強い疲労感が抜けない
person70代以上/男性 -
76歳の男性です。7月くらいから疲労感が強く、それが抜けない状態が続いています。
○疲労感のほかに、声がれ、痰のでない咳、胸の痛み、食欲不振、だるさ、強いストレスなどがあります。
○耳鼻咽喉科では、老人性の声帯の弱まりで声がれが起きていると思うと言われました。炎症やがんは無いとのことです。
○循環器内科では、心電図、心エコー、CT、運動負荷検査などを受けましたが、狭心症や心筋梗塞の疑いはないと言われました。
○呼吸器科では、呼吸器検査、採血、レントゲン検査などを受けました。悪玉コレステロールが144だが、他は特に異常はない。ただ、空咳があるので「咳喘息」の疑いはあると言われました。一日に何度か「コホン」という咳が出る程度です。散歩で30分歩くとくたびれます。また声がれがひどくなります。軽く息切れしますが、少し休むと治ります。毎日、20回くらいのスクワットは続けています。
○近々消化器内科で胃カメラ検査と腹部エコーを受ける予定です。
○持病として、前立腺肥大症(シロドシン服用)、逆流性食道炎、夜間尿があります。
○ストレスは、主に家族の病が重なっていることが要因です。2年ほど続いています。精神科受診は頭にありますが、まだ検討中です。
質問1 運動は散歩と買い物くらいなので、量は多くありません。座ってパソコンに向かう時間が長いです。これはフレールの状態でしょうか?
質問2 「咳喘息」の疑いありと言われました。ステロイドの吸入剤を処方されましたが、声がれがひどくなるので、数日で休止しました。耳鼻科の医師が、声がれがひどくなるなら、休止しても良いと言われました。咳喘息と強い疲労感との関連はあるでしょうか?
質問3 ストレスの影響の強さは分かりませんが、鬱々とした状態ではありません。精神科受診を検討した方がよろしいでしょうか? 夜間尿のせいか睡眠不足でもあり、4時頃の中途覚醒もあります。夢もよく見ます。
どうぞよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





