インフルエンザお風呂に該当するQ&A

検索結果:1,605 件

生後5ヶ月の子供が小児科の先生に顔をすりすりされた

person 乳幼児/男性 -

今日、BCG接種後の皮膚の悪化のため、 内科、小児科、アレルギー科、消化器内科などが一緒になった病院を、保健所から紹介されて受診しました。 初めて行くところで、皮膚自体には問題はなかったのですが、診ていただいた男性の先生が 『可愛い〜』と言い、 マスクから鼻を出した状態で、 我が子の顔に自分のおでこや鼻、頬をすりすりしてきました。 『やめてください』 とも言えず、それを何度も繰り返す姿を ただただ見ているしかなく… 帰りの車の中で、 泣いてしまいました。 どうして、これぐらいで連れていってしまったのだろう… どうして、やめてくださいが言えなかったんだろう… そこの病院では、 インフルエンザA型ですと診断されている方も近くにいて、感染した方たちを診ている先生が、 まさかそんなことをするなんて思わず… 顔をすりすりされたことで、 うつる病気はありますか? 帰ってから、お風呂を沸かし、 顔を洗いましたが、 少し遠い病院だったので、顔を洗い流すのに時間がかかってしまいました… この子が、 インフル、コロナ、ノロ、その他の大人から子供にうつる病気などにかかったら、 後悔してもしきれません… どうか教えてください… よろしくお願いいたします…

4人の医師が回答

7歳インフルエンザAと診断されました。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳女の子です。 5日の夕方から39度の発熱 6日に小児科でインフルエンザAと診断されました。 5日の夜からしんどくて寝られないとカロナールを飲まし大量の汗寝巻きとかびしょびしょになるくらいですが熱が下がりませんでした。次の日発熱外来の予約が取れたので検査してもらったらインフルAでした。体重的にもタミフルしか処方できないと言われ、タミフルを処方され体重は17.5キロです。帰ってから朝の分をすぐ飲んでくださいと言われタミフルとしんどくてたまらないと言うのでカロナールを飲ませました。しばらくしてお薬が効き出したら大量の汗。頭はお風呂に入りましたか?と言うくらいびしょ濡れで寝巻き下着もびしょ濡れ2-3回くらい着替える感じです。今まで熱出てもそんなことなかったので怖かったです。タミフルのおかげか昨日の夕方には平熱になりました。土曜から外出できるようですが受験生の子がいるので不安でまだ隔離してるんですが。まだ隔離は必要でしょうか? もう熱が下がった時点で一緒にご飯食べさせてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみにワクチンは4日の土曜に一回目を接種したばかりです。

3人の医師が回答

異常に暑がる 気持ち悪そう 震え

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳娘です。昨日 午前中 喉につかえた感じで 気分が 悪そうにしていて 時には 暑い暑いと異常に 訴え、額に汗をかいていたり いつもと違う 感じで 不安な感じでいたかと 思えば その後 元気に遊んだりしていました。 元気に 遊んで いるしご飯も食べるし 今日 出かけました。そしたら また 外出先で 気分が悪そうにしていて また 暑い暑いといい 額に汗をかいてました。 吐きそうにしているので トイレに行かせたら お腹をさすって と訴えました。 その後 吐きませんでしたが、徐々に元気になり うどんを少し食べて 少し経ってから トイレに行くと 走ってき戻ってきて 暑い暑いと また 訴え おでこに 汗をかいていていました。 熱を測ってみると36.0でした。 そのすぐに 今度は 足も手も冷たく なってきて 震えだしました! 私が 慌てていると 旦那が 大丈夫と お風呂に連れて行き あったまったら 落ち着きました。 娘は 前から 吐くのが怖いみたいで、 今回も 吐くのが怖いと 言っていました。 インフルエンザは 1週間前におわって インフルエンザに かかる前にも 胃腸風邪になったのですが、 その時は 保育園の先生達が すごく真っ青な顔で 唇の色もなくて びっくりしたと 言ってました。 これは胃腸風邪による ものではなく 脳貧血的なものですか? めっちゃめちゃ怖いです 震えてきたり 汗をかいてきたり 怖がっていたら どう、対処したらいいですか? どんな時には 救急なのか 教えて下さい。

4人の医師が回答

5歳児発熱で嘔吐、意識なくなってた後

person 30代/女性 -

金曜日にインフルエンザ予防接種を受け、土曜日の夕方にお風呂に入っている時に気持ち悪いと言い、嘔吐しました。 その後に意識なくなり目はあいているのに反応なしの為、救急車を呼び夜間救急にかかりました。 その時には熱は39度出ており、熱性痙攣だろうと言われました。(救急車が来るころには意識戻りました) 特に問題はなさそうと言われ点滴をうけ帰りました。 ただその時、お腹と背中に小さいポツポツと紫斑が出来ており先生に伝えました。 血液検査をした時に血が固まるからおかしいと先生が仰ってましたが一過性なものかな?と言われました。(紫斑も血液が固まるのも) 血液をとった時には固まってたからおかしいんだよなぁ…と言うわりに大丈夫でしょうと… とりあえずその日は帰りました。 次の日、朝に熱が下がり元気になったのですが喉が痛いというので月曜日に近くの病院にいきました。 喉も赤いし風邪でしょうと言われ風邪薬をもらいました。インフルエンザ予防接種とタイミング悪く風邪をもらったんだろうと言われました。 そこで質問なのですが、血液が固まるのは大丈夫なんでしょうか? なんかネットで調べれば調べるほど不安になってます。 昨日も元気ですが、不安です。 それに意識なくなるなんてある事なんでしょうか? 熱性痙攣と言われましたがガクガクするような痙攣は全くなかったです。 指が強張るといった感じはあり、それは伝えました。 熱性痙攣ではない可能性はあるのでしょうか? 脳がおかしくなってる事あるんでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳女の子排尿痛について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 2歳の女の子の排尿痛ついてお聞きしたいことがあり相談させていただきます。 今月17日夜から発熱し、18日に小児科受診し検査したところインフルエンザAと診断受けました。 タミフル、咳止め、鼻水用のお薬を処方していただき服用すると、20日には熱は6度台に落ち着きました。 しかし、19日頃から下腹部と陰部を痛い痛いと言うようになり膀胱炎かと思い20日に再度同じ病院に再診すると、下腹部が痛いのはガスの音が聞こえるから胃腸炎で陰部の痛みはおむつかぶれと診断受けました。 昨日、今日と夜も何度も起きるほど痛がりおしっこも我慢しているように見えてお風呂を染みるようで痛がり、水も飲まず大泣きしているので、別の病院へ受診しました。(日曜日の為、前回のところが開いてなかった。) そこでも、おむつかぶれと診断受けて20日と別のクリームを処方してもらいました。膀胱炎は頻尿になるので排尿痛するからと言って我慢できませんとのことで、頻尿なったらまた再診してくださいと指示がありました。 そこでお伺いしたいことが四つあるのですが、 1、膀胱炎の診察は、2歳児ではどのような点があれば検査してもらえますか。 2、2歳の子でまだおむつが外れていない為、頻尿の目安がよくわかりません。子供の場合、どの程度で頻尿と言われますか? 3、今夜からまた37.7度くらいの発熱をしているのですが、インフルエンザの影響なのか排尿痛に関係しているのとどちらだと思われますか? 4、膀胱炎だった場合、自然に治るものでしょうか? 受診時確認すればよかったのですが頭が回らず確認不足だったためこちらで伺いました。 私もインフルエンザにかかっている為できればあまり外出は避けたいのですが、必要であれば明日また小児科にかかりたいと思います。 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)