お腹圧迫妊娠に該当するQ&A

検索結果:1,241 件

胎児エコーで赤ちゃんの副腎に腫瘍

person 30代/女性 -

現在、妊娠34週の初産婦です。 28週の妊婦健診の際、赤ちゃんの胃の下あたりに黒い影が見つかり、その後大学病院へ転院となりました。 MRI検査の結果、赤ちゃんのお腹に腫瘍があることが分かりました。 医師からは「腫瘍は左副腎から発生している可能性が高く、未熟な細胞が副腎になる途中で異常に増殖し、水風船のようになったもの」と説明を受けました。 ネットで調べると、「先天性副腎神経芽腫」という病名が出てきました。 ・腫瘍の一部に石灰化がある ・赤ちゃんの腹囲はやや大きめ(推定体重は2700gだが、実際はもう少し小さい可能性がある) ・腫瘍の大きさは聞きそびれてしまった ・腫瘍が心臓を軽く圧迫しているが、現時点では赤ちゃんは元気で、胎動もしっかり感じられています ・左腎は腫瘍の影響で見えにくいとのことで、生後に検査予定 ・出産後は腫瘍切除の手術になる可能性が高いとの説明がありました ・胎児に貧血なし また、「できる限り37週まではお腹の中で育てたい」とのことでした。 今後の経過次第で出産方法を決定すると言われていますが、できれば経膣分娩を希望しています。 【ご相談したいこと】 1. このような状態で、経膣分娩が可能なケースはあるのでしょうか?それとも帝王切開になる可能性が高いのでしょうか? 2. 赤ちゃんの手術は、生後すぐに行われるのでしょうか?それともある程度体力がついてからになるのでしょうか? 3. 出産後すぐにNICUに搬送される見込みでしょうか? 4. 腫瘍の切除は、どの程度のリスクがあり、どれくらいの時間がかかる手術なのでしょうか? 5. 腫瘍の影響で、腎臓や副腎の機能に障害が残る可能性はありますか? 大学病院でも珍しいケースとのことで、今後の見通しが分からずとても不安です。限られた情報かとは思いますが、医師の方々のご意見を伺えましたら幸いです。

3人の医師が回答

OHSSの症状?

person 30代/女性 -

PCOSで2人目治療中です。 OHSSかと気になる症状があるので相談させて下さい。 今周期は、FSH150を1日おきに5回打ち、右卵巣に3つの卵胞が育ちました。その後HCGで排卵させ、タイミングをとりました。 4日後の排卵確認の受診の際、3つのうち1つ卵胞が残ってしまい27ミリまで大きくなっていました。先生から、「1つは残ったけど2つは排卵できてると思うよ」と言われました。その際、卵巣の腫れについては何も聞いていません。その日もHCGを打って帰宅しました。 今、高温期10日目ですが、何となくお腹の張りを感じます。ポヨポヨしている気がするけどどうかな…という感じで、腹水があるかどうかはわかりません。尿についても、普段あまり回数を気にしたことがなかったので変化は分かりません。1人目治療中に軽いOHSSになったことがありますが、そのときは立ったり座ったりするときに圧迫感を感じましたが、今はそこまでではありません。 排卵確認の際に腫れていなくても、その後腫れてくることはありますか?この症状でも受診は必要でしょうか?もしOHSSだった場合、どんな治療をしますか?ちなみに以前OHSSになったときは6センチまで腫れてましたが、不妊治療専門病院でなかったからか特に治療することはありませんでした。もし妊娠成立していたら、何か影響はありますか?

1人の医師が回答

二年前から続く左下腹部の圧痛について。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。30歳女です。 ご相談したいのは、二年前から続く左下腹部の圧痛と体を動かした時のひきつれる様な痛みについてです。特にしこりなどは触れないと思います。 症状に気付いた二年前の半年程前に大腸カメラ、数ヶ月前に婦人科エコーをして異常なし、またレントゲンや腹部エコーもし異常が無かったため無視しておりました。 そして今第二子妊娠7ヶ月目(25週)なのですが、やっぱり痛いのです。 お腹の上から圧迫されるとそこだけ特に痛いですし、張る時もその辺りが特に張る様な感じがします。 この週数ですと他の臓器は上下や後ろに追いやられ前にあるのは皮膚・脂肪・筋肉・膜・子宮の壁ぐらいでしょうか? 今まで何回も健診等でエコーもしていますが卵巣の異常や子宮筋腫などは指摘されておりません。(7ヶ月健診で少し羊水多めだねと言われました。) 軟部腫瘍など心配ありますでしょうか… 昨年の夏頃に右腰背部痛で救急受診し、腹部単純CTとエコーをし結果尿路結石で、その後数ヶ月排泄されるまで毎月レントゲンを撮っていたのですが、単純CTですと腫瘍などは映りにくいでしょうか?また尿路結石と当たりをつけていると他の場所は見ないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

中絶後の吐き気と体重増加について

person 20代/女性 -

今年の10月24日に中絶手術を受けました。 妊娠6周目で、赤ちゃんは確認出来ませんでしたが、胎嚢のみ確認出来た為 初診当日に吸引法で手術を受けました。 手術前にエコー検査をしたのですが、 卵巣が子宮と同じくらいの大きさになっていると言われ、術後の経過次第では 卵巣の手術になるかもと言われています。 3ヶ月前におりものに色が付くくらいの 少量の不正出血をし、他の婦人科で見ていただいた時はホルモンのバランスが崩れたのでは?ということ以外何も言われず 出血も2日で収まりました。 そして現在、中絶からもうすぐ2週間経ちますが今だに吐き気が少しあり 食欲がありません。 なんとか食べなくてはと思いつつも 1日1食のみ、量も少なくおにぎり1つ程が 限界です。 ですが、体重は何故か増えています。 術後2キロ近く増えてしまい、 原因がわからず不安です。 術後の1日の運動量は家事と夕食の買い物程度です。 これは術後の経過と何か関係があるのでしょうか? ちなみに術後1週間経ち、婦人科で 経過検査をして頂いた際に、 子宮の中はキレイになっているが やはり卵巣が少し腫れている。 出血も少ないようなので。。と、 お腹を押し圧迫して頂きました。 ピルは半年前までヤーズを服用していましたが現在は飲んでいません。 少しの吐き気が継続し、 体重増加の原因を教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

臨月の妊婦、性器ヘルペスの可能性は?

person 30代/女性 -

37週5日の妊婦です。 数日前、右側のVラインのところに一つ、できものができていることに気付きました。下着で圧迫されると、ニキビを押した時のようなちょったした痛みを感じますが、妊娠以前からたまにこのようなできものが、ぽちっと1箇所だけできることがあり、放っておいても治ったため、「おそらく毛嚢炎だろう」と思っていました。 なお、これまで性器、口唇ともに「ヘルペス」と診断されたことはありません。 しかし、ここ最近、歩行時(特にたくさん歩いた後)に足の付け根あたりにほてったような痛みが出るようになりました。臨月でお腹が大きくなっており、手足にもむくみが出てほてっているので、「足の付け根にも同様の症状が出ているのかな?」と思っていたのですが、もしや性器ヘルペスの可能性もあるのでは?と不安になってきました。できものができている右側のほうが痛みが大きいのも気になります。 陰部に複数の水疱ができていたり、赤くただれていたりということはないのですが、「1箇所のできもの」「足の付け根の痛みがある」というのは、性器ヘルペスの可能性がありますか? ちなみに、昨日の妊婦検診では内診も行いました。医師から「性器ヘルペスらしき症状がある」などとは言われませんでしたが、こうゆうのは妊婦側から言わないと、しっかり見てくれないものなのでしょうか。 臨月でいつお産が始まってもおかしくない状況です。もし性器ヘルペスで子どもに感染させてしまっては…と思うと不安です。いますぐに病院に相談すべきでしょうか?

2人の医師が回答

断続的な腹痛 39歳 女性 発熱なし

person 30代/女性 -

39歳 女性です。 昨日の朝から下腹部あたりに張り感のような違和感(痛みほどではない)がありました。 ずっとではなく、1日の間に数回張り感のような違和感を感じました。 夜は普通に寝れました。 今朝から、みぞおちあたりから下腹部(おへそ周り、横腹というよりは真ん中)のあたりが、断続的にキューっとするような、ズキーっとするような痛みがあります。(数秒なので我慢できないほどではない) 午前中は1時間に1度程度、午後からは数十分に1度程度です。 昨日は違和感程度でしたが、今日はしっかり痛みもあります。 痛みの時間は10秒程度です。 痛みがない時間も張ってるような違和感があります。 特に下痢もなく、発熱もないです。 普段に比べ、お腹があまり空かず、食欲はあまりなく、常に満腹感?圧迫感?があり、食事は軽く食べる程度です。 便は今日でており、あまり便秘している感じもないです。 妊娠の可能性もないです。 3月に人間ドックを受け、婦人科検診(子宮ガン検診、子宮エコー)も特に指摘はありませんでした。 現在生理中ではないです。 虫垂炎は高校生の時に罹り、手術はせずに薬で治療しました。 どんな原因が考えられますか? 受診の必要はあるのでしょうか? また内科なのか消化器内科、婦人科などどこを受診すればいいのでしょう?

2人の医師が回答

一定原因で起こる下腹部の鈍痛

person 30代/女性 -

ここ1,2か月くらいだと思うのですが、下腹部に一定の原因で下腹部痛が起こるようになりました。 今現在気づいている一定原因とは 1 膝を抱えるようにしゃがんで立ち上がった時(圧迫のため?) 2 下腹部に力を入れて咳き込んだ時 3 性交中、角度によって 痛みの状態としては1、2の場合は、酷い時は「じわ〜っ」と波が来るように鈍痛から始まり抱えてしゃがみこむような激痛に変わりその後すぐ落ち着きます。 その軽い時と3はその鈍痛が中程度といったところでしょうか。 排便前にたまに起こる痛みに似ています。(おなかいたたた〜、トイレ〜というような) 下腹部というのはおへそと股の中間より下の中央部のような気がします。痛みが激しい時は全体的に感じますが、右側、左側という感覚はありません。 4年半前に自然分娩で出産、生理は順調に来ていますがここ1年くらいで経血量が激減しました。(3日くらいでほぼ終了) そのことで春に婦人科を受診し、頸がんは異常なし、体ガンも検査の必要もない旨告げられ、血液検査をしたのですがホルモン量も特に問題なく妊娠を希望していないなら服薬等も不要とのことでした。 自分なりに原因・変化などいろいろ考えたのですが ・太って(3kg程度)腹囲が増したため脂肪で神経を圧迫しているとか? ・時期により(生理周期?)陰部の匂いが気になりだした (刺激臭などではなく、体臭が増したという程度のものですが、、) ・排便は快便の一言で腸の疾患とは考え難い良好な状態です。 普段は継続的な痛みはないので忘れて普通に過ごせていますが、心配性で日々気になり痛みが増していくようです。 婦人科疾患が有力でしょうか、他に原因が予想される場合は 何科を受診したらよいかご助言いただけませんでしょうか。 長くなりましたがどうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)