逆流性食道炎息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,689 件

吐き気、胸焼け、不安感、で悩んでます。

person 20代/女性 -

22歳、女です。 産後2年程経つのですが、自分の体調不良の多さにナーバスになっています。 元々心配性で病気に対する恐怖が強く、心因性なんだろうなあと思っていたのですが、ここ3〜4ヶ月程は特に胃の調子が悪くてこれは流石に精神的なものでは無いような気がするので相談させて下さい。 ・食後に吐き気がする(ほぼ常に。波はありますが) ・食後少ししてから胸焼けがする、それと同時に空腹感のような吐き気を感じる(実際に吐いた事はない) ・たまに少しなにかを口にしただけで口の中が酸っぱくなる ↑ この症状がたまに現れ、意識して消化に良い物をずっと食べ続けると良くなり、安心して以前のような食生活に戻すとまたなるというのをここ3〜4ヶ月程繰り返しています。 妊娠後期にも同じような事がありました。 調べると逆流性食道炎の症状が一番当てはまりますが、一生治らない薬漬けの生活、放っておくと食道癌や胃がんになるという書き込みを見つけてしまい、まだ小さい子供が居るのでとても落ち込んでいます。 やはり逆流性食道炎の可能性が高いのでしょうか? ・また稀に、食後から4〜5時間経っているのに布団に入るとなんとなく血の気が引いて身体がふわふわした感じになり酷い吐き気に襲われる(同時に吐いてしまうのではないかという不安感、動悸、息苦しさがあります)←これがたまにあるので吐き気がするとまたこうなるのではないかと余計不安になり嫌になります。 これはまた別件(精神的なもの)と考えた方が良いのでしょうか…? まず何科にかかればいいのか分かりません。 乱文になりましたがどなたか宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

食べられなくて痩せていきます…

person 30代/女性 -

昨年4月に胃腸炎で嘔吐した後から食事がまともにとれずに痩せていきます。 ここ3年間で20キロ体重が落ちました。 9月に胃カメラをしたところ軽度ですが食道裂孔ヘルニア、逆流性食道炎があり、それにより慢性胃炎になっていると言われました。 マーズレンとモサプリドをもらって飲んでいます。 貰った当初1ヶ月ほどはなんとか薬で食べられたり食べられなかったりを繰り返していましたが、11月くらいから食べていると胸の詰まりが酷く、息苦しくなってしまい十分な量をたべられなくなりました。 合わせてクリスマスくらいから食後に貧血のようになり、急な脱力感が出たり、立ち上がるだけ、少し歩くだけで息苦しくなり、気が遠くなるなどの症状がでています。 その他の自覚症状としては、 ・眼精疲労が治らないこと(眼圧下げる治療中) ・こめかみに拍動を時々感じ頭が痛くなることがあること ・夜間も低めの枕で寝ると急に吐き気、息苦しさがくることがあること(脈拍は60~50と低くなることが多い) などがあります。 血糖値も疑い、空腹時血糖を測ってもらいましたが84のHbA1cは4.8でした。 この症状があることでとにかく体に力が入らず運動や散歩もした方が良いと思うのでしたいのに出来なかったりしています。 1年前に動悸症状から始まり、身体表現性障害と言われて心療内科にも通ってきましたが、動悸がやっと治まってきて、漢方薬をやめられたのに、胃腸症状がどんどん悪化しています。 生活に支障がでています。どうにかしたいです、解決策をいただけると幸いです。

4人の医師が回答

息苦しさと朝方のみの咳

person 30代/女性 -

息苦しい感じや朝方のみの咳があります。 息苦しい感じは1ヶ月以上前から感じるようになり、日中によく感じます。 良くなる事もあります。 パルスオキシメーターは常に98〜99です。 咳は3日前から朝方に少し出るようになりました。喉に何か引っかかった感じで数回咳が出て次第に治ります。 痰は喉にある感じはあるのですが、上に上がってこず、痰が絡んだ咳ではありません。 息苦しいのは痰のせいかと思い、3日前から市販薬のストナ去痰カプセルを飲みはじめましたが。少し痰が出てくるようにはなりましたが、まだ残ってる感じでスッキリしません。 熱はなく、7月終わりに胸部CTを取りましたが少し肺気腫があるかなと言われました。 その際は胸痛の症状で受診しCTを撮ってもらったのでどこまで詳しく診てくれたかは分かりません。 8月初めには胃カメラをし先週までピロリ菌の除菌薬を飲んでいました。 他に胃炎や逆流性食道炎はなく、綺麗な状態だと言われました。 自律神経失調のような症状があるので加味逍遙散と六君子湯を処方してもらっています。 私は喫煙者で加熱式タバコを吸っているのでそのせいだろうと思い、禁煙をしようと思っていますがなかなかやめれていません。量は減らせているのですがキッパリとはまだ出来ずにいます。 禁煙をすると症状改善する可能性はありますか? 喘息などの可能性もあるのでしょうか?

3人の医師が回答

コロナ後遺症 心不全

person 40代/女性 -

昨年11月にコロナ罹患しました。 持病に気管支拡張症と逆流性食道炎があります。 コロナ回復も遅く、その後もずっと体調不良が続き、とくに心拍数が高い状態が続き循環器内科を受診しましたが特に問題無しと言われ気にしないように過ごしていました。 12.1月とかなりの暴飲暴食をし塩分もかなりの量を毎日摂取していたところ1/22に息苦しくなりました。 その症状の2日に心エコーの日で問題無しと言われたので心臓ではなく持病の気管支拡張症が悪化したのかと思っていました。 その後、食生活を改善せず過ごしていました。 2/2に心拍数もかなり高い状態が続きかなり息苦しくなりました。 足のむくみや末端の冷えが異常に酷くなり、昨日からは寝ると息苦しさが出始めたので心不全になってしまったのではと不安です。 コロナ罹患後すぐの血液検査でBNPは5.8未満でしたが、食生活が原因でこんな短期間に心不全になる事はありえるのでしょうか? コロナ後は心臓系が悪化しやすく心不全になる方も多いと聞くので不安です。 コロナ後に免疫が下がったのか何度も風邪を引き気管支拡張症により息苦しい可能性もあるかと思いましたが、脚の冷えやむくみその他諸々を考えると心不全症状としか思えません。 深夜の頻尿はありません。 息苦しさで眠れないとかはないですがなぜか何度か夜中に起きてしまいます。 息苦しさは軽くなる時もあります。 体重はずっとストレスから過食気味でしたので2kgくらいは1ヶ月で増えました。 もともと期外収縮があり、自律神経失調症もあります。 この症状からやはり1番近いのは心不全でしょうか?

6人の医師が回答

呼気NO濃度44と言われました

person 40代/男性 -

夜中に息苦しさで目が覚め、寝不足と全身に力が入らない感じがするので 昨日かかりつけの耳鼻科で診てもらったところ、呼気NO濃度検査というのをして 数値が44あったので喘息と診断 咳も熱も無し 帰宅後、夜に吸入器とアレルギーの薬を服用。 吸入後、しばらくして胸が熱いような痛い様な感覚。 CPAPを着けて就寝(睡眠時無呼吸症候群持ち)(逆流性食道炎持ち) 明け方に息苦しさで目覚める。 CPAPも外れている。 朝からずっと息苦しさを感じながら仕事をしていましたが、食道あたりの違和感と左下奥歯の歯痛、割れる様な頭の痛み 胸が締め付けられる様な感覚が今も続いてます。 今夜も吸入器はしたほうが良いのか、逆に悪くなったらどうしようかという不安です。土日で病院も開いてないため。 今回のこの症状でコロナではないのか? もしかしたら狭心症とかあるのか。不安があります。 今年の4月中旬に、心臓が苦しい感じを覚え、同時に左下奥歯の痛み、肩こり頭痛など 不安に駆られ、エコー、血液検査、心電図、レントゲンをしたが以上なし。 5月に入る頃には症状がましになり 5月中旬に喉の違和感、痰、痒さ、息苦しさで食物アレルギー(グレープフルーツ)によるものと言われました。 その後も、10日ほど前にメロンで同じような症状が。 アレルギーが出やすい時期で 喘息まで誘発したのか。 もともと食後は必ず痰が絡むので それが原因なのか。 一番の心配は今夜の吸入器をするべきか また、狭心症など心臓系の疾患や 突然発作とかに襲われないか不安しかないです。

1人の医師が回答

何処が悪いのかわかりません

person 60代/男性 - 解決済み

どの病院の何科を受診すれば良いのか わからないので教えてください。 2016.12 急性心筋梗塞発症 2箇所にステント 2023.1 狭心症により2箇所にステント 2023年の術後より時々現れる症状 •肋間神経痛 •みぞおち圧迫感による息苦しさ •動悸 → 3、4回循環器内科で心電図、血液検査、エコー検査をしてもらったが異常なし → 術後不安のストレスによる自律神経失調症か?とされる 術後から現在まで続く症状 •左耳の難聴 •痰が切れず声が出難い時がたまにあり 最近1ヶ月ぐらいの症状 ・空腹時でもお腹が張り、息が浅く息苦しい時がある •肩甲骨の痛む時もある(背中中央) •肋間神経痛(胸の色んな部分に出るが、多いのは胸の中心から左側の一部分) •みぞおち圧迫感による息苦しさ •動悸(以前より頻度は少ない) •ちょっとした動きで息苦しさを感じる時もあるが、長距離を歩いたり坂道を登ったりゴルフをラウンドすることが出来る日もある (過去に経験した狭心症の痛みとは違うように感じている) → 循環器内科で逆流性食道炎かも?と言われ内科で胃カメラ検査したが食道、胃、十二指腸とも正常 いずれも日常生活のできる範囲内で、激しい痛みを伴うものではありませんが、また心疾患に繋がるようだと怖いのです。自律神経失調症やストレスというのも理解できますが、何か改善策があればご教授いただきたいので 私は何科を受診してどんな検査を受ければ良いのかアドバイスをお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)