抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,794 件

副鼻腔炎で服薬2日目、悪化

person 50代/女性 - 解決済み

5日前の朝に喉の違和感と咳がで出しました。この数年、よく副鼻腔炎にかかるようになり、今回も目の圧迫感や後鼻漏になってきたので昨日初めての古い設備も昔の耳鼻科で診てもらい、喉が赤いねと、レントゲンで右側の一部が白っぽくなっていました。昨日処方された薬は、「オーグメンチン配合錠250RS(375mg)」と、「カルボシステイン錠500mg(トーワ)」を1日3回、5日分です。 昨日から服薬をスタートしていますが、昨夜だけ38度の熱が出て昨日も朝の喉の痛みが酷かったのですが今朝更に喉が痛く、(熱なし)日中も痛く、目、頭、耳、歯まで鈍痛がしています。抗生物質を5回飲んだ今も良くなる気配を感じず、悪化しているので心配です。初めて聞く抗生物質の名前だったし、炎症を抑える薬は他の病院では出ていたのですが今回の病院は痰切りの薬と抗生物質でした。(喉の炎症は自力で治す感じなのでしょうか)タンはそれ程出てきません。咳は減りました。先生は、「痛いのは精神上良くないから、痛み止め1日3回飲んでいいよ、飲んだ方がいい」と、うちに飲まず残っているカロナールを飲むよう勧められました。どうしても以外は、痛み止めを飲みたくないので飲んでいません。以前ケフラール錠の副作用で頭皮の酷い痒みが出たので伝えています。 (質問1)この抗生物質は一般的なものですか?これから効いてくるものなのでしょうか。 (質問2)5日分最後まで飲み切らないと耐性菌の問題が発生しますか?悪化の状態がきついので、病院を変えてCT等で診て貰うのが良いのではとも考えてしまいました。 (質問3)ケフラールはセフェム系で、オーグメンチンの注意書きに、「ペニシリン系、セフェム系の抗生物質で過敏症の既往歴がある人には使用を避けること」とありました。避けるべき抗生物質?と思って、飲んでいいのが不安になっています。 ご回答を宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

声が出なくなり、内科に行き、良くならないので耳鼻咽喉科に行ったら、肺炎の一歩前と言われました

person 50代/女性 -

53歳女性、咳喘息などがあり、通院してます。 少し風邪気味で、ある日声が出なくなり、心配でとりあえずかかりつけ医の内科を受診。 特に喉も晴れておらず、胸の音も変わりない、カロナール、うがい薬、トローチが出ました。 微熱しか出ないので、スルーされてしまいましたが、その夜発汗がひどくて辛かったです。 朝起きても、倦怠感と声が出ない。 その日は、家族の通院のため、車で移動🚘 夜になると、空咳が出始めました。 痰が絡まってだしたら、緑色の痰が出ました。 声を出なく、また夜もよく眠れません。 昼間家族と一緒の部屋で昼寝をしていると、うなされてるそうです。 熱は最大でも37度2分しか出てません。 また、以前も咳からか声帯をやられ、1週間全く声が出ませんでした。 昨日、抗生物質も出てないし、痰が絡んでくるしいので、耳鼻咽喉科で鼻から内視鏡で診てもらうことに。 喉も腫れておらず、咳払いをすると声帯もあいているので、声は出るはずです、ただ喉に大量の痰と肺から出た膿が絡み合ってるので、抗生物質が効かなければ肺炎の可能性があるので、また内科を受診してくださいと言われました。 声は私の心配のしすぎで出ないと言われ、帰ってから声を出すように頑張っていたら、咳が前より酷くなり、その度に緑色の痰が出ます。 抗生物質などは5日分出ましたが、肺から膿の話を聞いたら怖くなりました。咳と痰が出て苦しいです。例え今すぐ内科を受診しても、同じような抗生物質が出るだけでしょうか? 月曜日には仕事に行きたく、焦っています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)