癌治療しない選択に該当するQ&A

検索結果:2,229 件

乳癌の術前説明と術後説明の違い

person 40代/女性 - 解決済み

4月上旬に乳癌ステージ1、またはステージ2aの診断され術前の説明では、ホルモン受容体陽性(ER8.PgR8)、HER2陰性(1+)、Ki67(6.4%)、グレード1、リンパ転移なし、との事で、温存か全摘か自分で決めるよう言われました。温存の場合は放射線治療とホルモン治療10年、全摘の場合はホルモン治療10年のみとの説明でした。また術後の病理検査で多少の数値は変わることはあるが、ステージやグレードが大幅に変わることはないとも言われました。 悩みに悩み部分切除とセンチネルリンパ節生検を受け、術後の病理検査の結果、リンパ転移なし、30ミリ✕10ミリ大の非浸潤癌に6ミリの浸潤性乳管癌が存在していて、ホルモン受容体陽性、HER2陰性は変わらず、Ki67(21.6%)グレード3(核グレード3.組織学的グレード3)で予定通り放射線治療とホルモン治療を実施します。と説明を受けホルモン治療を開始したばけりです。 グレードが1から3に上がっていたことに、かなり衝撃を受けています。最初からグレード3と分かっていれば全摘を選択していたのに…。こんなことってあるのでしょうか?予定通り放射線治療とホルモン治療で大丈夫でしょうか?再発のリスクはいかがでしょうか?

2人の医師が回答

父の前立腺癌の治療法について

person 70代以上/男性 -

お世話になります。よろしくお願いします。 70歳になる父が前立腺癌と診断されました。 血液検査でPSA6だったため、8月14日に前立腺生検をしたところ、右側2か所から癌がみつかり、片方はGS7でもう片方がGS8と診断されました。その後CTと骨シンチをとりましたが、癌は局所内におさまっており、骨への転移もありませんでした。医師からはT2ということで手術か放射線治療科かゆっくり考えてくださいということで次回10月9日に来るようにいわれました。本などで読むとGS8は、悪性度が高い癌と書かれており、私としてはこの間に進行してしまわないかと気が気でありません。それまで待っても大丈夫でしょうか? 10月来院した時には治療法をしっかり決めておきたいのですが、父は手術か放射線治療か決めかねております。どちらにも良い面、悪い面はあると思うのですが、今後の再発防止や生活の質を落とすことなく生活していけるにはどちらの選択肢がおすすめでしょうか? 父は後遺症のことがきにかかりどちらか決めかねているようののでアドバイスお願いいたします。 あと、手術なら開腹手術かダヴィンチどちらがおすすめでしょうか?放射線治療にもいろいろと種類がありますがその中で父の病期におすすめのものを教えてください。質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

高齢者の子宮摘出手術について(腹腔鏡)

person 70代以上/女性 - 解決済み

70歳の母の件です。 市の子宮がん検診での結果が 判定がClass III b、判断がHSILでしたので コルコスコピーと組織生検をしました。 コルポスコピーでは明らかに悪そうなのは無い感じでしたが組織の検査の結果ではCISで 主治医からの説明では上皮内ガン、全ガン病変でまだガンになる前のゼロ期と説明がありました。 確実に治療は必要である事はわかったのですが治療方法として円錐切除か子宮摘出の選択をする事になっています。 先生もどちらが良いとは言いきりませんでしたが今回の検査は子宮の手前のところでしかわからないが子宮の奥の方に潜んでるものまではわからないので今後の事も考えて子宮は残さず全摘の方がいいのではないかという先生の個人的な意見も踏まえてお話し下さいました。その際には卵管と卵巣も切除するとの事です。 ただ素人的な考えとしてはまだガンになる手前の状態でも子宮、卵巣などまで摘出という選択をしなくてはいけないのか戸惑いを感じています。 心配の要素としましては母が15年前に直腸がの手術をしたので癒着の問題と子宮全摘後の後遺症、体力などです。 今のところ円錐切除ではなく子宮摘出の方向で考えておりますが持病もなく手術の前に受ける事前の検査でも問題なければ全摘の選択が基本でしょうか? それとも円錐切除して段階をふんだほうがいいでしょうか? とても信頼している主治医なので主治医のいう言葉で間違いはないと思いますが悩みに悩んでこちらにも相談してみました。 ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

腎癌・肝膵転移は分子標的薬しか治療方法がないのか?

person 70代以上/女性 - 解決済み

以下の病状にてお尋ねします。 1.原発巣の腎癌は片側のみで単発4cm。(他に左右腎臓に腎嚢胞あり) 2.転移の肝臓に最大4cmをはじめとし複数の悪性と思われる腫瘍あり。 3.転移の膵臓は主膵管の肥大無、尾部に腫れあり、複数の悪性と思われる腫瘍あり。 4.画像診断のみで生検はしておらず、かなり進行していると言われました。 5.本人は体重減少があるものの、痛み・倦怠感・黄疸・浮腫など何もない状態です。 (※既往症:高血圧=アムロジピン服用中/2型糖尿病=インシュリン注射使用中) _ 主治医には分子標的薬(スーテント)治療を勧められていますが 他に以下のような選択肢はあり得ないでしょうか? _ a.原発巣部分摘除または片側全摘 b.原発巣の凍結療法+転移巣の分子標的薬または免疫チェック阻害薬(ニボルマブ等) c.膵臓全摘(現在糖尿病がありインシュリンを使用中) d.切除などは行わず、ぺムブロリズマブとアキシチニブの併用 e.その他、何か治療の選択肢の候補があれば教えて下さい。 _ 腎癌は抗がん剤・放射線治療が効きにくく、切除が第一選択と言われますが、 転移がある場合でも可能な時は原発巣や転移巣を切除するという病院と、 分子標的薬や免疫チェック阻害薬などの薬物療法を勧める病院があるように思います。 _ 今回のケースのように転移巣に複数の癌があっても、原発巣が単発の場合は、 原発巣だけでも切除をしたほうが予後が良いという可能性はあるでしょうか? あるいは癌が飛び散り、本人の体力を奪い、悪化のリスクを上げるだけでしょうか。 _ 画像がない状態での質問ですので、一般的なご回答でも結構です。 素人の的外れな質問も多々含まれるかと思いますが、 先生方の忌憚ないご意見を伺いたく、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

末期肝臓がんの動注肝療法の選択について

person 60代/男性 -

67歳の父の事です。 6年前に前立腺がんと診断され、ホルモン療法とトモセラピーで治療を受けました。 全身に転移はあると言われていましたが、特に体調に変化はなく定期的に病院へ通っていたのですが、昨年11月に肝臓の数値が悪いと言われ昨日CTを取り少し腹水が出てきていると言われました。他のリンパや前立腺がんはすでに大人しくなっているそうです。 抗がん剤は以前にドセタキセルを一度行い、ヘルニアがかなり悪化しモルヒネを使われ大変なことになったことがありその恐怖から抗がん剤を拒否してきました。 しかし、昨日の診断では最後の選択肢は抗がん剤のみと言われました。そして使えるタイミングも今が最後と言われています。 命に関わるため早急な判断をしなくてはいけません。 動注肝療法というのができるかどうか先生の方でも確認を取ってくださると言われています。 動注肝療法なら副作用は少ないと聞きますが、どれくらいで効果が見られるのでしょうか? あと、動注肝療法をするのであれば同時に免疫療法も検討しています。 白血球が低下するためできることはなんでもしたいと思っています。 先生方が考える最良の選択を意見として聞かせて頂きたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)