飲酒後薬飲むに該当するQ&A

検索結果:1,145 件

右上顎の奥の違和感について

person 60代/女性 - 解決済み

右上顎の奥の方に何かすごく小さな点のようなものが挟まっているような 違和感があります。(奥の方で自分で見ることができません) 痛みや、ものが飲み込みにくい等はありません。  ・7~8か月位前に突然、そのような感があり   しばらくすると症状は消えてそのまま忘れていました。   その後、たまに(2ケ月に一度位)同じ症状が出ますが   数時間以内には症状が無くなるので気にしておりません   でした。  ・昨年の12月中旬頃から、また同じ症状で数時間から1日位で   症状は無くなるのですが、5日~7日でまた同じ症状になり   それが続いております。  ・先日、症状があるときに耳鼻科を受診したところ、白いぷつんとした   ものがあるとのことで、右側の喉の方が左より少し赤いとのことでした。    白い点のようなものが取れると症状が無くなるのだろうとのことでした。   『サワシリン錠250』5日分とうがい薬を頂きました。   受診の翌日には症状が無くなりましたが、昨日(7日後)からまた同じようになって   おります。(頂いた薬は飲みきっております)  ・飲酒・喫煙・持病等はなく他の薬も飲んでおりません。  何か、悪いものではないかと心配しております。  どうぞよろしくお願いいたします。     

4人の医師が回答

血管内のプラーク、石灰化について

person 60代/女性 -

50代後半から血管内のプラークが増え続けています。 血液検査は全て正常値、血圧や体型も標準です。 悪玉コレステロールはギリギリですが範囲内、善玉コレステロールも低すぎない数値、中性脂肪も範囲内低めです。 心臓弁膜症はあるけど手術するレベルではないそうです。 なのに血管内のプラークがどんどん増えています。 主治医の先生によると増え方が通常より早いそうです。 プラークが増えはじめて5年ほど食事を気をつけ、運動を増やしてと頑張っていたのですが、プラークが大きくなってきたこと、石灰化している部分があることが理由でついにスタチン剤を飲むように言われました。 ただスタチン剤を飲みはじめて(3日に1回ほど飲み忘れ)1ヶ月後の検査で悪玉コレステロールが基準値を下回るまで下がってしまいました。 コレステロールの下げすぎも血管によくないとの情報もみて少し不安になっています。 飲酒、喫煙もしておらず健康診断でひっかかることもないのにプラークだけが早いスピードで増え続ける原因はどんなことが考えられますか? 薬を飲む以外にも何か気をつけれることはないでしょうか? 長文の質問になってしまいすみません。

6人の医師が回答

3日前から腹部膨満感、腹痛、吐き気、下痢

person 30代/女性 -

3日前から急にお腹の調子が悪いです。 発熱はなく、便の色も変じゃないです。 ・3日前 昼食(コンビニのプルコギ丼)を食べた後から、お腹がギュルギュルずっと鳴り、下痢になる。一旦落ち着いたので夕食におかゆを食べてみたら、胃も腸もすごく張った感じで、内側から圧迫されてすごく苦しかった。 ・2日前 少し水を飲むだけで胃腸が動きすぎる感じ。飲食しなければお腹の調子は良い。夜にお腹が空いた感覚があり、ゆっくりおかゆを食べられた。まだ腹部膨満感あるので、市販のガスだまり改善薬を買った。 ・昨日 お腹空いた と 気持ち悪い の繰り返し。スープを数回に分けて飲んでみたが、飲んだ後毎回ちょっと気持ち悪くなる。夜は雑炊食べられた。 ・今日 腹部膨満感はだいぶ良くなった。焼き菓子とナッツ食べてみたら下痢と腹痛。よく噛んだけどまだだめだった。 という感じで、不調が続いています。 仕事を休むほどの体調不良ではないし、休日は病院もやってなくて受診できていません。 お腹の調子が悪くなった心当たりとしては、11月から職場環境のストレスで胃痛、暴飲暴食、甘いもの食べ過ぎ、飲酒などいろいろあります…。子どもの頃からIBSの傾向もあり、元々お腹の動きは良くはないですが、こんな急に悪化したことはないです。 あと右の肋骨下あたりとその後ろの背中もなんとなく痛むのが気になります。 右肋骨下は数年前から度々痛むことがあり胃腸科に行ったことがありますが、若いから胆石じゃないだろうと胃薬だけもらったことがあります。 相談内容ですが、 どれくらい症状続けば受診した方がいいという目安はありますか? 市販薬で対処する場合、整腸薬、胃酸分泌抑える薬、消化を助ける薬、どれを選べばよいでしょうか?

7人の医師が回答

妊娠初期の飲酒・発熱・お風呂の胎児への影響について

person 20代/女性 - 解決済み

29歳女性です。 最終月経は2026年2月5日まで、2/21に性交渉があり、排卵予定日はルナルナだと2/25でした。 生理が来ず3/19に妊娠検査薬を使用し陽性、病院で3/23に胎嚢と心拍を確認しました。 それまでに飲酒や発熱があったので相談したところ、産婦人科のお医者さんには流産してないなら何の問題もないと言われました。 が、流産してなくても神経の発達など胎児の器官形成に異常が出る可能性がないのだろうかと心配でご意見聞きたいです。 これまでの経緯は以下です。 ・3月7日〜3月10日の旅行中、3晩飲酒しそれぞれハイボール1〜2杯、日本酒1.5合程度を飲みました。 ・3月11日、旅行の帰りに疲労か39.2℃まで発熱。市販のアセトアミノフェンを1錠服用しました。その後2日間は37℃前後の微熱が続きました。(インフル・コロナ陰性) ・妊娠初期のお風呂のことを知らず、3月25日まで、42℃のお風呂に約30分間浸かる生活を続けていました(比較的寒い地域かつ古い家のため湯温はすぐ下がり、汗をだらだらかくほどではありませんが…) タイミング方や体温計測などをして妊活するのは先で予定していたので、まさか妊娠すると思わず…色々と無知な状態で恐縮ですが、この場合胎児に影響が出たりはするのでしょうか? ご回答お願いいたします。

2人の医師が回答

レニンアルドステロン

person 20代/女性 -

社会人2年目(医療従事者) 女 です。 私は中学生の頃から朝礼や入学式、温泉、自然教室などでよく倒れていました、大学生や社会人になってからも電車の中や飲酒後入浴後運動後など倒れることが多く、入職後仕事中にも意識消失を起こしてしまったためヘッドアップティルト検査をした所、迷走神経反射の一種、というか似たもので交感神経後の副交感神経が過剰に働くことにより、倒れていたということが分かりました。しかしその後体のだるさが抜けず内科受診をしました。負荷試験なども行った結果レニン、アルドステロンが共に低く、低レニン性低アルドステロン症としてフロリネフを約1年間飲んでいました。少しづつ量を減らし、1か月前に1度飲むことを終了しました。そして先週また採血をし、結果を見た所、レニンアルドステロン共に基準値の上限よりも高い数値でした。低レニン性低アルドステロン症という診断を受けた時の何倍〜何十倍と分泌されていました。これはホルモンが分泌されるようになった、?ということでしょうか。そのような事は有り得るのですか?それとも薬を一時的にやめたことによる体の反動でしょうか?どなたか詳しい方、よろしくお願いします。 追記:臨床検査技師をしているのでそれぞれのホルモンの作用等は何となく分かります。

4人の医師が回答

原因不明の胃腸炎について

person 20代/女性 - 解決済み

4/2 夜からなんとなく胃腸の不調を感じる 4/3 朝から腹痛が酷く下痢が続く。肛門から水分だけが出てくることもあり。腹痛を感じない時間の方が長い。水分は問題なくとれており食欲もある。胃の不快感はほとんどないが若干の吐き気あり。夜になると頭痛が酷くなってき、37.4度の微熱あり ビオフェルミンとOS1を摂取 4/4 頭痛はなくなったが腹痛あり。腹痛の頻度は緩和されたが下痢、肛門から水分だけが出てくる頻度は変わらず。 胃の不快感はもう全くなく吐き気なし。 ビオフェルミンとOS1摂取 測っていないがおそらく熱はなし 4/5 腹痛で夜中に起床、やはり下痢。 一度で出しきれずトイレを出た後もすぐに腹痛を感じトイレに駆け込むこともあります。 吐き気なく水分が出てくるということは胃よりは腸の機能が弱まっているのかなと思っていますが、2週間前にも2日間ほど肛門から水が出てくるようなことがありました。 周りに胃腸炎になっている人はおりません。 ・良くはなってきているとおもうのですがいつまで症状は続くのでしょうか? ・普段通りの食事や飲酒はいつから再開可能でしょうか? ・他に飲んだ方がいい薬(飲むと早期改善が見込まれる薬)はあるでしょうか? 仕事もあるので早く元に戻したく教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

子宮外妊娠の手術後について

person 40代/女性 -

先月、子宮外妊娠で片側卵管切除の手術をしました。 手術後についていくつか質問です。 1.もうこの先妊娠ができるかもわからないですが、もしできてもまたもう片方の卵管で子宮外妊娠にならないようにしたく、子宮外妊娠を防ぐ方法を検索すると、喫煙や禁酒とありました。 私はタバコは、私自身は吸わないですが、お酒を元々飲むのが好きですが、体のために控えたりもしてましたが、たまに飲んだりしちゃいます。今月は立て続けに。 飲酒は子宮外妊娠を招くのですか? 2.子宮が暖かくないから子宮に行かなかったとも聞きます、お腹をあたためるべきですか? 3、片方の卵管は、1月末の卵管造影検査では通ってるとなってましたが、検査したことで一時的に通っただけとかありますか? また造影検査するべきですか? 4.昔クラミジアになったことがあり、薬で治しましたが、本当に治ってるのか心配です。造影検査のときはクラミジアにかかってると検査できないんですよね? 確か造影検査の前に血液検査とかした気がするんですが、造影検査できたということはクラミジアにはなってないということでいいんでしょうか? 5、最近性器ヘルペスが再発しました。すぐに病院へ行かなかったので、結構大きくなってしまい結局病院行きました。 このヘルペスで、妊娠しにくさが更に悪影響だったりしますか? また、ヘルペスができ始めたのと同時に顎の あたり、顎と耳の間のフェイスラインの際?リンパ?のあたりが痛かったんですが、これはヘルペスと関係ありますか? 免疫力落ちて他も痛くなったのか、もしくは咽頭にクラミジアがあったりするんでしょうか?ヘルペスの薬で痛みは治まったのですが、なんで痛かったのか気になります。

1人の医師が回答

インフルエンザBの感染力

person 10代/男性 - 解決済み

17歳高校生男子です。 11日夜から頭痛 12日朝から強烈な頭痛と嘔吐 熱は朝38.3 夕方39.5 内科に受診 インフルBとの診断 ゾフルーザとドンペリドンとカロナール 帰宅後すぐ服用頭痛少し楽になり 吐き気もなくなりおかゆを食べる 13日朝37.8少し頭痛 夜37.0 かきたまうどん食べる 14日朝36.3 おかゆ食べる 夕飯は消化のよい野菜スープ 夕方から鼻水鼻詰まり 15日朝36.6鼻水鼻詰まり 食事は普通食にする。 16日昼36.6 鼻水鼻詰まりくしゃみ まだ隔離中です。 ・12日嘔吐しましたがスーパーの袋に自分の部屋で嘔吐しました。 袋だからと安心して次亜塩素酸での掃除は全くしておりません。 多少なりとも飛び散った場合飛び散りからの感染力はノロウイルスのように強力でしょうか? 直接嘔吐場面見ていないのでどこをどう掃除していいのかわかりません。 洗面所とトイレは1つしかないので共用しております。2階の隔離部屋から裸足でくるので 足の裏に嘔吐菌がついていたかと思うと怖くてたまりません。私は嘔吐恐怖症です。 ・インフルBはよく下痢になると聞きますが4日経過してもこれから下痢になることはありますか? ・昨日までは食事は消化の良いものにしてましたがもう普通に油物食べてもよいでしょうか? 本人はカツが食べたいと。 ・布団カバーや敷布を洗濯するのは完全に感染力がなくなってからのが良いでしょうか? 布団や敷布についたインフルB菌は何日くらい生き残ってますか? ・主人と私は予防薬を12日夜から服用しております。10日間処方して頂きました。オセルタミビルです。 これは飲み終わったらすぐ効果はきれますか? ・トイレドアノブ洗面所蛇口はアルコール消毒しております。 よく見たらアルコール濃度60%でした。ブドウ抽出成分入っていました。効果はありますか? また便座も都度拭いたほうがよいでしょうか? 5日経過したら市販のアルコールウエットティッシュで拭こうと思います。アルコールウエットティッシュはアルコール濃度低そうですがどうでしょうか? ・予防薬服用中の飲酒は良いのでしょうか? 本日主人が接待でどうしても飲酒しなくてはいけないと言っておりました。本日は朝予防薬服用にしました。 よろしくおねがいします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)