高温期16日目に該当するQ&A

検索結果:1,170 件

排卵時の卵胞について

person 20代/女性 -

今年1月から妊活でタイミング法を実施しているものです。今回の周期で卵胞がなかなか育たなかったためクロミッドを初めて使用しました。 ・生理後16日目(6/22〜26)からクロミッドを5日間服用 ・生理後25日目(6/1)に左卵胞28mm.25mmと右卵胞17mm ・生理後29日目(6/5)に左卵胞34mm.33mmと右34mm と成長しておりました。 そこで排卵について質問があります。 6/5の排卵CHKの際に、卵胞が残っていたため先生に排卵の確認をしたところ「左の卵胞はエコーで見ても黒いので排卵しないまま腫れてしまっている」「右は卵胞は見えるが左と違い中が茶色っぽく見えるため排卵後出血した可能性がある」ということでした。 ちなみに、6/1夜に排卵検査薬陽性後、6/2〜6/6まで36.7の高温期が続いています。(6/1までは平均36.2〜36.3) ※今週期の体温表添付致します 1.排卵した後もエコーで卵胞が見えることはあるのでしょうか? 2.黄体化未破裂卵胞も疑っていましたが、「卵胞の中が茶色っぽく見える(真っ黒じゃない)」ということはどういうことなのでしょうか? 3.左卵胞肥大化により卵巣が腫れているということでしたが、現在左下腹部のチクチク感と夜中の頻尿は上記の影響でしょうか。また様子を見て大丈夫でしょうか。 先生からは、黄体化未破裂卵胞の場合でも体温は上がるので100%排卵したとは言えないが、右卵胞の状態を見ると排卵したと思うと言われましたが、卵胞が目で確認できたため不安になり質問いたしました。 お時間がありましたら返答いただけると幸いです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

男性ホルモンが低い

person 30代/女性 -

昨年の12月に8週手前で心拍認後、出血から始まり進行流産しました。それから不育症が気になったので、保険内で出来るホルモン検査をしてきました。 全体的には問題なく、低温期のホルモン検査で男性ホルモンが若干低めで、それはイコール女性ホルモンが低い可能性があると言われ、脳下垂体を刺激する為にと温経湯を処方され二周期服用しています。 流産後は妊娠前にD16で来ていた排卵が19、20日かかるようになっていましたが、漢方のおかげか、それとも流産から日がたったせいか流産から四回目の排卵からまた元に戻り先周期はD14で今周期はD15で排卵出来ており元に戻った感じがします。 排卵予想も伸びるおりものと排卵検査薬で病院でのエコーとぴったり自分で予測出来てますので、しばらくは自己タイミングに戻っていいのか悩んでいます。 男性ホルモン値が低いと言われた周期の高温期のホルモン検査では黄体も良く逆にホルモンバランスがとても良いと誉められたのですが、それと男性ホルモンとはまた別問題でしょうか!? 今、通院して意味があるのは排卵も自分で予測出来る為、漢方の処方のみになります。 次周期から病院をお休みするか考えていますが、漢方はそのまま服用した方が良いのでしょうか? それとも自然に任せても良いと思いますか? また男性ホルモンが若干低いと妊娠しにくいですか? 男性ホルモンは何に作用するのでしょうか? ご解答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

不妊治療中 分かる方、お願いします。

person 30代/女性 - 解決済み

現在、不妊治療中です。 1人目は自然妊娠し、現在、5歳。 2人目欲しくて、病院に通ってますが、無排卵の時もあるようで、クロミッドやセキゾピットを飲み、hcgなども打ち、卵胞を育ててます。 以前は、生理周期は、30日前後でしたが、今期でルトラール 3回目。 ルトラール を飲み終わった後、10日後に生理が来ていて、現在の平均周期は41日です。 9日に卵胞20ミリでhcg打ちました。 本来なら、11日に人工授精の予定でしたが、主人の急な出張により、中止(その時に病院に行き、排卵済みを確認しました。) 人工授精は、出来ませんでしたが、タイミングは、取ってます。 生理予定日は、来月2日ですが、排卵日が分かっていても、検査薬の説明書に書いてあるように生理予定日の1週間後にしか検査薬は、使っても判定的には難しいのでしょうか? 排卵日がわかっている時は、生理予定日は、無視して高温期◯日過ぎたら、使ってみてもいいのでしょうか?? 分かる方、よろしくお願いします。 10月1日、2日は、測れず 3日 36.40 4日 36.29 5日 36.54 6日 × 7日 36.26 8日 36.63 9日 36.34 10日 36.74 11日 36.56(排卵済み確認) 12日 × 13日 36.71 14日 37.11 15日 36.72 16日 36.76 17日 36.94 18日 37.02 19日 × 20日 36.91 21日 ×(ルトラール 飲み終わり 22日 37.09 23日 36.94 24日 37.11 25日 36.92 26日 37.06 27日 36.90 生理予定11月2日 ※×は、計り忘れ

3人の医師が回答

不妊治療中の膀胱炎

person 20代/女性 -

不妊治療中の膀胱炎について教えてください。 今月、卵管造影検査を行いタイミング治療を行っています。 生理は10月2日からで、D15の16日に卵胞が20.5mmでHCG注射を打ちました。 D17の18日に排卵確認に行ったところ排卵済でその時もまたHCG注射を打ち、次に行くのはD20の21日を予定していました。 ところがD17の夜から膀胱炎の症状で眠れなくなり、D18日に耐えきれず緊急病院へ駆け込みました。 すると尿検査をしてレボフロキサシン100mgを一週間分処方されました。 もちろん産婦人科に通院していること、火曜にまた産婦人科に行くこと、HCG注射のことを伝えましたがとりあえずこの薬を飲んで一週間後に検査結果を聞きに来て欲しいと言われました。 あくまで緊急病院ということで受診したのですが、一週間結果を待たなくてはいけない事、この薬を今飲んで大丈夫なのかと不安になってしまいました。 ちなみに今はD18の高温期2日目です。 明後日また掛かりつけの病院で聞いてみるつもりなのですが、それまで処方された薬を飲んで大丈夫でしょうか? また、これを飲んだから妊娠しにくくなるということはないでしょうか? すみませんが教えていただければと思います。。

1人の医師が回答

急に無排卵

person 30代/女性 - 解決済み

20代前半より(ある半年間を除く)13年間低用量ピルで避妊を続け、今年の6月に妊娠するためにピルをやめました。 ピルをやめて2日後に来た生理の16日後に排卵し(基礎体温からの予想)、妊娠しましたが8週で流産となってしまいました。 その後基礎体温が怪しい中(2相にならず)、41日後に流産後初の生理がきました。 その一週間前に婦人科でHCGとエコーのチェックをしてもらったところ、HCGは少し残っているものの(16mIU/mL)排卵はすでに済んでように見えるし、内膜の厚さからみて、1~2週間ほどで生理がくると言われ、その通りきました。 その次の周期は排卵検査もし、基礎体温もきれいに2相に分かれて、17日目に排卵がありました。 流産からリセットしたと思ったのですが、黄体依存症なのか妊娠は陰性なのに高温期が約3週間も続き、37日目に生理がきました。 嫌な予感のまま今の周期が始まり、現在21日目で基礎体温が低温のまま、排卵検査薬も陰性です。 ピルをやめてからいい意味でも悪い意味でもホルモンが大きく体に影響していると感じられるくらい日々の体の変化を感じられたのですが、今周期はピルを飲んでいた時以下の『無』状態が続いています。 17歳の時に生理痛が重く婦人科にかかった時に、卵巣のネックレスサインからPCOS気味言われ、流産後のエコーでも卵胞が15個見えると言われましたが、"気味"だけで排卵もしているし痩せているので、PCOSではないと言われました。 ちなみに2年前の半年間だけピルを中止した時は30、19、25、32、31、37日という周期でした。(基礎体温なし) 飲酒喫煙、投薬はなく、三食毎日食べ適度に運動もし、仕事も私生活も特にストレスはありません。 この急な無排卵や周期が不規則な原因が分かりません。流産の影響なのでしょうか。それともPCOSなのでしょうか。

1人の医師が回答

人工受精後の基礎体温が高いけどずっと生理痛っぽい痛みがあります。

person 30代/女性 - 解決済み

34歳女性です。クロミッドの服用後、排卵誘発剤の注射を数回行い、これまで何回か人工受精をしています。人工受精後は必ず黄体補充をしてもらってます。 これまでも質問させていただきましたが、今回は10/30に人工受精をして、11/1にクリニックで4個排卵確認されました。その後10日間デュファストンを飲み、黄体補充の注射も服用前後で計2回しました。11/10に生理痛のような腹痛があり、13日には不正出血があり、量は今のところ増えていません。量としては拭けばティッシュにつく程度です。基礎体温は昨日から計り始めました。14日が36.85で、15日は36.74です。16日は36.90です。現在高温期17日目です。 以下質問したい内容です。 1.最近生理の経血量が少なく、だいたいいつもの生理の終わりぐらいの量でティッシュにつくくらいです。2日ぐらいで生理が終わります。今不正出血と思っているのもそのぐらいの量で、前回の周期も同じ感じでした。そのためうまく見分ける方法がわかりません。どうすればよいでしょうか? 2.前回の周期は、基礎体温が生理のあとも高いままでした。卵子の質に影響があったり妊娠率が下がることはあるでしょうか?また、そのことをクリニックの先生にお伝えしたら、クロミッドでは限界がきているのではないかとおっしゃっていましたが、どういうことなのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

HMG注とメトホルミンでの卵子成長効果について

person 30代/女性 -

卵子不育でタイミング療法をしています。今周期は生理2日目からHMG150注を本日まで計10回。生理11日目からメトホルミン1錠とホーリンV膣錠を毎日使用しています。 本日は生理日から17日目です。今日のエコーで内膜は8mm程度、卵子は左14、右11mmであと小さなものがちらほらあると言われました。本日タイミングをとるよう指導され、帰宅後、試しに市販の排卵検査薬を使ってみたのですが反応はなく、14mm程度の大きさで排卵するのかも少々不安に思っております。体温は今朝はまだ低温(36.3度)でした。 みなさんの体験を見ていると20mmの大きさまで育った方はたくさんいらっしゃって、私は1年間治療をしていますが確認できたのは最高でも16mm程度で大きくなったり小さくなったりを繰り返します。結果、排卵しているのかそれともつぶれていてなくなっているのかもわかりません。 今の病院は不妊専門の婦人科ではないため、このままタイミング療法を続けていってよいのか悩んでいます。注射も薬も使ってこのように卵子が育たない場合、自然妊娠はあきらめたほうがよいのでしょうか。。 また初めてのヒューナーテストの結果は膣・頸管内に精子が0で主人は今月精液検査に行く予定です。私はヒューナー後、数日おりものに少し血が混じって出てくることがありました。これは頸管粘液が少ないために起きる現象でしょうか。。 体温は2相になっていますが高温期が短い(9-13日程度)です。今後の治療方針にとても悩んでいます。

1人の医師が回答

流産直後の閉経について

person 40代/女性 - 解決済み

47歳 女性 海外在住です。 流産直後の閉経についてお伺いします。 人生初の妊娠を経験しました。不妊治療は一度も受けたことがありません。8週の初診で体の大きさは8週、ですが心拍と血流がなく稽留流産と診断されました。 ミソプロストールが上手くいかず、1週間後にMVAを受けました。主治医に全て吸引したので出血はないはずと言われ、実際その通りになりました。妊娠検査薬は16日目以降は陰性、30日目以降に使い始めた排卵検査薬は陽性が続いています。 40日目の再診はNPの診察で、一連の経過を話すとMVAが閉経を早めたのかもしれないと言われました。腹部の触診のみで、後に出た子宮頸がんとマンモグラフィーの検査結果は陰性です。MVA直前から測り始めた基礎体温は50日目まで高温優勢のガタガタ、60日目以降は低温になりました。生理は来ていません。 1. MVAは閉経を早めることがあるのでしょうか?施術前に主治医に色々なリスクについて質問をしましたが、そのことに関しては言われませんでした。当然ですがこちらも全く予想していませんでした。ご時世的、調べてもプロモーションばかりで安全な中絶、安全安全。リスクについてはほぼ探すことが出来ません。 2. LHの高値が続いているということから閉経と判断されるのでしょうか?BMIは19.5です。 3. マイルドな下腹部痛が今でも続いています。もう一度医師の診察を受けようと思いますが、その際どのような検査・治療をお願いするべきでしょうか?こちらから希望を出さないと何もしてもらえないと思います。 自分の年齢、閉経期のど真ん中にいることは承知しています。ですが僅かでももう一度チャンスがあるなら、ということを前提で再診を受けようと思います。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)