2ヶ月前に折れていた下左奥歯を抜歯しました。
妊娠中のため産後にインプラントをする予定で今は歯を抜いたままの状態です。
抜歯後の痛みは1週間程度で引いたのですが、抜歯から2ヶ月たったところで急に抜いた歯の一本手前の歯の歯茎が痛み出しました。
妊娠中のため痛み止めは我慢している状態で、歯医者も1週間後の受診になってしまうのですが、原因として考えられるのはなんでしょうか?
食事中は基本右側を使って食べるのですが、5日前に食事中に硬いお肉を噛むときに抜いた歯側を使ってしまい、痛い。と感じたのですが、その影響で5日間も歯茎が痛むことがあるでしょうか?
腫れや出血などはなく、唇の上から押したり、手前の歯を触ったり、口を動かしたりすると痛いです。