骨転移ctに該当するQ&A

検索結果:1,510 件

風邪??発熱について、転移の可能性ある?

person 60代/女性 -

55歳でトリプルネガティブ乳癌が発覚 抗がん剤半年受けてから手術をし今月で術後4年。 今月60歳です。 術後は再発予防でさらに半年間のゼローダと放射線を鎖骨あたりも当てました。 発覚時MRI.CT.PET.エコーからしこりは3.3センチ 、明らかなるリンパ転移は一つその他腫れてる所が2箇所ほどあるが癌細胞かは不明と言われ、ステージ2b トリプルネガティブ。 その後すぐEC療法、パクリタキセル。 最後のパクリから1週間後術前の判定の為MRI、エコー、マンモを受け、結果画像でリンパ全て正常。 胸のしこりがあった部分は画像ではあまりわからなくなり、pcrとcrの間。 病理検査でガン細胞が消えてるかみてみる、消えている可能性もあると言われていましたが、、結果は胸のしこりは1.5 センチ、リンパの方は1.2 センチが一つずつ残る。 その他リンパのはれていた部分がいくつかあったが癌細胞はなく瘢痕化した後がある。 ので抗がん剤は効いた、きいたが完全奏功にはなりませんでした。 抗がん剤効果の判定は2a。断片陰性。 術後の病理で目で見えるガン細胞はなく、染色液で染めて癌細胞を見つけたと言われ再発リスクを減らす為術後にゼローダを半年服用し放射線を実施 。 後2ヶ月弱で手術から5年。 癌発覚からは5年半 術後3年血液検査異常なし念の為CT異常なし。4年目マンモ血液異常なし。 今から半年前には肺のCT異常なし。 先月は肩から腕がいたくてレントゲン、骨異常なしで頸椎神経痛恨症でリリカで改善。 と、何かあるたびCTやレントゲンを撮影してきましたが異常なしです。 今日少し咳と、寝起き寒さを感じ熱38.1。 肺転移は考えにくいですか? 半年前肺CT異常なしの場合考えにくいですか?その他最近食欲もありかわりなし。

1人の医師が回答

CT検査の結果、左肺に炎症があるとのことです。肺がん等の心配をしています。

person 60代/男性 - 解決済み

5月中旬から胃痛があり、かかりつけの内科を受診中です。また7月末から右肩甲骨周辺に痛みがあり夜も眠れないほど。整形外科を受診中です。あまりに不調が続いているので、かかりつけの内科医にお願いし、単純CT検査を行いました。結果、左肺に炎症があるとのこと。かかりつけ医から大きな病院の呼吸器内科を受診するよう言われ、9/22にCT結果を持参して呼吸器内科を受診してきました。呼吸器内科で胸のレントゲン検査を行いました。胸のレントゲンには何も異常はないとのこと。CTの結果に左肺に炎症があり、10月末に再度、単純CTを行い、11月初旬に受診するようにとの診察でした。医師からはCTで左肺の炎症だけでは何とも判断がつかなく、肺がんの可能性もあると言われました。右肩甲骨の痛みとの関連をききましたが関係ないとのこと。CTの結果で左肺に炎症があってもこのように1か月以上様子見、再度CT検査で大丈夫でしょうか?あまりに右肩甲骨の痛みが激しいです。夜中に右肩甲骨の痛みで目が覚めるほどです。肺がんによる影響(転移)や肺の炎症による肩甲骨の痛みとかを心配しています。ちなみに頸椎ヘルニアも疑い、整形外科にて頸椎MRI検査を行ったところ異常はありませんでした。整形外科医の診断では五十肩とのことでロキソニンテープの処方と二朮湯の処方です。胃痛に関しては胃カメラやエコー検査でも異常がないことからアコファイドの処方をお願いし9/20より服薬しています。あまりに胃痛や右肩甲骨の痛みが続いていることから、「CTの結果による左肺の炎症」を心配しています。呼吸器内科は大きな病院なので簡単には受診できません。次の予約が11月となっています。この間が心配でなりません。アドバイスをいただけたらと思います。

2人の医師が回答

肺がんと思ったら乳がんと言われてショック

person 60代/女性 -

2013年に右全摘(ホルモン依存ルミナールbのステージ1 浸潤怪8x9ミリグレード2,3 ?ki40リンパ節転移無しオンコdxで17 )ノルバデックス.タモキシフェンのみ治療2017年に対側に新しく発症し左全摘後(Her2陽性3+ホルモン受容+ER4/8 PR ?0 弱陽性ステージ1 浸潤経約1cmx4mm ?Grade3 ?ki30 ??リンパ節転移無し)ウィークリーパクリタキセルと一年ハーセブチンの標準治療施行後閉経しアナストロゾール6年間飲み骨粗鬆症で終了しました。 実は左乳がん術後7年目治療終了後にして最近肺がんの検査を受け4センチに増大していて腺癌ステージ2bと診断されて手術予定で先日呼吸器内科が直前に細胞の病理検査をしたらこれは乳がん細胞だと言われ(er ホルモンレセプタとher22?)が出てきてこれは乳がんだからと肺がん手術が中止となりまさかの出来事て 左乳がん初発の頃左乳がんのオベの前にすでに1センチで肺にあり当時転移が疑われましたがハーセブチンで大きさが変わらず一年ctフォローで終了それが6年後偶然ctで4センチ増大原発肺がん疑いで検査しステージ2b確定で肺門転移はしていますがpetでみて根治手術できるはずが驚いています。 肺内の4センチしこりは乳がん標準治療だと肺の外科手術してもらえないのでしょうか?またしても意味がないのでしょうか?ステージ1で寛解している予定がいきなり 乳がんステージ4という事になるのでしょうか?ERとher2 2+ 肺がんにはホルモンERは絶対ないそうですが本当に乳がんでしょうか? 肺原発だと全身に広がる手前なのでこのまま放置されてどうなるか怖くて途方にくれています。乳腺外科は遺伝子結果が出揃うのを待つて欲しいとそうですが今は外科手術が一番優先するべきではと思いますがこれは辛いです。 ご意見を聞かせてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)