右の鼻が寝起き時に詰まっている

person30代/男性 -

【症状】
■目が覚めると右の鼻が詰まっています。
■起きると通るようになって左右差がそれほどなくなります。

【今までの病歴】
■15歳・耳にカビが繁殖して痒くなるも放置。耳の中が湿ってる状態に

■26歳・副鼻腔炎を発症、病院に行くと何年もかけて副鼻腔にたまったものと診断。鼻腔の繊毛運動がダメになってると診断。
抗生剤の長期投与を進められる。レントゲンでは右の鼻腔が真っ白。症状としては後鼻漏で喉に鼻が流れて
咳をしているうちに喉の炎症を起こす。そのうちに鼻が透明から黄色い痰状になり10日位で治る感じです。
以後も同じ症状が半年に1回程度発症しました。

■27歳・皮膚科で耳のカビについてはニゾラールクリームで治療すると良くなる。

■29歳・違う耳鼻科で検査したらレントゲンでは膿が溜まっている感じではなく好酸球が高めなのでアレルギーではと診断。
以後も副鼻腔炎は半年に1回程度発症。坑ヒスタミン剤(ジルテックetc)、喉の炎症を抑える薬などで対処。

■35歳・アレルギー検査をするが特に何もなし。IgEの数値も低く、アレルギーではないのでは?と診断。
ただ薬はそれが効いているのであればということで坑ヒスタミン剤などを同様に処方される。

■37歳・鼻うがいをすることで副鼻腔炎そのものは発症しなくなる。

【質問】
■副鼻腔炎の原因はもしかしたら昔の右耳の真菌が右鼻に到達して定着して副鼻腔を発症していたというのはありえますか(副鼻腔真菌症?)?
もし定着していた場合それを治療することは出来ますか?

■朝起きたらなぜ鼻が通るようになるのでしょうか?繊毛運動が起きている時は機能しているのでしょうか?
寝ている間も詰まらなくする方法はありますか?

■鼻うがいは効果あるのでしょうか?上顎洞洗浄も病院でやると効果ありますか?

■診察してもらう場合は、副鼻腔炎発症時?それとも平常時?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師