検索結果:2,069 件
出産後、生理が再開しましたが生理不順のまま第二子を妊娠しました。 ・最終生理開始日は6/17 ・基礎体温は7/9から上昇 ・7/7でのタイミングで妊娠したと思われる ・7/26検査薬陽性 以上の経緯で7/31より産院を受診しています。 7/31→胎嚢確認。赤ちゃん見えず。 8/12→心拍確認。位置の都合(?)で赤ちゃんはっきり見えず。 8/26→心拍確認できず。赤ちゃんは15ミリ。 先生からは本来10Wのため30ミリに育っていないとおかしい。また心拍が確認できなかったので流産の可能性があると伝えられ、1週間様子を見ることになりました。 そこで2点、先生方のご意見をうかがいたいことがあります。 1:排卵日からの計算だと現在は9Wではないかと思っているのですが、たとえ9Wだとしても15ミリはおかしいでしょうか? 2:一度でも心拍が確認できなかった場合、次回に確認できるということはありえないのでしょうか?確認できない=致命的と考えるべきでしょうか? ちなみに、産院では2Dエコーで検査していただいています。 長文なうえまとまりがなく申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
6週目の妊婦です。超音波で胎嚢を確認した所、胎嚢は2週間前に確認した時より大きくなっていますが、心拍が確認できず、胎嚢内に見える物も多分赤ちゃん(大きさ3.8mm)だと思うと言われ、2週間も経っているのに成長が悪いですねと言われました。もともと初診を受診した際も、最終月経初日から妊娠週数を計算すると6週目になる時期に初診を受診したつもりでしたが、胎嚢の大きさから言って4週目と先生に言われ、少し成長が悪いのかなと気にはなっていました。超音波でも最終月経から計算しても成長が悪いみたいなのですが、流産となる可能性が高いのでしょうか?また今の時点で胎児の成長が遅れているのに、今後胎児の成長が良くなるという事はあるのでしょうか?
1人の医師が回答
最終生理日から数えて5w4dで受診し確認出来た胎嚢の大きさが14.1mmだったのですが、次に6w4dで受診した時に1週間に33.7mmにまでも急成長している事はありえますでしょうか? GSの表記が、 5w4dの時 ⇨ 1.41cm 6w4dの時 ⇨ 33.7mm で単位が違いました。 同じ病院で受診しておりますが、エコーの縮尺が違ったり計測ミスの可能性はありますか? ちなみにまだ胎芽らしき小さな白い点のようなものが確認されただけで心拍はまだ確認出来ておりません。
体外受精で妊娠し、心拍を確認できたのですが、心拍が止まってしまい流産手術を受けました。9週で手術を受けましたが、大きさからすると6から7週位で成長が止まってしまったという事でした。術後の診察で手術で取り出した内容に胎児はいなかった、胎盤とその付属物だったという説明を受けたのですが、これはどういう意味なのでしょうか。胎児は何処へいってしまったのでしょうか。また、胚盤法で一つ受精卵を凍結しています。今回流産してしまった赤ちゃんと同時期に採卵しています。次も流産してしまう可能性は高いのでしょうか。再び採卵を行った方がよいのでしょうか。
9週1日目で6週と7週で心拍確認2回できていますが、少量の出血(織物シート位の量で2,3日で収まるが鮮血含む)を6週位から1週間毎位に繰り返しており、昨日から5週位からあったつわりの症状や胸の張りがなくなりました。 今朝、測ってみたら体温も36.7度と先週測った37.1度よりだいぶ下がってます。体温はあまり頻繁に測っておらず平熱は36度前半なので高めではあると思うのですが…。 流産の可能性が高いでしょうか?
4人の医師が回答
2週間前に生理が1週間遅れていたので、妊娠検査薬を試したところ陽性だった為、6週目にあたる日時で産婦人科を受診しました。(初回受診が本日より1週間前4月11日です) エコー検査で胎嚢と白い袋?(卵黄嚢?)が確認出来たのですが、GSなどの計算から5w4dとの判断で心拍などは確認出来なかったため、1週間後の本日4月18日再受診となりました。 本日受診したところ、GSは先週より成長していたものの卵黄嚢?は殆ど成長しておらず、心拍も確認出来ず、稽留流産の可能性も含めて来週再度受診と伝えられました。 5週から1週間経って、胎嚢は大きくなっても卵黄嚢や胎芽の成長が見られない場合、稽留流産の可能性が高いものなのでしょうか… 個人差もありますし、実際のエコー画像を見れない状況でのご回答は難しい部分があるかと思いますが、経験談等を含めアドバイスをいただけますと幸いです。 また稽留流産だった場合、手術から次回の妊娠までの注意事項を教えていただけますと嬉しいです。
絨毛膜下血腫というものだと思うのですが、陽性がでてから今日初めてエコーで赤ちゃんを確認しにいくと 血の塊がある、安静に。とのことでした。 最終生理は2/23 週期は40日以上の不順です。 排卵検査で3/13〜3/16に性行為をしました。 3/27には薄く妊娠検査薬陽性で 心拍の確認できる6週頃に受診と考えていました。 今日のエコーでは赤ちゃんの袋しかみえず、袋の10倍はありそうな血の塊がありました。 心拍もなく、袋のみでした。 1、絨毛膜下血腫のあった子は障害児が多いということは本当ですか?健常な子の場合もあるのでしょうか? 2、6週2日かと思うのですが、袋のみで心拍や中身もみえず、絨毛膜下血腫もあるので望みは薄いでしょうか? 自分ではエコーを診てもらった先生がずっと無言だったことなどもうダメなのでは?と思っています。 もし障害をもつ子生まれてくる可能性が高いのならこのまま流れてしまった方がいいのかも、、と頭がグルグルしています。
今、7週目です。6週目に切迫流産と言われ、薬と自宅安静をし、出血もお腹の痛みもおさまりました。 次回お盆あけに、赤ちゃんのエコー心拍を確認という予定です。 この先、無事に産まれたとしても、体が弱い子や障害があり可能性が高かったりはしませんか? 切迫流産は、赤ちゃんが弱いからですか? 切迫流産を経験してない子より、丈夫でないのですか? 教えてください。
体外受精ですが、胎児の成長が一週間ほど遅れています。 これが二つ目の質問になりますが、前回たくさんの先生方にご回答いただいたにもかかわらず、サイトの使い方がわからず御礼ができませんでした。この場を借りてお詫びいたします。大変失礼いたしました。 36歳です。体外受精にて第二子を授かりました。 4週1日 胎嚢確認できず hcgは45(充分で、69パーセントが出産した数値と言われました) 5週1日 胎嚢6ミリのみ 6週5日 胎嚢18ミリのみ 7週2日 胎嚢22ミリ 卵黄嚢と胎芽確認 心拍見えず このような経過をたどっています。血中hcgはその後測っていません。流産宣告されると思いながらの診察だったため、胎芽が見えるとはおもわず、正直戸惑いの方が多いです。 このまま継続する可能性は低いとは思うのですが、、 もしこの経過を一週間差し引いて考えたら、順調といえるのではないか?と考えてしまうのです。。第一子の経過と非常に似ています。第一子は6週5日で心拍が確認できました。 サイズも一週間ずれていれば同じような感じでした。 自然妊娠なら、一週間程度のずれは排卵の遅れなどでよくある事だと思うのですが、体外受精の場合では考えにくいでしょうか? 初期胚の移植だったので、分割や着床まで時間が かかったなど。。。あり得ますでしょうか? さんざん泣いて、だいぶ流産への覚悟はできてきました。でも、最後の可能性?を知りたいのです。 厳しいご意見でも構いませんのでご回答お待ちしています。
8人の医師が回答
昨年8月に、流産し、病理検査で部分胞状奇胎とわかり、2回続けて手術。6ヵ月の経過観察が、1月に終了して、2月に妊娠がわかり、3月18日に、8週2日14ミリ3月26日9週3日16ミリで心拍が停止してました。28日手術します。 また胞状奇胎という可能性はありますでしょうか?前回も、心拍確認後の流産。今回も。。前回と違うのは、つわりがほとんどなかったこと、先生が前回とは、全く経過が違うからとおっしゃってくださったことくらいです。 娘が1人いますが、1人目の時も、流産傾向、切迫早産、なかなか生まれず過期産42週で赤ちゃんの心拍が落ちてしまい、緊急帝王切開でした。娘は大きい病気もなく、元気にそだってくれてます。 私は流産しやすいのでしょうか?また胞状奇胎の可能性もあるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2069
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療