検査入院2週間どんな病気に該当するQ&A

検索結果:2,998 件

繰り返す血便について

person 30代/女性 -

2週間ほど前からお腹が便がゆるい感じとお腹の違和感(日常的にはすこしですが先日腸のあたりがぎゅっと収縮するような痛みがありました)と血便があります。 特に痔ではなく、部分的に赤い血が混ざっている時と、血が混ざって便全体が赤くなっている場合とがあります。 以前、虚血性腸炎と診断され、入院したことと、その後も何度も血便が続くのでこちらでもご相談させていただいたことがあります。 比較的仕事でのストレスがあるときに調子を崩している気もします。先日も過労と診断されたあたりから調子が悪い気もしてます。 何度か症状がある際に、大腸カメラや胃カメラなど検査しているのですがなかなか血便をくりかえす原因が見つけられずにいます。 ストレスでしょうか? 虚血性腸炎は繰り返すことはほとんどないと言われているのに何も繰り返していることが気になっています。 放置しても良いのか、疑われる病気や、その他受けた方がよい検査など見解いただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。 ーーーーーーー 2018年4月虚血性腸炎で10日間入院 2018年6月頃血便あり 2018年10月頃血便あり 2019年4月虚血性腸炎で通院(最初と異なる場所と診断) 2019年10月頃血便あり 2020年2月血便あり

4人の医師が回答

離れて住んでる母が。

person 50代/女性 -

私の母が心不全の病気で、ここ1~2年でその病状が酷くなりました。私自身、仕事上の関係で親元を離れて生活しているため、母の病状に対する情報が乏しくとても心配です。回答頂けると幸いです。 母の病気の初期症状として、布団で横になっていたところ胸が苦しくなり立てないくらいだったそうです。苦しさが収まり、次の日病院に行ったところ一週間くらい入院になり、その後は定期診察が条件のもとで薬で治療するとのことになりました。 たまに胸の苦しさがあるものの、これといって大きな変化もなく生活していたのですが、最近また胸が苦しくなることが多々あり、そのときは一歩も歩くのが辛いくらい胸が苦しくなるみたいです。 友人に助けをもらって病院に検査に行った際、アンカロンと言う薬を飲むよう指示があり、その薬を飲むことで症状が和らいだみたいです。現在投与されて3日目くらいです。 そのアンカロンと言う薬を調べたところ最終手段と言う書き方があり、とても心配になり投稿しました。 私自身、母の病気は理解しているつもりです。 はっきり、予後はよくないのでしょうか? その薬なしでは生きてく事は困難なのでしょうか? お願いします。

2人の医師が回答

寝ても体調不良になりすぐ起きてしまう

person 40代/女性 -

48歳女性です。ここ1ヶ月前側くらいから寝ている時に異変はありましたが、4月中は2回位?かな、寝ている時に呼吸が苦しくなり飛び起きた事があり、(飛び起きたら動悸や頭のふわふわ感)表現が難しいですが。気になりながらもその後寝れてました。5月の初め辺りからだんだん増え、ここ2週間位か、毎日のように寝てる途中に1時間か30分の間に起きてしまい、頭痛(頭の下辺り) 圧迫された感じ。今日は夜11時半頃から寝て1時の間の深夜1時間半のうち3回起きてしまい、この時は頭、肩こりみたいな威圧感?があって、内科で心臓に異常はなく、脳MRIも異常なし、旦那から1年位前から無呼吸と言われてました。無呼吸検査は寝てるのが少なかったのですが、無呼吸症候群と診断され、詳しく受けるのに耳鼻科で検入院査して下さいと紹介状をもらいました。病院には行きましたがまだ入院日程が決まってなく(早ければ5月、遅くても6月には予約入れます)検査行くまで、結果がわかるまで心配です。どんな病気かんがえられますか?寝てて、飛び起きた時の動悸や気持ち悪くなったり、頭痛、頭辺りがドクドク?したり肩こりもあり。更年期なのかも、でも夜になると寝られても体調不良になり、暫く続きます。夜が怖くて不安たらけで。何かわかれば宜しくお願いします

3人の医師が回答

急な嘔吐、微熱について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先週の土曜日に離乳食2時間後に急に嘔吐し、何度も吐き続けたのですぐに小児科に連れていったところ、 顔面蒼白、お腹がシワシワで脱水の恐れ、胆汁を吐いているというところから腸重責かもしれないからとそのまま総合病院に入院しました 離乳食で始めて食べさせたものは牛乳(ティースプーン一杯分)でした (前日までにヨーグルトや離乳食用のホワイトソースは食べたことがあり、特に問題はありませんでした) すぐにレントゲン、エコー、触診、浣腸をしましたが腸重責の疑いはなく、胃腸炎か食物アレルギーかとのことで血液検査をしました 血液検査は乳製品のアレルギーは低い値で、ロタ、ノロも出ませんでした アレルギーは乳しか調べてくれませんでした 最初に吐いてから二時間の間は何度も吐きましたが、それ以降は微熱があるだけで吐くことはありませんでした 下痢も風邪症状もありません 念のため入院は3日して点滴をしていましたが、母乳もよくのみ元気でした そのまま退院したのですが1週間たつ今、微熱(37.1~37.5度)がまだあります 赤ちゃんは37.5度までは平熱といいますが普段36.7度くらいなので微熱が続いているような気がして心配です 結局土曜日の嘔吐は、胃腸炎だったのか他の食べ物アレルギーだったのか原因ははっきりしませんでした 何が考えられるでしょうか 微熱が続いていることは他の病気が隠れているかもしれませんか? 機嫌は良く母乳も良く飲みます 長くなり申し訳ございません よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

メニエール治療中の耳閉感について

person 60代/女性 - 解決済み

何回かご相談させていただいています。昨年6月にメニエールの目眩で入院、二週間で退院しました。以後、イソバイド、アデホス、メチコバールを年末まで服用し、目眩の再発はなく、ふらつきが残っているため、今年からはイソバイドを苓桂朮甘湯に変えて治療中です。聴力は昨年秋には回復し、以降三回検査しておりますが安定しています。 現在、会社は退職して、家でゆっくり過ごしております。最近少しは外出もできるようになりました。 この4月からメニエールの左耳に閉塞感が断続的に続きます。耳鼻咽喉科に相談したところ、(聴力検査をして正常なので、花粉の時期には閉塞感も増えるので、気にしなくて良い、閉塞感には今のメニエールの薬を飲んで、ムコダインも飲むと良いですよ)と言われました。そこで質問なのですが、これもメニエールの後遺症でしょうか?メニエールがなかなか寛解しない病気だとはわかっております。変わらずメニエールの治療を続ければ、この症状も改善されますか?またイソバイドの代わりに苓桂朮甘湯の服用でもかまわないでしょうか?ふらつきには苓桂朮甘湯が効いているようです。

1人の医師が回答

回答宜しくお願いいたします

person 70代以上/女性 -

81歳になる私の叔母の病気についてご相談させてください。去年よりかかりつけの病院に診てもらってたんですが左足の指先が5本とも赤く足の甲がむくんでいました。先生は血液の流れが悪い為赤くなっていると言われ脈はちゅんとうってあるし血液もちゃんと流れてるし大丈夫よ。経過をみましょうと言われました。ですが痛みもありなかなか赤身がとれないのでまた先生に言って3月の11日にABI検査をした所右足首ABI1.08 赤くなって痛みがある左足首のABIが0.76 と結果がでて先生が左足首の血管がつまって動脈硬化をおこす可能性があるから早急に専門の先生に診てもらった方がいいと言われ心臓血管外科の先生に紹介状をかいてもらい15日に受診しました。心臓血管外科の先生がABI検査と足の血液の流れの音を聞く検査をされました。右足の血液の音はよくサラサラ流れていて問題のある左足の血液はかろうじてですが流れている音は聞こえました。完全につまってはないからこれなら注射と天敵の治療で何とか大丈夫かなと言われ。病名は慢性閉塞性動脈硬化症と言われ足がえそになる前やったからよかったね。もう少し早ければ薬で治ったんだけど言われ二週間の入院の予定でした。 ですが23日に入院してMRと動脈CTの検査をした所やはり太ももから足にかけての血管が細くなっていて詰まっている可能性が高いみたいで先生がいうには血管造影検査をして詳しく検査をして手術をした方がいいのか、また足の痛みと手の痛みもあり本当に血管が細くなっての痛みなのか昔脳梗塞になっていてその後遺症の痛みなのかは詳しく血管に造影剤をいれて調べてみないとなんともいえないと言われ心臓の冠動脈にも病気のあることが多いので心臓カテーテルも同時におこなうといわれましたが合併症やリスクもともなうので同意をしてもらわないとできないと言われました。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)