食べるとお腹が鳴るに該当するQ&A

検索結果:1,401 件

40代 女 胃腸の調子が悪い

person 40代/女性 - 解決済み

40代女です。4ヶ月ほどまえに細菌性大腸炎を患いました。普段の体重は47~48キロでしたが最近周りに痩せたことを指摘され、その日から体重を測っていますが45.3から45.7をいったりきたりしています。大腸炎を患って以降、食が細くなり、特に夕食はあまり食べられません。 夕方がくるとお腹が気持ち悪くなり、食欲がなくなります。お昼は仕事の関係上ゆっくり食べることができず、パンケーキを食べながら業務しています。甘いものならおいしく食べられるのですが一番つらいのは夕食です。体重が減っているのはこのせいなのかとても気になります。 あと、朝便意を催してトイレにいくと一回の排便では終わらず(残便感)出勤までに2~3回トイレにいきます。(その度にでます)。この4ヶ月間お腹がすっきりすることがほぼありません。排卵や月経の関係もあるのか腸ではない腹部(子宮なのか卵巣なのかはわかりません)の痛みが気になる期間(月に一度)もあります。前は排卵日前後数日でしたが最近は長い期間不快な状態が続きます。腰も慢性的に痛いのですが今日マッサージを受けにいったら骨盤が歪んでいると言われました。腰に違和感があるときにそこを押したりあたためたりすると腹痛(便意に似たもの)や卵巣周辺の不快感が紛れる気がするのですがこれは骨盤の歪みと関係しているのでしょうか? 就寝時には痛みで目が覚めるなどはありません。 軽い精神安定剤を飲んでいますが、それを飲むと腹部不快感が軽減する気がするので気分が悪くなると飲むようにしています。(そうしないと夕食の準備が体力的に億劫なので。)。 お腹の不快感(ゴロゴロ鳴ったりもする)や、体重減少は大腸炎が引き金なのでしょうか?あと卵巣周辺の痛みも気になります。どんな病気が考えられますか?ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

強い腹痛と少し冷や汗が出た

person 40代/女性 -

昨日、夕飯中に、強めの腹痛が来ました。 下腹部から鳩尾付近まで全体の強い腹痛で少し冷や汗も。前かがみでトイレに向かいました。少し吐き気も来ました。 トイレに少し篭ったら、普通の便が出そうで出ず…少し力んだら、普通の便が少し。出てもあまりすっきりせず、再度また便意も来たタイミングでトイレに行くとまた普通便が。出した後からは吐き気はなく腹痛もだんだん落ち着き、鈍痛とげっぷがあったので、おせんべい1枚食べてタケキャブ飲みました。その際更に強い腹痛や排便などは来ませんでした。 朝起きた時は、お腹が時々ゴロゴロ、クルクル鳴って、食べたい感じもありませんでした。今は、まだお腹は固いような重いような違和感はありますが、お腹すいてきた感じもあるけど朝ごはんは水分だけにして、早めの昼ごはんを軽く食べようかなという感じです。 昨日は朝から外出して、便を出してませんでした。夕飯はかき揚げを食べました。そのあたりに原因あるかもですが。 腹痛で関係ありそうなのは、 昨日午前中採血した時は異常なし。(白血球関連、肝臓腎臓、炎症反応あたり) 大腸カメラ3年半前くらい、腹部エコー1年前(来月予約済)、生理は3ヶ月くらい来てなく先週1度不正出血ありだが1度だけだから様子見て良いと言われ診察なし&1月にけいガン検診。 時々脈が飛ぶ感じあるが回数が検査するほどでは無いから様子見てよいと言われてます。 5年前くらいに潰瘍性大腸炎なりましたが今は症状なく経過観察中。過敏性腸症候群あり。 胃カメラ昨年11月。逆流性食道炎所見あり。 胆嚢摘出手術、帝王切開あり。 昨夜は冷や汗ものでしたが、ピーク超えていれば様子見て大丈夫そうでしょうか。

5人の医師が回答

胃の不快感と空腹時の音

person 40代/女性 -

41歳女性です。 今まで胃カメラやバリウム検査をしたことはありません。 普段あまり胃の不調は無いのですが、先日旅行に行き暴飲暴食をし、帰ってきた翌日のお昼に冷蔵庫に入れておいたおにぎり(雑穀米)を温めずにそのまま食べてから胃の不快感があり、ゲップも頻繁に出ました。かなり固くなった米でした。その日の夜はゲップも不快感も治まり普通に食事をし、翌日には何事も無かったかのようでしたが、心配性なので調べてみると胃がんや逆流性食道炎等が出てきて心配になってしまいました。主人にも「米で胃もたれするわけない」と言われ余計に心配です。 1. 今までの事を思い出してみると、お腹が空くと胃というか小腸あたりがキュルキュル、チリチリ(痛みではなくチリチリと言う音です)鳴り、ピークをすぎると何も音はしません。気持ち悪いような感覚になったりすることもありますが食事をすると治ります。よく、「お腹が空きすぎて気持ち悪い」と家族や友人と話していますが、そもそも、お腹が空きすぎて気持ち悪い感覚になるのは病気でしょうか?吐き気や吐くことはありません。 2. 一日でどれくらいのゲップの数が異常と言えるのでしょうか? 3 . 外食はほとんどしませんが早食いの自覚はまります。また、寝起きにコーヒーを飲んだりします。 胃を休めようと16時間程何も食べない事を週3日位しているのですが、逆に16時間も空けると胃酸が出てかえって良くないのでしょうか? 16時間の間に上記のような空腹時のキュルキュルぐるぐるチリチリは何度かありますが痛みはありません。空腹も寝れば忘れます。 16時間空けた後の食事は豆腐等から食べるようにしています。 年齢的にも胃の検査はしようと思います。

6人の医師が回答

空腹時の胃の強い収縮、ガスについて

person 30代/女性 -

私は10代から長年誰にも言えない悩みがあります。 【症状】 空腹になると胃にギューと強い収縮が起こり、痛みとともにたくさんのガスが発生しグゥーと爆音が鳴ることです。 ネットで調べたところ蠕動運動であり空腹時の腹鳴は健康な証拠であると思われます。 実際に胃がん健診でも胃に問題はありません。 しかしながら私はものすごい強い胃の収縮による強い痛み(それはガスが発生するときです)と、グゥーと爆音が鳴ることがつらいです。異常に胃が動くと認識しています。ある程度胃ガスが出ると一旦落ち着きます。 それに気づいた学生のときから空腹が恐怖で痛みにはなんとか耐えてますが腹鳴恐怖症になってしまいました。 今は社会人なので特に朝は必要以上に食べたり会議などの前は隠れてお腹に食べ物を入れたりしてなんとか生きてきました。 ちなみに腸ガスや膨満感も出やすいです。 快便ですし病気ではないことは理解しています。 【質問】 とにかく空腹時の胃の強い収縮痛みと胃ガス、腹鳴りが毎日つらいのです。異常なまでの胃の動きを正常にする解決策はありますか? また子供が将来そうなったらと不安なのですが、親子で胃腸体質は遺伝することはなく気にしなくて良いのでしょうか?(夫や家族に話してもそんなに胃が動くことはなく痛みなんてない、と理解してもらえません) こんな胃腸でなければ違う人生だっただろうなと思います。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

便がやわらかめで細いです

person 40代/女性 -

2ヶ月ほど前から便がやわらかめで細いです。 便秘は全くなく、起きてすぐ行きたくなりスッと出て、朝食を食べたあとまた少しでることがほとんどです。 形はあるものの便器の中でほぐれてしまう感じで、2センチ幅ぐらいで長さがあり量が多いです。 以前から毎朝気持ちよくでますが、以前はもう少し太く硬めでした。 ここ2ヶ月、便はでるものの、2センチ幅で以前より細くやわらかめなのが心配です。 またお腹がよくぐるぐる鳴ります。 仕事柄、平日は朝食を7時頃食べたあと、夕方4時頃まで食事が取れず、水分のみですが、4時頃少し何か食べると、そこからやたらおならがでます。 何か大腸が悪いのか心配です。 2年前にした大腸カメラではポリープもなく異常無しでした。 かかっている病院では2年前のカメラも異常なく、3ヶ月前の健康診断での二回の便潜血検査も陰性で、便の細さはあまり関係なく、様子を見るように言われました。 現在、ジエノゲストとガスコンを飲んでいます。 カメラをしないと、わからないのは承知していますが、主治医の言うように様子を見ていいものか… アドバイス頂きたいです。 お願いします。

5人の医師が回答

胃のムカつきと舌の痛み

person 50代/女性 -

4日ほど前から舌が少し痛い感じです。ちょうど熱い飲み物を飲んで舌を軽く火傷してしまった時の様な感じの軽い痛みなんですが、味覚もオカシくなってる様で、お醤油も苦く感じます。現在、逆流性食道炎の薬でハンゲコウボクトウとガスモチンを服用し、この数日はプロトンポンプ阻害薬を飲んでいません。今日は朝から胃がムカムカして軽い吐き気も有りました。食べたいと言う食欲はあるし、お腹も空いてグゥーっと鳴るのですが、食べると胸やけするし、胃がムカムカして来て普通に食べれませんでした。阻害薬を数日間止めたのは理由が有り、喉元まで上がってくる水気の様なものが胃液なのか、喉の異物感でそう感じるのか?を試したかったからです。ここ2ケ月くらいはパリエット10だけを飲んでいましたが、喉元まで上がってくる水気の様なものの違和感が取れず、診察を受けに行き、ガスモチンとハンゲコウボクトウとネキシウムカプセルをいただいて来たのです。その日にガスモチンとハンゲだけを飲み、喉元の違和感は軽減されましたので、ネキシウムは飲まなかったんです!しかし、また何日か前から喉元まで上がってくる水気の違和感が出て来て、その上今朝からは胃がムカムカし、胸やけまで起きた訳です。舌の痛みも胃の不快感も、阻害薬を飲まなかった為に起きてるのでしょうか? 口の中は酸っぱい感じがしています。

1人の医師が回答

軟便、泥状便が続いている

person 20代/女性 -

約2週間くらい前から朝だけ下痢、泥状便が続いています。 朝ご飯を食べたあとに便意を感じたり、朝起きてすぐのトイレにしたりします。 痛みはほとんどないです。 しても朝の1回だけか多くても2回です。 犬に噛まれて抗生物質を飲んでたからその影響かな?と思いましたが、抗生物質を飲み終わって明日で2週間になります。 乳酸菌を摂ろうと日曜日からピルクルを毎日1本、ヨーグルトを1コ食べてました。 乳酸菌のおかげかわからないけど月曜日と火曜日は少量でしたが普通の便でした。 でも昨日からは控えています。 昨夜を夕飯を食べ終わりちょっとしたら便意を感じてトイレ行ったら出始めは普通の便でしたが、だんだん軟便?泥状便?のようになりました。 拭いたらペーパーにはつかなかったけど粘膜?ゼリーみたいなのが出てました。 色は周りの便と絡みあっている感じだったので茶色に見えました。 今朝も少量の泥状便でした。 痛みはなかったけど軽くお腹あたりがキュルキュルってちょっとだけ鳴ってました! ゼリーみたいのは、あまりわからなかったけど軽く出てたかもしれないって感じです。 夏で暑いので冷たい飲み物を結構飲んでます。 それが原因なのかはわからないけど、なんで続いているんだろうって不安で怖いです。 大腸癌や潰瘍性大腸炎とかだったりしたらどうしようってかなり不安です…怖いです。

14人の医師が回答

下痢が2週間続いている

person 30代/女性 -

帝王切開で出産した産後5週目の者です。 慢性腎臓病合併妊娠だったので、産後経過を見ていたので2週間前まで入院していました。 退院日の数日前から下痢になり、退院後も下痢が続いてかれこれ2週間下痢しています。今までこんなに続いた経験はありません。 下痢の前には腹痛を伴う場合も多々あり、下痢は泥状のときもあれば、水様便のときもあります。そしてお腹がギュルギュル鳴ることが多いです。 血便や嘔吐はありません。 3/13にかかりつけの腎臓内科に通院して相談したところ、産後の症状かもしれないしと言われ、ミヤを処方されました。その後、毎食後ミヤを飲んでますし、お粥などお腹に優しいものを食べてますが、一向に改善しません。 今日は午前中下痢では無い便が少し出たので油断しており、午後久しぶりに外食の予定があったのでお刺身と天ぷらの定食を食べました。すると、また水様便になり1時間に2、3回トイレに行かざるを得なくなりました。 1.こんなに長く下痢が続くのは産後の影響でしょうか? 2.帝王切開は関係ありますか? 3.ストレスなど精神的な理由でこんなに下痢が長引くことはありますか? 4.このまま様子を見ていいか、消化器内科を受診すべきでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)