肩が痛い癌に該当するQ&A

検索結果:1,507 件

転移性乳がん

person 50代/女性 -

1月に受けたマンモの乳がん検診で、左胸カテゴリー3となり、エコー再検査で、針生検を受けることになりました。が、針生検の際、どこにあるのかエコーで探せず、針がさせないとの事で、変更して造影剤MRIの検査を受け、結果待ちでいます。 1年前のPET検診では、左胸に乳房内リンパ節があるも良性変化と言われました。 実は、以前より左脇の下や胸が痛む事があり心配でしたが、検査で何ともかったので、安心してました。 ただ、2年前より両ひじや左鎖骨が痛むことがあり、整形でレントゲンをとりましたが、異常なく関節痛と言われてました。1年前には、頭痛があり、造影MRIを受けましたが、異常なしでした。年末より今度は、右肩が痛み、肩こりのようなしびれと重さを感じ、レントゲンを撮りましたが、やはり関節痛と言われ、湿布で様子見でいました。 今回、この状況で、乳がんの可能性を示唆されて、転移性乳がんでないかと非常に不安です。 とういうのも、13年前に子宮体癌の手術を受けてから、長い間に年単位で右もものつけねが痛み、しばらくして左もものつけねが痛み、左脇の下と左胸が痛み、左鎖骨が痛み、頭痛がして、今右肩が痛みとくるっと下から痛む場所が、だんだん移動してきているのです。 転移性乳がんは、乳がん発覚時には、すでに転移していると聞きました。今回のMRIの結果乳がんとなれば、この肩の痛みはすでに転移である可能性大と考えてよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胸膜炎

person 30代/女性 -

36歳です。二ケ月前より背部痛や微熱、吐き気、胃痛、頭痛等色々な症状があり血液検査、胃カメラ、大腸カメラ、胸部レントゲン、胸部CT、腹部エコー、腹部造影CT、脳CT、脳MRI等を行い、異常なしと言われてきました。 先週、胸痛、背部痛が酷く救急で運ばれ胸部レントゲン、CTを撮ってもらった所、レントゲンでは異常なしでしたが、CTで左肺横に影があるのと、右肺胸膜が厚くなっており、胸水がみつかり、胸膜炎と言われました。 血液検査で炎症反応がないことから、大きな病院で検査した方が良いと言われ行った所、新人の先生で、胸水が抜けるほどの量がないので、検査は出来ないと言われ、レントゲンを撮りましたが、レントゲンではわからないとの事です。。 今は血液検査をしています。 CTをとお願いしたら、そんなにしょっちゅう撮れないと言われました。空咳もあり、夜は寒気や寝汗が凄く体温調整ができません。肺の違和感等で2時間おきに目が覚め、明らかにおかしいのです。 一ケ月前に異常なかったのに、たった一ケ月で症状がみられること、その間に風邪等ひいてないこと、高熱を出してないこと、両方に胸水があること、背部痛や肩の痛みが持続してあることから、肺がんかがん性胸膜炎、中皮腫等ではないかとかなり怖いです。 18日にガリウムシンチ検査があり、それでだいたいわかると言われたのですが、それまで何もしなくていいのでしょうか? 痛みと怖さでおかしくなりそうです。

1人の医師が回答

痰と咳、身体のだるさ、何の病気でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

8月上旬にご飯でむせてから咳込み始め、喘息の発作のようになり、アドエアやテオドールで咳は落ち着きましたが、極少量ですが数回血痰が出ました。数ヶ月前より肩や首辺りの痛ダルさも気がかりでしたので内科でみてもらいましたら、肺の右鎖骨部辺りにレントゲンとCTで影がみられ、また、採血では炎症反応はみられませんでした。呼吸器内科を紹介されました。結核や肺がんの可能性もあるとのことで、採血、痰の培養、胃液採取もしました。8週後の結核菌培養検査の結果は10月中旬ごろにわかりますが、それ以外は異常ありませんでした。8月19日に胸CTで影がほぼ消えてきているので、結核や癌の可能性はないだろう、影の原因がわからないから、また、喘息のフォローも兼ねて一ヶ月後に再診となりました。 咳はそれまで、全く出ませんでしたが、身体の怠さは変わらず続いています。20日頃より喉の違和感や軽度の痰絡み、透明の痰にかすかに茶色いカスのようなものが混ざっている事があります。肺の影が消えましたが、原因もわからないままでしたし、症状が気になっています。どんな病気が考えられますか?首のリンパは腫れていないと言われています。

2人の医師が回答

1年以上肩から腰にかけて痛みがあります

person 20代/女性 -

夜分遅くに失礼いたします。 1年ほど前から、左の肩甲骨〜腰より少し上(こぶし1つくらい)部分に痛みがあります。 動いていても安静にしていても関係なく 痛みます。ただ、動いている時はあまり意識しないのか忘れている時もあります。 昨年の7月に痛み出してから内科を受診、血液検査では特に問題がなく、整形外科を受診するよう指示されました。 その後整形外科にて胸部レントゲンを撮ってもらい、骨には異常がないとのことで、痛み止めと湿布を処方され今までなんとかコントロールしてきたつもりですが、根本的には解決できていないような気がします。 痛む場所はよく移動?しており、肩甲骨付近が痛む時もあれば、腰に近い部分が痛むこともあります。 1番心配なのは、内臓からくる痛み(最悪は癌)です。 背中以外は全く痛みはありません。 食欲もありますし、これといって体調に変化はありません。 ちなみにマッサージをすると楽になる気がします。 このコロナ騒動と、内科と整形外科を行き来しても改善されない状態でどうしたらいいのか本当に困っております。 またいくつかご質問をまとめましたので、こちらも合わせてお答えいただけますと助かります。 1.内臓以外の原因で、我慢できないほどではないが1年以上痛むことはあるのでしょうか? 2.骨肉腫は肩付近にも発生すると調べましたがレントゲンで問題なければ安心しても良いのでしょうか? また胃癌などは背中だけ痛くなることはありますでしょうか? 3.授乳や体の不自由な子供がいて常に不自然な体制(昼間は介助・夜は添い乳で授乳)でいることが多く、ストレスもとても抱えていると自覚しています、痛みの原因になるのでしょうか 以上長くなりましたがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

舌の痛み、違和感について

person 30代/女性 -

舌の根元に痛みや違和感があります。 数日前まで右側の舌の根元が痛み、痛みの元は何処かライトを照らしながら鏡で確認をしてみましたが、目視では確認できず。 波状乳頭〜その奥辺りが痛みがあるのだと認識は出来ました。 そして今日は痛みはなく同じ場所付近から首筋にかけて少し浮いたような変な違和感があります。 やはり違和感の元は目視で確認できず。 見た目で判断が出来ない状態で痛さや違和感も日によって変化がありますが今後どう対処すると良いでしょうか。 癌が心配です。 (以下は顎にまつわる病歴?を記載しております。) 学生時代に顎関節症の診断あり。 (吹奏楽部に所属していた事が要因) 社会人になり気にならなくなっていたが、 産後食いしばりの癖などで再発? 歯科にてマウスピースを作ってもらい、 現在は顎の痛みがある時など就寝時に使用。 2019年に第一子を出産してから5回ほど 左の顎(歯茎?)が急に痛みだし、 その痛みが首に拡がり、 最終的には心臓に到達。 締め付けられるような痛みが出ることがあり。 初回時が1番痛みが強く、会話も歩行も出来ないほどだった。 里帰り中だった為、痛みのピークが過ぎ会話が出来動けるようになったタイミングで近所の緊急病院に連れて行ってもらい心電図で診てもらうが、症状が落ち着いていた為異変は見られず。 自宅に戻った後にまた同じ症状が出た為、近くの町医者に診てもらうも、心電図に異常なし。 お守り代わりにニトログリセリンを処方してもらい、その後2度使用。 薬を使うほどではない軽い発作のような痛みも何度かあり。(心臓にまで痛みが走らなかった) 首肩に慢性の凝りがありマッサージ等に頻繁に通っていた時期は症状が出なかった印象。

3人の医師が回答

マイコプラズマの感染力について

person 40代/女性 -

マイコプラズマの感染力についての相談です。 3週間程前に子どもがマイコプラズマに罹患しました。 3日ほど前から、私もたまに少し咳が出始めましたが、発熱や他の症状がなかったので、人に会う時はマスクをして通常生活を送っていました。 昨日、朝から首や肩、腰が痛く倦怠感のようなものがありましたが、前日にマッサージを受けたのでもみ返しかと思い、発熱は変わらずなかったので、同様に通常生活を送っています。 ただ、酷くないにせよ咳が出ることもあり、子どものマイコプラズマが移ったのかもしれないと思っています。 一昨日、外出先で知り合いと会い20分ほどお話しました。 屋外で両者マスクありでした。 数人で円になる形で会話していたので、特定の人と対面でずっと話していたわけではありませんが、その中の1人が肺がん治療中の方だったので、もし、私がマイコプラズマだったら移してしまっていたらどうしようととても心配です。 その方と私の距離は1メートル程度は離れていたと思います。 会話中に咳やくしゃみをすることはありませんでした。 マスクもお互いずっとつけていました。 このような状況で移してしまう可能性は高いでしょうか? また、やはり癌治療中の方には移りやすいのか、移ってしまった場合に治り辛いのでしょうか?

7人の医師が回答

1ヶ月続く腰痛・腹痛・太ももの痛みと胃腸の不調

person 30代/女性 -

1ヶ月続く腰痛・腹痛・太ももの痛みと胃腸の不調 1ヵ月前、胃腸風邪と診断されたのち胃の不調のみ残りアコファイドを服用。 2週間飲み続け胃の不快感は改善したものの 追って今度はお腹の調子がよくないです。 併せて足腰の痛みもあります。 ・しくしくした腹痛が主に夕方ある ・安静時腹痛を感じることは少なく波がある ・お腹は緩め(たまに下痢)と硬くうさぎのような便が出たりと2週間ほど健康な便が出ていない ・腸がギュルギュル鳴り、ガスが出ると痛みは落ち着く ・見た感じ血便はなし、色も普段と変わらない ・食欲もあり食事はおいしく食べられるが1ヵ月で1.5キロ減。 ・足腰は左右痛いが、特に添付図の左腰(背骨より)、左腰太ももの全面外側が痛む 押すと痛く筋肉に響いているよう ・身体を後ろ、横に反らすと特に痛い 腹痛なのか腰痛なのか見分けがつかないですが我慢できない痛みではなくいずれもしくしく、、、といった感じです。 産後6ヵ月で10キロ近い子供を抱っこしていること、背骨に歪みがあること、ストレートネック、肩が内側に入り猫背気味であることは自覚しています。 また、胃に関しては昨年胃カメラ済み問題なく、消化器内科医からは神経過敏になっているのだろうと、上記アコファイドに加えミヤbmを30日分処方されましたが腸の不調にはいまいち効いていないようなきがします。 コロナウイルスの影響により、幼稚園児の上の子も自宅保育しており心身共に負担があることは自覚しています。 上記からどのような症状が考えられますでしょうか。 大腸癌など怖い病気の可能性はありますか。 そして受診すべき科についてご教示頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

背中、肩甲骨付近の痛みと腫瘍マーカーについて

person 30代/女性 - 解決済み

37歳女 喫煙なし 飲酒週1本程 3週間ほど前から背中(左肩甲骨内側やや下)にピンポイントに痛みがあります。 触ったり、背もたれによりかかったりすると悪化します。ヒリヒリ、ズキズキする痛みです。 また、始めはそこだけだったのですが、徐々に背中上部ヒリヒリ、右肩甲骨、腰、肩、左肋骨、胸の間のチクチク、肘、膝、かかとなども時々痛むようになってきました。特に胸、左肋骨付近は痛む事が多いです。 背中のピンポイントの痛みがひどくなると、連動するようにあちこち痛くなります。 日によっていくらかマシな日と、 痛みが酷い日があります。 入浴でやや緩和される気がします。 整形外科にて レントゲン胸部MRI異常なし、 皮膚科にて帯状疱疹の血液検査異常なし、 神経内科にてCT検査異常なしでした。 ただ、 血液検査の結果、写真の通りCA199が111と高い状態でした。 先生によると癌などなら一緒に上がるはずの数値が上がってない、CTに何か映るはずとの事。胃腸も年齢的に考えにくい。ただし、何もないとは言いきれない数値だと。 ちなみに先生にその場で言い忘れたのですが、5センチ程の卵巣嚢腫がありピルで様子見中です。 調べると卵巣嚢腫に反応することもあるとの事でしたが、そうなのでしょうか。 体の痛みもある為とても不安です。 現在は神経内科にてもらったリリカ75mgを服用し4日目です。今のところ効果なしです。2週間服用し、またその神経内科に行く予定です。 次回の通院までまだしばらく時間があるのですが、中々痛い為不安です… 自分では内臓でないのなら、 胸椎椎間神経症、肋間神経痛、線維筋痛症の可能性もあるかと思うのですが あてはまるような病気はありますでしょうか。長文になりすみません、中々診断がつかない為、先生方のご意見を参考にしたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)