ご飯食べると咳が出るに該当するQ&A

検索結果:2,889 件

蕁麻疹

person 30代/女性 -

1歳4ケ月の男の子です。 先日、乾いた様なかすれたカスカスの変な咳と呼吸時のぜーぜー、ヒューヒュー音、熱で相談した者です。 今度は蕁麻疹について相談です。 気付いたのが夜中2時です。泣いて起きたので、お腹が空いたのかと思い、ミルクを飲ませて寝かしつけようとしても泣いて眠らず、オムツを替えようとしたところ、全身に蕁麻疹が出てました。頭皮も耳も真っ赤で顔、脇の下、胸、お腹、お尻、太もも、すね、足首、腕、手、膝の裏、背中、首~顎にかけてと、脇の下は蕁麻疹のブツブツが全部一体化して地図の様な大きな塊になり真っ赤でした。数時間経って、少し赤みが引いてブツブツも少し引いて来たと思ったら、また新たに、どんどんブツブツが増えて来ます。現在もどんどん増えてます。冷やすのも嫌がります。蕁麻疹が出る原因は何でしょうか? 蕁麻疹は引いて来たと思っても、またどんどん増えて来るものなんですか? 私自身アレルギー持ちです。過去に蕁麻疹が何カ月も出て、毎日出っぱなしだった事があります。 毎日ご飯の後にミルクを飲んでますが、ミルクが突然合わなくなるなんて事あるんでしょうか?ご飯は、最近は咳と熱で体調悪く、ほとんど食べていません。ミルクとおやつで過ごしてる感じです。特に変わったものは食べさせてません。 病気でもらった薬を飲んでますが、飲み始めて2日ぐらいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

咳が止まらないのですが…

person 20代/女性 -

二日前から咳が出始めて、風邪かバセドウの薬の副作用(メルカゾール)なのかと思い、たいして気にしなかったのですが、仕事中・寝る時に咳が出て苦しく、中々寝付けなかったり、食品を扱う仕事なので、咳しない様に我慢するんですが、結局勝手に出てきます。 三年前にも同じ時期くらいに夜中に無理矢理寝ても咳で起きるぐらい苦しく、ご飯を食べても咳が出て吐いたりと今より苦しかった事がありました。近くの個人病院の内科に見て貰ったのですが、レントゲンをとったり聴診きをしたりしたのですが、レントゲンも問題なく喘息のゼーゼーとした音?も聞こえなくて原因不明とまでいわれました。最初は咳止めやらなんやら沢山薬をだされたのですが、全く治らず吸入器?をした所、すぐ収まりました。 親には幼い頃気管支喘息だったとの事でしたが、三年前までは何もなく過ごしてきました。吸入器は期限がきれました。違う病院でしっかりみて貰った方がいいでしょうか? 内科で大丈夫でしょうか? 最近頭痛も収まり、近々神経内科を受診してもらおうと考えていたのですが… バセドウの内科でまとめてみてもらった方がいいでしょうか? 長文でしつれいしました。

1人の医師が回答

1歳半の子供の嘔吐 下痢、発熱なし

person 30代/女性 - 解決済み

1歳半の娘ですが、昨日の夜から今日のお昼、夜と3回ほど嘔吐しました。 先週の日曜日から咳と熱の風邪をひきましたが、火曜日辺りから咳を夜間に少しする程度に症状は落ち着き元気もあります。発熱や下痢もなく今日の夕方も普通便でした。 嘔吐した際の状況としては、昨日は寝る前のミルクを飲んでる途中、今日はお昼ごはんを食べる前に車で山道を走ってる途中、夜ミルクを飲んで寝てすぐという感じです。 風邪を引き咳がひどかった時にも咳き込みながら吐いてしまうことは何度かあったのですが、昨日からは咳き込みながらではなく気持ち悪いのか少し泣いてから勢いよく吐くとゆう様子です。 昨日は夕飯に油ものも食べたので食べすぎたのかな、、と思ったのですが、今日も嘔吐があり心配になりました。 病院も受診し、胃腸炎を含む風邪と言われたのですが娘がぐずぐずであまりしっかり先生にお話を聞くことができず、こちらで質問をさせていただきました。 下痢症状がなくても胃腸炎ということはあるのでしょうか?胃腸炎のイメージとしては下痢を伴い短時間に何度も吐くとゆう感じだったので、、、。 また本人は吐いてしばらくするとお腹がすいてしまうのかご飯ご飯と言って泣いて欲しがりますがあまり食事を与えないほうがいいのかなと思い、今日の夕方は柔らかく煮たうどんと潰したバナナ、お豆腐と軽めに済ませました。水分は麦茶やアクアライトを飲み、おしっこもしっかり出ています。 本来はミルクもやめた方がと思いながらもやはり本人が寝る前に欲しがったため与えたところ吐いてしまいそれも悪かったのかな、と反省しております。 食事等のアドバイスもあればよろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳3ヶ月息子、食欲不振について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1/29あたりから鼻水と少し咳が出たため耳鼻科に受診しました。 中耳炎にはなっておらず鼻づまりもなかったため、カルボシステイン、アンブロキソール、プランルカストを処方されました。 鼻水と咳は出てるもののいつも通り元気に遊ぶのですが、1/30頃から急に食欲不振になりました。 今まで普通に食べていたものを吐き出したり、1時間かけてようやくいつもの量の半分~1/3以下くらい食べる感じです。大好きなフルーツも途中まで食べますが吐き出して残すようになりました。離乳食後期くらいまで柔らかくしても同じです。 (いつもは1食250~300gくらいを25~30分で完食していました) 今日に至っては昼ごはんは2口で終わってしまい、夜は1時間かけて150~170くらい食べました。 元気なのに食欲不振、しかも急に、しかも3日以上も続くのは今まで経験がなく、今後栄養失調になってしまったらどうしようと非常に不安になっております。(今まで鼻風邪には幾度もなってますがご飯はいつも通り食べてました) これは元気であっても鼻風邪が原因で起きうる現象なんでしょうか?病院などに相談すべきかも悩んでいます。どうかご助言いただきたいです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)