コロナウイルス咳いつまでに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

子どもの止まらない咳。対策はありますか?

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の娘です。4月から保育園に通い始めました。 3月なかばからひいている風邪が、かれこれ2ヶ月以上すっきりと治りません。 鼻水と咳から始まり、わりとすぐに黄色いねばねば鼻水になったので、そのうちよくなるだろうと家で様子を見ていましたが、遅れて発熱。検査をしたもののインフル、コロナとも陰性で、カルボシステインなど一般的な風邪薬を処方されました。結局4月の終わりになっても咳鼻水が残ってすっきりせず、何度か受診して追加の薬をいただきました。 5月はじめ、残っていた咳鼻水がさらにひどくなり、38.5度の発熱。検査をしたものの陰性でした。5月9日の夜間に40度を超え、震えが止まらなくなって救急搬送→入院となりました。 アデノウイルスにより、気管支炎・肺炎を起こしているとのこと。白血球数26000、CRP11と炎症反応が高いとのことで、4日間入院しました。 退院後数日して、症状が完全に消失してから保育園に行き始めました。が、復帰3日目で咳鼻水がぶり返し、発熱(37.8度)。受診はしたものの、検査はしませんでした。 入院前と同じくらい、とにかく咳がひどいです。咳で満足に眠れず、夜間は10回以上起きてしまいます。咳のはずみで嘔吐し、摂らせた水分も戻してしまいます。苦しくて泣き、こちらもあやすのに一苦労です。 一度はカルボシステインだけいただいて帰ってきたのですが、あまりにも夜の咳がひどく、翌日再受診したところ、ステロイドの粉薬を3日間処方されました。 ステロイドはこの2ヶ月間で4回ほど処方されていますが、正直あまり効果を感じられていません。 2ヶ月続いている咳をなんとか止めてあげたいのですが、何か方法はないでしょうか。 かかりつけの先生からは、「基本的に咳止めは処方しない。咳を止めることで逆に治りが遅くなる。」と言われましたが、とても辛そうで… 市販薬の咳止めを使おうかと考えているのですが、やめたほうがよいですか。

8人の医師が回答

病み上がりから仕事復帰のタイミングについて

person 30代/男性 - 解決済み

先日、日曜日の夕方から夜にかけて37.4〜38.4の熱を出し、頭痛、息苦しさ、気持ち悪さ、両方の太ももにしめつけ感や喉の痛みが出ました。 月曜日は朝医者に行きインフルエンザとコロナの検査をし両方共陰性。解熱剤を含む4種類の薬を処方されましたが、この日は薬を飲んでもあまり回復はせず1日苦しんでいました。熱は平均で38度で夜に最高39度まで出ました。 火曜日、ピークを過ぎたのか36.7〜36.9くらいになりました。もう一度別の医者に行き再検査してみたもののインフルエンザとコロナは陰性でした。症状も少し頭痛と咳が出るくらいになりました。 水曜日、熱は36.4。頭痛はあまりないが行動すると疲れを感じ頭も痛いような気がしています。あと咳が増えた気がする。 火曜日の夜10時くらいに解熱剤を飲みそれ以降はまだ飲んでおらず、今の所36.5くらいをキープしています。 あと半日しっかり休み、明日木曜日の朝も熱が無ければ仕事復帰していいのかまたは様子を見て金曜日に復帰か迷っています。 ちなみに仕事は暑い所での肉体労働です。 ぶり返しとか心配ですが、会社も結構休んだだので迷います。 なのでアドバイスをお願いします!

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)