生理前後に不正出血に該当するQ&A

検索結果:1,355 件

黄体期のみの少量の出血について

person 30代/女性 -

月経の1週間前くらいから、少量の出血があります。 もともと頻発月経気味だったので、婦人科で診察を受け、デュファストンを処方されています。 最初に指示された服用方法は、月経初日から14日目から10日間、朝晩2回です。 ですが、服用途中から少量出血しはじめます。 だいたい生理予定日の1週間前くらいからです。 少量なら薬は飲み続けるように言われており、飲み続けているうちに25日前後の周期で、月経くらいの量になるという感じです。 年に1~2回はエコー検査は受けています。 お恥ずかしながら性交渉の経験がないため経直腸エコーですが、直近は、尿がたまっておりよく見えるからと経腹エコーでした。 今まで、子宮や卵巣の異常は指摘されたことはありません。 子宮や卵巣に異常は見られず、また不正出血も決まって生理予定日の1週間前くらいからで他のときには一切ないことから、ホルモンバランスの問題(黄体機能不全) との診断です。 先生には、「デュファストンを飲んでいても途中から少量の出血が始まり、そのまま生理になる感じで、しかも周期もぎりぎり25日くらい」とは伝えていますが、多血気味の体質でピルは怖いそうで、特に薬は変わりません。 現時点では妊娠希望でもないこともあり、積極的な治療ではない感じです。 この前の受診から、月経初日から21日目から7日間の指示に変わり、次からその服用方法にかわります。 デュファストンを服用していても、生理1週間前くらいから本格的な生理が始まるまで、少量の出血が続くことはあるのでしょうか? 3周期あればそのうち2周期くらいはこんな感じになります。 重大な病気なのではと心配です。 また、ルトラールに変えてみるという話もちらっとでたのですが、ルトラールは血栓リスクは高いですか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

不正出血。中用量ピルのリスク

person 30代/女性 -

生理前後の出血がとても長いです。 ほぼ決まってルナルナで生理予定日からだいだい1週間前から少量の不正出血があり、ようやく生理、という形です。ずっと出てるわけでないのですが排尿時に少し出たり、ティッシュにつく、といったことが特に多いです。 生理が終わったあとも3~4日はトイレでティッシュについたり少量の出血があります。 数年前からこのようなのですが、最近では多いと10日ちょっと出血が続いてからせいりがくる、といったかたちです。。。 産婦人科に元々定期的に検診とかで通ってることもあり見てもらうのですが最近子宮体がんは異常無し、数年前に行った体がん検査も異常無し。子宮頚がんは昔一度3aが出たことありますが様子見をして2になりその後ももう何年も定期的に検査をしています、ここ2年くらいはたしか1年に1回でそろそろ検査の頃ですが前回も2で異常無しでした。 内診もキレイといわれます。もうひとつの産婦人科でみてもらったこともありますがキレイといわれました。 子宮筋腫は複数小さいものがありますが、特に問題ないともいわれます。 低用量ピルも何種類か試したのですが出血が2ヶ月ほどずーっと続いていたので辞めてました。もし気になるようだったら次は中容量ピルでも、といわれたのですが、副作用が強いのでは?と心配しております。。。 問題ないのであればピルを飲むのは極力辞めた方がよいのでしょうか?わたしとしては、出血してる期間が長いのがストレスで、、。 ちなみに母親は乳ガン歴があります。わたしは定期的に検査も一応しております。

2人の医師が回答

生理が1ヶ月に3回ある

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。50歳です。 10/3〜10/12。10/20〜10/29。生理がありました。(通常毎月5日前後に生理が始まるサイクルです)本日10/30朝にまた鮮血が出て、段々多く出血し先程お風呂に入った際に多めの出血がかなりあり、また生理が来たようです。更年期などでこの様な1ヶ月に3回も生理が来ることはございますでしょうか?10/21にかかりつけの婦人科には行き内診して頂きましたが、子宮の中は問題ないと。甲状腺と貧血の検査をしました。10/29に結果が出て甲状腺は問題なし、貧血数値の結果にて便が黒くなる貧血改善の薬を2週間分処方され、出血も少くなり終わりそうだったので内診はしてません。6センチ✕7センチの子宮筋腫は数年前からあり、経過観察で取る必要はないとの事で半年に一度診てもらっています。性行為の時や排卵日付近にまれに不正出血がある為に子宮頸がんの検査はここ2年は年に2回しています。前回は今年の6月で異常なし。気になるのは10/2にコロナに罹患して7日ほど酷い頭痛と倦怠感が酷く食事ができす3キロ痩せたのが不順になる原因なのか?とも思ったり…また婦人科に行くべきなのか、ご相談したく…よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮体がん検診を受けた後、3週間後に高熱が出ました。

person 50代/女性 -

陰部の痒みと痛みがあり、5月の始めに婦人科にかかり、おりものに溶連菌が検出されました。膣錠と塗り薬を処方していただき、症状は治まりました。同じ日に子宮体がん検診を受け、(後日、結果は陰性でした)その後たまに少量の不正出血がありましたが、様子をみていました。その3週間後、突然の悪寒とともに39℃の熱が出て、一応PCR検査を受けましたが、結果は陰性でした。咳や喉の痛み、胸の痛みなど、風邪の症状は全くありません。現在は発熱して2日目になりますが、37℃前後の微熱が続いており、腰から背中にかけての痛みと、生理痛のようなお腹の痛みが時々、頭痛が少しあります。体の倦怠感もあります。再度受診した方がよろしいでしょうか?ちなみに、PCR検査は総合病院の救急外来で受け、陰性でも熱が下がらなければ再度受診してくださいと言われています。総合病院でいただいた解熱剤を4回ほど飲みましたが、その他にお薬は飲んでいません。現在も少量の不正出血があります。最初にかかった婦人科は開業医さんです。どちらの病院にかかるのがよろしいでしょうか?私としては、子宮体がん検診の際、感染症を発症していたのではと心配しているのですが。

2人の医師が回答

5w3d(推定)で胎嚢が確認できない

person 20代/女性 -

はじめまして 最終月経12/18 ここ半年ほど不順気味で28~32日周期くらいです。 1/18に生理の終わりかけのような黒っぽい出血が半日ほどあり、20日に受診しました。 その際尿検査で陽性、超音波では子宮の壁が厚くなっているが胎嚢は確認できないと言われました。 また不正出血があったため、切迫流産の恐れありと診断されました。 そして、24日の夕方に生理痛のような腹痛腰痛があり、まっすぐ歩けないほど痛みました。 再度別の病院にかかり、やはり超音波で胎嚢が確認できず。 尿検査にてHCG数値を測りましたが160くらいでした。 そこの病院では流産・子宮外妊娠の可能性があると言われました。 2日後に再度HCG数値の確認すると言われ、26日受診予定です。 生理不順のことを考えると少しのずれはあることも承知ですが、まだ胎嚢が見えないため不安です。 基礎体温を計っていますが、36.5前後であまり上がってこないのですが大丈夫でしょうか? 一応高温期にはいって20日ほど続いています。 また10年ほど前に虫垂炎の手術をしたこともあります。 子宮外妊娠の可能性もありますか? HCG数値が低いので流産でしょうか? このまま妊娠継続できるようにできることはありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)