赤ちゃんの目に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

100キロの旦那に子供が踏まれたかも

person 乳幼児/女性 -

大人のローベッドの横にベビー布団をしいていて、いつもそこに1歳3ヶ月の子供が寝ています。 ベッドとベビー布団の間は大人乗った片足分くらいの隙間しか空いてません。 寝相が悪いのでベビー布団から少しはみ出していつも寝ていて、今日もいつも旦那が通るその僅かな隙間にはみ出して寝ていました。 見たわけではありませんが、私も寝ぼけていてぼーっとしていたので さっき朝旦那が起きた時寝ぼけてて子供を踏んだのではないかと不安です。 というのも、旦那は朝がかなり弱くて機嫌も悪く、車で会社に行くのですが、どうやって行ったか覚えてないくらいのレベルです。よく寝ぼけて意味無くタンスとか開けたりよくわからないことをするので不安です。 しかも体重が100キロあります。 今まで踏んだことはないですが、今回何故か不安になって質問させていただきました。 1歳3ヶ月の子は寝てる時100キロもある旦那に踏まれても痛みに気づかずそのまま寝てたりしますでしょうか? 子供は少し目を開けたり動いたりしながらも眠そうでまだ寝ています。 このまま普段通り過ごして様子を見ていていいのでしょうか。 どうしても子どもを連れて外出しないといけない用事もあり不安です。

10人の医師が回答

6ヶ月続く、悪化する口唇炎について

person 30代/女性 -

昨年10月頭に初めて使用したスキンケア(オイル美容液+赤ちゃん用に購入した皮膚保護剤)を使用した翌日に、顔中に発疹のようなニキビ、唇にも赤いブツブツができたことがきっかけでした。 その時は唇は軽いつっぱりを感じる程度でした。 当日中に皮膚科を受診し、唇はヘルペスではないかとの診断を受け、ビダラビン軟膏を2週間ほど塗りました。(結果、ヘルペスではなかったと思っています。) 幸いにも顔は完治しましたが、唇のつっぱりが治らず、皮膚科を3件ほど回り、2ヶ月半でプロペト、亜鉛華単軟膏、クロマイP軟膏、ロコイド軟膏、ロコイドクリーム、最後に処方されたキンダベート軟膏で唇にカンジダを発症しました。 私もその時は皮膚科で処方されたものをとにかく塗ることに必死で、ステロイドを長期使用してはいけないことを知らず、計30日程塗っていたと思います。 フロリードゲルを5日間塗りカンジダは治りましたが、口唇炎は治らず、皮膚科に診断書を書いてもらい12月下旬から総合病院へ通うことになりました。 総合病院では、初診でピリドキサール錠とアズノール軟膏を処方してもらい、1ヶ月後の再診でも改善してる様子がなかった為、先生も試行錯誤しながら、3月から毎晩アクアチム軟膏の上にコレクチム軟膏を重ねて塗り、日中はアズノール軟膏で保護というやり方でやっと改善されたように感じました。(唇の薄皮が作られたようで、常に感じていた唇のつっぱりを感じなくなり、アズノール軟膏の保護の上に低刺激の色付きリップも塗れるほどに) もう少しで治りそうと私も嬉しくなりましたが、少し停滞を感じたタイミングで再診、先生からモイゼルト軟膏を処方してもらいました。するとみるみるうちに悪化し、使用4日目でやっと作られていた唇の薄皮がべろっと全部剥がれてしまい、酷い赤みとしばらく感じていなかった強いつっぱりが再び感じるようになりました。 急いで病院を受診、強い炎症を抑えるために、先生が処方を避けてきたステロイドのボアラ軟膏とアクアチム軟膏を4日間塗るように指示を受けました。4日間塗り終えて、数日経ったところで唇の赤み、白い皮がべたっとくっついて、痛みを感じ、カンジダを疑いもう一度病院へ受診したところ、カンジダとの検査結果を受けました。 なぜ、治ってきたタイミングでモイゼルト軟膏を塗ってしまったのか。せっかく治る兆しが見えていたはずが、と後悔でいっぱいです。 昨日からフロリードゲルを塗っていますが、前回と比べようもない痛みがあります。前回も唇は赤くなりましたが、ここまでのつっぱりと痛みは感じませんでした。 7日間フロリードゲル(夜はその上にアクアチム軟膏)を塗るように言われていますが、1日塗っただけで、耐えられない痛みがあり、本日が2日目ですがさらに痛みが強くなるのが怖く、今はプロペトを塗っています。総合病院が明日まで休診で問い合わせができず、どうすればいいかわかりません。 現在育休中ですが、子供との貴重な時間を楽しみたい気持ちがあるのに、食べ物も全部細かく切って食べたり飲み物もストロー必須、毎日唇のことを考えて気持ちが落ち込み、外に出ることも嫌になってしまいました。 有識者の先生にどうか助けていただきたいです。 (現在授乳中でそろそろ卒乳を考えているところです。)

3人の医師が回答

11か月の息子の運動発達についてです。

person 乳幼児/男性 -

こちらで定期的に今まで何度か質問させて頂いています。 息子の運動発達が遅く心配しています。 寝返りは4か月になったばかりのときに出来るようになり、それと同時に首もしっかりしだしました。 それまでは特に心配することもなかったのですが、うつ伏せでいられる時間が短く、すぐに泣いてしまっていました。それが7か月頃まで続き、8か月になった頃に上半身がペターっとなっていたのがだいぶぐっと持ち上げられるようになり、うつ伏せで遊ぶことに慣れてきて、8ヶ月の終わり頃にようやくうつ伏せで方向転換と後退りをするようになりました。 その頃には、こちらが座らせればお座りもだいぶ安定しだしました。 それからもなかなかズリバイで前に進めなかったですが、足を舐めるようになり、やっと足をみつけたのか(?)10か月の中頃についに前進しだしました。初めはゆっくりでしたが11か月になった今はかなり高速にはなってきました。しかしずっと右足だけで蹴っているのは気になります。 うつ伏せの際お尻が上がっていないのでハイハイは出来なく、つかまり立ちもまだまだする感じはなさそうです‥。立たせようとしても足を曲げて浮かせてしまい立とうとしません。 よつんばいになりそうなしぐさ(?)お尻を前後にゆらす動作をかれこれ1ヶ月以上していますがなかなかハイハイにはなりません。自分でうつ伏せからお座りをするのもできないです。 テーブルの前で膝に座らせた状態にして、おもちゃなど気になるものを置いていると掴まりだちを促せると聞きやってみたら、不安定ではありますが一応テーブルに掴まって立ちました。 それからは座って抱っこしているときに両足に力を入れて地面をぴょんぴょん蹴ったり、立つ?仕草をするようになりました。 こんな感じで息子なりにすこーしずつ成長しています。 また、息子は先天性眼振があり、眼科、小児科にて経過観察中です。眼科での目の検査(目の病気があるかの検査や、近視遠視の度合いの検査等)をしましたが異常はなく、追視固視もよくしていて、遠視も赤ちゃんの遠視の数値の範囲内であり、揺れがあるだけだろうとのことでした。 揺れ自体もはじめの頃より軽快しているとのことで、次回は1歳になったら受診の予定です。 小児科でも今までの受診では特に発達を問題視されませんでした。(その際は眼科や小児科でもMRIの必要もなさそうとのことで実施はしていません) 少し前まで集中しているときに寄り目になることがあり、それも相談していましたがたまになら大丈夫だろうとのことで、その寄り目も最近はしなくなりました。眼科での検査で斜視もありませんでした。 自分で調べたときに眼振があると小脳に異常があって運動発達の遅れが出るとあったのですが、その可能性もありますでしょうか。 運動発達がゆっくりなこと以外は、 名前を読んだら手をあげて、ハー(ハーイの真似)と言ったり、いないいないー?というと「ばぁ!」と言ったり、他にも簡単な真似は良くします。 後追い人見知りもしっかりとあり、コミュニケーションをとれている感じもあり、精神面での心配は今の所ありません。 小脳に異常があると、精神、情緒面、知能などに異常はなくても運動発達だけ遅れたりしますか? それとも情緒面に心配がなければ小脳にも異常は考えられませんか? ゆっくりではありますが、少し前の息子とくらべるといつもなにかしら成長しているのもありこのまま少しずつ見守っていきたいですが、歩けるようになるのか、想像できなくて心配です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)