便秘薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

夕方になると熱が上がる、便秘

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月の男児です。 1.夕方になると熱が上がること 2.便秘について 上記2点をお伺いしたいです。 1について、朝方から日中にかけては、ほぼ平熱(36.5度〜36.8度)ですが、 夕方になると(16時から18時頃)37度台後半から38度台前半になることがよくあります。少しグズることもありますが、元気に遊んでいることが多いです。 翌日には、平熱に戻っていることがほとんどです。 離乳食の食べもよく水分も摂れています。 発熱以外の症状は特に目立ってありません。 この熱の変化は、生理的なものなのでしょうか? 2について、現在、朝晩の2回酸化マグネシウムの処方を受けています。 1〜2日に1回の排便が見られますが、出始めの便がかなり粘土質で終わりにかけて緩い便になります。 (写真のご確認をお願いいたします) 排便時、子どもはかなり辛そうで、顔を真っ赤にして泣きながら汗びっしょりになっています。 酸化マグネシウム以外に何か良い薬はありますか? 次回、受診時にかかりつけ医に相談したいと思っております。 体を動かしたり水分、食事にも注意していますが、あまりにも子どもが辛そうで、見ているこちらがしんどくなります。

6人の医師が回答

インフルエンザ罹患後の血便について

person 30代/女性 - 解決済み

12日から発熱。夜に発熱外来にてインフルエンザA型確定。 タミフルの後発薬を処方してもらいました。 それから熱も下がらず、6時間毎に解熱剤を飲んで過ごしていたのですが、ようやく14日の朝解熱。 安心したのですが、14日の朝から腹痛があり、2日ほとんど食べれなかったので便秘だったのか、脂汗が出るような腹痛でした。1回目かなりな量が出て、その時はなんともなかったのですが、ずっと我慢くらいの痛みが続き、少量ずつですが、下痢のような出血が出ております。 慌てて救急病院にて、腹部エコー、腹部レントゲン、腹部造影CT、血液検査をとっていただきました。 結果、炎症値は高いが貧血もなく、画像検査上大腸炎の所見もないので、痔や、直腸膣瘻術後の瘢痕からではないかと。 トラネキサム酸のみもらい、念の為、タミフル服用をやめています。 しばらく消化に良い食事をして出血が続く、多くなるようであればまた受診してくださいとのことでした。 帰宅してからも15分〜30分おきに血がでています。 やはり大腸炎ではないかなと感じています。 ただ画像検査に出なかったので軽度なのかな?と。 軽度の大腸炎であればどれくらいで治るものなのでしょうか。 どれくらい出血がつづけば再受診した方がよいでしょうか。

6人の医師が回答

普段は元気だが、食が細くなった

person 10歳未満/女性 -

8歳になる娘です。 先月、便秘の件で質問致しました。浣腸して出してからは毎日バナナ便がでていたのですが、夏休みに入って運動量激減にもかかわらず、たべたおしているからか、食事の途中で吐きそうと訴えてくることがあります。実際この1ヶ月で2度吐きました。 特に2回目の嘔吐がひどかったためか、食べていて少しでも嫌だと思うと残しています。 普段と様子が違うので小児科に連れて行ったところ、先月の件もありレントゲンを撮りました。 「便はそんなにないけど、ガスでパンパンで胃も膨張しているねぇ。」と言われモサプリドクエン酸を1日1回処方されました。 普段の食事量は大人とほぼ同じだけ食べています。それが食べ過ぎなのでしょうか。 とても元気で、1ヶ月で体重も500g近く増え、身長も1cm伸びています。 現在7歳9ヶ月で、126.5cm、24.5kgです。 質問が3点あります。 1つめは、このレントゲンのガスと胃はいったいどこなのでしょうか。何回聞いてもわかりませんでした。 2つ目は、大腸ってこんな風に映るのは普通でしょうか。以前自分が撮った時はほぼ何も映らず線があるかなぁくらいだったので心配しています。 3つ目は、薬を飲むと便まで緩くなるものなのでしょうか。 レントゲンの写真は撮って帰っていいよと許可は得ています。

5人の医師が回答

4歳9ヶ月、熱が上がったり下がったり

person 乳幼児/女性 - 解決済み

子供の熱が上がり下がりが激しく心配です。 火曜日は痰が出ると話していました。 水曜日早朝から発熱があります。最高39.5℃程。鼻水、鼻づまり、痰、咳が始まりました。 以前クループ咳既往あり。慢性便秘あり。アトピー。モンテルカスト、モビコールを以前から服薬中。 新たにアスベリンシロップ、カルボシステインシロップ、トラネキサム酸シロップ、ツロブテロールテープ、カロナール処方。 夜間発汗多量にあり解熱傾向。37.5〜39.5。適宜カロナール服用。 木曜日朝方36.9℃まで下がる。日中通院し吸入。午後に38.2℃まで再び上がり、コロナ、インフル検査陰性。夕方39.1℃。 夜間発汗多量にあり解熱傾向。 金曜日朝方微熱〜38.2℃。夕方39.0℃。 鼻水多量、咳、痰継続。 食欲は落ち気味だが、まぁまぁ食べれている。水分はしっかり摂れている。 子供は風邪で数日発熱は珍しくないと思いますが、こんなにも平熱程度から39.0代をいったりきたりするのでしょうか。 下の子が高熱で体調を崩し回復したと思った矢先に突然亡くなった経緯もありとても心配です。 週末になり休診になることもあり、休日この経過が続いた場合、休日診療などにかかるべきなのか迷います。 処方薬も休み明け分まではあります。

7人の医師が回答

風邪(喉痛い)が続き治りが悪い、爪の色が心配

person 70代以上/女性 -

77歳女性です。簡単な病歴や症状を書きます。 一昨年脳梗塞をして、幸い運動機能には問題なし、後遺症で失語症あり。要因になった心臓のベンに穴があった為、一昨日カテーテル手術で金属で蓋をしています。経過は順調。血がサラサラになる薬は飲んでいます。その他は心配性気味で長年デパス0.5を服用中。最近風邪を引いて、内科を受診。熱はやや微熱でした。37.2-37.6など。日頃は平熱は低い方35.9-36.2-36.6など。症状は身体はダルい風邪症状で熱っぽい微熱、眠い、便秘気味。1番は喉が痛くしゃがれていました。咳や鼻水もあり。 1番はとにかく喉痛でした。インフルやコロナではないとされ、風邪薬(葛根湯など)が出たが抗生物質は出ない。なかなか治らず、2回目も内科を受診。しかしこの時も喉も風邪とされ、なにもないと抗生物質は出ず、市販の風邪薬を飲んだ方が効いたそうです。 喉痛や咳、息苦しさが心配になり、耳鼻科を受診。 かなり喉は炎症していたらしく、すぐに抗生物質がでました。インフルやコロナではないと判断され、抗生物質を服用したらマシになってきましたが、 5日服用後も咳がなおらずで、続くとCT検査しましょうと言われています。 以前脳梗塞のリハビリ転院の入院中に肺炎経験はあり、その時は中度で呼吸器が必要な状態でも本人は気付くのか鈍いようでした。11月に心臓の定期検査で心臓CTは異常なし、今月15日に脳梗塞の経過観察のCT検査は受ける予定です。 ここ2.3日爪の色が変わってきたと心配して写真を送ってきました。活発に歩き回っているので冷えや圧迫でならまだ安心なのですが、呼吸系や心臓疾患でなっていないか不安です。考えられるアドバイスお願いいたします。

5人の医師が回答

生後5ヶ月、長引く下痢便について

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の女の子です。 9/24頃から、ほぼ形状がわからない水様便のように思うのですが、下痢っぽい便が今日まで続いています。 回数は4〜6回/日です。 大量に出るときと、ごく少量がおむつに染み込んでいるときとがあります。色は明るい黄土色がほとんどで、ときどき緑色です。 新生児期から普段の便は1日1回、稀にですが多い日は2〜3回出ることがある程度でした。色はほぼ緑色で、出ない日もあったのでやや便秘気味だったと思います。 9/24受診後から整腸剤を処方され、服用していましたが改善されないため、一時的に乳糖を分解できなくなっている可能性があるとしてガランターゼ散も処方されました。服用を始めて10日ほど経ちますが、まだあまり改善は見られません。 お尻の細菌培養検査は特に問題なかったようです。 薬がなくなったので本日受診したのですが、赤ちゃんの便はもともと柔らかいものだから、下痢便ではなくてこれが通常便なのではないかとDrから言われました。 確かに酷い下痢だと1日10回以上出ると思うんですが、これまでは1日1回程度しか出ず、ドロっとしつつもあまり水っぽい便ではなかったので、本当に今が通常の状態なのか不安です。 下痢便が始まった頃からねばっこい鼻水も出たり、目やにが増えたりもしていたので、風邪は引いていたと思います。 機嫌は夕方が悪い程度で、哺乳もできていますが、体重は伸び悩んでいます。 1. 添付写真の便は量が多いときのものです。ほとんどオムツに染み込んでおり、ベチャッとでも形がわかるものはほとんどありません。ですが、これも赤ちゃん特有の便で、下痢ではないのでしょうか? 2. 偶然かも知れませんが、一昨日から今日までは便が1日2回しか出ていません(形状は変わらずですが少し緑っぽくなりました)。薬の効果で治りかけてるかと思ったのですが、薬を続ける意味はありませんか?

9人の医師が回答

45歳女性 みぞおちと背中が毎朝痛い

person 40代/女性 -

45歳女です。 ここ1週間ほど、朝布団の上で目覚めると、みぞおちとその後ろあたりの背中が痛いです。 動かすと痛い、押すと痛いという状態ですが、昼間や夜は特に気になっていません(忘れていて押してみたりしていません) 夫と子ども2人と4人横並びで布団に寝ていて、1人1枚の布団ではないので、4歳子どもの寝相により私が多分寝返りをあまり打てていないかなとは思います。 仕事のストレスから食欲はあり過ぎていて毎日食べ過ぎている(特に夜)とは思います。たまに逆流することがありますが、常に胸焼けがしているようなことはありません。 年始から尿が泡立つことが多くなっているようには思います。 体型は肥満、BMI25をわずかながら上回っていましたが、体重計が壊れてたのを放置して何ヶ月も体重を測っていないので、今どうだかわかりません。 2週間前に背中が寝違えたかのように痛み、整形外科でレントゲンを撮られ、肩と首の骨には異常なしと言われました。 筋肉を緩める薬と痛み止めと湿布を出されましたが、多忙過ぎて処方箋の期間を過ぎてしまい再診も行けていませんが、その時の痛みは翌日にはおさまりました。 今は座っていて後ろにもたれようとしたところ、みぞおちが痛みました。 2日前から生理中ですが生理痛はそれほどなく、便は濃いこげ茶色で固くコロコロでウサギの便のようです。普段から便秘ですが、ここ1週間ほどは比較的便が出る機会が多かったです。 心気症なので、場所からして膵臓がんやスキルス性胃がんなど重い病気を想像して怖くなっていますが、年度の変わり目の忙しさにかまけて何の対処行動も取れていません。 どのような病気が疑われ、どのくらいの緊急度か、受診が必要ならどちらの診療科に行けばいいか、薬局で薬を買ってしのぐならどのような薬を飲むべきくなど、お考えをご教示いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

11人の医師が回答

喉のイガイガ・・これ以上悪化しないか不安

person 50代/女性 -

咲夜、御手洗に起きると喉の奥?上側?に違和感がありました。 鼻水は出てなかったのですが鼻の奥も違和感がありクスンっとすすると少量の唾液?が鼻の奥にありゴックンすると何となく喉の違和感がマシになる感覚があり何度かクスンっとすすってはゴックンをしてました。しかしながら段々、喉のイガイガ感が増してきたように感じ、夕方に耳鼻咽喉科を受診。 鼻水はあまり出てないようだけど少し後鼻漏があるのかも・・ またエアコンの風や暑さなどもあり、喉というよりか鼻風邪かなってことでした。 元々、風邪を引くと滲出性中耳炎に必ずなることや副鼻腔炎にならないようにとのことで クラリスロマイシン錠200mg ビオフェルミンR錠 アンブロキソール塩酸塩錠15mg ブロムヘキシン塩酸塩錠4mg 朝夕、各1錠服用5日分 を処方されました。 細菌感染を治療、痰を出しやすくするなどと薬の説明にあるのですが、現在の症状を思うと、この薬でいいのかな? 明日になったらもっと喉の痛みが酷くなるとかないのかな?と少し不安になりました。 *年末年始に喉の痛みが激痛になり4日間寝込んだので・・ 現在の症状は ・鼻水は少量でるぐらい (食事後は毎回、鼻水が出るので風邪ではないような?) ・喉のイガイガ感あり ・軽い頭痛あり ・今は熱はないようだが昼間は少しあったのでは?と思う。 上記の薬で問題ないのでしょうか? 喉のイガイガ感を改善してほしいと思ってたのでちゃんと説明できなかったかも・・ちゃんと伝わらなかったかも・・と思うと不安です。 診察は鼻の中、喉を診てもらいそのあとネブライザー?を3分しました。 ちなみにビオフェルミンは私が便秘気味なので酸化マグネシウムを服用したりするといったから処方されたのだと思います。 喉のイガイガ感を改善する対処法はありますでしょうか? 喉スプレーとメンソールののど飴ぐらいしか分からずで・・ アドバイスをよろしくお願いします。

10人の医師が回答

「「心疾患持ち高齢者における筋層浸潤性膀胱がんの対処方針」の総合治療指針」の追加相談

person 70代以上/男性 -

前回相談より患者は退院したため改めて今後の方針にご助言いただきたく思います. さまざまなご意見をいただけますと幸いです. -経過と予定 7月1週目:造影剤を使ったCTで消化器とくに胃には異常なし.膀胱は2nd-TURによる穴が発生. 7月2週目:膀胱の穴や炎症が和らいだのか痛みが少し取れ食事は戻るがオムツによる粘液便かつ自力歩行が困難な筋力低下. 7月3週目:介護ランクを上げて退院し排便や筋力などの治療は訪問診察で対応予定. 7月5週目:尿道カテーテルの除去方針と腎バルーンから通常バルーンへの変更?の検討予定. 8月2週目:腸骨大動脈瘤の検討予定. -主治医の動き 膀胱の穴は生じても数週間経過で塞がっていると疑っていなかったが家族希望で造影剤CTで判明. 排便への関心は一切なく薬処方もなく消化器科へは検査依頼のみ.消化器科も依頼はこなしたのみで主治医は泌尿器科のためそれ以上の介入はなし. 訪問診察担当医への膀胱がん治療含め中長期の方針引継ぎ一切なし. -家族の考え まずは自力歩行と排便ができなければ生活ができないので何とかしたい. 膀胱がん術後の穴に対するケアが不適切なためにQOLが大きく下がっているのにもかかわらず引き続き先の話をしないことにつかれてきている. 酸化マグネシウム以外の高齢者向けの慢性便秘に対する処方薬を得たい.

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)