咳喘息レルベアに該当するQ&A

検索結果:1,272 件

シダトレン服用中に発生した感染症起因の咳と喉の痛み

person 20代/女性 - 解決済み

耳鼻咽喉科(仮にA医院とします)にて処方されたシダトレンをこの6月から服用しています。 今週火曜日ごろから発熱と喉の痛みの症状が発生したため、水曜日に内科(B医院とします)を訪れ、メイアクト・メジコンを3日分処方されました。それらを服用し続けましたが今日土曜日になっても軽快せず、不快感が強いため耳鼻咽喉科A医院・内科B医院の診察を受けようと思いましたがあいにく両方とも休診のため、耳鼻咽喉科C医院を訪問しました。その医院は口コミサイトの評価が非常に悪いため非常に不安がありつつも、本日診察をしている近所の医院がそこしかなかったためやむなく受診しました。 診察では内視鏡で観察された結果、声帯・気管支の炎症があることと、鼻水が透明であることから、アレルギー性の咳、ないし咳喘息の可能性があるとのことで、プレドニゾロン錠とレルベア200エリプタ錠・ザイザル錠を処方されました。お薬手帳を提示したのですがシダトレンの服用中止等の指示はありませんでした。どうも感染症の点やシダトレンのことを無視されているようで、的外れな診断である感を受けています。 本当にこの処方の方針は正しいのでしょうか?

3人の医師が回答

30代妊婦女性、なかなか完治せず困っています

person 30代/女性 -

かれこれ2ヶ月以上体調不良に悩まされています。 3月下旬主人がインフルエンザB型にかかり、それがうつったのか、私も37度の熱倦怠感でました。現在妊娠中で、高熱ではなかったので薬は飲まずに安静にしていましたが、数日たっても倦怠感が消えず、内科で血液検査してもらったところ、crp7.3で細菌感染しているとのことで、アモキシシリン錠250を10日間飲みました。(インフルエンザの検査はしませんでした。)飲み切った後も黄色い痰が2週間ほど出続け、やっと透明な痰になったかなと思ったら、その後は咳が止まらなくなってしまいました。4月下旬に呼吸器内科で検査してもらったところ、好酸球値?が高めとのことで喘息の診断、吸入薬レルベア200を1ヶ月くらい続けていましたが、また5/23あたりから黄色い痰、さらに黄色い鼻水も出てきたため、再度内科で血液検査、crp0.5でしたが、セフジトレンピボキシル錠100を7日分処方され、現在服用中です。熱倦怠感はなく、痰切り剤のムコダインも一緒に服用していますが、服用5日目でまだ痰が絡む深い咳が続いています。 現在妊娠23週目、このまま治らないのかと不安です。

15人の医師が回答

25歳、2週間風邪が治りません

person 20代/女性 -

4/13 吐き気あり 4/14 病院受診し逆流性食道炎と診断されプロテカジン10mgを処方されましたが改善されず4/18には風邪症状が出たので2度目の受診、たまに出る咳と鼻水などの症状にピーエイ配合錠、プロテカジンで改善なかったのでドンペリドン、ポピヨドンガーグルを処方されました。飲み切りましたが症状改善せず、咳が出始め仕事に支障をきたすようになり、4/24に3度目の受診、4/18〜4/24の間に咳、声枯れ、咽頭痛があったこと、既往に気管支喘息があることからデキストロメトルファン、ムコブロチン配合シロップ、レルベア吸入を処方され2日間行いましたが改善せず悪化するいっぽうで仕事を早退せざるを得なくなり本日早退後4度目の受診をしました。今の症状としては一時期治っていた咳(本日午後から酷くなりました)、たんがらみしつつも乾いた咳、くしゃみ、鼻水、上咽頭痛、咳をすると苦しさを感じる、息が切れる、です。熱はずっとありません。多分風邪がぶり返してしまったんだろうと思いますが、かかりつけからは特に診断名などなくよくわからない状態です。13〜本日までの間に何度か仕事を休む(会社側から休んでくださいと言われます)ことがあり苦痛です。4月から入った職場なので体が弱いとか思われたくないので早く治したいんですがどうしたらいいでしょうか?食べたらダメなものとかやったらダメなことあったら教えて欲しいです。あと今現在の症状だとやはり風邪の再発ということになりますでしょうか?

4人の医師が回答

胃の不調について(逆流性食道炎)

person 50代/女性 - 解決済み

2019年の7月ごろ、夜中にみぞおちあたりが気持ち悪くなり、近くの内科を受診しました。 起床すると口に苦味があることも伝えたところ、プロテカジンとムコスタを処方されました。 最初は2週間ほど薬を飲み、胃の不快感は解消されたものの口の苦味は治りませんでした。 同じ病院で9月に胃カメラをしたところ、8ミリくらいのポリープが見つかったのですが良性とのことでしたので、調子が悪いときだけムコスタを飲むようにしていました。ピロリ菌も陰性でした。  また、10月頃に咳がひどく出るようになり、同じ内科で咳喘息を疑いレルベアを処方されましたが1ヶ月くらい経ったときに夜中に動悸があり、念の為フルタイドに処方が変わりました。(心電図検査とレントゲン検査は異常なし) 動悸はそれからも時々あり、専門の病院でも検査しましたが、心臓に異常はありませんでした。  2020年4月、転居したので内科を変わったこともあり、胃薬はガスターD錠を処方されるようになりました。 咳喘息の方は呼吸器科を受診し、アドエアに吸入薬が変わりました。 今年2月ごろ、その呼吸器科で胃の話をしたときにガスターDが効かないならとネキシウムカプセル20mgを28日分処方されました。 それを飲み終わる頃に内科を受診したので、ネキシウムカプセルを追加で35日分処方されました。 ネットで調べたところ、ネキシウムは逆流性食道炎などに使われる薬で最大8週間でやめるとありました。 内科の先生は胃カメラは3年に1度くらいでよいし胃酸の逆流は年をとったらあることなので仕方がないとのことでした。 なので今は薬も飲まずに逆流性食道炎の本を買って、色々実行しています。 ですが、口の苦味は相変わらずなのと胃のドクドクは気になります。動悸も咳も逆流性食道炎のせいだったのでしょうか? やはり消化器内科にかかったほうが良いのでしょうか?

3人の医師が回答

コロナ陽性からの肺炎の可能性について

person 50代/女性 -

7月11日夕方から座っていられないほどの強い倦怠感があって、その日の夜に熱が38.5度でました。ロキソニンと市販の風邪薬を飲み翌日に熱は徐々に治まっていきましたが37度台〜平熱をいったりきたりだったので、もしかして今流行りのコロナでは?と思い自宅にあった医療用キットで調べたところ陽性反応。医療機関にも相談電話したら受診不要とのことでしたので、引き続き手持ちの同じ薬を飲み続けました。倦怠感、頭痛は2〜3日ほどで治り平熱になりました。今症状(今日は4日目)は、時々咳が出るくらいです。食欲も普通に食べれるようになりました。気管支喘息持ち(軽度)なのでコロナとわかってからレルベア200は使用しています。 気になっているのは、コロナの症状が治まってから良くなった頃、1週間後〜10日後にいきなり肺炎になることがあるケースがあるということです。気管支喘息(軽度)、肥満(BMI27)、高血圧、と当てはまっているのですごく不安です。肺炎になる可能性がどのくらいあるか、事前に防ぐことができることがあるかなど知りたいです。早めに対処したいです。 肺炎になる前兆の症状などがあればご教授いただきたいです。 明日で5日目ですが、仕事に復帰しても大丈夫か肺炎のことが気になって迷っています。

3人の医師が回答

糖尿病じゃないか心配です

person 30代/女性 -

1~2ヶ月ほど前から右足にしびれがあります。 指先を含めた足の甲全体に痺れがあるような感覚です。 痺れに気付いてから様子を見ていましたが、右足のみに痺れがあります。 意識しているせいもあるかもしれませんが、1日の中で痺れが気になるときと気にならない時もあります。起床時から痺れがあることもあります。 家族歴では父親が糖尿病です。 私も2人子供(8歳、3歳)がいますが、2人とも妊娠のときに妊娠糖尿病になり、産後の血糖値検査では問題なしでした。 私自身肥満体型でBMIが28.03です。 首と腰両方にヘルニアもあります。 もう1つ気になるのが今年6月下旬に眼科を受診したときに白内障になっていることがわかりました。それ以外は特に指摘されていませんが、1年前から現在まで、咳喘息でステロイド吸入薬(レルベア200→現在はレルベア100)をしているので、眼科の先生からは白内障がそのステロイドの副作用も指摘されています。 その後で足のしびれが出てきたので、色々調べていたら糖尿病が出てきたので心配になりました。ネットによく書いてある体重減少や喉の渇きなどは全くありません。 1、万が一糖尿病だった場合、上記のような症状はだいぶ進行しているのでしょうか 2、糖尿病の合併症で糖尿病網膜症があることも知りました。その指摘はされていませんが、白内障と糖尿病網膜症は関係がありますか 3、病院には急いで受診したほうがいいでしょうか、いま生理中なので尿検査に影響があるのであれば時期をずらしたほうがいいでしょうか よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

6か月以上続く咳と、咳の異音

person 30代/男性 -

6か月前(2020年8月)から強い咳が出だしており、呼吸器内科を受診。 現在も継続受診し、処方された薬もすべて服用・使用しておりますが 症状も少し良くなったかと思えばすぐに悪化。 この1週間でまた咳と咽頭痛がひどくなり、 咳をするときに「キャンキャン(ポコッ)キャン」のような異音が発生しています。 乾いた咳も強く、のども常に嘔吐反射があるような感じで、 その状態でえづくような咳をすると首の骨など節々が痛いです。 また声を出すときにのどにピリッと痛みが出ることもあります。 現在の治療は以下の通りです。 ・レルベア200エリプタ:継続 ・ネキシウムカプセル20mg:継続 ・シングレア錠10mg:継続 ・ラスビック錠75mg(受診時にのどの炎症が強い時:7日分) 肺機能検査と身体情報 ・肺活量:94%(2020年8月時点) ・FEV1.0%:74%(治療開始後 再測定でも変化なし) ・呼気NO:14ppb(2020年8月時点) ・体型:肥満(178cm / 122kg) ・喉:狭い(受診時では毎回炎症がある) ・飲酒習慣:なし ・喫煙習慣:なし ・血中酸素濃度:98%SpO2(現時点) この強い咳でなかなか眠れず体力的にもきつくなっています。 このまま治療を継続しても問題ないのでしょうか。 また定期受診も今月末になりますが、継続の場合予定を早めたほうがいいでしょうか。 以前より冬の2~3ヵ月は咳喘息で呼吸器内科にお世話になっておりましたが、 期間も非常に長いため気になっております。 お忙しい所大変恐れ入りますが、ご回答いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

胃のもたれと手足のむくみ、体のだらしさがあります

person 40代/女性 - 解決済み

1月から、胸と胃に不調があります。4月まで胃カメラを待っていいか、心臓に関する異常は考えられないか、ご意見をお願いします。 1月に左胸がズキンと痛んだので心電図とCTを撮るものの、心臓・肺ともに異常なし、採血も異常なし。 そして、2月末からは胃酸が上がってきて胃の不調が続き、オメプラゾール20mgを内服しています。その時点で胃カメラを希望しましたが、3月は予約でいっぱいで緊急性がある人しか胃カメラは受けれないということで、胃カメラも4月まで待ち状態です。(昨年の4月の胃カメラは異常なし。) しかし、その間にも不調が続き、持病の咳喘息か、突然胸がぐっと重くなり、病院に駆け込んで吸入をさせてもらいました。その時担当された先生から、「胸の音はきれいで、手持ちのメプチンは動悸だけで効かない、ということは、本当に咳喘息かな?でも先月のCTは異常なしだけど、、、」と濁されて診察が終わりました。 そして一昨日は突然左肩が重くなり、心臓裏あたりの背中がズクンズクンし、一日中背中が痒かったので、かかりつけに行きましたが、気のせい、と、心電図も撮られませんでした。しかしその頃から、毎朝起きると手足がむくみ、手はグローブみたいです。また、左手〜左手首〜肘までに、帯状疱疹みたいなチクチクピリピリが時々あります。体も一日中疲れてだるいです。左大腿部裏側にも痛みがあります。 胃酸が上がってはこなくなったものの、ずっと胃もたれし、食べる量も減りました。昨日は夜ご飯を抜いたのに、朝起きると胃もたれがひどいです。 服用している薬は、レルベア200、オロパタジン、カルボシステイン、オメプラゾール20mg、六君子湯です。

4人の医師が回答

喉から胸にかけての痛み、熱もあります

person 20代/男性 -

20代一人暮らしの息子の症状です。 二日前土曜日午前中、軽く喉から胸にかけて痛みがあり、受診、喉も胸のレントゲンも特に異常なく、本人が過去に小児喘息があったと伝えると一日一回の気管支拡張の吸入薬(レルベア100)が処方されました。 土曜日夕方から発熱(38.3℃)、喉の奥、胸の痛みがあり、唾液を飲み込む、話をするのも辛い症状。カロナールを服用すると熱は37℃台に下がりますが、胸の痛みは変わらず。 本日(月曜日)に再診、喉も特に赤くなっているわけでもなく、胸の音も大丈夫とのこと。 細菌感染でなはいか?とクラリスマイシン200/1日2錠、トラネキサム酸250/1日3錠処方されました。頓服としてカロナール500/1日1回もいただいてきました。 明日はどうしても出勤しなければならないと本人は言っていますが、解熱すれば大丈夫なのでしょうか? 気管支吸入剤は継続を勧められています。 喉、胸の痛み、発熱、倦怠感で咳、痰は全く出ていません。 ちなみに本人の言う小児喘息ではなく、喘息様気管支炎を繰り返していました。(小学校低学年まで) いい大人の息子に対し、過保護だとわかっているのですが、食事も摂れていないようなので、心配です。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。 PS これまでに3回コロナ罹患していますが、 今日の検査ではコロナでもインフルでもなかったようです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)