来週で3ヶ月 ミルク飲まなくなった

person乳幼児/女性 -

2ヶ月25日の女の子、完ミ育児です。
おとといまで160mlを5回ほど授乳し飲みきってくれることがほとんどで、最低でもトータル700ml、多い時は900ml飲んでました。
しかし昨日から急にミルクを100mlほどで飲むのをやめたり、泣いたからあげても30mlしか飲まなかったりでトータル530mlでした。
たまたまかなと思ったのですが、今日の朝も100しか飲まなかったです。機嫌はいつもと変わらないです。

2ヶ月はじめ頃から8〜11時間寝る子で、毎日夜8時に寝かしつけており、昨日はミルク飲まなかったから夜中起きるかなと思ったのですが今まで通り11時間寝ました。

知人から「夜中起こさないと、胃の容量が減って飲めなくなるよ。飲まないから便秘にも繋がる。」と言われました。

尿の色は朝イチの尿は濃い黄色で、日中は透明か薄黄色です。回数はオムツ替え5回はしているので大丈夫だと思いますが、朝イチの色が濃いのが心配です。

便もこの先飲まなくなったら出なくなっていかないかが気になります。

長々前置きすいません。
以下の点をご回答頂きたいです。

1.トータル少なくても大丈夫でしょうか。
2.夜中起こしてまで飲ませた方がいいのでしょうか。
3.トータル500の日が続いたとして、便が出なかったら浣腸をするのでしょうか。
するとしたら、これまでは便は最低でも2日に1回出てますので3日以上便が出てないと不安になりますが、何日くらいをめどにすればいいでしょうか。
5.胃の容量が減るといったことは本当ですか。

よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師