薬の飲み過ぎで胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,381 件

出産後の体重減少について。

person 30代/女性 - 解決済み

少し長くなります。 34歳女性です。出産後の体重減少が不安です。8月に二卵性双生児を出産し、今は授乳はしていません。 出産前はここ何年も53キロ前後だったのですが、今現在50キロ前後になりました。 その他に気になることを箇条書きさせて下さい。 ・11月末に1週間くらい胃に不快感があったが、胃薬を飲んでいたら治る。 ・食欲もない訳ではなく、普通に食べているつもり。 ・たまにごく軽い胃痛やむかつきがある。 ・最近よくガスが溜まる。 ・しばしば立ちくらみがある。 ・肩こりや腰痛があり、最近寝起きに手指の関節や膝が痛い。 体重減少で検索すると胃がんなどの可能性があると出てくるので不安になっています。 人間ドックにてバリウム検査と腹部エコーを一昨年に受けていますが、去年はバリウムはせず、腹部エコーのみでした。 その際は異常なしです。 今の段階で胃がんなどの可能性があったりするのでしょうか。 最近気になりすぎて検索魔になっており、良くないとは思いつつ、つい色々調べてしまいます。 その度に胃が痛くなるような気がするので、精神的な部分もあるのかなとも思うのですが…。 来年の3月に人間ドックの予約をしているのですが、その前に何か検査等した方がいいでしょうか。 長々と書いてしまい、申し訳ありません。

2人の医師が回答

一週間前から背部痛、横腹、肋骨に痛みがあります。

person 30代/男性 -

主人ですが、一週間前から、右側の背部痛、横腹、一番下の肋骨あたりと右側に痛みがあります。熱や、吐き気、貧血などは無く、食欲もあります。便も毎日快便だそうです。血尿などもありません。咳や、くしゃみで痛みが出ることはないようで、布団から起き上がる時に痛みを感じたり、生活の上では、たまに痛みすぐ、治まる。それの繰り返し。私が持っている、セレコックス錠を飲んでみると、痛みが軽減するそうですが、薬が切れるとやはり痛みがまた出るそうです。 思い当たる節としても、本人曰く、仕事中に重たいものが、ちょうど当たった気がするが、その直後から痛くなった訳では無いしとも言います。 肋骨にヒビがあったりでしょうか、 あとは、気にし過ぎてきてかなとも言いますが、多少のお腹の張りがあるそうです。 胃のあたりからヘソ下くらいまでです。 週明けに、病院へ行ってみようかなと思っていますが、整形外科なのか、何か内臓に原因がありなら消化器科内科なのか、迷っています。 上記の症状で、何かありましたら教えていただけたら幸いです。 そして何科を受診が良いかもアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

癌ノイローゼです

person 20代/女性 -

5ヶ月前に姑の姉が乳ガンで骨転移していると聞いた頃が始まりでした。私自身も胸のしこりに気付きすぐにエコーしてもらったら乳腺症でした。でもまだその頃は結果を聞いて安心して忘れるという状態でした。 しかし次々と若くして癌で亡くなったとかそういう話ばかりを聞いていたら体の些細な不調にこだわる様になりどこか痛むとすぐに癌ではないかと思うようになりここ2週間は四六時中癌だったらどうしようと心配になり1分たりとも考えない日はありません。 寝ても癌が転移してるとかいう夢を見たり朝方不安で目が覚めたり一日中鬱の様になり考え過ぎて呼吸も苦しくなったり本当にツラいです。1週間前に胃癌の話を聞いてから胃が気持ち悪くなり食べたいとは思うのですが食べ始めると気持ち悪くなってしまいます。 またそれも3ヶ月前に胃カメラをしているにも関わらず胃癌なのかと思い恐怖でいられません。心療内科に行き漢方が出されましたが漢方で治まる精神状態を越えている気がします。何もする気になれません。 こういう精神状態の時は気持ち悪くなって食べれなくても普通な事ですか?心配事は胃が痛いイメージでいつも痛くなるんですが気持ち悪いのはあまりないので余計に心配です。 そしてちゃんと精神状態が良くなる薬を飲むべきか検査をまたして安心を得るべきかどちらがいいですか?

1人の医師が回答

頭痛の頻度が多く、よく頭痛薬を飲んでいます

person 30代/女性 - 解決済み

30代後半の女性です。 30代になってから頭痛が多くなり、市販の頭痛薬(イブクイック頭痛薬)をよく飲むようになりました。最多い時は週4くらいで頭痛いです。よく午後から頭痛が起こりはじめ、稀にですが帰宅時車の運転がキツい時があったりしたので早めに薬を飲んでしまいます。 休日はダラダラしている時、天気が悪い時なと頭痛が起こります。こめかみが痛い事が多いです。 最近は胃にくる事もあります。 薬を飲み過ぎても痛くなるとも聞きました。 たまに水分取ると治る事があります。 個人的には緊張性頭痛だと思っています。 仕事は事務でPCを使う事が多く、自宅でもずっと携帯など画面を見て過ごしています。 普段運動はしません。 首肩も重いし姿勢も良くないのだと思います。整体に行った事もありますが、効果があったかどうか分かりませんでした。 集団検診を受けた時は体力がない事もあるかも、と言われました。 薬代もかかるし頭痛もしんどいので治せるなら治したいです。知人は漢方が出る?クリニックに通っているそうですが軽い処方をされるけど痛みが減るだけで頭痛は感じると言っていました。 近所のクリニックを頭痛で検索すると、整体や、診療情報には「頭痛」とあるけど、診療科目には脳神経外科・内科とあり、「頭痛外来」とはなっていないクリニックが出ます。片頭痛だけで受診しにきたのかと思われますか?頭痛の時は車あまり乗りたくないですが、症状が出ている時でないと受診の意味が無いでしょうか・・・。 やはり「頭痛外来」となっている場所を探した方がよいでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

腹鳴を治したいです、助けてください

person 10代/女性 - 解決済み

高校1年生です。 異常なくらいの腹鳴に本当に困っています。 悩み始めたのは中学二年生頃からで、当時は3〜4時間目の空腹時に起こる腹鳴のみが悩みでした。 高校に進学してからはお菓子の持ち込みが可能になったのでその悩みはほぼ無くなっていたのですが、今年の冬休み前後あたりから空腹時以外の腹鳴が酷くなってしまいました。 具体的な症状は、 ・2時間目(10:00くらい)〜  おへそあたりの高さからグ、グッ、と小刻みに絶え間なく鳴る(たまに1時間目からも鳴る) ・3時間目〜4時間目  胃辺りからグーっ!と長くてもっと大きい音が鳴る ・7時間目〜  2時間目の時と同じような音が鳴る ・就寝時  2時間目の時の酷いバージョンのような音が胃から腸にかけて全体的に鳴る だいたいどの時も自分から見て体の左側が鳴っています。 胃腸科には行きましたが腸が元気すぎるだけで対処の仕様がない、と言われ、処方されたラックビー、セチロを飲んでいますがあまり効果が実感できません。 若干便秘気味?くらいで、下痢はしていません。緊張すると下腹部が痛くなるタイプですがトイレに駆け込む程でもないです。 他の人は全然腹鳴などに悩まされていないように思えます。最近は電車すらも怖くなってしまい本当に困っています。 質問したいことは、 1. 腹鳴をどうにかして抑える事はできないか(胃ではなく腸からの腹鳴について知りたいです) 2. この症状は何かの病気に当てはまるのか 3. 上記の薬の他に「一時的に腸の動きを抑えられるから大事な時にだけ飲んで」とチアトンも処方されたが、腹鳴にどれだけ効果があるのか 4. チアトンは毎日飲んだらやっぱり良くないのか(腹鳴が怖すぎて学校に行きたくないレベルです、4週間で15錠使い切るのはやはりまずいでしょうか) 長い上拙い文章で申し訳ありません。ぜひご回答お願いします。

2人の医師が回答

体調不良が気になって仕方ない

person 30代/女性 - 解決済み

先週の水曜日から腰痛と下腹部痛があり金曜日に受診し、婦人科では排卵後で卵巣が腫れているが大きすぎるわけではないので大丈夫と言われ、消化器内科はS字結腸辺りの腸炎で血液検査でも炎症反応は0に近いということでビオスリーとレボフロキサシンとチキジウムを処方されました。私は薬の副作用が強く出るタイプなのでレボフロキサシンは半錠にして服用、痛みは少し和らいでいたのでチキジウムは服用せず今日に至ります。不安神経症と偏頭痛とめまい持ちなのでリーゼと五苓散も朝晩服用しています。 下痢の症状はなく土曜まで便秘でしたが昨日と今日は快便でした。 昨日から頭を低い位置から起こしたりスッと立ったりすると立ちくらみの様な気持ち悪い感じがします。血液検査では貧血もなしと言われたし目の下をめくってみても白くありません。 体調が気になりつつ仕事(座り仕事)に行ったところツバや空気を何度も飲んだり、鼻をすすると左耳に空気が入り自分の呼吸が大きく聞こえたりし始め、それを気にしていると次はみぞおちが重くなりそのあと腹痛になりました。便がしたいようなでも出ない感じの痛みでした。 仕事は早退し車の中ではまだ耳に空気が入る感じがしていたのに家に帰ってくると耳の症状はピタリと消えました。 帰宅後横になり少し眠り、起きてからも立ちくらみは数回あり、食欲がなく胃に不快感があり、偏頭痛も起きそうだったのでお粥を少し食べてビオスリーとカロナールとレバミピドを飲みました。 この体調不良の原因がどこにあるのか気になって色々調べますが、腸炎のせいなのか体調を気にしすぎてストレスとなって起こった事なのかまた気になってしまい悪循環です。 一体この色々な症状はどこからくるものなのでしょうか? それと食欲不振と胃の不快感にナウゼリンを飲んでも大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

背中上部の痛み 昨日からです

person 40代/女性 - 解決済み

現在胃炎と逆流性食道炎の診断があり薬を服用しています。 半月経ち少し良くなって来たように思っていた矢先昨日からまたゲップがひどくなりみぞおちの痛みが酷くなり背中も痛くなりました。 胸が苦しく呼吸も酸素が少ないような苦しさはあります。 これについては初めてではなく4月から度々あります。数時間で治ることが多いです。 婦人科で更年期の漢方も処方されて飲んでいます。 今日かかりつけ内科を受診して明日CTを撮ってくるように言われました。 背中の痛みの箇所は上部なので胃の影響ではなく肺だと言われましたが精神的なものからきているように思えるとも言われました。 肺と聞いてコロナに感染しているのではないかとすぐに不安になり聞いたところ熱も咳も何もないからコロナではないだろうと。 先月も呼吸が苦しく受診した際にレントゲンに異常ないし話を聞いてるとコロナで心配しすぎて精神的に参っているようだからと安定剤をだしてくれました。 今のところその薬は飲んでません。 どうしても辛くなったとき用にと出してくれただけなので置いてあります。 今日帰って来てから不安になって明日まで結果を待てそうもないので救急外来で診察をしてもらおうかとも考えてしまいました。 他の症状なくコロナに感染していて背中の痛みと呼吸が苦しくなる可能性はありますか?

3人の医師が回答

空腹時のあの違和感について

person 40代/女性 -

お世話になります。 先日48歳の主人のことで相談させていただきました。 胃酸が上がってきて、食べ過ぎたり脂っこいものを食べたりすると胸焼けを起こすと言っていたのでアドバイスをいただきました。 仕事の都合もあり近くのかかりつけ医でエソメプラゾール20mgをもらい2週間様子を見ていました。2週間飲み終わって、胃酸が上がって来ることは無くなったようなのですが、まだ空腹時に少し違和感があるそうです。 とりあえず薬も無くなってしまったので、もう一度病院へ行って2週間分同じ薬をもらってきました。 違和感といっても痛いわけではなく、なんとなく気持ち悪いかなというくらいで、本人はあまり気にしていません。 ずっと変わらず食欲も普通で、大量ではありませんが晩酌も普通にします。 2週間薬を飲んでもまだ違和感があるのはどういう状態なのでしょうか。 空腹時の違和感と調べると胃潰瘍や十二指腸潰瘍や胃がんの可能性とでたりするのでまた不安になっています。 10年前くらいに内視鏡検査をした時にピロリ菌はいないと言われたと思うのですが、ピロリ菌がいなくても、上記の病気になる可能性は結構あるのでしょうか。 ちなみに一年ちょっと前のバリウムでは食道十二指腸は異常なし、胃は多発性ポリープの可能性あり1年後にでした。5年以上いつも同じことが書いてあります。 季節柄忘年会などもあり、忙しいと食事も不規則になるので心配しているのですが、どのくらい薬を飲めば良くなるのでしょうか。 また薬で良くなればそのまま治ったということで良いのでしょうか。 いずれにしても来年検診はバリウムではなく内視鏡検査をと思っています。 自分の体ではない分心配しかできなくて手遅れだったらなど色々考えてしまいます。 悪い病気でも薬はきくのでしょうか。

2人の医師が回答

原因不明の不定期の右脇腹痛

person 30代/女性 - 解決済み

2年ほど前から、数ヶ月に1回、右脇腹の奥がズキズキ痛むことがあります。食事から数時間たっていたり、空腹のときに起こります。通常は2時間ほど安静にしていると痛みは治ります。痛みは生理や下痢の下腹部痛とは違う感じです。どちらかというと食べ過ぎの時や、痛み止めのロキソニンを飲みすぎた時に胃に起こる痛みに似ています。普段は便秘気味で、便秘が5日以上続けば便秘薬を飲んで排便しています。 本日朝の起床時から同じ痛みが起こり、安静にしていたのですが治らず、診療所を経て大学病院の消化器科で検査しました。検査内容は採決、尿検査、造影剤を点滴で注入してのCT、子宮内のエコーでした。ですが虫垂にも尿管にも異常は見当たらず、尿の細菌がわずかに多いくらいで病名がつかないと言われてしまいました。 1年前にも人間ドックで腹部エコーを受けましたが異常はなく、定期的に婦人科健診を受けていますがいつも異常はありません。 何が原因かわからず、もやもやしています。今後痛くなるたびに病院にかかって毎回原因不明となるのも嫌ですし、がんなどの深刻な病気でないかと考えると怖いです。何が原因と考えられ、今後どのような検査をすればよいのでしょうか。

1人の医師が回答

胃腸の調子が悪く大腸癌が心配です。

person 30代/男性 -

2週間ほど前に胃が痛くなり近所の胃腸科を受診しました。日頃からほぼ毎日お酒を飲んでますし、食べすぎ飲み過ぎなど思い当たる節はあり、下痢をする事もけっこう多いです。1月に健康診断を受けた時は数値など特に異常なしでした。今回の胃痛の種類は丁度みぞおちのあたり定期的に一定間隔で痛むような感覚で、痛みの強さは弱いです。痛いというよりかは不快感という表現の方がしっくりきます。お腹の音がギュルギュルと頻繁に鳴り、少し張っている様な感覚でした。薬を処方してもらい今は胃は落ち着いてます。その後一昨日から下腹部(膀胱あたり?)真ん中から左側が押すと少し痛む事に気付きました。痛みの種類は便意を催すときに下腹部がギューっと痛くなる様な感覚で、実際に排便があるときもあります。排便で少し痛みが緩和される様な感覚もあります。こちらも痛みの強さとしては弱く、不快感です。振動や衝撃に対しても少し響く感じです。オナラがでそうな感覚や便をしたくなる様な感覚です。便の種類は下痢気味で色は茶色です。胃痛が始まる前は薄い茶色のバナナ便が出る時もありました。血便などの症状は見られません。ちなみに便をだしても、少量しかでず、またしばらくしたら少量の便が出る感じです。 コロナ禍で家にいる事が多く、たびたび暴飲暴食をしてしまう事もあり、気をつけないといけないなと思ってます。今回の胃腸の不調の原因など、私の症状からなにか考えられる事は有りますでしょうか。 大腸癌の症状にも下腹部通などな記載されていましたので不安です。 重篤な病気だったらと考えると、余計に胃腸が悪くなってしまうな感覚もあり心配です。 胃カメラは一年前にした事があり、異常なしでした。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)