずーっと痛みがある訳ではなく何かをすると、ウッ…て痛みが走る。 胸筋→深呼吸、あくび、クシャミ、咳をすると痛みがある。 腕→車のハンドル回せない。上にあげると、肩甲骨、脇、胸筋に痛みがある。 全体的に、肩甲骨が一番痛くて、マッサージしてもらうと数時間だけ痛みが和らぐ感じ。数時間後はより一層激痛に襲われる。 ロキソニン飲んだ日は1時間半後ぐらいから違和感はあるけど、快適に過ごせた。今まではたまにある頭痛の時しか痛み止めは(クスリ)は飲まない。下剤は毎日飲んでる。 日によって、気分が晴れなくてやる気が起きない。仕事に行っても誰かと喋るのもイヤな時もある。 テレビは雑音にしか聞こえなく好きな曲は繰り返し聴ける。 最近は些細なことでもイライラする。 涙も勝手に出ることがある。 楽しい時と楽しくない時の差が激しい。 すぐに自分自身のことについて考えこんでしまう。 気分がのってる時は、人と楽しく喋れる。残業も苦にはならない。 仕事以外外に出るのが億劫。 整形外科でMRIは異常無しでした。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)