舌の痛み、違和感について

person30代/女性 -

舌の根元に痛みや違和感があります。
数日前まで右側の舌の根元が痛み、痛みの元は何処かライトを照らしながら鏡で確認をしてみましたが、目視では確認できず。
波状乳頭〜その奥辺りが痛みがあるのだと認識は出来ました。

そして今日は痛みはなく同じ場所付近から首筋にかけて少し浮いたような変な違和感があります。
やはり違和感の元は目視で確認できず。

見た目で判断が出来ない状態で痛さや違和感も日によって変化がありますが今後どう対処すると良いでしょうか。
癌が心配です。

(以下は顎にまつわる病歴?を記載しております。)

学生時代に顎関節症の診断あり。
(吹奏楽部に所属していた事が要因)
社会人になり気にならなくなっていたが、
産後食いしばりの癖などで再発?
歯科にてマウスピースを作ってもらい、
現在は顎の痛みがある時など就寝時に使用。

2019年に第一子を出産してから5回ほど
左の顎(歯茎?)が急に痛みだし、
その痛みが首に拡がり、
最終的には心臓に到達。
締め付けられるような痛みが出ることがあり。
初回時が1番痛みが強く、会話も歩行も出来ないほどだった。
里帰り中だった為、痛みのピークが過ぎ会話が出来動けるようになったタイミングで近所の緊急病院に連れて行ってもらい心電図で診てもらうが、症状が落ち着いていた為異変は見られず。
自宅に戻った後にまた同じ症状が出た為、近くの町医者に診てもらうも、心電図に異常なし。
お守り代わりにニトログリセリンを処方してもらい、その後2度使用。
薬を使うほどではない軽い発作のような痛みも何度かあり。(心臓にまで痛みが走らなかった)

首肩に慢性の凝りがありマッサージ等に頻繁に通っていた時期は症状が出なかった印象。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師