1型糖尿病病院に該当するQ&A

検索結果:1,129 件

91歳母親 認知症、糖尿病ありにて療養型病院に入院中に胆嚢炎症あり

person 70代以上/女性 -

91歳の母親の件での相談です。 今年8月上旬まで自宅介護(認知症重度、糖尿病、狭窄症による下肢の痺れ、痛み)しておりました。 自宅内転倒にて肋骨骨折し救急搬送され1週間程入院しました。退院後、認知症の進行と食事量の減少があり、状態は悪化していきました。 8月末にコロナに罹患し、2週間程救急病院に入院しコロナ治療は完治しましたが、この時からご飯をあまり食べなくなり、別の病院に転院し2週間程入院しました。 その病院で多少食べ物も食べるようになりました。それでもこの間(1ヶ月程度で60キロから49キロくらいもで体重減少しています) 一昨日、療養型病院に転院し、入院時の血液検査結果が出て、炎症反応が出ておりエコーにて胆嚢の腫れが見られたとのことです。 今日MRI検査をするそうですが、医師から急性期病院にて胆嚢に対する治療する為の転院をするかどうかの確認電話連絡が先程ありました。 現在入院している療養型病院では、抗生剤投与での対応のみになるにで積極的治療は出来ないとの事です。 今回相談させて頂きたい事は下記になります。 •高齢、栄養状態、糖尿病にて転院しても手術適応外にて療養型病院と同様の治療になるのでしょうか? •今は腹部を押さないと痛みはないようですが、今後抗生剤の効果次第ではありますが痛み、苦しさのコントロールは急性期病院のほうがいいんでしょうか? 自分は母の介護の為、昨年介護離職して母の痛みに耐える場面をずっと観ていたので、出来るだけ穏やかに苦痛なく最期まで過ごしてもらいたいことが一番の願いですので(母は認知症が進み自分では全く判断出来ない状態です)、転院か今の療養型病院での抗生剤での治療の選択で非常に悩んでいますので、ご助言を頂けると助かります。 長々と失礼しました。

4人の医師が回答

17歳、体重減少、多尿、脱水です

person 10代/男性 -

高2で17歳息子のことです。 高校入学してから少し太りまして、それは中学の時に運動系の部活をやっていたのを高校に入ってから体育の授業のみの運動だからかなと思っておりました。 1…「体重のこと」 高校2年になり、運動や減量をしてはいないのですが、4月には身長161cm体重64kgでしたが、夏には62kg最近は59kgまで下がりました。9ヶ月で5kg減ってしまいました。 2…「喉の渇き」 試験を受けていて途中で喉の渇きで頭がボーッとしてしまう、夜中に喉が渇いて目が覚めて起床時に脱水でフラつくことがあります。 3…「多尿」 トイレにも頻繁に行きたくなります。 4…「炭水化物を取ると眠くなる」 週2でお弁当を持って行きますが、食後、眠くなってしまうようです。 他の日は学食で蕎麦を食べるとお弁当ほど眠くはないようです。糖質が関係しますか。 3月には修学旅行もあり、来年には大学受験も控えておりますので、来週末に受診を考えております。因みに母親が糖尿病2型でして、息子も糖尿病ではないかと気になります。 ここで質問がございます。 1、糖尿病の検査、もしくは他の検査をする場合は朝食や前の晩からの食事を控えた方が良いのでしょうか? 2、ブドウ糖負荷検査は必ずするものでしょうか?(母親はブドウ糖負荷検査はしませんでした) 3、ブドウ糖負荷検査結果はお日にちが掛かりますか?(母親が行っている病院は普通の血液検査なら1時間後に結果がわかります) 4、仮に糖尿病だとしたら必ず薬の服用になりますでしょうか? ご返信、お願い申し上げます。

4人の医師が回答

同居家族がオミクロン感染中の面会可否について

person 40代/女性 -

妹(44歳)が糖尿病性ケトアシドーシスで入院しています。 1型糖尿病で、2年前に発症しています。 今回、インスリンが切れてしまい、約1〜2日投与できなかった後、嘔吐や体調不良が出て、最終的に総合病院へ入院となりました。 月曜夜に入院し、最初はICU、その後一般病棟の個室に移っています。 意識はあり会話はできますが、呼吸はまだ少し辛そうで、火曜夜はかなり辛そうだったようですが、水曜朝は少し改善しているようです。 相談したいのは、私が面会に行ってよいかどうかです。 私は今のところ発熱、咳、喉の痛みなどの症状はありません。 ただ、同居家族が最近オミクロンと診断されており、家庭内感染の可能性があります。 経過としては、次男が先週水曜に発熱、長男もその後喉の違和感と一時的な発熱があり、夫が日曜に悪寒と喉の違和感、翌月曜に受診してオミクロンと診断されました。 私は無症状ですが、家庭内で接触はあります。 このような状況で、マスク着用や手指消毒を徹底しても、妹への面会は控えた方がよいでしょうか。 また、もし控える場合、家族の発症から何日程度あければ比較的安全と考えられるでしょうか。

10人の医師が回答

アルコールと糖代謝、食後血糖値について

person 50代/女性 -

10年前に境界型糖尿病と言われ、ダイエットと筋トレでコントロールしていましたが、数年前より更年期の症状がひどくなってきたあたりから太ってしまい、昨年夏に意を決して専門病院に行き、糖尿病治療を開始しました。メトホルミンを服用していました。先月から本格的にダイエットも再開して、体重も順調に落ちつつあり、空腹時血糖値は130以上はあまり行かないようになりました。ただ、まだお酒を多飲しているせいか(純Alc量の平均をみたら1日70~80gにもなります)、食後血糖値が高い日が多く、特に純Alc量100を超えた次の日から数日は食後血糖値コントロールが不能になります。 2日前の診察ではHba1cは6.6(先月6.8)でした。先生と相談をしてお薬をDPP-4阻害薬の合剤であるエクメットに切り替えました。が、まだ今日も相変わらず、玄米ともち麦半々のご飯を茶碗1杯でも、2時間後も200超え、3時間後も180超えです。昨日もビールを結構飲んでいました。 そこで、お恥ずかしながらようやくですが、今日から禁酒しようと決めました。主治医の先生からは「あなたの場合はお酒控えたら数値全部下がると思いますよ」と、言われています。お酒の影響と更年期の影響がどういう割合なのかわかりませんが、これで少しは効果が出るのでしょうか。決意崩れにならないためにも、アドバイスお聞きしようと思いました。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

ホーム入所中の認知症の父の投薬治療について

person 70代以上/男性 - 解決済み

アルツハイマー型認知症の92歳の父です。 食事やトイレなど日常生活に支障はありません。昼夜逆転気味です。短期記憶はダメですが昔の事はよく覚えています。性格的には陽性ですがガンコです。しばらく認知症の検査をしていないので病院に行くので家族が立ち会ってくださいとのことで、本日同行しました。その際、突然ホームの方より、父が暴言セクハラ等でホームの職員が困っており、このままではホームを退所してもらうしかない。この状態なら病院も入院は受け入れられないと言われ、脳のCT後、以下の治療を提示されました。投薬はリスペリドン、ロナセンテープ、デパケンなどです。 父には糖尿病があり、現在薬でコントロールしてa1cは7.2です。ホームの事情を考えると、おそらく手の掛かる入所者なので対応に困られて、鎮静の方向での治療を目指していることに異論はありません。ホームの方も一生懸命してくださっていると思います。私が気になるのは投薬の状況です。投薬開始から3日間で様子を見て、その後投薬量を倍にすると説明されました。その後も副作用がなければ最大量に増やすとのことでした。この投薬状況は一般的なのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)