腹部エコー再検査に該当するQ&A

検索結果:1,365 件

抗p53数値と首のしこり

初めて質問させていただきます。30代、女子です。 6月に職場の健康診断で今まであまりがんについての検査をしたことがなかったので、オプションでCEAと抗p53がセットになっている腫瘍マーカー検査を受けました。 結果、CEAは1.4で基準以下、抗p53の方は11.89と高い数値が出ました。 勧めにより、胃、大腸の内視鏡と甲状腺、乳腺、腹部のエコー、抗p53の再検査を受けました。(健康診断で胸部レントゲン、子宮頸がんは検査済み。両方問題なし。) 結果、乳腺、胃、腹部は問題なし。 大腸に非腫瘍性ポリープが5個、腫瘍性ポリープが1個(細胞診結果良性、大きさ7mm、切除済み)。 8月に受けた抗p53は12.65と若干上昇していました。 そして甲状腺なのですがエコーに1cmより小さい黒い影がエコーに写り、つい先日穿刺吸引検査を受けてきました。 私の首の左側(耳の後ろ、下方向ともに指4本ほどの位置)には2年ほど前から無痛のやわらかい中指の幅ほどのしこりがあり、最近しこりのすぐ下にもっと小さいしこりがある事に気付き増えたのかと心配していました。 問診して下さった甲状腺の先生はしこりを触り、多分問題のないリンパの腫れでしょうが念の為そこも検査しましょうと言ってくれたのですが、実際に検査をした先生からは「こんな所にはリンパはないので骨じゃないですか。不潔なので針はさしません。」言われ検査をしてくれませんでした。 私の首の左側のしこりの位置は甲状腺の領域ではないから検査をしてくれなかったのでしょうか。耳鼻科の領域なのでしょうか。 来週甲状腺穿刺吸引の検査結果を聞きに行くのでその時聞けばいいのでしょうが、1ヶ月以上待った検査で気になっていた所を検査してもらえず、触らずに骨じゃないかと言った先生の言葉を思い出してはもんもんとし、心が晴れないので相談させていただきました。 長々とした文章ですが・・・よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

限局性胆嚢壁肥厚について

person 50代/女性 -

よろしくお願いします。困ってます。 12年前に子宮体癌、1年前に卵巣脳腫で女性器は全て摘出、また、腸閉塞も起こし、小腸切除も行ってます。今年の2月の人間ドッグで肝内低エコーで再検査となり、MRIを受け、肝臓は大丈夫だが、胆嚢の壁が厚くなっている線維症が発覚、1年後にまた検査しましょうとなっていました。その後今月、12年目の婦人科での定期検査のエコーでも、昨年までは何でもなかったのですが、限局性胆嚢壁肥厚と診断されました。婦人科では、この次のドックで、この結果を言って、また調べてもらってくださいと言われました。再発ではないかと心配でたまりませんが、このまま様子を見るしかないのでしょうか? 数年前から、右上腹部の痛みは何度もあり、医師に伝えても、胃?腸の癒着?と言われて、そうなのかと思ってましたが、その頃から胆嚢が炎症を起こしていたのではと推測してますが、エコーや数値は異常無でした。今までの数年は、コレステロールは高かったので、食生活改善に努め、現在は血液検査でどの項目も正常値です。 胆嚢癌は、転移が早く、早期発見も難しいとネット等にあると心配でいっぱいなのに、どうしたらいいのかわかりません。現在は、正常でも、これから先、癌になっていくのでしょうか?癌か、良性かをはっきり調べられるのでしょうか? それとも、現段階では、調べようがないのでしょうか?症状が出ないと診断できないのでしょうか? どなたかご指導よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

検査結果待ちからのストレス症状?

person 40代/女性 - 解決済み

健康診断でエコーをやり、右腹部にガスが多いので違うかもしれないがすい臓に影があるという事で造影CT他すい臓に関連する血液検査などを行いました。結果は異常なしでした。結果が出るまでの一週間、気持ち的にも落ち込み何も手につかず食欲も落ちてしまいました。結果後あたりから右肋骨やみぞおちから背中にかけて痛くなったり、みぞおちから右肋骨に沿って押さえたくなり押さえると痛気持ち良くスッキリします。(背中も同様です)痛くてどうしようもないという感じではなく、今痛くないなぁ〜と気にするとなります。食欲はありますが、外食をしたりして少し食べ過ぎた後はキリキリとしたり背中が痛くなる事があります。一食ぬけば次の日にはお腹がすいて普通に食べる事はできます。ただ症状が出ると結果待ちの時のように過度に心配してします。ここ数日はいつも頭の中の何処かで考えてしまっています。エコー検査では影と7ミリと10ミリの肝のう胞がありましたが胆のう、CBD.MPD.肝臓、脾臓、腹部大動脈、子宮、卵巣、膀胱と異常なしでした。周りからはストレスから胃が痛くなったり背中が痛くなっているのでは?と言われます。子供が小さく抱っこやおんぶもします。自分でもストレスは感じています。昨年の胃カメラ結果からやらなくてもいいよと言われましたが、再検査後一応やってもいいかもしれないねと言われ一応胃カメラをやる予定ですが、ストレスからこのような状態が出る事があるのでしょうか?健康診断前はほぼ症状はありませんでした。

10人の医師が回答

左腹痛、左背中痛、ダルさ(全身倦怠感)、時々めまい

person 20代/女性 -

時々くる痛みとだるさの原因が分からず本当に悩んでいます。 左腹痛:掴まれるような痛み 左背中痛:重だるい痛み、時々ズキズキっと痛みが走ることもある。 22歳の4月1日、デザイン会社に就職(仕事がハード)。2週間後、 早朝に吐き気・長時間の腹部激痛で病院に行き 血液検査からアミラーゼの値が高いことから「急性すい炎」の疑いで急遽入院。 発熱。絶食、点滴により腹部激痛は1日目で良くなる。 (3日間絶食、点滴のみ、流動食からおかゆ→約1週間入院) 退院後、1週間経ったのちの月曜日、通勤中に気持ち悪さと腹部の違和感で 上記とは違う病院へ。アミラーゼ値400。「急性すい炎」の疑いで再入院。 同じく絶食、点滴、流動食、おかゆ→10日間入院。 CT、MRI、内視鏡、エコー全て異常なし。 その後、実家で静養、アルバイト、派遣などをしていたが その間も、たびたび腹部違和感を覚え、 最寄りの医者や大学病院など様々なところに通い、たびたび 血液検査、エコー、レントゲンなどをやるが アミラーゼが正常値より少し高めである以外は異常なし。 25歳、2006年8月就職 10月よりまた腹部違和感(当時は胃が痛いと言っていた)を覚え始めたが放置。 2007年3月、すい炎に詳しい医者が居ると知人に紹介され医者へ。 血液検査、CTから医者に「急性すい炎」と断定され その時から ・kanebo(現Kuracie)「ケイシブクリョウガンリョウ」1日3回 ・ベリチーム1日3回 ・カモステート100 1日3回 ・ランソラールカプセル15 朝夕 ・プロマックD75 1日3回 ・ガスモチン5mg1日3回 を服用。その間も、痛みとだるさは続く。痛み止めとして ・ブスコパン ・ロキソニン&セルベックス を服用した事もあるが、痛みは治まらない。 同医者での1番新しい血液検査では2007年9月28日 ★アミラーゼ:187 ★膵PLA2:451

1人の医師が回答

右上腹部の鈍痛について

40代の男性です。右上腹部の鈍痛で悩んでおります。痛みは強くなく違和感程度なのかもしれませんが、時折、右上背部にも感じます。寝そべっている時は感じず、特に座っているときに感じます(太っているのでお腹の脂肪で内臓が圧迫されている?)。お腹を指で圧迫しても特に痛みを感じる所はありません。また、この鈍痛に気付いたのは約2年程前ぐらいだったと思いますが、最近、少し強まっているような気もします。毎年のドックや、再検査のエコーなどでは胆嚢ポリーブが多数見られていますが、経過観察中で問題ないと言われています。直近の血液検査ではZTT13.6、腫瘍マーカー(CEA,CA19-9,PSA)で、再検査受診時にも訴えたのですが、特に問題ないと言われています。現在、飲んでいる薬は、血圧の薬、尿酸値の薬、胸焼けがあった頃から常用しているタケプロンです。 このような私の症状暦から、何か考えられる疾病はありますでしょうか? 内科的な疾病以外にも、神経痛とか整形外科的(週末のたびに激しいテニスをやっています)な疾病とかも考えられるのでしょうか? なんとか自分の症状に関する情報やアドバイスなどを多くいただきたいです。 どおか宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)