耳かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:1,289 件

昨年末から気管支炎・中耳炎・副鼻腔炎の状態です。

person 30代/男性 - 解決済み

 昨年の年末に風邪をひき、内科を受診した際、精密検査を受け、その結果、「気管支炎」と診断され、現在に至るまで、「小青竜湯」「ロルカム」「タリオン」「オノン」「アラミスト」「トランサミン」「SPトローチ」「アズノールうがい液」(ここまでは、通年性アレルギー性鼻炎(ただし、詳細な原因は不明。)など、他の病気で、それ以前から継続中。)「メジコン」「ムコソルバン」「ムコダイン」「シムビコートタービュヘイラー」「アイピーディ」も(今回の診断を受けて)追加処方されました。  1ヶ月ほど経って、鼻詰まり・鼻水・痰・咳は徐々に緩和されてはいるものの、完全に消失しないのと、耳に違和感を感じた事から、花粉症の対策強化も兼ねて、内科医からの指示で、耳鼻咽喉科を受診したところ、風邪にかかった際、「副鼻腔炎」と「中耳炎」も同時に発症していた事が分かり、左耳(右耳は異常なしとの診断を受けております。)と鼻の外科的処置やネプライザー吸入を受けた上で、「メイアクトMS」を1週間内服+「タリビッド点耳液」を10日間使用の処置を取っていました。  耳鼻咽喉科から処方されている薬がなくなって、1週間経ちますが、その間は軽く、綿棒で耳掃除をして様子を見ていますが、硬めの耳垢がなかなかとれず、耳に痒みもあります。なお、熱や痛み、聴力の低下はありません。  耳鼻咽喉科は、明日(2月12日)に再診する事になっておりますが、時間帯が午後なので、それまでの間、急に悪化した場合、どう対処したらいいのか、アドバイスを頂きたく、ご相談させて頂きました。  よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

右の鼻が寝起き時に詰まっている

person 30代/男性 -

【症状】 ■目が覚めると右の鼻が詰まっています。 ■起きると通るようになって左右差がそれほどなくなります。 【今までの病歴】 ■15歳・耳にカビが繁殖して痒くなるも放置。耳の中が湿ってる状態に ■26歳・副鼻腔炎を発症、病院に行くと何年もかけて副鼻腔にたまったものと診断。鼻腔の繊毛運動がダメになってると診断。 抗生剤の長期投与を進められる。レントゲンでは右の鼻腔が真っ白。症状としては後鼻漏で喉に鼻が流れて 咳をしているうちに喉の炎症を起こす。そのうちに鼻が透明から黄色い痰状になり10日位で治る感じです。 以後も同じ症状が半年に1回程度発症しました。 ■27歳・皮膚科で耳のカビについてはニゾラールクリームで治療すると良くなる。 ■29歳・違う耳鼻科で検査したらレントゲンでは膿が溜まっている感じではなく好酸球が高めなのでアレルギーではと診断。 以後も副鼻腔炎は半年に1回程度発症。坑ヒスタミン剤(ジルテックetc)、喉の炎症を抑える薬などで対処。 ■35歳・アレルギー検査をするが特に何もなし。IgEの数値も低く、アレルギーではないのでは?と診断。 ただ薬はそれが効いているのであればということで坑ヒスタミン剤などを同様に処方される。 ■37歳・鼻うがいをすることで副鼻腔炎そのものは発症しなくなる。 【質問】 ■副鼻腔炎の原因はもしかしたら昔の右耳の真菌が右鼻に到達して定着して副鼻腔を発症していたというのはありえますか(副鼻腔真菌症?)? もし定着していた場合それを治療することは出来ますか? ■朝起きたらなぜ鼻が通るようになるのでしょうか?繊毛運動が起きている時は機能しているのでしょうか? 寝ている間も詰まらなくする方法はありますか? ■鼻うがいは効果あるのでしょうか?上顎洞洗浄も病院でやると効果ありますか? ■診察してもらう場合は、副鼻腔炎発症時?それとも平常時?

1人の医師が回答

ふわふわめまい くらくら 原因不明

person 30代/女性 - 解決済み

めまいについての質問です。 昨年浮動性めまいで治療したことがあり、結局原因はわかりせんでしたが(過労や自律神経系の乱れかもということ)、ここ半年ほどは落ち着いていました。 ところが、暖かくなるとともにまためまいがやってきました。 花粉:スギ、ヒノキ、ブタクサ、イネ があります。 薬剤過敏性もあり、昨年頃から薬を服用すると軒並み副作用が出るようになったため、今年は花粉症の病院に行けずにいます。 10日ほど前から本格的に花粉症の症状が出始めました。 目、鼻、口の中、耳、喉のかゆみ 鼻詰まり、頭痛、のぼせ感、熱感(熱は無し)、関節痛など。これらは例年出る症状なので、我慢できました。(特に今年酷いのは目の痒みです。普段コンタクトなのですが、着けていられません。) ところが昨日から、頭がくらくらして目が見えづらい、頭がぐらんとするめまいを感じ始めました。今日は外に出ると少し酔う程度にめまいを感じます。空間感覚がわからなくなる感じです。目がチラチラと泳いで、じっとモノを見ていられません。 目や頭が特に熱く重く痛み、不快感を感じます。また、頭(首)を動かした時や肩を上げた特にぐらぐらと来て吐き気がしたので、花粉とは関係なく頚性めまいなのかな?などとも思います。 当方、めまいが原因で昨年不安障害になってしまい、やっと不安感が落ち着いてきたのでぶり返すことは避けたいです。 見え方など視覚的な不快感もずっとありましたが、昨年12月頃眼科に行った際は問題は見られないとのことでした。 耳鼻科にもめまいのたびに行きましたが原因は他にあるのでは?という感じです。 ということで、 1.何科を受診するのが良いのでしょうか??? 不安障害、パニック障害、閉所恐怖症(聴力検査、MRI検査、眼科の暗所での診察は不安あり)があるため、気軽にいろいろな科に足を運ぶことができません。なるだけ絞りたいです。アドバイスいただけたらと思います。 ※精神科には通院中ですが現状安定していて、どちらかと言うと調子が良く、心因性とは思いません。。。 2.目の不調からめまい症状が起きることはありますか?(眼科で検眼してメガネを作りましたが左右の視力差があるように感じ気になります。) 3.偏頭痛性のめまいの可能性はありますか? (前駆症状のある偏頭痛持ちです) ・服用中の薬 アルプラゾラム 加味逍遙散 桂枝加竜骨牡蠣湯 半夏瀉心湯 ・点眼 ムコスタ シアノコバラミン アルガード(市販・薬剤師に相談済) ⇧使うとかゆみは治りますが不快感があります。

2人の医師が回答

容連菌と抗生物質について

person 10歳未満/男性 -

5 才男児です。軽い風邪だと思い、微熱、のど痛、を病院へ行かずに一週間過ごしました。途中腹痛と嘔吐があったので「胃腸風邪」?と勝手に判断。ところが元気になっても鼻水が続くので「もしや花粉症」?と思い耳鼻科へ。そこで検査をしたら何と「容連菌です。抗生物質を10日間飲ませて下さい」となりました。それまではのど痛はあっても発疹も出ませんでした。ところが抗生物質を飲ませて7日目に発疹が沢山出ました。左右対称で耳、ほほ、はひどく体にも小さいのがかなり出ています。耳鼻科の先生は「なんとなく抗生物質の副作用っぽくない気がします。皮膚科の先生に診せて」。皮膚科でも「原因はわかりません」。 とりあえず、かゆみ止めむの軟膏と飲み薬を処方されました。そこで質問1。容連菌の発疹は、発症してしばらくしてから抗生物質を飲み始めて7日目、という状態でも出る場合がありますか? 質問2。抗生物質は「ワイドシリン」でしたが、副作用の蕁麻疹とはどのような出方をするのですか。 質問3 10日間は飲まないといけないと言われた抗生物質を、結果的に7日間しか飲まない事になりましたが、良いのでしょうか ? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

在宅勤務は可能、出社だけがストレスに感じます/抗不安薬服用中/プライベートの外出は問題無し

person 40代/女性 - 解決済み

<質問> 3月に入ってからプライベートなことで気分の浮き沈みがあり、左耳もたまに少し痛みがあり、心療内科に行き、抗不安薬を3/11に処方していただきました。 以前から在宅仕事が殆どで、月に数回出社する程度でしたが、今は出社しようとすると耳の痛みや、だるさなどストレスの症状が出ます。今は全面的に在宅仕事にさせてもらっています。 通勤や会社自体に何か原因があるわけではないと思われます。先月までは、必要なときは出社出来ていました。 在宅だと仕事は通常通り行うことができますが、仕事量や人間関係など会社側に原因があるとは思えないのに、出社しようとするとストレスで出社できなくなる、というのは症状としてありえることなのでしょうか? プライベートで人と直接会うのは、そこまで大変には思いません。 以下、詳細になります。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ <不安感について> ■いつ頃から 3月2日頃から 思い出したくない過去の画像を偶然に見てしまい、そこからなのか、気分に浮き沈みがあります。浮き沈みがあったときのみ、以前、心療内科で頓服として処方していただいたクロチアゼパム5mgを飲みました。それを飲んだら過ごしやすいですが、薬の効き目が短時間のため、ロラゼパム0.5mgを飲むことも数日に1回程度あります。 ■受診 3/11に心療内科に行きました。心療内科への通院は5か月ぶりでした。 「一過性のものと思われるので抗不安薬で様子を見ましょう」ということになりました。 ■処方された薬 クロチアゼパム5mg 1か月分×1日3回 *症状が軽ければ飲まなくてもいいとのこと ■今現在の具体的な症状 ・気分の落ち込み、不安感→ずっとではなく1日のうちで波がある→抗不安薬を飲んでいると大よそ落ち着く ・普段は在宅で仕事をしているが、出社するとなると気分が落ちて行きたくなくなる(会社になにか原因があるとは思わない) ・気圧の変化(上昇、下降共に)でもメンタル面で調子を崩すことがある(普段は頭痛くらいだが、メンタルが落ちている状態に気圧の変化が加わるとさらに落ちる) ・抗不安薬を飲んでないと、耳の痛みが出ることがある。左耳のみ。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ <その他> ■通院している病気 喘息 花粉症 肌荒れ *心療内科は、10年前くらいに適応障害にて通院3年、去年も適応障害で数か月通った。 それ以外は通院や服薬は無し。 ■現在飲んでいる薬 ビラノア錠 20mg 花粉症 テオロング錠 100mg 喘息 モンテルカスト錠 10mg 喘息 フルティフォーム 喘息 温清飲 肌荒れが起きたとき エピナスチン塩酸塩LX点眼液 0.1% 花粉症 ヒアルロン酸Na点眼液 0.1% 眼精疲労 *耳について 耳鳴りや閉塞感、めまい、音の聞こえにくさなどは今のところありません。左耳の痛みもずっとではありませんし、もしかしたら花粉症で耳がかゆくてかきすぎなのか?と思うこともあります。なるべく書かないようにしています。右耳は何もありません。 *15年くらい前に、メニエール病気味と診断されたことがあります。ここ15年前くらいに数回、良性発作性頭位めまい症を3回ほど発症していますが、このところ5年ほどは発症していません。

3人の医師が回答

15年以上原因不明の蕁麻疹について

person 40代/男性 - 解決済み

15年以上前に慢性蕁麻疹と診断され今に至ります。 【発症時間帯】 15時ころから遅いときは夕方すぎころ 【発症場所】 ・耳の付け根部分の頭部 ・首まわり ・顎〜喉〜みぞおち付近にかけて ・脇の下〜横腹 ・手(足)首 ・手(足)の甲側の指関節付近 ・手のひら ・腕関節 ・股関節周囲 ・太ももの内側  など 日によって場所が異なるが複数箇所に出る 【症状】 赤く痒みのある斑点 (毒虫やクラゲなどに刺されたように広範囲に大きく出ることは少なく、部分部分に数センチの斑点かもでる感じ) ただし、気づいたら無くなっていたり、寝るまで残っていたりする。 翌朝にはほぼ消えている。 【現在の服用状況】 セチリジン塩酸塩を1日1回14時頃に服用 複数の皮膚科で原因不明とか、原因はストレスとか言われ、ネットでもほぼわからないとあり半ば諦めていますが、やはり辛いです。 上記の症状は薬を飲み忘れたり飲み遅れたときにはほぼ確実に現れ、時間に薬を飲んでも出るときもあります。 かつて、防風通聖散や消風散などを処方されて半年以上続けましたが効果はありませんでした。 今は打つ手がなく、セチリジン塩酸塩をただ処方してもらって飲むのが続いています。 ちなみに、私は喫煙せず酒も飲みません。 今日の体重でBMIは24.35です。 花粉のアレルギーと猫アレルギーはありますが、食べ物のアレルギーはありません。 何か改善できそうな望みはあるでしょうか?

4人の医師が回答

目のゆがみがありました。

person 20代/女性 -

先ほど、30分ほどで治まりましたが、視野の左側(視点からは少しずれている。)ゆがんでいる箇所は三日月のような形で、時間が経つにつれてだんだん大きくなっていきました(カーテンのようなオーロラのようなゆがみ。) そのうちいつの間にか消えていました。 片目ずつ見ても歪みはありました。 関係あるかは分かりませんが、ゆがみ始めるちょうど3時間くらい前に、痛いような痒いような感覚が頭の一部でありました。(普段、偏頭痛ではあまり痛まないようなところ) 掻いたり叩いたりしていましたが20秒くらいで治まりました。髪をくくっているので、髪が引っ張られていてそのせいで起きているのかとも思いましたが…。 実は、6月にも同じような事があり眼科へ行きました。 その時も時間的には短く同じような感じでした。その時はケータイを見ている時に文字が光と重なって見えなくなり、その後視野の右下にゆがみが発生しました。 眼科へ行く頃には何ともなかったのですが、念の為行くと、瞳孔を開く麻酔で検査しましたが特に何も無いと言われました。『じゃああれは何やったの?』と腑に落ちませんでしたが、その翌週は耳の機能が低下し病院に行くと低音難聴で、ストレスが原因と言われました。 不摂生な生活習慣で、原因はいくらでも思い当たったので、目もそうなのかなとその時は思っていました。 今は生活習慣を見直し、最近まで調子よくきていたのですが…。 上記で当てはまる病気や、気をつけること、した方がいいこと、受けた方がいい検査など、何でも構いません。 ご回答お願いします。

4人の医師が回答

12歳 女児 蕁麻疹からのリンパ腺の腫れ

person 10代/女性 - 解決済み

蕁麻疹の後、リンパ腺が腫れているようです ・耳の後ろに2つのこぶ ・太腿の付け根に、1つのこぶ ・押すと痛い どちらも、直径2センチくらいです。 、、、 帰省から戻り、明日、急患センターにかかる予定です。 ・考えられる原因 ・それまでにできること ・注意すること ・診るポイント ・使えそうな薬 ・何科を受診したらいいか などを教えていただけないでしょうか。 熱は無さそうですが、微熱はあるかもです。 帰省の移動中で、体温計を持ち合わせていません。 、、、 先程、下記を投稿して、ご回答をいただきました。 本投稿は、下記の続きです。 、、、、 12歳女児 ・アレルギーなし 花粉症のみ ・1月1日の夜中からダニに噛まれたような蕁麻疹 ・痒みあり 掻いて血が滲む ・腹部、背中 ・1月3日朝、範囲が広がって、首筋や腕までブツブツ 思い当たること ・年末年始の生活の乱れ ・刺身の食べ過ぎ ・お節の中に体質に合わない物があった? 、、、、、 家族で同じものを食べていて、この症状は12歳の娘だけです。 救急病院に行った方がいいでしょうか。 それとも、月曜日まで様子見でいいでしょうか。 本人は、時々掻くくらいで、掻き毟って苦しむほどではありません、

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)