3ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後3ヶ月ミルク飲まない

person 30代/女性 - 解決済み

生後3ヶ月で完ミで育てています。 出産して退院した後、 家でミルクを飲ませるも全く飲まず 再び産院へ行き相談しました その時哺乳瓶の飲み方が下手くそって言われました。確かに空気を飲み過ぎてるとは思うのですが、それでも今まで何とかミルクを飲ませて来ましたが 1日のトータル量が1番多い時で780cc でも普段600台を彷徨ってます 本当に少ない時は500後半 今現在体重は5410gあります。 少ない時一回量が30ccの時もちらほらあります。 そして凄く体をよじり、舌で押し出したり、暴れて飲むのを嫌がります そして2ヶ月と少しで寝返りを覚えました。 その為寝返りすると胃が圧迫されるのか 吐き戻しも多くなりました。 自分でも指を突っ込んで吐いたりもします。 ミルクを変えてみたりもしたのですが、 変わりませんでした。。。 身体的不調なんでしょうか?? 脳の異常なんでしょうか?? どうしたら飲むのか 一度体重が50g減ったりした時もあるので 心配です。 一度小児科で相談した所 『少食なんだねー』で終わりました。。。 どうしたらいいものか、、、 飲んでも吐いてしまうとゆう観点から 解決策はありますでしょうか? 病院へ行くべきでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルク飲みムラ

person 乳幼児/女性 -

見ていただきありがとうございます。 9/1で生後3ヶ月になった娘を完ミで育てています。最近飲みムラが激しく、前までは1日700〜850ml飲んでいたのにここ一週間1日平均650mlしか飲みません。ミルクの時間になってもあまり泣かないため大体4時間ぐらいでミルクをあげています。前回のミルクから4時間半たったので先ほどミルクをあげたら舌でいらないと拒否。なんとか40ml飲んでくれました。その後もグズグズで抱っこしたりなだめて今は腕の中で寝ています。朝一のミルクは170ml飲むのに日中は拒否します。出生体重は3180で現在は6300あります。 夜は21時すぎに100ml位飲んで22時頃就寝。大体朝6時頃まで起きません。19時頃飲んで朝方まで起きない事もありました。最長8時間空いたことがあります。夜中に起きてミルクを飲むのは生後2ヶ月半ぐらいまででした。ミルクはアイクレオで哺乳瓶は母乳実感の3ヶ月〜のです。手足も良く動かすしおしゃべりもするし機嫌はいいです。顔色も悪くないと思います。 ミルクを飲むときに喉か胸のあたりからゴボゴボ音がする時があります。これは何か病的な事があるのでしょうか? 時間が空きすぎてもミルクを飲まないとかありますか? このままミルク拒否が続くと脱水症状や低血糖にならないか心配です。

4人の医師が回答

来週で3ヶ月 ミルク飲まなくなった

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2ヶ月25日の女の子、完ミ育児です。 おとといまで160mlを5回ほど授乳し飲みきってくれることがほとんどで、最低でもトータル700ml、多い時は900ml飲んでました。 しかし昨日から急にミルクを100mlほどで飲むのをやめたり、泣いたからあげても30mlしか飲まなかったりでトータル530mlでした。 たまたまかなと思ったのですが、今日の朝も100しか飲まなかったです。機嫌はいつもと変わらないです。 2ヶ月はじめ頃から8〜11時間寝る子で、毎日夜8時に寝かしつけており、昨日はミルク飲まなかったから夜中起きるかなと思ったのですが今まで通り11時間寝ました。 知人から「夜中起こさないと、胃の容量が減って飲めなくなるよ。飲まないから便秘にも繋がる。」と言われました。 尿の色は朝イチの尿は濃い黄色で、日中は透明か薄黄色です。回数はオムツ替え5回はしているので大丈夫だと思いますが、朝イチの色が濃いのが心配です。 便もこの先飲まなくなったら出なくなっていかないかが気になります。 長々前置きすいません。 以下の点をご回答頂きたいです。 1.トータル少なくても大丈夫でしょうか。 2.夜中起こしてまで飲ませた方がいいのでしょうか。 3.トータル500の日が続いたとして、便が出なかったら浣腸をするのでしょうか。 するとしたら、これまでは便は最低でも2日に1回出てますので3日以上便が出てないと不安になりますが、何日くらいをめどにすればいいでしょうか。 5.胃の容量が減るといったことは本当ですか。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルク飲む量が減りました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後三ヶ月の息子について相談です。 体重については 出生体重 3990g 1ヶ月 4770g 2ヶ月 6880g 3ヶ月 7800g 元々大きめなので成長曲線の 上の方を推移している感じです。 生後2ヶ月までは完母、薬の服用の都合でそれからは混合→3ヶ月現在は完ミで育てています。 生後2ヶ月までは順調にミルクも1回、多い時で140ml程飲んでくれていました。完ミの時でもトータル1日800mlくらいは飲めていました。 ですが生後2ヶ月半くらいから徐々にミルクを飲む量が減り、今では完ミなのに平均で650mlくらいしか飲んでくれません。 最近は頑張って飲ませて100mlです。100ml行かない時もあります。一日の授乳回数は6〜7回、夜間寝る子ではないので長くても4時間〜5時間すると泣いて起きます。夜中などは寝ぼけているのか一回160mlごくごく飲んでくれる時もあります。 どうにか飲んで欲しくてミルクの種類を変えてみたり、乳首をサイズアップしてみたり温度や体勢を変えてみても飲まずにはむはむ?哺乳瓶を咥え始めたり舌を出して拒否、酷い時はおえおえとえずく様に嫌がります。 飲めていないから具合が悪くなったり機嫌が悪くなったりするかと思えばそんなこともなく熱は平熱で昼間はあうーとおしゃべりしたり笑ったり機嫌は良さそうです。 そこで質問なんですが 1. 体重(kg)×100ml飲めていれば脱水は大丈夫とこのサイトで知りましたが、足りていません。飲ませるには時間をあけずちょこちょこしかないかなと思うのですが、あげても大丈夫でしょうか?(間隔を空けないことで胃や臓器などへの負担はないか) 2. もしこのまま飲む量が少なくなっていってしまった場合、小児科を受診する目安が知りたいです。  

4人の医師が回答

生後3ヶ月、ミルク飲んでる時ビクッとする

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の女児です。今日の18時頃寝ていたのですが起きてぐずりだしました。いつもと同じ様子だったので特に抱き抱えず放置していたらそのうち泣き方が激しくなり鼻がフガフガ鳴り出したので見てみると、鼻くそが見えたので口で吸うタイプの吸引器で軽く吸うと鼻水がドロっと取れました。その間娘はさらに激しくギャン泣きでした。これは鼻水を吸引されると嫌がって泣くのでいつもの事です。 その後鼻がフガフガ鳴らなくなっても激しく泣いていたのでミルクの時間だったのでミルクを160ml飲ませました。ミルクを飲んでる時体がビクッとしました。初めてのことなので驚き1度ミルクを飲ますのを辞めるとビクッとしなくなり泣きだします。またミルクを飲ますと2.3回吸った後ビクッとなるのがミルクを160ml飲むまで続きました。飲み終わってしばらく抱っこして様子を見ていましたがビクッとはしませんでした。 その後は親指しゃぶりをし15分後くらいに寝ました。寝ている今は呼吸はいつも通りで特に気になる所はありませんし、ビクッともしません。このミルクを飲んでいた時のビクッとしたのは何故なのでしょうか?病院かかった方がいいのでしょうか?また、今日は先程のことがありまだお風呂に入れていません。今日は不安なので入れない方がいいのかなと思いつつ日中外出したのでできれば入れたいのですが、入れても大丈夫でしょうか? わかりづらい文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

修正3ヶ月、ミルク飲む量が少ない為体重増加が緩やかで心配

person 乳幼児/男性 - 解決済み

24w0dに617gの超低出生体重児で産まれた息子がいます。 現在生後7ヶ月、修正3ヶ月半で体重約5300gです。 修正2ヶ月頃からミルクの飲みムラが酷く(完全ミルク) 乳首やミルクの種類を変える、温度に気をつける、授乳時の体勢やお部屋などの環境を整える、授乳回数を増やす、逆にお腹が空くまでしっかり待ってみる、眠そうな時や寝てる時を見計らって飲ませる、など思いつく限り色々試していますが中々効果を感じられず 修正3ヶ月半になった今でも1日500〜700mlしか飲めません。 650ml以上飲めるのは稀で 週1〜2回、400後半台や500前半台しか飲めない日もあり不安です。 1日何ml飲めるのが理想でしょうか? また修正2ヶ月頃から体重の増えも緩やかで、特に修正3ヶ月からはより増加が少なくなりとても不安です。 下記、修正0日〜現在までの体重変化です。 修正0日 2600g 修正1ヶ月(退院時) 3800g 修正2ヶ月 4500g 修正3ヶ月 5100g 修正3ヶ月半(現在) 5300g ------ 関係あるか分かりませんが今までの疾患や治療中のものを記載しておきます。 生後1ヶ月ころに動脈管開存症の手術をしており、慢性肺疾患のため在宅酸素中(0.25ℓ)、臍ヘルニア圧迫中、鼠蹊ヘルニアあり(近々手術予定)です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)