抗癌剤治療クールに該当するQ&A

検索結果:2,284 件

乳癌術後治療について

person 40代/女性 - 解決済み

49歳、浸潤性小葉癌。生理は抗がん剤治療中、1度(5月)にあった後は無し。3月に左胸全摘。ルミナールAでしたが、腫瘍が8.5と大きく、リンパ節(2/10)だったため、抗がん剤も踏まえ、後悔の無い治療をしましょう、と言うことで、 ・4月~TC療法(3週間×4クール) ・7月~放射線治療(30回) 現在ホルモン治療(タモキシフェン)10年、それと併用して2週間前~分子標的薬(ベージニオ)2年がスタートしました。血液検査で数値は閉経と出ているが、治療中再開する人もいるので、様子見ましょうと言われました。受診の時から信頼出来る先生でしたし、何より長生きしたい一心で、治療も乗り越えてきました。ですが今、このベージニオの副作用(腹痛を伴う下痢)に苦しんでます。先日、150mg→100mgへ変更して様子をみましょうですが、一向におさまらないです。今月より半日出勤で仕事復帰しましたが、まだ来月もフルで働けそうにありません。この終わりの無い副作用が、2年も続くかと思ったら、気が滅入って仕方ありません。やっぱり、ベージニオは必須なんでしょうか? あと、素人の疑問なのですが、終わってしまってはいますが、分子標的があるなら点滴の抗がん剤の代わりにはならないものなのでしょうか?そしたら、脱毛も防げたのでは?と思ってしまいます。勝手な言い分ばかりですみません。今までは前向きに頑張れてたのですが、ベージニオの副作用で、2年も頑張れるんだろうかと、へこんでしまってます。お願いします。

1人の医師が回答

オプジーボ2回後、間質性肺炎

person 70代以上/男性 -

84歳の父ですが、去年九月に食道癌ステージ2と診断され、高齢、心臓糖尿など持病もあり手術は無理と言われ、放射線と抗がん剤3クールしました。悪化はしてないが良くもなってないからと、2月15日と3月1日にオプジーボをしました。次の日退院してから、身体がダルく、今まで1日2回していた散歩も、週3回行ってたダンスも行けず寝てばかりでした。8日の診察に行くと、間質性肺炎で入院になりました。プレドニンを最初40ミリ→20→15と減らし今は10ミリ飲んでいます。まだ入院してます。 来週辺りからまたオプジーボをと言われました。家族としては、オプジーボでこうなったのでもとの抗がん剤にしたいのですが、それは医者が決めることですからと、医者に言われました。抗がん剤の時は副作用もなく、元気に過ごしてました。 オプジーボにしたら、糖尿もあるので、血糖値が300以上になってます、インスリン3回しても。 オプジーボをして良い結果が出るとは思えませんが、父は、医者の言う通りにすると言ってます。 まだオプジーボをするメリットはありますか? 治療を辞めたらどれくらいで癌は悪化しますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

膀胱癌と肺癌について

person 70代以上/女性 -

私の母73歳ですが、一年半前に子宮体癌のステージ3で手術してリンパも全て取り その後6回クール抗がん剤を受けました TC抗がん剤と言うものです。それから毎月腫瘍マーカーで反応なくおかげでCTも一度も撮らず一年が経ち 先週膀胱癌と肺癌とわかりました。出血し始めCT撮ってすぐわかりました。 まず膀胱癌は膀胱の外側後ろにくっついていて子宮あった辺りにも引っ付いています4センチ位の物がみてわかる。検体はステージ2でした。それと肺は両方に10個豆ぐらいの大きさで点在していました。今から治療はまたTC抗がん剤を2~3クールしてCTを撮って効果があったかみる。その次は膀胱の手術ですが、膀胱の癌とその回りの癌をとる作業に加え膀胱の再建と膣の再建もする。となるとリスクが大きく出来るかどうかわからないとの事。 先生は再発再発と連呼していましたが、新患ならステージは?と聞くとステージ4と言いました。その膀胱癌の手術が出来なかったらずっと出血が止まらなくなる。それとそこには尿道を今も圧迫しつつあって母はゆっくりしか尿が出なくなっています。病院にも不信感あるからセカンドオピニオンとして近くのガンセンターにも診てもらうつもりです。先進医療も視野に入れています。でも、余命宣告は本人居たからかハッキリはされなかったですが、肺癌については抗がん剤効かなければ他に出来ることはないっぽく私は感じたのですが、実際はこれから母の状態は【肺癌ならどうなっていくのか、膀胱手術できなければどうなっていくのか?】母に合わせて生きたいと私娘は思っていますが 先々が怖すぎてここに書くことにしました。本当にステージはトータルでみて4と思ってていいのですか?CTは肺までしか撮ってませんから他にも転移は考えられますか?ちなみにその病院はpetCTは備えていません。どうぞよきアドバイスと現実をお知らせください。

1人の医師が回答

70代 悪性リンパ腫の再発について

person 70代以上/男性 -

70歳の父が2年前に悪性リンパ腫を発症し、ガンマナイフと抗がん剤治療を受け、 脳の腫瘍がなくなり、今年2月の検査でも脳、PET検査共に問題はなく、次は8月頃に検査を予定しておりました。 5月半ばから突然、健忘がみられ、 それまでできていたパソコン入力や、待ち合わせ場所、時間、電車の乗り換えができなかったという症状が出てきて、本人も記憶が飛ぶと言っており、自ら病院へ行ったところ即入院となりました。 その日から健忘の症状が一気に進行して食事をしたこと、自分の生年月日、部屋の場所もわからなくなってしまったようです。 電話で話す分には会話はできるのですが、 過去の記憶(特に直近)が記憶できず、 数ヶ月前の記憶を思い出して言ったりします。 入院後の検査で悪性リンパ腫の再発と診断され、抗がん剤治療を開始しました。 病院入院後5日目くらいに開始して、1週間経過し脳の腫瘍は小さくなってると説明を受けましたが、健忘症状は残っています。 先生からは、介護認定を申請したほうがいいと言われました。 週末2泊自宅に戻り再度入院し、今後の治療は抗がん剤5クールと説明を受けています。その後2クール延長か、放射線か決めましょうと言われました。 この健忘の症状は、徐々に回復する可能性はあるのでしょうか、 また脳の再発の場合、初回のように寛解となる場合もあるのでしょうか、 健忘の症状が出てからあまりにも速く、自宅ケアとなった場合どのようなことが必要か不安です。

5人の医師が回答

スキルス胃がんステージ4、卵巣転移、手術を受けるべきか

person 30代/女性 -

昨年秋にステージ4のスキルス胃がん、両側卵巣転移、腹膜播種ありと診断され、化学療法(S1+シスプラチン)の3クール目を受けています。 幸い薬が効いているようで、2クール目終了後におこなったCT、MRI、胃カメラの検査では、胃の病変・卵巣腫瘍ともに治療開始前より小さくなっており、画像では腹水も見えなくなっていました。 そこで、3クール終了後に手術を提案されました。 手術は、まず腹腔鏡で腹膜播種の有無を確認して、腹膜播種がなければ開腹して胃全摘出及び両側卵巣・卵管(可能であれば子宮も)の全摘出。 腹膜播種があれば胃は取らずに卵巣の方のみ摘出となるようです。 主治医から説明された手術のメリットは、抗がん剤継続より長期生存できる可能性がある。 デメリットは、逆に予後を悪くする可能性がある。また、胃を全摘出すると生活の質が落ちるということでした。 今現在、癌の症状や薬の副作用を感じることもほとんどなく、とても体調良く過ごせているので、手術を受けることで体調が悪化し、癌が進行してしまうことが一番不安です。 でも、抗がん剤治療だけでは先は見えているので、長期生存を望むなら手術しかないと言われました。 卵巣の方はいずれ手術で取らないといけないようなので、今回手術を受ける方向に気持ちは傾いています。 この状況で、今手術を受けた方が良いでしょうか。もう少し抗がん剤治療を続けて様子を見た方がいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

リンパ節の転移?膀胱癌の再発?

person 60代/女性 -

2012年11月に膀胱癌が見つかり、内視鏡手術をしましたが、浸潤しており全摘出しかないと言われましたが、セカンドオピニオンし温存治療が可能だと言われ、2月から抗がん剤を3クールし、翌年3月に膀胱温存治療を行い、6月に右腎臓と尿管と周辺のリンパ節を摘出。9月に術後の診察で、膀胱癌がなくなっていると言われ、喜んでおりましたが、2月に定期検診でCTを撮り5日後結果を聞きに行った所、恥骨裏のリンパ節2ヶ所に小さいのがあり、膀胱壁も少し厚みがあるが再発とはまだ言える段階ではないので、3ヶ月に1回は定期的に診察を受け様子を見ましょう。と言う話でしたが、様子を見るとは、どう言った意味で仰ったのでしょうか?その時に聞けたのは、リンパ節がもし転移であれば、どのような治療になるのか聞いた所、以前に腎臓と尿管の手術をしているので、リンパ節の摘出手術は行えず、科学治療になると言った説明でした。様子を見ましょうが気になるのですが、どれぐらい大きくなると転移と判断されるのでしょうか?摘出できないとなると、抗がん剤ではどれ程の効果があるのでしょうか?不安で仕方ありません。どうか宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)