ct癌に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

強い疲労感が抜けない

person 70代以上/男性 -

76歳の男性です。7月くらいから疲労感が強く、それが抜けない状態が続いています。 ○疲労感のほかに、声がれ、痰のでない咳、胸の痛み、食欲不振、だるさ、強いストレスなどがあります。 ○耳鼻咽喉科では、老人性の声帯の弱まりで声がれが起きていると思うと言われました。炎症やがんは無いとのことです。 ○循環器内科では、心電図、心エコー、CT、運動負荷検査などを受けましたが、狭心症や心筋梗塞の疑いはないと言われました。 ○呼吸器科では、呼吸器検査、採血、レントゲン検査などを受けました。悪玉コレステロールが144だが、他は特に異常はない。ただ、空咳があるので「咳喘息」の疑いはあると言われました。一日に何度か「コホン」という咳が出る程度です。散歩で30分歩くとくたびれます。また声がれがひどくなります。軽く息切れしますが、少し休むと治ります。毎日、20回くらいのスクワットは続けています。 ○近々消化器内科で胃カメラ検査と腹部エコーを受ける予定です。 ○持病として、前立腺肥大症(シロドシン服用)、逆流性食道炎、夜間尿があります。 ○ストレスは、主に家族の病が重なっていることが要因です。2年ほど続いています。精神科受診は頭にありますが、まだ検討中です。 質問1 運動は散歩と買い物くらいなので、量は多くありません。座ってパソコンに向かう時間が長いです。これはフレールの状態でしょうか? 質問2 「咳喘息」の疑いありと言われました。ステロイドの吸入剤を処方されましたが、声がれがひどくなるので、数日で休止しました。耳鼻科の医師が、声がれがひどくなるなら、休止しても良いと言われました。咳喘息と強い疲労感との関連はあるでしょうか? 質問3 ストレスの影響の強さは分かりませんが、鬱々とした状態ではありません。精神科受診を検討した方がよろしいでしょうか? 夜間尿のせいか睡眠不足でもあり、4時頃の中途覚醒もあります。夢もよく見ます。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

66歳母 くも膜下出血 意識なし 最重症

person 60代/女性 -

66歳の母が緊急搬送され、 くも膜下出血の最重症と診断されました。 【質問は、手術をするかしないか、 迷っているので何かアドバイスがありましたら、 教えて欲しい。ということです。】 元々、医療や薬、手術などが嫌いだった母の思いをくんで、 家族の願いとしてて、 意識や意志がある状態での 寝たきりになることや人工呼吸器などは、 1番避けてあげたいと考えています。 (それなら今のように意識不明で、 わかっていない状態が良いと考えました。) CTの結果からも、 手術をして良くなる可能性は低く、 意識は戻ったとしても、 寝たきりではない生活にもっていくことは 難しいとのことでしたので、 家族で話し合い、「手術をしない」という結論をしました。 医師の話では、鎮静剤の効果もあり 今は痛みや辛さを感じておらず、 長くても数ヶ月で息を引き取る可能性が高いというお話でした。 しかしながら、夕方面会に行き、 呼びかけたり握ったりすると、 反応がありました。 医師に聞くと、(先ほどの医師とは別の方) 鎮静剤をやめており反応を見ているとのことでした。 その医師の話によると、反応がある場合は、 治療を行うべきだということで、 まずは、 1.脳から水を抜く手術、 2.今後やぶれないようにする手術 3.血管を縮ませる手術 をするべきだとの話でした。 そして、こちらの先生も 手術がうまくいく可能性は、 少ないとのことでした。 また、手術をしない選択肢をとった場合にも、 人工呼吸器をずっとつけっぱなしは難しいので、 結局切開をしていかなければならないとのこともあり、 結局、どちらを選んでも 自然な状態を保つことは 難しいのかなと思いました。 療養病院など、治療を目的としないところを探しても、 がん治療のことが多く、 あまり くも膜下出血での選択の参考になるものがなく、 こちらに相談させて頂きました。 長文になり申し訳ありませんが、 1.自然な状態 ということ そして、 2.意識があるなら、寝たきりは避けたい 寝たきりなら意識がない(鎮静剤を使った状態)にしてあげたい。 ことを第一に考えると、 どのような選択肢があるのか ご教示いただけますと幸いです。

6人の医師が回答

乳がんのしこりが大きくなるスピード

person 40代/女性 -

先日、乳がん(右)と診断されました。 腫瘍径は15mmです。 現段階ではエコー、CT、触診などの検査は済んでおり、遠隔転移、リンパ節転移などの所見は無いの事です。MRIの結果はまだです。(MRIでリンパ節転移があればわかるのでしょうか?) 経緯としては、2022年12月にエコー、2023年12月にマンモグラフィを受診していますがいずれも異常無しでした。(2021年も受診していますが、マンモスかエコーかは忘れてしまいました。)2024年は受診していません。2025年12月中旬に人間ドックのエコー検査で精密検査となりました。(マンモでは異常無し) 2026年1月中旬、精密検査で病院を訪れた際に先生が人間ドックのエコー画像の腫瘍をみて5.5mmと言ったような気がしたのですが、再度エコーを受診し、その画像の説明では10.5mm?だったか15mm?のようなサイズを言っていたと思います。 最初の段階では特に腫瘍径を気にせずに聞いていたのですが、再度のエコー後は形が不整形で血流もある、針生検をしますと言われ、私自身が動揺しており、先生の言われた腫瘍径をきちんと聞き取れて無かったかもしれません。 そこでお聞きしたいのですが、もし進行の早いタイプのがんの場合、1ヶ月で5.5mmから15mmのように、2倍から3倍の大きさになるのでしょうか? この検診の頻度で今回の腫瘍径は通常のスピードでしょうか? 乳がんのタイプがまだ確定しておらず、不安でしかたありません。 エコー画像で乳がんのタイプはわかるものなのでしょうか? 見た目は不整形で、周囲はギザギザではなくなみなみのようなアメーバみたいな形でした。 触診や画像診断でリンパ節転移は見られない場合、術後の病理検査でリンパ節転移の可能性はどれぐらいなのでしょうか? もちろん様々なパターンがあると思いますので、現段階での私の可能性をお伺いしたいです。 とりとめのない文章で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

リンパ浮腫の症状?骨盤内のガンの症状?でしょうか。

person 30代/女性 -

◯症状 昨年10月より体重減少開始 最終的にマックス12キロ減り54から42 先月45まで戻しましたが今回コロナ感染してからまた43キロに 一日三食しっかり食べますがなかなか体重が増えません その代わり直ぐ落ちます その他循環器関係の症状 全身倦怠感 右足に時々灼熱感やピクつき 右側の腰痛、下腹部痛、鼠径部痛、お尻の痛み(どれも鈍痛や筋肉痛のような痛み) 右腕の怠さ常に、時々痺れ(右腕を上げ続けるのがキツイ) 右足の重だるさがある 立っていると右足に血液が溜まったような感覚、少し皮膚が赤みがかる、右足だけ浮腫んでる感じがある(座っていると戻る) 医師から腫れても浮腫んでもないと言われるが足を曲げた時に左足はすんなり曲がるが、右足は圧迫感があって曲げにくい 右半身の痛みや圧迫感で右側を下にして眠れなくなった 整体でいつも右半身が張っていると言われる 今回コロナ感染を機にか右目の視力低下 時々ですが右の側頭部、後頭部痛、首、耳の痛み、舌と喉の痺れがある 髪の毛の全体的な脱毛 皮膚が粉を吹いてボロボロ(水分摂取、クリーム効果なし) 注射のあとやテープかぶれ等必ず痒みや腫れがでて色素沈着する 筋力、体力が物凄く落ちた 体重減少が先行して右半身がおかしくなったのは今年の4月か5月くらいだったと思います ◯検査 頭部MRI/MRA→異常なし 全身ct→右側虫垂に軽度の石灰化を認める、右側に憩室あり 下肢静脈エコー→血栓なし 腹部エコー→所見なし 下肢MRA→所見なし 腰MRI→右側よりに仙骨嚢胞あり 首MRI→所見なし 血液検査(がんのスクリーニング)→異常なし 経膣エコー→所見なし 胸、腰レントゲン→所見なし 胃カメラ→食道裂孔ヘルニア 子宮頸がん→異常なし 乳がん→異常なし abi→0.90 あるホームページで似たような症状で検査で異常がなく 精密検査でリンパのシンチグラフィー?を受けたところリンパ浮腫だと分かったとの記事を見かけ もしかして私もこの病気なのではないかと思い始め質問しました。 ただ今まで様々な病院にかかってきたものの疑われたこともないですしそういった精密検査の提案も無かったです。 その他骨盤内にガンが出来ていたりしてもこのような症状が出るようなので不安です。 体重減少でガンをまず疑われるものの上記の検査で引っかからないからか精密検査の提案や例えば大学病院への紹介等もとくにありません。 コロナのスパイク蛋白の検査で4300の陽性が2ヶ月前でたのでコロナ、コロナワクチン後遺症だと思っておりましたがガンの可能性が高いでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)