更年期神経症に該当するQ&A

検索結果:1,572 件

57歳男性です。ここ1ヶ月間様々な身体の不調がでてます。

person 50代/男性 - 解決済み

57歳男性です。ここ1ヶ月間次のような症状がでてます。一時的な高血圧、動悸、息苦しさ、下腹部・鼠径部・股の近くの下腹の痛み、胃の痛み、5時間以上睡眠がとれない、尿量減少。心電図や心エコーで心房細動や狭心症はないと診断されてます。また、血液検査も全ての数値が基準値以内です。泌尿器科の先生は、膀胱炎だろうとの事で抗生物質と胃薬を処方してくれて股の近くの痛みと胃が重い感じがするのは、かなり良くなってますが、下腹や鼠径部近くは、痛くなったりなくなったりしています。高血圧や動悸、息苦しさ、不眠は、交感神経の緊張をとる薬として心療内科の先生が処方してくれたワイパックスでかなり症状は抑えられてます。突然ここ1ヶ月間でいろいろな症状がでて循環器・泌尿器科・内科・心療内科を受診し、泌尿器科以外は、皆交感神経の緊張のせいで心配ないといわれてます。しかし移動する下腹や鼠径部の痛みやたまに起こる気分の悪さに不安になってます。これは男性の更年期障害でしょうか?また年齢的にこのようなことが起きやすくなってるのでしょうか?

1人の医師が回答

ホルモン補充療法クリーム(更年期障害)

person 40代/女性 -

婦人科に通院しています。 ホルモンバランスや自律神経の乱れから心身ともに鬱のような苦しさで、生活の質が著しく低下し困っていたところ、婦人科で人より少し早いけど更年期障害。それと自律神経失調症。もしくはどっちもの可能性が高いと診断されました。 そこで、ホルモン補充療法クリームを塗布し、周期が乱れていた生理も毎月くるようになり、気持ちも前向きになり、肌荒れ、肩凝り、頭痛、耳鳴り、めまい、気分の落ち込み、不安感も治り、朝は起きれる夜も寝れて健康的な規則正しい生活を送ることができるようになり嬉しかったのですが、塗布3ヶ月目にして突然生理が1ヶ月間止まらなくなったため、クリームは中止しました。 エストロゲンクリーム28日間塗布、プロゲステロンクリームはその後半の14日間塗布、その後3日ほど何も塗らなければ生理がくる。 と言う流れで使用していましたが、何がいけなかったのでしょうか。また、おすすめの塗布の仕方があればアドバイスお願いします。 20年間ほど、チョコレート嚢腫で苦しんでいたため、生理がなくなるのは楽になることだと思っていましたが、生理がなくなるのもしんどいんですね。 健康で、前向きな気持ちで暮らせるようになりたいです。

1人の医師が回答

1か月以上、左側だけが頭痛が続いています。

person 50代/女性 - 解決済み

今まで頭痛が、あまり痛い事がなかったのですが、先月初めから、突然、左側だけのこめかみ部分が、締めつけられるらような痛みが突然起きました。それからも、ずっと続いていて、今月中旬には、頭頂部までの痛みを感じ、目のあたりが中から押されてるような状態も感じ、さらに、左腕が突然あがらなくなってしまい、脳神経外科に受診した所、MRI検査は異常なかったのですが、頸椎症?判断もあり?整形外科を勧められて受診した所、石灰腱炎と50肩で痛み止め注射をして落ち着きました。頸椎症もありえるで、今も痛み止めと筋肉ほぐす薬を飲んでいます。左側だけの頭痛は、全く改善されていない状態です。⑴なぜ?左側だけの頭痛が1か月以上続いていて、他に何か?身体の病気があるのでしょうか?⑵受診する場合は、何科を受診すれば良いのか?わからなくなっています。⑶高血圧とビタミン剤と更年期障害の漢方とアレルギーの薬を飲んでいます。何か?他に飲んだ方が良い薬はありますか?ずっと左側頭痛が続いていて、本当にツライです。ご回答をいただきますと幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

更年期障害の治療方法について

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性です。 3年半前からふわふわしためまいと運動後に熱中症になりやすくなりました。 内科にてめまい止めの薬を処方してもらっていましたが、なかなか良くならないので耳鼻科で診察してもらっていました。 1年半前から更年期障害によるものでは?と自分で判断して産婦人科で診察してもらっています。 最初は代表的な漢方薬を色々試しましたが良くならなかったので、ホルモン療法に変えました。ですが、一度小さくなっていた子宮筋腫が大きくなったことと乳がんのリスクも恐くなり、別院にてプラセンタ注射を勧められています。 あちこち診て頂いているうちに、治療方法の選択が自分でも分からなくなってきました。以前のように内科や耳鼻科で対処した方がいいのかもとも思うようになりました。 こんな治療方法はどう?など教えて頂くと嬉しいです。 改善したいことは 1ふわふわしためまい 2熱中症になりやすい身体の改善  運動が出来るようになると気分転換も出来て自律神経に良いかも…と考えています 寝汗もありますが、大したことではありません。 長文で恐れ入ります。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3日間、微熱が続いています。

person 20代/女性 -

木曜日より、微熱(36.7〜37.3度)が続いています。 もともと、めまいと耳の詰まりの症状があり、耳鼻咽喉科を受診しました。 めまいの原因は、自律神経の乱れもしくは、軽い熱中症だろう、と診断され、その際も微熱(37.3度)があったのですが、一時的なものだろう、と言われ解熱剤は処方されず。 次の日の喉の違和感も若干あったため、金曜日に、内科を受診しましたが、少しでも熱がある場合は問診が受けられない、とのことで、 ・カボスティン250mg ・カロナール を電話診療で処方されました。 熱がある(37.0度以上)場合のみ、カロナールを飲んでいますが(昨日の夜と今日の朝飲みました)今日の朝飲んで現時点で36.6度。 味覚異常や、嗅覚異常、咳の症状はありません。 気になるのが、実際の熱よりも、体感的に高い熱があるように感じることです。 今も36.6度ですが、手足が熱い、首の後ろと頭の後ろが熱を持っている感じがあります。年齢的には、更年期障害ではないと思いますが、コロナ以外にどういった病気が考えられますか。 耳鼻科にいった際は、コロナではないだろうから出勤しても構わないと言われましたが、やはり不安です。 やはり、自律神経の乱れでしょうか。。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

私の 今の症状が気になります。

person 40代/女性 -

今年、2月から急に回転性めまいに襲われ 耳鼻科受診をしました。もともとめまいもちだったため 神経内科からデパスとメリスロンを処方されていて それと耳鼻科から突発性難聴の気がありアデホスが追加処方され 一緒に服用していました。 しかし 交代制の仕事で 夜勤もあり また 体調を壊して2月後半から 仕事を休んでいます。 かなり プライベートでも精神的に追い詰められていたため 症状はこのままじゃ 治らないと思い 3月も リフレッシュも含め思い切って休んでいます。 今の症状は ふらふらしためまいと 頭が重い感じと 体がだるく集中力が落ちています。 知人が 更年期症状じゃないかと 助言してくれたのもあり 婦人科に受診しました。女性ホルモン剤を処方されました。 幾分か 良い日もありますが やはりなかなか良くなりません。 心療内科に 受診するにも近くには 精神科しかなくこの体調では不安で 遠方まで 行けません。 本などを 読んでいると自律神経失調症の所によく似た症状がありました。 今の 治療で様子をみていいのか すごく不安です。また やはり心療内科に早めに行った方がいいのか悩んでいます。 どうぞ よいコメントお願いします。

1人の医師が回答

ホルモンによる婦人科の病気?

person 30代/女性 -

1ヶ月以上前から歩くと足が痛くなって目眩がして歩けなくなります。 足の付け根から、太もも、ふくらはぎ 筋肉痛とわ違う激しい痛みがします。 ひどくなると足の裏から足の付け根に痺れがきます。 両足がすぐ疲れます。 生理前になるとこの症状がありました。 でも今わ生理が終わってもずっと同じ症状です… その他複数症状があって 内科 眼科 耳鼻科にて 採血 胃カメラ CT レントゲン等色々検査しても異常なしだったので 自律神経失調症を疑われて 心身科にまわされました。 診察したところ 自律神経に関してわうつの症状が見られないとの事で診断保留?甲状腺も異常なしとの事。 一度婦人科を受診してみては?との事でした。 整形外科の先生にも同じ事を言われました。 生理の前後におきる症状ならホルモンに関係してるのでは?との事です。 それから 何年か前に生理不順で婦人科を受診した際にpcoと診断され 男性ホルモンが非常に多いといわれた事があります。 今の症状と関係してますか? その他 不眠 食欲不振 下痢 吐き気 頭痛 猛烈な眠気 肩の倦怠感 つかれやすいなどの状があります… それとも 更年期障害なのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)