陰部ニキビに該当するQ&A

検索結果:1,157 件

痛みがなく動かない鼠蹊部のしこり

person 30代/女性 - 解決済み

左鼠蹊部(下着のラインから指2本分くらい下。内股)に痛みのないしこりがあるのに気付きました。 大きさは、上手く測れませんでしたが、2センチくらいです。 上から押さえるように触ると硬いものに触れますが、横から摘もうとすると、しこりと周りの脂肪や筋肉?皮膚?と境界が不明瞭な部分があり、しこりだけを摘むのは難しいです。周りの肉と一緒になら摘めると思います。 肉が厚く柔らかい部分なので、周りの肉ごとなら多少動く感じはします。 ただ、頸部に何年も前から触れるリンパ節(受診済み、問題ないとの診断)があるのですが、そのリンパのような触ったり摘んだりするとコリコリ動いて逃げていくような感じがないのです。 皮膚表面はしこりの部分がうっすら盛り上がっています。 粉瘤や大きなニキビの触り心地に近い気もしますが、芯や粉瘤の穴、赤くなったり等はありません。 リンパの腫れる心当たりは、2週間〜数日前に、陰部の軽い一時的な痒み・痛みがありましたが、すぐに治りました。 他、熱は36度後半〜たまに37度ちょっと(平熱高めです)、寝汗は暑いとかきますがパジャマが湿気る程度、体重減少は2ヶ月で6キロほどありますがダイエット中で軽めの食事制限をしています。 2センチ・動かない・痛みがないという点で、リンパ腫を心配しています。 ・早急に受診すべきか。 ・様子を見るなら、どのくらいの期間・どんな症状を目安にすればいいか。 ・受診するなら何科か。 ・リンパ腫の可能性は高いと思うか。(相談内容からわかる範囲で、出来ればで結構です) についてご回答頂きたいです。

2人の医師が回答

妊娠初期の性器ヘルペス初感染?不安です

person 20代/女性 - 解決済み

10ヵ月の娘がいるのですが、年末年始で実家に帰った際慣れないせいか深夜に30分おきで夜泣きがあり、睡眠不足な日が2日ほどありました。私自身年始からは便意→腹痛の下痢が5日ほど続きま体調を崩していました。そして二人目を考えていたので体調の良い時にタイミングも合わせていたのですが、1月10日ぐらいから陰部が眠れない程痒くなりオシッコをするとしみる感覚、足の付け根のリンパは押すと痛みもあったので11日に婦人科に行きクラミジアかもしれないから念のためアジスロマイシン1000m服用しました。が、翌日12日足のだるさや、小陰唇の内側にポツポツしたものがあり性器ヘルペスを疑い再び婦人科に行くと性器ヘルペスにしてはポツポツが少ないから再発の性器ヘルペスかな?と言われ軟膏を貰い塗ったのですが、過去に性器ヘルペスに感染した記憶がイマイチありません。ニキビのようなものは過去に出来たことはありますがこのような痛みを伴う個数は経験が無いです。再び薬を塗ろうとしたら今朝よりも数が増え、触ると痛みが増しており足のだるさ、腰痛も酷くなっています。もしかしたら妊娠している可能性もあり、授乳中なので極力薬は飲みたくないのですが、もし妊娠している様なら症状を抑える方が優先でしょうか?初期感染でも、軟膏だけで良いでしょうか?また初期感染の際の妊娠は胎児に影響は限りなく少ないでしょうか?明日婦人科に再び行くかどうかとても悩んでいます。 ちなみに先月の生理は12月16日から6日間です。 お忙しいとは思いますが、助言をいただけたら幸いです。

3人の医師が回答

ベーチェット病が不安

person 30代/女性 -

ベーチェット病の口内炎は一度に何個も一気にできるのでしょうか?治りは遅いのでしょうか? 1月くらいから、歯茎の間に歯肉炎ができたり、小さい口内炎が違う場所で何度かできてます。 一度に数個ではなく一個でき、軽めで2、3日ですぐ治るのですが、少し経つとまた別のところが荒れます。歯の裏や歯と歯の間の歯茎が主です。今は下唇の裏が少し荒れています。 後は一年前位からお腹周りに湿疹やニキビが時たまできます。(以前質問しております) 皮膚科に何度か湿疹や毛嚢炎でかかった際には口内炎は殆ど出来ることがなかったので、(できてもごくたまに1つ程度)対処療法で薬を頂いてたのですが、ここにきて口内炎、歯肉炎ができるのでベーチェットか不安になってきてしまいました。 つい最近眼科にかかった際にもベーチェット病の不安を伝えましたが、目にそのような痕跡はないそうです。(疲れ目で受診。細かい傷があったようで、目薬を処方) 以前陰部が少し痛いこともあって、婦人科で診てもらった際は、少し赤くなってたが、全然潰瘍ではないのでベーチェット病の兆候とは思えないと言われました。 口内炎のことは今度歯科健診なので相談しようとは思いますが、可能性としてはどうなのでしょうか。 去年9月に受けた一般的な血液検査では白血球等は普通でした。 心配性で心気症気味です。お腹の調子もガスがたまりやすく、過敏性腸症候群や機能性ディスペプシアと胃カメラ大腸カメラ検査の際に言われています。 コロナウイルス騒ぎでネットニュースを見過ぎてストレスは溜まっていると思います。。

3人の医師が回答

プロペト以外は塗れない唇の湿疹、赤み

person 30代/女性 -

10年ほど前から顔の皮膚が弱くニキビよく出来たり、特に唇の乾燥がひどく、皮膚科に行きステロイドをよく使っていました。 7〜8年前、数回会った男性の陰部を口腔のみで刺激する行為を数回行い、ヘルペスのようなものができました。それはみるみるうちに唇だけではなく、鼻のすぐ下、頬、顎下まで真っ赤にただれました。皮膚科に行ってもステロイドを強化されるだけで、性病を疑い病院も行きましたが、良くならず(なんの薬だったか忘れてしまいました)、半年程で大学病院へ案内され、カビと診断されイトリゾールをもらい1週間ほどで消失しました。 しかし、その後から化粧品を使うとその時のような症状(そこまでひどくない)がでてきて、今現在もすぐヒリヒリしたり敏感で化粧品どころか市販のリップは一切塗れずプロペトをたっぷり塗っています(そうすれば落ち着いてはいる)。 一年ほど前にも、7〜8年ほど前のただれではないが、少しただれてプロペトではどうにもならず、別の皮膚科に行ったところ口囲湿疹と診断されビブラマイシンで落ち着きました。 最初に真っ赤にただれたときは、ステロイドのせいだったのか、結局性病?だったのかわからず、、、 ちなみに今は5年ほど前から付き合い結婚したパートナーがいて、普通に行為はしていますが(唇が少し痛い時も)、パートナーは何もないです。 今妊娠中ということもあり、妊娠中の検査で何か引っかかったりということはないですが、何か性病系の検査などしたほうがいいのか迷っています。 ※最初に真っ赤にただれた一番酷かった時の写真載せます

3人の医師が回答

外陰ガン、膣ガン、膣のシコリについて教えて下さい

person 20代/女性 -

以前から陰部の毛のない部分 肛門と膣の間くらい にシコリのようなできものがありました。 何度か産婦人科にいきましたが脂肪種でしょう。と言われ塗り薬だけ貰いましたが一向によくならず。どんどん大きくなって一年ほどしたころ先が白くなり痛みがでました。 ニキビのようなものだったのかと思い指で おすと中から白いものが沢山でて最後にできものより大きい丸くて少し柔らかい塊がでました。塊は悪臭がしました。 怖くなって今度は皮膚科にいきましたが様子を見るように言われました。 しばらくするとシコリも小さくなりました。 それから2ヶ月がたち安心したころ 今度はまた別の場所にシコリができました また同じ右側で毛のない部分。 膣のビラのすぐ真横に出来ました。 少しの痛みと痒みがあるような感じです。 こんなにすぐまたシコリができるなんて しかも同じ場所ではなく別の場所です 皮膚科にいきましたが今度は抗生物質を飲んで様子を見るようにまた言われました。 ガンなどの心配はないですか?と聞きましたが膣のガンや外陰ガンは専門外だから っと言われました。自分で膣ガンや外陰ガンについてネットでも調べました 毛のない部分片側にのみできるシコリ 抗生物質などで一時的に好転する できものと間違われ発見が遅れるなど書いてありさらに不安になりました 私の住んでるところは田舎で外陰ガンや 膣ガンに詳しい先生がいるところを知りません。大きな病院もすくなくだいたいが紹介状がないとみてもらえません。 外陰ガンや膣ガンの可能性はどれくらいあるのでしょうか?一度詳しく検査したほうがいいのでしょうか? あまりにも頻繁にでき症状が外陰がんに似てるのではないかと心配です。 外陰ガンの特徴症状や可能性 検査方法など詳しく知りたいです 宜しくお願いします

1人の医師が回答

肌荒れの悪化と腹痛、腕の発疹

person 20代/女性 - 解決済み

十代から治らないニキビ肌、赤ら顔の改善を求めて今年の5月末まで半年間低用量ピルマーベロンを服用しており、6シート目の休薬期間中の5/25辺りから顔の肌荒れの悪化が気になり始めました。いつも顔中に細かいニキビはありましたが、あからさまに額、こめかみ、頬に赤みとブツブツと普段はない痒みが現れて明らかに普通ではなく、皮膚科にかかると「酒さかもしれない」と言われ1ヶ月間で飲み薬ビプラマイシン、ルパフィン、ロキシスロマイシンを試し、塗り薬もロゼックスゲル(かぶれた)、クリンダマイシン、アゼライン酸クリームを試しましたが今現在悪化はしていないものの大きく改善はしていません(頬とこめかみのブツブツは減ってきましたが、額がしぶとく症状も強い) こめかみは時々皮が剥けたりもします。 過去にかかった皮膚科でもっと色々な主だったニキビ薬を試してきましたがどれもかぶれたり効果なしで終わっています。 また、最近は激しくはないですがじんわりした腹痛、下痢もずっとあり、治ったりまたゆるくなったりを繰り返しています。何度か確認して目に見える血便はないように見えますが便検査はしていません。 私が今不安におもっているのは、この突然の肌荒れは内臓疾患によるものなのかということです。 現在はピルを変え、トリキュラー28の2シート目です。副作用の可能性も一応あるかとは思いますがマーベロンは半年続けていましたし、肌荒れが始まったのはトリキュラー服用前なのでタイミング的に微妙です(腹痛はまだ副作用の可能性あり) ここのところ右腕にだけプツッと小さい痒みを伴う出来物が増えたり、なんとなく陰部や手足もかゆい感じがして全身がアレルギーっぽい感じで敏感になってるような気もします。内臓なのか、ホルモンバランスなのか、ピルが合わなかったのか色々と可能性が多く原因不明です。どの病院にかかればいいのかも分かりません。

2人の医師が回答

鼠径部のリンパ節が大きくなっているような気がします

person 30代/女性 -

鼠径部のリンパ節の腫れについて。 何度かこちらで相談させていただいています。 鼠径部のリンパ節の腫れです。 気づいたのは先月の始めです。その前の週に腫れている側のお尻の下にニキビのようなものができていました。そして、リンパ節の腫れに気づいた前後くらいから3週間ほど痔が酷くなり、出血やいぼ痔などで苦しみました。リンパ節が腫れていると同時に、それを押すと少し圧痛がありました。 鼠径部のリンパ節の腫れは、それが原因なのかと思っており、先月の上旬に大腸カメラの検査結果を聞く時にリンパ節の腫れを医師に聞いたら、小指の先くらいの大きさで、少し硬い、大きくなるようだったらまたきてください、とのことでした。 先週、違う病院ですが個人の病院に行ったところ、「リンパ節の腫れが鼠径部の右だけなので、悪性リンパ腫とかではない、大腸カメラを2ヶ月前、子宮ガン検診を半年前に受けていて異常なし、ということは、気づいた時に痛みもあったということは局所性の炎症の可能性が高いから抗生剤を処方します」、と言われ、フロモックスを1週間服用していました。先週、診察した時にドクターには言わなかったのですが、その前日くらいから会陰部の痒みが強く触った感じ腫れているような感じがしていました。今は痒みはましになってはいるものの、今も少し痒いです。 今日でフロモックスを服用して1週間なんですが、リンパ節が心なしか大きくなってるような気がします。リンパ節を触りすぎているせいか、そのあたりも痛いような感じがします。 もう一度病院へ行こうと思っているのですが、とても不安でこちらで相談させていただきました。 何か悪いものの可能性が高いですか? どのような可能性がありますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

梅毒 HIVが心配です

person 30代/女性 - 解決済み

2023年6月保健所が実施している定期検診で梅毒 HIVの検査を実施しました。(最後に性行為をしたのは2022年12月) 即日検査の結果 HIV 陰性 TP抗体 陰性 とのことでした。即日検査で不安だったため 再度、HIVと梅毒検査を受けることにし 検査結果が分かりるまで一週間かかる検査所で検査した結果 HIV 陰性 RPR 陽性 TPHA 陰性 とのことでかなり驚きましたが性行為を近日中にしてないことや、当時かなり体調を崩していたタイミングで受けたこともありおそらく偽陽性だから大丈夫と説明を受けました。 その後2023年7月に彼氏ができ、コンジローマになったことがあるということだったので関係を持つ前に彼氏に検査を受けてもらいました(即日検査) HIV 陰性 TP抗体 陰性 とのことでした。 しかし 9月下旬に私の陰部にニキビのようなものができ(2日で無くなりました)念の為かかりつけの婦人科病院にて見てもらったところ 「なにも出きてないよ!絶対大丈夫綺麗だよ!検査もしなくて大丈夫だけどあなたがしたいならします」といわれ梅毒とHIVを念の為受けました。 今検査待ちになりますがかなり不安です。 なぜ不安かというと 1.彼氏はコンジローマになったことがある。  即日検査だったので本当に大丈夫かな?という心配があります 2. rpr陽性 tpha陰性 結果一度受けてしまったこと。再検査をすればよかったのですが「大丈夫」という説明を鵜呑みにしてしまい後悔してます。 3.HIVの感染はありえるか? 元々すごく心配性で、、、 彼氏に伝えても「検査陰性結果でてるしこれ以上どうすればいいの?」と強く言われ まわりにも相談しにくいのでこちらで相談させて頂きました。

2人の医師が回答

激しい生理痛について

person 10代/女性 -

私は現在19才で大学生です。 中学1年生の12才のときに 生理が始まり今年で7年目に入ります。 いまだに不定期で 28日でくることはほぼなく、 32日くらいが多いです。 症状も多く酷くて困っています。 ☆始まる1週間ほど前になると ・胸が張って少し触れるだけでも 痛いくらいパンパンになる ・発汗量も多くなり脇汗の臭いもキツくなるし ・皮脂量が増えてニキビができる ・眠気が凄くて沢山寝たとしても 授業中いくら頑張って 無意識のうちに寝てしまう ☆始まると1日目〜3日目くらいは、 ・腰と下腹部に冷や汗や涙が出て 立っていられない、座っていられない、 寝ても落ち着かない程の激痛に襲われる。 ・陰部と体臭が臭い。 ・めまいがする。 ・肩や首がこる。 ・ぼーっとしてしまう。 ・悲観的になったり、短期になって ちょっとのことで落ち込んだり イライラしてしまう。 といった症状に毎月悩まされていて 学校生活やアルバイトに影響がでていて 困っています。 市販の生理痛薬(ノーシン)を 飲んでいますが、全く効きません。 カイロを下腹部に貼ったり、 洋服を着込んだりしてカラダを 冷やさないようにも心がけていますが 生理痛が特に酷くて 1日目〜2日目は眠っている間以外は 常に痛いので授業に出られなかったり アルバイトを休んだりしています。 これからの生活 社会人になってからがとても不安です。 このままだと働けません。 他の女性の方もこんなに 痛い思いをしているのでしょうか? 周りの友だちは私ほど目立つ 症状がなさそうなので余計不安です。 中学生の頃は、 下腹部の痛みだけでしたが 高校生になってから 腰の方が激しく痛いです。 激しい生理痛をどうにかしたいです。

1人の医師が回答

手足口病と指先の皮むけについて

person 乳幼児/女性 -

先週、一歳十ヶ月の娘が手足口病ととびひと診断されましたが、本日、手の指先三本の皮が少しむけていることに気づきました。発疹の跡ではなく爪との境目です。症状と経過から、溶連菌の検査をしたほうが良いか、お教えいただきたいです。 ・21日朝、38℃くらいの発熱があり、同時に徐々に発疹が出始める。夕方には37℃後半に下がる。 ・22日朝以降は平熱、発疹が広範囲に増える。( 顔は目の周り、口周り、口内、耳、首、肩~鎖骨、手(平、甲)足(裏、甲~太もも)、お尻の穴周り、陰部) 同日小児科受診、手足口病との診断。夜、頭にも多数発疹があることに気づく。あちこち痒がる。通っている保育園でも手足口病が流行っている。 ・23日受診、顔の発疹の悪化(目の周りや口元の発疹がつぶれ、膿のようになっている)や頭の発疹はとびひとの診断でフロモックスと塗り薬の処方。 ・発疹は2~3ミリくらい、大きくて5ミリ以上。ニキビや水疱のようでほとんどはつぶれていない。 ・26日受診、登園許可、抗生剤を追加。手の発疹を見て先生は手足口病の特徴的な発疹、とおっしゃってました。 抗生剤を飲み始めてから発疹は落ち着き、明日で一週間分飲み終えますが、発疹は現在、全て平たくなり赤茶色のカサブタになっています。膿のような箇所は薬服用後一、二日目にはカサブタになり剥がしました。 溶連菌は一週間後くらいに皮がむけると聞きましたが、指先の皮が少しむける程度でもその症状に当てはまるのでしょうか?再度受診したほうが良いかお教えください。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)