卵巣MRIに該当するQ&A

検索結果:7,011 件

卵巣嚢腫の手術、本当に腹腔鏡手術で大丈夫?

person 40代/女性 - 解決済み

今週の金曜日にチョコレート嚢腫腹腔鏡下手術(左側卵巣を除去)を予定しているものです。たまたまネットをみていたら、卵巣がんの場合は、破裂してはいけなので開腹手術をとると書いてある記事をみて、手術をうけて大丈夫なのかどうか、とても心配になってきました。そもそもチョコレート嚢腫は各種検査である程度は良性か悪性化の区別がつくものの、お腹をあけてみないと確定診断はできないのに腹腔鏡をうけて大丈夫なのかと・・。 ちなみに今の状態は ・左側の卵巣は5cm弱 ・CEA 1.1 ・HE4 24.2 ・CA12524.2 で、エコーで少しきになる画像(悪性化の心配)があるのでということで総合病院を紹介され、MRIをとったところチョコレート嚢腫であろうとのこと、年齢的にも左側はとってしまってもよいのではないかということで手術が決まった次第です。以前、悪性化について聞いたとき、執刀医の先生は、エコーよりMRIのほうが信頼性が高いのでMRIの結果を前提に話を進めるといわれたのですが、近医でエコーについて指摘されたことが頭に残っているので、万が一、腹腔鏡で卵巣がやぶれてしまったら、腹腔内に悪い細胞が広がってしまって、手術を受けなければよかったと後悔するのではと心配になっています。 上記のような卵巣の状態の場合、腹腔鏡を選択するのは一般的なのでしょうか? 何卒よろしくおねがいします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)