検索結果:2,007 件
ルボックス50mg、ガスモチン5mgを朝昼、デジレル25mgを夕に服用して一週間になりますが当初の気持ちが悪くなる副作用はだいぶよくなったのですが昼間とても眠いのです。鬱には休養が大事とありますが昼間も寝ていていいのでしょうか? 主婦なので朝は決まった時間に起きて家事を休み休みですが一通りした後、お昼前くらいから3時間位寝てしまいます。夜も薬のせいか朝までよく寝ているのに・・・です。でも、寝ている時はとても気持ちがいいです。これも副作用だとしたらしばらくしたら治るのでしょうか?よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
逆流性が原因の空咳の治療でタケキャブ10mg、六君子湯を半年以上服用していましたが、良くならず、タケキャブを飲むと余計にムカムカし、その上、漢方を飲むと更にムカムカして悪循環でした。Drは、暫く続けるように言われましたが、効かないものを飲み続けても意味がないので、薬を変えてもらい今は、ガスター20mgを朝晩、半夏厚朴湯、ガスモチンにしたら、胃もたれもましになり、食後以外は咳もましになりました。弱い薬の方が効いてるのは不思議ですが、ガスターは飲み続けると効きが悪くなるのでしょうか?副作用もタケキャブよりましですか?不調はタケキャブの副作用だったのでしょうか?
4人の医師が回答
三週間?くらい前から喉がイガイガします。 最初は風邪かと思いましたが風邪薬を飲んでもききませんでした。 現在心身症治療中で ガスター ガスモチン ナウゼリン ドグマチール 服用中です。 喉になにかひっかかっているような感覚 のどぼとけの少し上らへんでなにかがグルグルしているような感覚 何か液がこみ上げるような感覚(たまに) 不快感を我慢しているとせきばらいをしたいようになります があります。 どのような病気だと思われますか? 以前にヒステリー球にはなったことあるんですがそれとは何か違うような感覚です。 風邪とも違う感じです。 喉や扁桃腺が腫れたり炎症したりはしていません。 見た目は普通の喉です。
今年の初め頃から胃腸の痛み.不調が続き現在.胃腸薬ネキシウム.ミラド-ル.ガスモチン.重質酸化マグネシウム.デバスを処方され服用してますが快方にむかいません。症状は胃腸の痛み.膨満感.胸のつかえ.げっぷです.医院の検査結果は胃カメラ.大腸カメラの検査は異常なしですが食堂に逆流性食道炎の所見があるといわれました.医師も長くかかるのに疑問をもっているようです何か他の病気ではないかと不安です毎日腸の中で食べ物が常時動いている感覚があります長くかかる症状と併せて宜しくお願いいたします。
2人の医師が回答
一週間くらい前から右側腹部の肋骨の下あたりに違和感があり、走ったり歩いたりすると違和感が増します。腹部エコーはしましたが、右側の腎臓に小さい石があるかな?と言われただけで何もわかりませんでした。盲腸は過去に手術しています。普段から服用している、ガスモチン、ドグマチールなどは現在も飲んでいます。 何故右側腹部だけが痛いのでしょうか。尿管結石はなったことがあり、痛みがこんなものではありませんでした。来週までに良くならなかったらCTを受けようと考えていますが、被爆等もあるので悩んでいます。血液検査はしました。 右側腹部の違和感だけですがどんな病気がわかりますか。 よろしくお願いします!
金曜日に発熱を伴う嘔吐がありました。現在に至る症状は胃がまだ本調子では無いことです。一見食欲があるかのように思えても実際はいつもの半分~半分以下しか食べれません。食べている物も消化に良いものばかりです。常に口の中が変な味です。そこで今服用している薬ですが、エントモール散、セフタック細粒、ファモチジン、プリンペランです。これらは熱の為やむなく近所のクリニックに行って処方してもらった薬です。以前掛かり付けからもらっている下記の薬に変えようかとも思うのですがどうですか? ガスモチン、ナウゼリン、ビォフェルミン、ベリチーム。 明日から変えても良いものでしょうか?
SLEの既往があり、現在プレドニン9mg、ディオバン80mg、オパルモン10μg、ノルバスク5mg、ほかにムコスタ、グラケー、ガスモチン、ユベラNを服用しています。病状は安定していますが、先週の木曜日から今日までの間に、1)人差し指を曲げたらそこに皮下出血が発生、2) 500mほど歩いたら足の裏に皮下出血、3) 今朝起きたら結膜外出血、というように小さな出血が多発しています。次の膠原病内科の定期受診は3週間先ですが、このような場合、予約まで待たず臨時で受診し、採決などすべきでしょうか?
左胸に少し違和感があり、胃カメラ検査を7/30に受けました。線状びらんということでガスターを2週間服用。それでも違和感がある様で8/16にパリエット錠10mgに変えてもらい、5日程服用していると、胃痛(この頃は強いストレスもありました)がして8/22からベリチームを1週間服用。すると胃痛はすぐ治まり、食欲も戻り普通の食事に戻していました。するとまた(チーズがこってりしたドーナツを食べた後)9/1に胃もたれと胃痛が起こり、また病院に行ってベリチームを処方してもらいました。今服用中です。やはりベリチームを服用していると食欲も出てきましたし胃痛も治まります。なので安心して普通の食事やお菓子を食べたりしていました。すると今日また治まっていた左胸の違和感や胃痛を感じます。いずれにしてもあれっ?と思う程度なんですが…。何がいけないのでしょうか?ちょっと治ったかと思って、冷たい紅茶(カフェイン12mg)や普通の食事をしたりするからいけないのでしょうか?因みに便秘性なので一緒に処方してもらっているガスモチン、ナウゼリン、酸化マグネシウムも服用中です。
1月前に胸焼けがして内視鏡で軽度の炎症と約1cmのつなぎ目上昇(ヘルニア)で、ストガーとガスモチンを2週間程服用したら以前無かった喉下の違和感が出まして。薬をアシノン・ムコスタ・ガナトンに変更し約4週間服用して胸焼けは殆どなくなりましたが、喉下の違和感はとれず1週間前から安定剤(リーゼ・デパス)を飲んだ所今までの喉下の違和感が殆どなくなりました。 先週にバリウムでの食道透視検査の結果、ヘルニアはあるが逆流が全くなくストレスや暴食による食道炎だったのではと言われこれからは予防的にアシノン1日1回になりました。 朝昼夜といつ服用するのが効果的でしょうか? また消火器の先生は神経性食道炎で喉の違和感があるのではで、内科の先生は胃薬での副作用で神経が過敏になり違和感が出てきたと言われどちらの疑いが強いでしょうか?
逆流性食道炎(胃カメラ検査済み、グレードAです)が見つかり、診断当初、胸やけと吐き気がひどかった為、ガスモチンとタケプロンを処方されました。しかし、タケプロンで副作用(全身に酷い痒みを伴った薬疹)が出てしまい、タケプロンが即中止になりました。最近また胃酸が多く出ている感じや胸やけが出るようになっているので、今手元にタケプロン以外のPPIの薬(パリエット、ネキシウムカプセル)があるので、どちらかを服用した方がいいかなと思っているのですが、PPIを服用してまた酷い薬疹が出てしまう確率は高いでしょうか?時々ガスターを服用していましたが、効きが弱いらしく出来ればPPIの方がいいと言われています。タケプロンで薬疹が出た時は大学病院に入院中だったので、すぐ対処してくれたのでよかったのですが…。(ちなみにその時の薬疹は担当医がビックリしていたくらいのひどさでした…) 長文ですみません。 宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2007
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療