1歳半の子供の嘔吐 下痢、発熱なし
person30代/女性 -
1歳半の娘ですが、昨日の夜から今日のお昼、夜と3回ほど嘔吐しました。
先週の日曜日から咳と熱の風邪をひきましたが、火曜日辺りから咳を夜間に少しする程度に症状は落ち着き元気もあります。発熱や下痢もなく今日の夕方も普通便でした。
嘔吐した際の状況としては、昨日は寝る前のミルクを飲んでる途中、今日はお昼ごはんを食べる前に車で山道を走ってる途中、夜ミルクを飲んで寝てすぐという感じです。
風邪を引き咳がひどかった時にも咳き込みながら吐いてしまうことは何度かあったのですが、昨日からは咳き込みながらではなく気持ち悪いのか少し泣いてから勢いよく吐くとゆう様子です。
昨日は夕飯に油ものも食べたので食べすぎたのかな、、と思ったのですが、今日も嘔吐があり心配になりました。
病院も受診し、胃腸炎を含む風邪と言われたのですが娘がぐずぐずであまりしっかり先生にお話を聞くことができず、こちらで質問をさせていただきました。
下痢症状がなくても胃腸炎ということはあるのでしょうか?胃腸炎のイメージとしては下痢を伴い短時間に何度も吐くとゆう感じだったので、、、。
また本人は吐いてしばらくするとお腹がすいてしまうのかご飯ご飯と言って泣いて欲しがりますがあまり食事を与えないほうがいいのかなと思い、今日の夕方は柔らかく煮たうどんと潰したバナナ、お豆腐と軽めに済ませました。水分は麦茶やアクアライトを飲み、おしっこもしっかり出ています。
本来はミルクもやめた方がと思いながらもやはり本人が寝る前に欲しがったため与えたところ吐いてしまいそれも悪かったのかな、と反省しております。
食事等のアドバイスもあればよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





