食事後に喉に違和感に該当するQ&A

検索結果:1,440 件

抗生物質と鎮痛剤を服用していますが、喉が痛くて唾を飲むのも辛いです

person 50代/女性 - 解決済み

3日前から喉に少し違和感があり、声が少し出にくくなりました。 翌日喉の痛み、咳、熱は無く、声が急に出なくなり、のど飴を舐めても喉スプレーをしても声が出ず、話すほど喉の痛みに変わってきました。 その後痰が絡んだ感じはしなかったのですが、鼻水が時々色がついたものがではじめたので 耳鼻科を受診したところ、喉が赤い と、喉を少し見ただけで、 鼻も見ず、喉の薬を塗るとかも無く、 薬を出されました。場合によっては点滴が必要かも。そうなったら紹介しますから来てくださいと言われました。 添付写真の薬を服用してから 現状が以下の通りです。 1.出ていなかった咳が出始めて喉が痛む 2.飲む前と口の中の唾液?のねばりつきはかわりなし。痰はほとんどでない 3.うがい薬を使用する度、回数うがいしてやっと粘膜に覆われていた喉の表面にうがい薬が届いた感じがする 4.喉服用後4時間過ぎた薬が切れる頃、喉の痛みはかわらないか、より痛くなってる感じで直ぐに服用している 5.夜間は喉の痛みで何度か起きる 唾飲むのも痛み止めが切れていると痛い 6.鼻を噛む回数は多少増えた気がする 何となく鼻も重い 質問です。 1.副鼻腔炎の可能性がある場合でも耳鼻科で、鼻を全く見ず、鼻の吸引、消毒などはしないで抗生物質を出すのでしょうか? 2.このままこれらの薬の服用で問題ないでしょうか? ロキソニンも、毎回服用せざるを得ない状態です。 3.場合によっては点滴と医師が話したくらいの状況にふさわしい強さの抗生物質が出ているのでしょうか? 4.点滴が必要な状態なら紹介しますと言われましたが、どの程度で相談したら良いのでしょうか? 5.食事、飲み物のとり方や、首は温める方がいいのでしょうか? 細かく長く申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

左胸の痛み、倦怠感

person 20代/男性 -

20歳の男です。一ヶ月ほど前に胸のざわつき、不快感、胸焼け、息が荒い、背中の痛み、胃の調子が悪い、左腕の関節あたりのダルさ、のどの詰まりがあり内科にかかりましたがストレスだろうと言われ漢方薬を出され、その後体調はよくなりました。 その2週間後ぐらいに就寝時に左胸の違和感で起きまたそれ以降も夕方以降になると胸焼けや左胸がチクチクする、背中の痛み、物を食べると胃酸が上がってくる等の症状が見られました。 こうした症状が1週間続いた後、3日前に食事をした後に左胸がチクチクし始めその日は痛みで寝れず(食べ後胃酸もこみ上げてきた)、次の日に病院で胸部レントゲン、心電図、血液検査をしてもらいましたが異常なしでした。 その次の日の夜、左胸に急にズキンという痛みが走りましたが、数秒程度でした。また日中もたまに左胸のあたりが若干チクチクします。こうした症状が続く中で普段から不安になりソワソワしてしまい、常に脈などを自分で測ってないと気が済まらなくなり、また物事にも集中できなくなりました。最近では倦怠感やめまい、息苦しさもあります。 上記のような症状で考えられる病気などはどのようなものがありますでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

担汁の逆流と胃カメラ写真について

person 40代/男性 - 解決済み

まず経緯から書きます。 去年の12月頃に胃の不調(痛いやムカつきまではいかないもののしくしくした違和感)が出始めて2週間続いた為胃カメラをしてもらい、特にのどや胃に所見はなくファモチジンを1週間分処方され気づけば治まっていました。 ですが今年8月始め頃にまた似たような症状が出始めて、約1ヶ月経っても改善しないためその旨を医師に伝えた所再びファモチジンを10日ぶん出され、それを数日飲んだ頃には改善し、全てしっかり飲みその後数日経つくらいまでなかったのですが再び不調が現れました。 その為その旨を再度医師に伝えファモチジンを追加で処方してもらいましたが以前のように完全に違和感のない状態には戻らず、その頃には食べると満腹感が強く出て少しですがムカつきも出ていたのでよく噛んで腹七部くらいに食事量を落とすなどして体重は減りましたが軽い胃の違和感があるくらいまで調子を取り戻し、今回写真を添付した胃カメラ検査に昨日臨みました。 そして、今回も逆流性食道炎なし、萎縮性胃炎もなし、十二指腸も問題はなかったのですが唯一所見として担汁が逆流していると言われました。 ここで質問なのですが、写真を素人目で見ると左上写真の穴の左部分に炎症が(右にはブツっぽいものも)あるように見えるのと、下の画像が担汁の逆流と言われ、それによる胃の炎症はないと言われたのですが、これはたまたまなのか、今後続いたとしても胃は大丈夫なのか、もしも万が一この画像に所見があるならばそれはこの担汁逆流が原因なのか、今ある不調自体がこの担汁逆流が原因なのか、また、この症状を日常生活や食事で改善出来る方法があるなら知りたいのと、自分が気にしすぎてしまっているならその影響などももしあるならば知りたいです。 大変長くなってしまいましたが本当に申し訳ありません。お時間の許す時にお答え頂けると幸いです。

5人の医師が回答

4歳、嘔吐の原因、鼻水

person 20代/女性 -

4歳2カ月の女の子です。 2カ月前に鼻風邪をひいて耳鼻科を受診し、ジルテック、ムコダイン、トランサミンをしばらく服用し、最近飲み終わり、症状も落ち着いたので、受診、服用をやめました。鼻水、鼻づまりは完治とは言えませんが許容範囲でした。 今朝、何か変、何かある。とのどの違和感を訴えてきましたが、元気でした。昼食中、何か変とまた言って、その直後に嘔吐する時のようなげっぷをし、顔色が悪くなりました。その後、大丈夫と言い、食事を続けましたが、食後30分くらいしたら、また嘔吐する時のげっぷをし、直後に嘔吐しました。その後も本人は大丈夫と言うんです。腹痛や熱はありません。なんともないと。なんとなく、鼻水がのどに下がっているのが原因な気もするのですが、それで嘔吐することはありますか?咳はほとんどないので、咳がひどくて嘔吐したわけではないのですが…。あと気になる症状とすれば、地図状舌になっています。前に風邪をひいた時にもなったので調子悪いのかもしれません。すぐに受診すべきか、様子を見て、連休明けに受診でもいいか、教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

右側奥の喉の痛み

person 40代/女性 -

右側奥の喉の痛みがたくさをコーティングしてあるかりんとうを食べていたら急に喉の右側奥辺りが痛くなりました。 扁桃腺の場所がよくわからないのですが、扁桃腺の辺りかもしれません。鏡で覗いてみると右側の奥辺り 大きく腫れているように見えました。 普通にしてる時はあまり痛みを感じないのですが、食事する際に痛みがあり、噛んでる時に喉の右側奥に何か当たるようなこすれるような痛みがある時が一番強い痛みを感じ、食事をするのも苦痛です。 思い当たる事は二週間位前に粘着力がある飴を舐めていた時に、右側の親不知の手前の奥歯に被せてあった大きな銀色の詰め物?が取れてしまったのですが、再度被せたらはまったのでそのまま何事もなく過ごしていたのですが、3日前の夕食の時に突然取れ吐き出したのですが、右側の頬に大きな血豆ができていたので、楊枝で血豆をつぶました。その際は特に喉の痛みは感じませんでした。 銀色の被せ者ははめても外れると思い、今度は危険なので外しました。 そして冒頭でご説明したように、次の日の夕方にたくさんアーモンドがコーティングしてあるかりんとうを食べていたら急に喉の右側奥に激痛が走り、かりんとうを吐き出し、軽くうがいをした後に、違和感があったので口の中の者をティッシュに吐き出したらすごく小さな歯の欠けたようなのがありました。 右側奥歯も少し血が出ていました。 それからずっと何か詰まっているような感じの痛みが続いています。 もしかしたら喉の奥に小さな歯の欠けらが詰まっているのでしょうか? それとも歯とは関係なく病気なのでしょうか? 症状を検索すると口頭?咽頭がん等に似ていています。 病院は耳鼻咽喉科と歯科どちらを先に受診した方がいいですか? すぐには病院に行けないのですが大丈夫でしょうか? 長文でわかりにくい文章で申し訳ございませんが、ご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

食事中の喉の詰まりとしゃっくり、数年前から始まり、症状が悪化。

person 30代/男性 -

36歳の主人ですが、食事中に喉の途中(喉仏あたり)で食べ物が詰まる感覚が、2日に1回(6食に1回)程度あります。 症状は3〜4年前からあり、頻度や苦しさが増して悪化しています。 詰まると苦しくなり、しゃっくりが出ます。 苦しいけど、その間は唾や空気を何度も飲み込んでしまい、やめられません。 液体物(味噌汁や飲み物)を飲むと、解消することが多いのですが、昨日は一向に解消されず、苦しさが増し、挙げ句の果てに、むせて、鼻から大量に液体物が溢れ出てしまいました。(ポタポタではなく、ブシャーっと) 口の奥に指を入れて無理矢理吐き出して、なんとか詰まりは解消されましたが、その後数時間、喉に違和感が残りました。 よく噛むなど気をつけていても起こるので、食べたいけれど、いつ詰まるか分からない不安や怖さを感じています。 この3〜4年で胃カメラの検査を2回受けましたが、食道や胃はきれいで問題ないとのことでした。 原因が分からず、症状は苦しく、困っています。 何か可能性のある病気や、何科に受診したら良いのかなど、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)