手術後の微熱に該当するQ&A

検索結果:1,516 件

手足のしびれ 脱力  

person 40代/女性 -

手足のしびれ 脱力 急に身体がこわばって足が動かなくなり歩行がぎこちなくなる等の症状が周期的におこるようになり、今は手足のしびれと10日ほど前から関節痛と微熱(37.4℃くらいまで)の症状あり。身体がだるい程度で家事ができないというほどでもないが休息しながらこなしている状態です。 6/5に神経内科受診 血液検査・頸・腰のMRIの検査・握力等の筋力測定 6/19 検査結果を聞きに受診 血液検査 異常なし    MRI検査 少し狭窄しているところはあるが年齢相応 しびれがどこから来ているのかわからないと言われ、一過性の虚血発作ということもあるので頭部MRIを予約しました(7月3日検査予定) 10日前からの微熱について相談しましたが、内科受診しましたか?と尋ねられただけで。院内で内科に回していただけるのかと思いましたが、何の指示のないまま終わりました。 元々、軽度の脳性麻痺で右足関節と左股関節に機能障害があるため、何が原因か?と言われ途方にくれています。 握力も弱いままで、少しのことで筋肉痛のような状態になります。 受診する科を間違えたのでしょうか・・・・ このまま様子を見るしかないのでしょうか?右足の力が弱いので左アクセルに改造した車を運転していますが、左足でブレーキを踏み続けているのがつらく(力が抜ける)大変困っています。 今までの病気・手術は 昭和49年右アキレス腱延長術・右前脛骨筋側方移動術 平成11年右膝滑膜切除      不明熱(蛋白尿・微熱・体重減少)膠原病の疑いで検査入院 平成12年不明熱 側頭動脈炎の検査 平成15年発熱後の脱力   平成18年右膝滑膜切除       右アキレス腱延長術 平成23年 不整脈

1人の医師が回答

3か月の扁桃周囲炎・扁桃炎治療後 1週間の微熱が続いている 咽頭後壁の赤いできもの ストレス等

person 20代/男性 -

今年1月上旬 40度越え発熱、のどの痛み等 ー通院歴ー 1/5~ 内科2回受診 抗生物質5+5日分処方 他炎症止め 1/16~ A耳鼻咽喉科で扁桃周囲炎と診断。3回目にこれで再発したら手術と言われて不安になりB耳鼻咽喉科に変更。 2/2~現在 B耳鼻咽喉科 計8回受診 トスフロキサシンをメインに服用。炎症止めや桔梗湯 3/11 トスフ.10日分服用後、初めて悪化しなくなった(回復傾向) 3/28 「7回目受診」当日のどが痛くなったが両脇の扁桃腺に異常なし。トスフ.10日分処方 4/6 トスフ.10日分服用終了 4/8~現在 微熱が続く(昼・午後に37.0~37.7)、倦怠感、喉の違和感から喉を覗くと、咽頭後壁に赤いできもの発見 4/11 「8回目受診」扁桃腺に異常なし且つ痛みなしだが、咽頭後壁の赤いできものはウイルスによるものでは?と言われ、会っていない友人が胃腸炎で消去法で食中毒系に強いレボフロキサシン10日分処方→良くならない その他症状:胸が痛む(すぐ直る)、早期覚醒、腕と膝が痛む(時々)、頭痛(1日) 4/15 総合病院総合内科受診 触診・視診 微熱や咽頭後壁の赤いできものの原因断定が困難、CT等の検査はまだ不要、経過観察し耳鼻科での血液検査結果を待とうと言われる ーーー そもそもここまで扁桃炎が治らなかった理由として、ストレスが起因しているのではないかと感じており、特に4月はストレスが重なりそれっぽい自覚症状も増えていた中で、微熱等が起きています。 Q1:微熱の継続や咽頭後壁の赤いできものから考えられる病気は? Q2:ストレスや自律神経の乱れにより上記症状は起こりえる? Q3:3か月程抗生物質を飲んでいたが大丈夫? 今年に入ってずっと病院通いで心配な思いでそのストレスも蓄積しています。 先生方にアドバイスいただきたいです。

2人の医師が回答

教えてください

person 30代/女性 -

25年ほど前に子供の頃微熱が続くので親が県立の病院に検査をうけさせましたが尿の管か何かが多い奇形みたいな事を言われ今は手術しませんが大人になれば手術をしたがいいと言われ入院した事があります。入院した病院に聞くとカルテが残っているとの事だったのですが同じ病院で又調べてもらうか今かかりつけの泌尿器科にカルテのコピーを貰って行こうか迷っています。後子供の時検査でたくさんの液体を飲まされて尿をする所をレントゲンか何かで撮られた覚えがありますが、この時飲まされた液体は造影剤の可能性がありますか?造影剤は腎機能を低下させると聞き不安です。大人になり喘息とそばアレルギーになりましたが造影剤を使わずに尿菅を調べる検査とかありますか?腎臓も悪いと親に言われてましたが、どんな状態か分かりません。普段トイレの回数も少ないですが、この前尿をしたくもなかったのに途端に我慢できないぐらい尿を突然したくなり下着をおろしたら凄い勢いで尿がでて何秒かで止まるって言うのが3回くらいありました。膀胱炎ぎみで排尿時に少し痛みもありましたが水分をとりトイレに頻繁に行くようにして今は普通ですが尿にいつもと違い少し異臭があります。後左側の腰が痛んだりします。尿と血液の検査だけでも腎臓の機能を知るのには有効でしょうか?尿の管が多いと何か困る事になるのでしょうか? 私は何科に行って何の検査を受けたほうがいいのでしょうか?何もわからず不安でたまりません。教えてください。お願いします。

1人の医師が回答

急性肝炎について教えて下さい

person 20代/女性 -

29歳です。 先月27日夜にみぞおちがかなり痛くなり救急車で運ばれ急性胆嚢炎の疑い、翌日に転院しカメラ?を飲み急性胆石性胆嚢炎と総胆管結石で、また翌日に転院しそのまま入院して今月の頭に胆嚢摘出と総胆管結石を腹腔鏡にて手術しました。経過はよく術後5日目退院しました。退院後は家事や育児で忙しくしていましたが18日くらいから微熱、鼻水や咳、目やになど風邪症状が出てきました。悪化せず同じ症状がずっと続いています、昨夜からかなりの倦怠感?疲労感?が出てきて胃の辺りに不快感を感じます。子供達が風邪をひいてるのでただ抵抗力が落ちているところに風邪をもらい長いているだけだと思っていたのですが、急性肝炎ではないかと心配になってきました。今は倦怠感.胃の辺りの不快感?で食欲はあり黄疸も出ていないと思います。しんどいながらも家事や育児は出来てますが合間に昼寝してしまいます。先月救急車で運ばれる一週間少し前にインフルエンザに罹り、なかなか治らず凄い倦怠感を数日経験しそのあとに救急車で運ばれ血液検査の結果肝臓系の値が凄く上がっていました。しかしそれは胆嚢炎のせいで肝機能の値が上がり、手術前には正常の値付近まで下がり、今月の17日に受けた退院後診察では肝機能の値はすべて正常だと言われました。今の時点で急性肝炎の可能性はありますか?病気に対する不安症がありとても心配です。

3人の医師が回答

病院に行くタイミング

person 70代以上/女性 -

遅くに申し訳有りません。 70歳です。 大きな腎臓結石が見つかって、先月半ばエシルスを受けました。一部珊瑚状で、2割方残っているので、3月上旬に再手術予定です。 又、同じ所から手術する可能性があるので、腎瘻カテーテルと尿管ステントは留置です。 退院後は尿が出にくくなり、小さな血の塊下からちょこちょこが出て、朝、病院に行きましたが、検査の結果は異常なしとのことで、帰宅後大きなかたまりがするんと出てその後は尿は開通しました。 数日前の事です。 その時、38以上と強い痛みが出たら来て下さい、とのことで、昨日は朝から微熱があり、水分を沢山摂りましたが、昨夜9時過ぎ、左側全体の強い痛み、腎瘻から血の塊、38度以上の熱が出たので、ロキソニンを飲んだら、朝は平熱に戻りました。 念の為朝受診してもらったら、検査の結果で軽い水腎症でしょうと ユナシン錠375ミリ貰いました。昼夜飲みました。 今後は39度以上の熱と、食事を取れないくらいの倦怠感が出たら来て下さい。と言われました。今さほどの倦怠感はありませんが39,6度あり食欲はゼロです。 これからロキソニンと胃の保護剤を飲もうかと思いますが、とりあえず熱が下がったとしても、朝、受診するべきですか? 病院は家からは30分以上かかり、自力で行くと言っても、夫は自分が連れて行くと聞きません。 夫は夜勤で、朝6時頃帰ってきます。車で50分以上 の職場なので、睡眠不足で事故でも起こしたら、元も子もないので心配しています。 アドバイスよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

コロナワクチン接種後4日目から脈拍が多い

person 60代/女性 -

発作性心房細動の2回目のアブレーション手術をし、ほぼ3ヶ月経ちました。 2週間くらい前からドドドドとかドドとか交じった脈が頻繁に出るようになりました。 10月18日にコロナワクチンの予約をしていたのですが、その朝も脈がおかしくなったので、携帯心電図を持って病院に行きました。主治医の先生がおられなくて、代診の先生に診てもらって、打ってもいいよという事で受けました。最初は、一般的な副反応で腕が痛いのと胃腸がおかしくて下痢と微熱がありました。しかし4日目に、脈が早くなり安静時に120位まで上がり動悸もあります。今日で6日目ですが 寝ていても100前後あります。 ワクチンを打つ前は、安静時には60後半から70代で 起きて居る時は80前後、運動後は100超えない位でした。 アブレーションの手術をすると脈拍が多くなると聞いていました。これでも多いと思っていましたが、 ワクチン接種後、打つ前よりも30〜50位多くなっています。 接種前はドドドドドドといきなり早くなって来ても数分で元に戻りました。 6日目ですが、ずっと多いいままです。 酸素濃度は98〜96位です 心筋炎とか心膜炎とかになっているのではないかと思っているのですがどうでしようか? 又、心筋炎、心膜炎はどのような検査でわかるのですか? 不安です。宜しくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

肝臓ガンの高、中、低分化について教えてください。

person 60代/男性 -

64歳の主人ですが、去年10月に8センチの癌が肝臓に見つかりましたが糖尿病が進行していて、血糖値を安定させないと手術が出来ないと言われ入院しインスリンを始めました。今年の2月に切除手術ができたのですが、11センチの大きさでした。胆嚢も摘出しました。 術後、体調は良かったのですが腫瘍マーカーが下がらず 怪しい影もみつかり検査を続けていると先月、2センチ~4センチの癌が5個くらいあると言われました。肝動脈塞栓治療でと治療計画を立ててから入院までが1ケ月あき、その間で4個ほど増え、大きさも急激に大きくなっていました。大きな大学病院なので、違う科の検査やベッドの関係で時間がかかるのは仕方ないと思うのですが、正直言えば、次のMRIの予約を待つ1~2週間 でどうなるか癌のタイプで 予想はつくはずだと思うので、もっと早く対応してほしいと思うのですが、結局は3個ほどしか潰せず、1ケ月後に再入院で残りをとることになりましたが。 残したのも大きくなっているし、また新しいのもできていると思いますが、低分化の性格の良くない癌と言われていますが 低分化とは何が低なのでしょう? また塞栓治療は 何度もできるのですか? 今のところは転移はないのですが、肝臓からはどこへの転移に一番注意が必要でしょうか?今、肝機能はさほど悪くないようですが、塞栓治療の後は食欲もなく、微熱が続き体力も落ち体のだるさがひどいので 治療を続けていけるか不安です。

1人の医師が回答

初期流産

person 20代/女性 -

2月12日が最終月経開始日で、その後生理がなく3月18日に検査薬を使ったところ陽性反応が出ました。 実際つわりもあり、微熱も続いていましたが、最近腰を強めに痛めてしまった事と、現在2歳と1歳のやんちゃ盛りの息子がいるので正直出産するか迷っていてなかなか病院に行けませんでした。 しかし、先週の木曜日(4月5日)の朝に少量出血がありとにかく1度診てもらわないとと思い病院に行ったところ 「袋は確かに確認できるし妊娠は間違いないんだけど胎児が見えない…ってゆーかいないんだけど…」 「週数からして生理が普段順調なら間違いなく見えるはずなんだけど胎児がいないから、今朝の出血はそのせいかも」 と、先生。 「この後普段の生理みたいに出血して、量も普通で、腹痛もなかったら手術もしなくていいしまた来る必要もないですよ。ただ普段と違うことがあったらすぐ受診してください」 と言われました。 20歳の時にも1度初期流産を経験しており、その時の先生には 「残留物が残っていたら炎症を起こして妊娠できなくなるかもしれないから」と手術をすすめられたので、あまりにも真逆すぎて困惑してしまいました…。 ただ、診察代もこのあたりの産婦人科は1回1万前後かかるので、行かずに済めば助かるというのも正直なところです。 今まで腹痛もなく、量も普段よりちょっと多いぐらいで、今日出血も治まりました。 行くにこしたことはないのはわかっているのですが、このまま病院に行かなくても大丈夫でしょうか…。

1人の医師が回答

肺癌手術後の38度越え発熱

person 60代/女性 - 解決済み

こんにちは。 60代母の病状について質問させてください。 6月末に肺癌の手術をし左下葉を摘出しました。術後1週間で退院、問題なく過ごしていましたが1週間後に咳が増え38度越えの発熱があったため病院にて血液検査とレントゲンを撮りました。 血液検査の結果は白血球とCRP増加、レントゲンで胸水がかなり溜まっていため即日入院となりました。入院中ドレーンで胸水を抜き、抗生物質投与を続けた結果、体調回復し血液検査も良くなりました。微熱は続いていましたが問題ないとのことで退院しました。 その後、前回同様退院後1週間ほどは問題なく元気に過ごしていましたが先週末に咳が増え出し38度を越える発熱の症状がでました。 再度病院に行き血液検査とレントゲンを撮りましたが今回の結果は問題ないものでした。更に詳しく調べるためCTも撮りましたが目立つ問題はないとのことでした。 CTで一点気になるところは、小さい空気が写っているため肺に穴が空いている可能性も考えられなくはない、放射線の先生にも見てはもらうと担当医は仰っていました。 現在は自宅で抗生物質を飲みながら過ごしていますが発熱があります。 (ロキソニンを飲めば36.9〜37.5ほど、薬が切れると38.5越えることもある) このような症状で考えられる原因は何がありますでしょうか。 ■肺癌の手術結果に戻りますが、 左下葉摘出、横隔膜浸潤なし。病理検査で摘出したリンパに1つ飛んでいていた(近いリンパで恐らく1軍)ことがわかっています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)