臨月の妊婦、性器ヘルペスの可能性は?
person30代/女性 -
37週5日の妊婦です。
数日前、右側のVラインのところに一つ、できものができていることに気付きました。下着で圧迫されると、ニキビを押した時のようなちょったした痛みを感じますが、妊娠以前からたまにこのようなできものが、ぽちっと1箇所だけできることがあり、放っておいても治ったため、「おそらく毛嚢炎だろう」と思っていました。
なお、これまで性器、口唇ともに「ヘルペス」と診断されたことはありません。
しかし、ここ最近、歩行時(特にたくさん歩いた後)に足の付け根あたりにほてったような痛みが出るようになりました。臨月でお腹が大きくなっており、手足にもむくみが出てほてっているので、「足の付け根にも同様の症状が出ているのかな?」と思っていたのですが、もしや性器ヘルペスの可能性もあるのでは?と不安になってきました。できものができている右側のほうが痛みが大きいのも気になります。
陰部に複数の水疱ができていたり、赤くただれていたりということはないのですが、「1箇所のできもの」「足の付け根の痛みがある」というのは、性器ヘルペスの可能性がありますか?
ちなみに、昨日の妊婦検診では内診も行いました。医師から「性器ヘルペスらしき症状がある」などとは言われませんでしたが、こうゆうのは妊婦側から言わないと、しっかり見てくれないものなのでしょうか。
臨月でいつお産が始まってもおかしくない状況です。もし性器ヘルペスで子どもに感染させてしまっては…と思うと不安です。いますぐに病院に相談すべきでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





