おしりしこりに該当するQ&A

検索結果:1,189 件

乳がん ホルモン陰性 HER2陽性の予後

person 40代/女性 -

47歳女性です。昨年12月に乳がんの告知を受けました。経緯としては2019年に健診でクリニックに受診し石灰化集蔟性、腫瘤なしとの事でした。マンモ、エコー、細胞を取ってもらいADHの診断。担当医師は経過観察でいきましょうと言われたのですが強い希望で造影MRIまでしましたが特に問題ないとの事で今まで経過を診てきました。 今回の診断では集蔟性石灰化の中に腫瘤があったようで9.5✖️12.7?(文字が読めないが7.7か12.7)✖️6.3と記載あります。 今回再度細胞診しまして病理結果は以下です。IHC:AR+(90%)、ER −、PgR−、 HER score2+(30%)、ki-67 19.9%(32./161) この診断から *サブタイプはホルモン陰性、HER2陽性になりますか?それともHER2陽性2プラスなのでトリプルネガティブになってしまう可能性もありますか?因みにその検査は今後fish法というものでハッキリしますか? いずれのタイプも予後が悪いとか再発しやすいという記事ばかりで一睡も出来ないまま朝を迎えてしまい、胸の痛みと腕の痺れありでもうすでにリンパに転移している可能性もありますか? *乳がんはシコリの大きさでステージが判断されるなどといわれますが今の所間質浸潤の有無は不明との記載もあり術後も浸潤なければステージゼロになりますか? サブタイプが予後が悪いタイプだとステージが0から4の間に上がったりするのでしょうか? *今週には大きな病院で造影MRIやCT、骨シンチをするかと思いますが術後の5年生存率、10年生存率が知りたいです。お願いします。 *また抗がん剤、HER2陽性乳がんに効くと言われているお薬化学療法は術後、術前になりますか?しなきゃやはり転移や再発が起きる可能性が高いですか? お忙しいところ申し訳ありませんが どうぞご教示ください。

1人の医師が回答

コロナワクチン接触後の乳がん検診の結果について

person 50代/女性 -

コロナワクチンを7/6に第1回目、7/27に2回目を接触した者です。 服反応として、7/28に発熱と頭痛、全身の痛み、そして接触した左側の鎖骨下から脇の近くの痛みがあり、左側の痛みは今も続いています。 そのような中、8/5にマンモグラフィ検査、翌日に触診とエコー検査を受けた結果、画像に白い影があり、エコーも少しひっかかると言われました。 半年に一回マンモグラフィとエコーの検査をしています。 コロナワクチン接触も乳がん検診も同じ先生です。先生のお話は「左側に白い影が写っているけど、写っているのが悪い物ばかりではなくて、脂肪の塊とかもあるので、エコー検査の間隔を少し短めにして様子を見ても良いと思いますが、ご自身『気になるから早めに検査をしたい』と思われるならお手紙を書きますけど、どうされますか?」という内容でした。先生がお話される感じから「あまり緊急性は無いのかな?」と思ったのですが、知人にコロナワクチン接触後の乳がん検診は、最低でも6週間~あけてしないと検査結果に影響が出る」と聞きました。画像にリンパ腫大が写る事や、服反応として脇の辺りのリンパが腫れる事もあって、乳がん検診はすぐにしてはいけない事も知りました。 先生からはこの事は何もお話がなかったのですが、やはり今回の検査結果はワクチン接触後の服反応と関係があるのでしょうか? 白い影の場所ですが、乳房を横から見た画像では、真ん中辺りの上の方に白い丸い形の物が確認出来ました。 点状ではなく、少し楕円形のような気がしたのですが、これはリンパ腫大の可能性はありますか?気になるので、先生に紹介状を書いていただき8/13以降受診する事にしました。 しこりやただれ、くぼみや分泌物もありません。ワクチン接触との関係性や、白い影ががんである可能性の事など、どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

喉の皮下が痛む

person 70代以上/男性 -

何科で見てもらえば良いのか解りません。 義父の症状なのですが、喉仏の横(右)で皮膚のすぐ下が痛む、だが、喉が痛いわけではない。また、しこりも無いし、腫れもない。 食事や水を飲む事に痛みは感じない。 体全体の症状は常に疲れている感じで、食欲が無い。料理等の匂いがむかつき気持ち悪くなる。お風呂でゆっくり温まると喉の皮下の痛みと違和感が強く感じられるが、サウナでは大丈夫だった。 一時期は、逆流性食道炎と診断され、大量の薬を服用させられたが、良くなる傾向が見られるどころか、強い薬のためか、震えが出たり、顔が少しむくんだりしてしまいました。 今は薬は飲むのをやめています。 新たに検査して正しい病名をしりたいのですが、何科で見てもらえば良いのか、何と言う病気が考えられるのか、教えてください。 また、私が思うのは、3月11日の地震から少し落ち着いてきた頃からこの症状が出始めたような気がしています。 何件か病院(総合病院も含め)をまわったのですが、どこも「原因不明」と言われてしまったようで、逆流性食道炎と診断してもらった時、安心して薬を飲んだら、今まで震えるなんて事が無かったのに震えるようになり、体調も改善せず、義父は病院が信じられなくなっているようです。 私としても、もうあまり沢山の病院に通わせたりするのは可哀想で嫌なのです。 お願いします。この症状の場合、どこの科で診てもらえば良いのか、もしくは当てはまる病名があれば教えてください。 後、関係ないかも知れませんが、義父は約10年前(8年位前?)に突然、倒れた事があるそうです。その時はひどい汗だったそうですが、『脳の方に異常はない』という結果になり、今まで特にその事で病院にかかったことはありません。今回の件と何か関係はあるのでしょうか。

1人の医師が回答

ダニ?おでき?太ももに発疹と激しいかゆみ

person 40代/女性 - 解決済み

40代、産後2ヶ月の女性です。 2週間ほど前に突然、太ももに赤い発疹が複数(5〜6箇所)出て以来、連日1〜3箇所ほど増えます。たまに肘の内側や腹部にも出ます。 ダニ刺されだと思ったので、布団を丸洗い&高温乾燥したり、毎日布団乾燥機と掃除機をかけたり、ダニ忌避剤やダニシートなどを使って対策したのですが、まだ発疹が出ます。 2ヶ月の乳幼児がいるため、赤ちゃんが刺されたらどうしようと毎日不安で、ノイローゼ気味になっています。 赤い発疹ができると腫れ、激しいかゆみが数日〜一週間ほど続きます。見た目は蚊に刺された時に似ていますが、特徴として、中心に白くポツッとした1mm以下の点があります。ひどいものは、白い点を中心に発疹がしこりのように固くなりました。ムヒアルファEXを塗っていますが、かゆいです。 白い点は「イエダニに刺されると発疹の中心に水疱ができる」とインターネットの記事で読んで、それかな?と思ったのですが、不透明な白なので、膿にも見えます。でも、小さすぎるから白く見えるのかもしれないです。かゆみが引いた後も跡が残っています。 ※添付写真は治りかけで、発疹が凝縮され、白い点が無くなった後です。一番かゆい時はもう少しサイズは大きく、ピンク〜赤で、中心に白い点があります。 ただ自宅は築25年のマンション6階で、少なくとも自室内ではネズミを見たことはありません。同じベッドで寝ている夫は痒がることがないため、これはダニなのだろうか?と疑い始めたところ、アスクドクターズで「毛嚢炎」という病気があることを知りました。 育児と仕事でなかなか皮膚科に行くことができず、こちらでご相談させていただきました。なにかご意見やアドバイスをいただければ幸いです。

2人の医師が回答

母の腺様嚢胞癌の再発について

person 70代以上/女性 -

85歳の母について御相談させてください。 4年前に81歳で腺様嚢胞癌に因り右頬の内側を切除しました。 術後1年ほどは毎月経過観察をし、その後2年ほど前より3〜4ヶ月に一度になりました。 そして先月MRIをして再発がわかりました。定期受診でわかったものではなく12月の検診では異常なしと言われ、年明けに母が通うデイサービスの看護師よりしこりがあるようですと言われ受診し見つかりました。 術後半年で撮ったCTの画像を見せられ「もしかしたらこのもやもやしたものが…」と言われましたが何を今更。。 術後4年、検診もしていたのに…不自由な足で最近は車椅子での受診「おとなしい癌だから」「タチのいい癌だから」とも言われていたのに、無駄な検診だったのかと思うと一体何だったんだろう。私は何処で何を間違えたんだろうと悲しくなります。 御相談したいのは今後のことです。医師からは治療はしない方向で勧められています。手術は高齢では負担になるし以前よりも更に切除する部分が広がることや見た目のこと、万が一食事が摂れなくなることの懸念など。抗がん剤は効かないタイプで、放射線は体の負担が大きいこと。 1ヶ月前に結果を聞いてから、片時も頭から離れません。1ヶ月後の変化を確認してから今後を決めることになっています。 結果は私がひとりで聞き母は知りません。母とは2人家族で、親戚は母の姉弟で高齢でもあり話していません。母は認知の症状もありショックを受けるのか何処まで理解できるのか。。痛いと言ったときに「切る?」と聞いたときには「嫌だ」と即答でした。 現在85歳で、高齢だから…というのもわかります。それが親のことになるとどうすることが正しいのかわかりません。 長々と、感情的な文章で申し訳ありません。 いつか来るその日を穏やかに迎えるにはどうするのが1番いいのか、アドバイスをいただけますと幸いです。

1人の医師が回答

ジエノゲストをやめてからの乳首の腫れ

person 20代/女性 - 解決済み

25歳の女です。 4月末から8月22日までジエノゲストを服用していました。 また、5月23日にチョコレート嚢胞を摘出する腹腔鏡を行いました。 手術後もジエノゲストを飲み続けていましたが、ストレスか副作用や目眩が酷かったこと、不正出血が止まらなかったことから一旦8月で服用を中止し、10月の診察まで経過を待ってみることにしました。今はその期間になります。 副作用が辛くてジエノゲストをやめたにもかかわらず、やめて2週間経つのに症状が色々と出てきて不安です、 主治医に相談したいですが予約がいっぱいで、10月の診察まで相談できない状態なのでここでご相談させていただきます。 下記内容が、ジエノゲストを辞めたことによる影響か知りたいです。 ・3日ほど前から、乳首が時折痒くなったり、触ると痛かったりします。大きくなって腫れているようにも思います。普通に歩いていたりする分には気になりません。ジエノゲスト服薬中にはありませんでした。生理が始まるには早すぎるような気がしており、ホルモンバランスの乱れといっても薬を飲まずに2週間経っているし……というような不安があります。 (乳がん検診は今年の2月にエコーを自費で受け、異常ありませんでした。また、毎日セルフチェックをしておりしこりと思われるものがふれたことはありません。) ・目眩が治りません。これは5月からあり、不安に思い耳鼻咽喉科で検査を、脳神経外科でMRIを撮ってもらいましたがどちらも異常なしでした。歩いている時より立っている時にぐらぐらと揺れるような感覚です。 ・ジエノゲストを飲んでいる最中もありましたが、服薬をやめて2週間経っても体が熱っぽいです。 これらの症状や病気の予兆でないかという不安に一月ごろから悩まされ、ストレスを抱えている点も原因かとは思います。 何卒よろしくお願いします。

1人の医師が回答

CD5陽性DLBCL 治療方法

person 50代/男性 - 解決済み

53歳男性 10月に首のしこりを感じ(具合悪くはありませんでした)11月上旬に近所の医院からの紹介で大学病院の耳鼻咽喉科で生検を行いました。 先日、血液内科のインフォームドコンセントで「びまん性大細胞型B細胞リンパ腫DLBCL」ステージはPET CT後に診断、抗がん剤は3週間毎に6〜8回、初回は入院、問題が無ければ2回目以降は外来、DLBCL全体の治療成績は2年生存率78%程度、5年生存率60%。またリンパ腫細胞CD5が陽性でありこの場合、中枢神経浸潤、脳転移しやすいので、中枢神経移行のよい抗がん剤も2回程度追加した方がよいとのことでした。 その時はCD5陽性という意味があまりわからなかったので、先にネットで調べていた標準治療と中枢神経に行きやすい抗がん剤の両方を使うんだな…程度の認識だったのですが、CD5陽性を調べたら予後不良と書いてあるのが多くビックリして、DLBCL全体の治療成績ではなくCD5陽性の治療成績を知りたかったなと思いました。 質問1 他の方の質問を拝見すると、GCBやABC、LDHの値などを書かれていますが、まだ教えてもらっていません。 主治医に聞いた方が良い数値がありましたらお教え下さい。主治医が限られた日しか病院にいないのですが、なんとか聞こうと思います。 質問2 CD5陽性DLBCLの治療は定まって無いようですがDA- EPOCH-R療法が良いと書いてあるものも読みました。R-CHOPとそんなに差があるのでしょうか?また、なぜ自分に適用されなかったのでしょうか? 質問 CD5陽性者だけの治療成績や再発率のデータはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

頸部リンパ節腫脹で切除した場合の後遺症について

person 50代/女性 -

2か月前に右あごの下にしこりを感じクリニックから総合病院、今は大学病院で検査の結果待ち中です。 今までの検査はエコー、咽頭ファイバー、血液、造影剤の頸部CT、細胞診(針で)を受けています、どれも悪いものはでていません、総合病院の耳鼻咽喉科では腫れの大きさは(2.5×2.6×1.6ミリ)腫れはリンパ節で腫れた原因は不明 その後大学病院の耳鼻咽喉頭頚科を受診し、再度咽頭ファイバー、エコー、血液、針よりも大きなので細胞をとり(取った細胞は5ミリの肉片)今その結果まちです。 大学病院では総合病院の資料では悪いものではなさそうですが大きすぎるためこのままつけておくよりもとってしまった方が安全みたいな事をおっしゃっていました、細胞検査ではっきりしなかったら取りましょうとの事でした。 私は6年前から線維筋痛症でだいぶ良くはなりましたが今現在も痛み止めを服用しながら何とか完治できる日を楽しみに生活しています。 リンパ節を切除した場合の後遺症がとても気になっています。 書き込みを見ると後遺症で首が何年も痛いとか首をしめられてる感じで辛い、腕が上がらない、浮腫が何年も続いて苦しいとかの後遺症が書かれていて、今でも痛い病気でしんどいのにさらに首の痛みが増えたり、浮腫で苦しむことになったら辛いだろうと思うといっそ危険でも取らずにつけておいた方がいいのか?まで考えてしまいます。 具体的にほとんどの人にでる後遺症やまれにでる後遺症とかを知りたいです。 あと気になっていることがあります、良性と結果がはっきりでても大きすぎるので安全のために取るのはどうでしょうか? 聞きにくいので先生のご意見を教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

腕に3cmの腫瘍がある

person 40代/女性 - 解決済み

3週間前に脇に硬い動きづらいしこりに気づき、総合病院で診てもらうと、エコーで3cm×3cmの腫瘍でだいぶ奥にあると言われました。画像通り、脇に近い腕です。悪性か良性かは手術でとってみないとはっきりしないから下手に針生検するよりは取ってしまった方が、と初めに提案されました。しかし私が乳がんの検診を受けたのが6年も前だと知ると、エコーを見る感じ良性っぽいけど念のため全身調べてみましょうとなり、マンモ、全身CT、胸部エコーの予約を入れてもらいました。それら全ての情報を得てから約2週間後に診断します、と診察予約を入れて貰ってるのですが、心配な点があります。 先生は良性っぽいけど、とおっしゃりましたがその際付き添いの家族が心配しすぎてたので先生は気休めでそう言った気が私はしています。つまり悪性の場合で話しますが、3cmになるまで私が全く気付かなかったとは考えづらく(ただし肥満体型なのでその可能性もある)、もし急激に大きくなったのだとしたら進行スピードは速いということになりますね。癌に詳しいわけではないので進行スピードの速い癌というのがどのくらいの速さをいうのか分からないのですが、例えば2週間後の予約の先生の診察までにさらに大きく、手術も難しくなるほど、またはあちこちに転移までしてしまうようなことはよくあるのでしょうか?スピードが速いかも、と思うと焦燥感が出てきて今すぐ手術しないとヤバいんじゃないか、とかいろいろ心配になります。一般的なことでもいいですので進行の速いがんの具体的な期間について教えていただけないでしょうか? 現在精神的にも不安定だったりして文章も乱雑、長文になってしまって申し訳ないのですが先生方、お答えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします ちなみにどんなに探しても乳房にしこりらしいものは一つもないです

3人の医師が回答

ステロイド点眼薬による副作用について

person 30代/女性 -

10歳の息子です。  3月3日に右眼下が赤く腫れた為、眼科を受診し麦粒腫との診断で、ガチフロ点眼液0.3%とフルオロメトロン点眼液0.02%を処方されました。 それから毎日使用しましたが、症状が悪化した為、3月10日に再受診した所、タリビット眼軟膏を追加処方され、タリビットと、フルオロメトロンの2種類は使い切るよう指示されました。  たまに挿し忘れてしまうことがあったせいでなかなか無くならず、3月末日まで使用していました。  長く使用している場合は、眼圧上昇など副作用がある事を知り心配になり、まだしこりも残っていたことから4月5日に再度受診をしました。そこで、眼圧上昇等の副作用のを訪ねたところ、1番弱いステロイドだからその心配は全く無く、検査は必要ないと言われ安心し、まだ治療が必要とのことで、同じ点眼薬を処方され4月18日まで使用しました。  その後順調に良くなったのですが、先日、息子が学校で受けた眼科検診の結果、右目の視力が悪くなっていることが息子の話から分かり、ステロイド点眼の影響があるのではないかと心配になってきてしまいました。  再度受診して眼圧検査をお願いしたいと考えているのですが、ステロイド点眼による副作用は本当に心配ないのでしょうか? 調べてみても短期使用なら問題ないとありますが使用期間が約1ヶ月半と長いため、緑内障になってしまわないかと心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)