睡眠薬を毎日飲むとに該当するQ&A

検索結果:1,674 件

NT-pro BNP372 徐脈

person 50代/女性 - 解決済み

半年くらい前に血圧が高くなってきている気がして家庭で毎日測るようになりました。 すると、血圧も140台と高かったのですが、脈拍が毎朝40くらいしかない事に気づき、循環器内科を受診しました。 血圧は薬を飲み始める事になり、徐脈はホルター心電図、心エコー、レントゲン、血液検査をしました。 睡眠時は30くらいまで脈拍が下がる事もありましたが、特に問題のある不整脈もなく、心エコーも問題なし、レントゲンで少し肥大しているかな⁈と言うのと、NT-pro BNPが139でした。 洞性徐脈で問題ないだろうと言う事でした。 高血圧の薬を飲み始めて2カ月が経ったので、薬による肝機能や腎機能に影響がないかをみるために再度血液検査をしたところ、肝機能や腎機能は問題なしでしたが、NT-pro BNPが372に上がっていました。 先生は50代でこの数値は高いなぁと言う事でしたが、経過観察となりました。 この数値は大丈夫なのでしょうか? 徐脈も気になります。 エコーで問題がないのなら体質なのでしょうか? このまま経過観察で良い感じでしょうか? ちなみに母は完全房室ブロックで倒れ、ペースメーカーを入れていました。 遺伝も関係あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ジンマシンと軽い喘息様の発作が起こります。

person 40代/女性 -

3月からジンマシンと喘息に悩まされています。手術後のんでいる薬の影響かとも思いましたがちょっと思いついたことがあってご質問します。副甲状腺機能亢進症で3月に副甲状腺1こと甲状腺の一部を取りました。それから低カルシウムで現在もカルシウム剤とビタミンDをのんでいます。おかげさまで7.7までカルシウム値も上がってきたのですがジンマシンが毎日特に夜になると出て時々喘息のような感じのひゅーひゅー音が喉でなります。カルシウムやビタミン剤は飲んでも飲まなくてもジンマシンは出ます。薬の副作用とも違うように思いますし・・・。実は主人ともめていまして精神的に非常に追いつめられてる状態が続いています。精神的な要因でジンマシンや喘息のようなものがでることって有りますか?入院中も(入院中も主人が病院に来ることはなかったのですがそれまでにDVを受けていたためずっと恐怖感が抜けなかった)退院後(現在も一旦は家を出たのですが一昨日から家に戻っています。昨夜も軽くキレられてずっと睡眠が取れてなくて恐怖感が抜けない状況です)もずっとジンマシンは続いています。でも主人の機嫌が悪くやばそうなときにひどく出るようにも思うのです。こんなことって考えられるのでしょうか?胸が重苦しくてのども変です。

1人の医師が回答

機能性ディスペプシアとアコファイドの長期服用について

person 30代/女性 - 解決済み

現在、食後不定愁訴で機能性ディスペプシアと診断され、アコファイドを毎食前に服用をしています。 症状が和らいでいるので、薬を減らしたいと思うのですが、受診している消化器科の先生にはずっと飲んでいても平気な薬だから続けましょうと言われて、一年以上服用しています。 不安になりやすい性格なので、自分でも薬をやめたらまた食後不定愁訴が激しくなるのではと思って積極的にやめようと思えません。 しかし、耐性がついて、また症状が悪化した時に薬を頼れなくなるのではないかという気持ちもあります。 そこで伺いたいのですが、アコファイドは長期で服用しても耐性がついたり胃腸に負担をかけたりしない薬なのでしょうか? 何年も服用して問題ないのか知りたいです。 また、薬以外で機能性ディスペプシアの改善に役立つことは何かないでしょうか? 満腹までの食事の量が以前の半分になってしまい、栄養士の方にアドバイスされた高タンパクの栄養食も受け付けず、体重が減る一方なので根本的に改善したいです。 睡眠と食事はなるべく毎日同じ時間になるように気をつけています。 (因みに最近はアコファイドの他に婦人科で体重減少の対処として半夏厚朴湯、補中益気湯、抑肝散を処方されています) よろしくお願いします。

3人の医師が回答

息子の漢方による体質改善について。

person 30代/女性 -

13歳の息子についての質問です。 風邪をひきやすく小さい頃から多くて年に4回ほど、39度の熱を何日も出していました。 中学生になり、小さい頃から続けているスポーツを本人が部活で選び、少しは体力がつき丈夫になるかなと期待していましたが、今回、1月から毎月風邪を引いています。毎回高くて39度の熱の上がったり下がったりが1週間ほど続き学校もそのあいだ休めなければなりません。 病院にいくと、血液検査でも異常が無く、副鼻腔炎だったり扁桃炎と言われ、特に1つのことが原因で風邪を引いているわけではないようです。 そこで、主人が息子に漢方薬を勝手に飲ませてしまうのです。 主人は歯科医師ですが漢方のセミナーなどに行っており、自分でも普段から漢方薬を飲んでいます。 今回も息子に「早く治るから。」と病院でもらった、鼻炎アレルギーの薬、扁桃炎の薬のほかにに2種類ほどの漢方薬を飲ませて、そのせいかわかりませんが息子の腕に湿疹が出てきてしまいました。(いままでは出たことがありません。)心配で病院にいき、先生に聞いてみると、湿疹は薬が合わないからで、漢方は何のために飲ませているの?と怪訝な顔をされてしましました。 さらに主人は、息子に体力改善のために、普段から漢方を飲み続けないと効果が出ないと言っています。 漢方が悪いと言っているのではなく、歯科医師だけれども医学の専門的な勉強をしていない主人が、勝手に何種類もの漢方の中から判断して、まだ成長段階である息子に飲ませてもいいものでしょうか? あまり神経質にはしていませんが、食事は小さいときから毎日バランスを考え、野菜も多く摂るようにしていて、お菓子もなるべく控えて、睡眠も(受験のときでさえ)たっぷりとっています。 他に体質改善の方法があったら教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

インチュニブの副作用? 目眩が酷い。

person 30代/女性 -

現在精神科に2ヶ月入院中です。 今週の月曜日から発達障がいの薬としてインチュニブが追加されました。それまでリボトリールを飲んでいましたがそちらはインチュニブと交代の形で服用中止となりました。 今週はずっと目眩が続いていたのですが、本日は朝から目眩が酷く、朝食は欠食、昼食も5割ほどしか食べられませんでした。夕食は何とか8割ほど食べました。 ずっと目眩があったので今日は活動も何も出来ず、病室でずっと休んでいました。寝ていてもぐわんぐわんと強い目眩があったため、睡眠はほとんどとっていません。 血圧も朝測りましたが、うろ覚えで申し訳ないですが、120/80/60くらいでした。脈拍が普段90なので、かなり落ち着いている数値でした。 本題なのですが、この目眩はインチュニブを飲み出してから続いているのですが、インチュニブの副作用なのでしょうか? 水曜日から生理になっており、生理のせいもあるのかなと思っていましたがあまりにも目眩が酷く立ちくらみまでしてきたので不安になってきました。貧血は、数値は少し低いですが貧血ではないと言われてます。 インチュニブ以外は、入院中なのでミリ数など分からないですが、レキサルティ、マイスリー、デエビゴ。頓服でデパス(毎日飲んでいます)、ロキソニン、ナウゼリン。 他の病院からの薬で、タケキャブ、リバロ、ゼチーアを飲んでいます。 インチュニブ飲みたくないと看護師に言ったら、自分達は強制できないから飲みたくないなら飲まなくても良いけど、次の診察まで我慢して飲んだら?と言われました。 明日から久々に外泊出来るのですが、この状態だと家族に迷惑をかけてしまいそうであまり楽しみに思えなくなってしまっています。 今日だけでもインチュニブ飲まない方が良いでしょうか?またインチュニブ以外が関係している可能性もありますでしょうか?

4人の医師が回答

痛み止めと顔の発赤は関係ありますか?

person 60代/男性 - 解決済み

94歳の女性です。右肺に癌があり脇の下から胸と上半身にリンパの痛みがあります。主治医からカロナール錠をいただきました。その後病院に紹介されて血液検査、レントゲン、CTの検査を受けました。私は高齢でもあり手術や抗がん剤などの積極的な治療はせずに自然のままに生涯を送りたいと思っています。お医者様も同意され痛み止めを新しくいただきました。 ロキソニンと胃薬です。昼間は比較的楽なのですが夜痛みで目が覚めます。薬をもう1錠飲んで保冷剤で冷やして何とか睡眠をとっています。次に病院に行ったとき、ロキソニンのほかにトアラセット配合錠を処方されて夜1錠飲むように指示されました。これが良く効いているので昼間にもトアラセットを食後1錠ずつ飲んでみました。劇的に?効くので喜んで3日飲んでみました。 すると顔の両頬が赤くなりました。前から少しずつ気が付いていたのですが急にひどくなったので皮膚科に行きました。実は2年ほど前にも頬が赤くなってヒルドイドで治ったことがあります。今度はヒルドイドとデキタメタゾンで1週間したら再来するように言われました。毎日少しずつは良くなっているようですがまだ赤くなっています。 トアラセットと頬の発赤とは関係ないのでしょうか。ずっと飲み続けてよいのか迷っています。お教えいただきたくお願いいたします。

3人の医師が回答

人間ドックで動脈硬化の疑いが出ました.直ぐにエコーの検査をした方がいいですか?

person 50代/女性 - 解決済み

今月の初めの人間ドックで動脈硬化の疑いが出ました。 まだ、詳しい結果は出ていません。 腹部エコーでは、綺麗な内蔵でしたが、 肺のレントゲンで一部の血管を見て、動脈硬化の疑いがあると言われました。 頸動脈エコーをしたほうがいいと言われました。 近くに心臓外科があり、そこで頸動脈エコーができるそうです。 (一度受診した事がある病院です) そこでエコーをやろうと思うのですが、 直ぐに行った方がいいですか? 今月末か来月頭に結果の用紙が送られます。 その結果を持って行きたいのですが、それでも大丈夫ですか? 持病は脂質異常で ピタソルト パニック障害と双極性障害(今はかなり調子がいいと思います) リーマス ラモトリギン 睡眠導入剤として ルネスタ クエチアピン ベルソムラ を飲んでいます コルステロールが高く脂肪肝です。血圧は正常です 一昨日の夏に食あたりで4キロ痩せました。 寒くなったので最近はウォーキングはしてません。 武道を週2から週1やっています。 毎日形の練習や素振りをしています。 すぐに病院で検査した方がいいか、人間ドックの結果が出てから診察した方がいいかアドバイスをお願いします。

6人の医師が回答

過換気発作が頻繁に起こり、外出(登校)できない。

person 20代/男性 -

21歳の息子ですが、2週間ほど前に大学で息苦しくなり、手足が痺れて動けなくなりました。その後検査をしましたが身体に異常なし。家では落ち着いていたので数日後登校するも教室に入るとまた発作がおきました。 大学の診療所で精神科医に診察してもらい、過換気発作と診断され、とんぷくにアルプラゾラムを処方されました。 大学の病院には少し遠くて通えないので先週、自宅最寄り駅の心療内科を受診しました。先生からは、発作がおきたらとんぷく(同じ薬)を飲んでやり過ごしていたら良くなると言われました。 しかし一向に良くならず、家にいても少しのストレスで発作がおきて動けなくなります。主に大学のことを考えるとストレスがかかるようです。ちなみにもちろん大学には通えていません。 心療内科では夕食後にセルトラリン錠を処方され、毎日飲んでいます。とくに効いてる感じはないそうです。不安時にアルプラゾラムもとんぷくとして処方されていますが、飲むと眠気とだるさでとても外では飲めないと言っています。そして、家でもしんどくなるからと今は飲んでいません。 睡眠については、夜中に何度も起きてしまうそうです。 質問なのですが、息子の症状の場合、投薬しか方法がないのでしょうか? このまま外にも出られず、発作がおきると呼吸法やお薬でやりすごして根本的によくなるのでしょうか。 他にできる治療法があればアドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

「どちらの効果を良しとすればよいのでしょうか。」の追加相談

person 40代/男性 - 解決済み

現地で精神科の医師と相談しながら、薬の分量を調整し、朝にFLUVOXAMINEを25ミリグラム用して不安を和らげ(必要ないと感じたら飲まない日もあります)、夕食後にSeroquel25ミリグラムを服用して夜に向けて眠気を誘い(こちらは眠りたいので毎日服用しています)、尿意で夜中に2回ほど起きながらもなんだかんだで23時~6時頃までまとまった睡眠時間を取っています。薬の効果なのか朝10時頃までは少しぼーっととしています。Seroquelを飲まないとすぐに不眠状態になるので、とにかく隙があったら眠るようにしています。 たくさん薬は飲んでいますが、特に会社には報告せず、仕事の穴も空けず普通に勤務しております。 さてそんな中で悩みなのですが、薬のせいで眠りが浅いのか、悪夢とまでは言わないものの、嫌な夢ばかり見ます。目的地につけなかったり、そこそこの借金の請求書が送られて来たり、自分が会社でテロ起こそうとしてたり、スマホを持ってるのにアプリがなくて連絡を取るのにえらく苦労したり。。。ちょっとやな感じのものからヤバめのものまで様々、ショートショートの様に、尿意で起床するたびに見てしまいます。脂汗をかいて飛び起きるような悪夢ではありませんが、何か嫌~な感じで起きたり、起きたときに夢と分かってホッとしたり(テロのやつとか)。 これは薬が作用してたりするのでしょうか? できればよい夢をみたいのですが、工夫次第で可能なのでしょうか? 寝るために恐らく服薬はやめられないので、良い夢が見られるコツなどあれば教えてください。

3人の医師が回答

パーキンソン病のハネムーン期間を延ばすための薬の服用方法

person 50代/男性 - 解決済み

現在53歳で、今年パーキンソン病と診断され薬の服用を始めました。 脳神経内科の先生に伺いたいのですが、一般に薬が良く効くハネムーン期間は3〜5年のようです。この期間を少しでも延ばすための、薬の使い方についてアドレスを頂けますでしょうか。 初めに検査入院した病院では「分かりやすく言うと薬を飲み過ぎると耐性が付くようなもので、ハネムーン期間を延ばすには少しでも薬の量を減らすのが良い」と言われました。 しかし現在の病院では「初めから大量に使うことはしないが、薬を多く与えたからと言ってハネムーン期間が短くなることはない。」との見解でした。 現在の医学では、どちらが正しいとされているのでしょうか? リハビリ等は毎日続けており、今回は投薬の手法についてのみお伺いしたいです。 ちなみに日本のガイドラインでは、認知症発症前はドパミンアゴニストを使いレボドパは温存することを推奨しているようですが、自分は車/バイクを生きがいとしている事もあり、突発性睡眠の副作用を避けるため現在はレボドパ100mg x 3と、MAO-B阻害薬1mgを毎日服用しています。 この状態で日常生活にほぼ支障はないものの若干右手の不自由さ(震えやしびれ)が残るため、もしハネムーン期間に影響がないのであれば、レボドバを400mgか500mgに増量していただくことも考えています。 ちなみに薬を飲み始める前は、右手のみパソコンのキーボードを打つのが困難な状態で仕事に支障が出ていましたが、服用後はこの問題はなくなりました。 現在は右手で電気シェーバーを使ったり、コーヒーカップを持つなどの動作で多少震えが出てしまうのと、歩くときに右手のみ自然に振れず、真下を向いた状態で固まってしまうこと。また右手の中指と薬指あたりに常に鈍いしびれがある点が気になっています。 以上、ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)