唾液飲んだら喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,554 件

86歳の寝たきりの母の急な声枯れの原因について

person 70代以上/女性 -

86歳のほぼ寝たきりの母の急な声枯れについて質問です。(一昨年の12月に誤嚥性肺炎で入院、退院後、散歩やリハビリ以外はほぼ寝たきり)昨日の夜まで声は普通でしたが、今朝行ったら急にガラガラ声(ひどい風邪をひいた時のような声)になっていました。喉の痛みはないそうです。時々痰の絡む咳をし、痰を出そうとしていました。思えば昨日の16時位から痰を出そうとしてエエーン!と咳払いを何度もしており、訪問入浴後の着替えで左右に側臥位に動いているうちに一度、透明~白色の痰を喀出でき、夜も痰の絡むような咳を時々して出そうとし、飲み込んだりしていました。食欲は昨日も今日もあり、ミキサー食を全介助で食べていますが、飲み込みも良い方です。サチュレーションはずっと97前後あります。今日も昼食後も透明~白色の痰と、唾液のようなものを2回、喀出できました。先ほど、往診していただきましたが、胸の音は特に悪くなく、喉も特には赤くないそうです。発熱や体熱感もありません。思い当ることといえば、先週の土曜日7月13日と今週の月曜日7月15日、眠気が強く、朝食後、夜までこんこんと眠り続け一度も起きませんでした(レビー小体型認知症で毛移民傾向が強く、普段も眠りがちですが、食事時は普段は起きています)。だからその熟睡していた2日間に、普段は咳払いして出している唾液などが、熟睡しているため出せず、気道にたまっていたのかな?と、素人考えですが思いました。先ほど往診してくださった先生は、声枯れの原因はわからないけれど、食欲も元気もあるし、感染症は起こしていないだろう、と、痰も喀出できていて、レビーのせいか薬の過敏性が強いので、今日は特に薬は出ず、もし、痰が出せないようになったら、置き薬でいただいているムコソルバンを様子を見て飲ませるように、と言われました。声枯れの原因は?と疑問で、もし何かご指摘いただけたら、お願いいたします。

3人の医師が回答

左胸あたりの痛みが続く

person 30代/男性 -

もう数ヵ月以上(最初の症状から3年)続くのですが、みぞおちから左胸を中心に右胸や背中に痛みがあります。痛みはキーンとした痛みで必ず安静時の座っている時(ソファでくつろいでいる時、運転中、会議で座っている時)に起こります。一度痛むと40分~1時間以上痛みが継続します。しばらくすると治ります。循環器科や内科をいくつも診察しレントゲン、安静時心電図、血液検査は問題ありません。 以前は1ヶ月に数度だったのが最近は2~3日に数度痛みます。また、喉の詰まった感じや痛むときに唾液を飲む仕草をすると胸痛がその度に少し鈍痛がする時もあります。さらに、食後に胸痛とは別に左上腹部がしばらく痛むことがあります。一番気にしているのは心臓疾患です、一度24時間心電図を受けようかと思います。 質問は以下の通り。 1心臓疾患の可能性は?医師5人(循環器科3人、内科2人)に否定されたが24時間心電図等は実施なし。 2 24時間心電図を受けた方が良いか? 3 胃カメラを受けた方が良いか?一年前に実施。 4 仕事柄スマホを使うことが多く非常に首の凝りがあり、姿勢も悪い。姿勢から胸痛が起こることはあるか? 5 精神的な可能性は?(心臓神経症)

2人の医師が回答

コロナ後から続く喉の違和感

person 50代/女性 - 解決済み

2022年7月、第7波のオミクロンに感染し、10日期間で完治後3日目から後遺症らしき症状が出ました。切れない痰の絡み、一気にむせ返るような空咳、喉のへばり付き感です。内科、耳鼻科と通い咳止め、抗生物質、アレルギーの薬、漢方等色々飲みましたが、咳と痰は4ヶ月程続きました。その間、肺レントゲンと血液検査は異常なしでした。 喉の違和感だけは現在も完治しておりません。耳鼻科で鼻から食道手前までカメラ検査を4回しています。『上咽頭に少し赤みはあるが、酷く無い。最初より赤みの範囲は少し狭くなっている。Bスポット治療するまでではない。アレルギーかも?違和感は別から来ているのではないか?』計2ヶ所で診て頂きました。痰切りの薬が出ましたが、現在は薬は飲んでいません。飲んでもあまり緩和感は無かったです。半夏厚朴湯も以前から前からヒステリー球で服用しており、現在の症状に効果は感じませんでした。鼻うがいもダメでした。 逆流性食道炎も考えましたが、違和感はひりつきや痛み、イガイガ感ではなく、胃痛や胸焼け等もありません。喉の症状は感覚的に喉奥、舌の付け根辺りに粘度のある物が常にへばり付いていて痰のように咳払いしても、切れない。空気を吐く様にしてみると、膜の様に動く感覚もあります。カッーっと、吐き出しても透明な唾液の様です。起きた瞬間から時間帯に関係なく常にあります。個人的には上咽頭の赤みからくる慢性上咽頭炎の症状か口腔異常症の様なメンタル(自律神経)かと考えています。現在は不眠もあります。コロナ感染直前はヒステリー球の症状も出てました。更年期のホルモン剤を5年前から飲んでいます。胃カメラは3年前、最後に耳鼻科に行ったのは年末で、今も変わりなく症状があります。毎日の事でストレスになり、辛いです。改めて受診を考えておりますが、先ずどこの科に診てもらうのが良いのかもわかりません。宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

スキルス胃がん

person 20代/女性 -

何度か質問させてもらってます、 先月に胃痛、胸焼け吐き気食欲不振、背中の痛みがあり胃カメラをした所逆流性食道炎とびらんせい胃炎と診断して、パリエット10とガスモチンを処方してもらって、一時は体調よくなったのですが、お薬のんで二週間ぐらいで、また昨日から寝てる時に胃が焼ける、肋骨にジワジワ熱い感じが出始め、背中も痛く、眠れませんでした 微熱もここ一ヶ月ぐらい続いてて鼻水が常に喉にある感じで、唾液を飲み込むとゴリってします それで最近気づいたのが左鎖骨のくぼみの中に柿ピーみたいなシコリがあるのに気付いて、鎖骨のシコリはよくないと、聞いたもので、スキルス胃がんは胃カメラだと、分かりにくいと、書いてあったもので、まさかスキルス胃がんが転移したのか気になりました、 あと左首の耳の下にもビービー弾ぐらいの動かないシコリと昔からある小豆ぐらいの動くシコリがあります 微熱と鼻水と関係してますか?リンパは痛みはないのですが、左側だけ肩こりがものすごくヒドイです あと左鎖骨のくぼみにあるしこりは、スキルス胃がんの転移とかもありえますか? 胃カメラで見落としたって事もありえますか? 不安で携帯で色んな事を検索しすぎて、鬱になりかけてます、 どうぞ返信よろしくお願いします 一応明日は耳鼻咽喉科に行く予定です 年齢29歳

4人の医師が回答

シェーグレン症候群 喉の痛み舌ピリピリ、ヒリヒリ

person 50代/女性 -

昨年10月頃、喉に違和感を感じ耳鼻咽喉科を受診し、逆流性食道炎ではないかと診断され、ネキシウムを内服したが改善されず、何度も診察してもらったが原因がわからず、他病院の膠原病科を受診し、下唇生検と唾液腺シンチを行いFocus(50個以上のリンパ球)が認められSSとして矛盾しない結果でした。但し血液検査はSS-A、SS-B、抗核抗体などを含め膠原病に関するものは全て陰性でした。 現在、サリグレンとサラジェンを毎日飲んでいますが、1日中喉が痛く例えるなら、やけどした皮膚と皮膚が擦れあっているようなヒリヒリ感で、口の中は常に唐辛子を食べたあとのような熱さが続き舌もピリピリヒリヒリが続いてます。身体も常時だるくて困っております。毎日数時間5時間程度しか起きていることができず家事をやっとこやっている状況です。何度病院に行って訴えても、精神的なものだからと言われ心療内科を進められ心療内科も通院しましたが、精神的なものではないと診断され、なすすべなしの状況です。鼻呼吸するのもドライヤーの風を吹き付けられているような辛い状況が10ヶ月続いてます。この症状が少しでも楽になる薬等はないのでしょうか? それそろ、この痛みと戦うのも限界になって来ました。 どなた様かご回答のほど宜しくお願い申し上げます、

1人の医師が回答

皮膚筋炎 間質性肺炎 合併症

person 50代/男性 -

父が皮膚筋炎に伴う間質性肺炎と診断され入院しています。 ステロイドパルス療法により、肺の炎症は完璧ではないものの進行はおさまった様です。 【現在】 首、腰、喉の痛み…起き上がる、枕を戻す、寝返りをうつ、食事・水・唾液を飲む等が困難な様です。全身のだるさもあります。 カンジダ、真菌性眼内炎、肝臓・腎臓の障害が出ている様です。担当していただいている医師からは透析になる可能性もあるとの事ですがまずは目の治療からしますとの事です。 酸素を0.5~2吸っています。 もう一度パルス療法をする検討をしているがもしかしたら体力的に厳しいかもしれないので覚悟が必要です。とのこと。 【質問1】 全身の痛みや喉の痛みの原因はなんですか?皮膚筋炎と間質性肺よるものなのですか?それともステロイド等の副作用ですか? また、その痛みを除くことは可能ですか? 【質問2】 パルス療法がうまく行っても酸素を止めないのはまだまだ肺炎の方が危険域をでないからですか? 【質問3】 今後の治療手順としては目の治療→腎臓肝臓の機能改善→パルス療法→ステロイド投薬という流れですか?退院できるくらい回復しますか? 【質問4】 家族が難病になった際、どういった心構えでいることが病気になった家族にとって、また担当していただいている医師・看護師さん達にとってよいのでしょうか? 沢山質問してしまい申し訳ありません。まさか身内でこのような難病にかかるものが出てくるとは思わなかったので大分混乱しています。自分でも多少は調べているもののあまり経過がよくないようで、見ていて辛いです。少しでもできることや可能性があればお知恵を貸していただきたいと思い質問いたしました。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

エコーにて頚部食道に異常を指摘されました。

37歳女性です。 先月から喉仏右側が唾液を呑み込む際に痛くなり、 耳鼻科・甲状腺・消化器科を受診しています。 症状はなくなっていません。 今日、耳鼻科での頚部エコーを受けたのですが、 症状のある方(右側)は異常がないとのことでしたが、 頚部食道に関して、次のように所見がありました。 「嚥下痛を訴えられるため頚部食道を観察しました。明らかな壁肥厚や腫瘤は 認めませんが、内腔の一部が不整に観察されます。バリウム検査やカメラでの 精査を検討してください」 先日、消化器科にて胃カメラをした際に、 喉の痛みのために受けたので、食道を丁寧に診ていただき、 異常なしですとのことでしたので、 安心しておりました。 一応、エコーの所見を持参し、もう一度消化器内科の先生に 胃カメラの時の画像を見直していただいたのですが、 やはり何もないとのことでした。 ネットで「頚部食道がん」というものがあると知り、 心配になっております。 胃カメラで異常がなかったので、安心していても大丈夫でしょうか? また、頚部食道は、耳鼻科の鼻からのファイバーカメラでは 見えない部分ですか? 耳鼻科での鼻からのカメラも2回していただいていて、 異常なしと言われているのですが、 見落としなどもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

本日咳がなかなか止まらないので呼吸器内科で診ていただきました。結果喘息と診断されました。

person 70代以上/女性 - 解決済み

5月の連休明けに孫が鼻水を垂らしていたのですが,私も咳が出始め,体が多少だるく感じていました。多分孫の風邪が移ったのだと考え,すぐに良くなるだろうと思っていました。しかし,5月20には咳が止まらないので近所の内科で診てもらいました。咳止めなどの薬を3種類処方していただき,指定通りに服用しました。ですが,一向に咳が止まらず喉の奥が痛く唾液を飲み込む際にも痛みを感じるようになりました。 そこで,本日改めて呼吸器内科で診察していただきましたところ,いろいろ検査した結果中程度の喘息との診断結果でした。 発作の際(咳き込んだ際)の吸入器による薬,夜寝る前に吸入する薬と飲み薬を処方していただきました。使い方がよく分からず試行錯誤をしながら服用しています。 以下,質問させていただきます。 70代前半の女性ですが,人生初めて喘息を発症することがあるのでしょうか。 こういう場合,喘息は治るのでしょうか。 今は,咳で食欲も落ちていますし,体力も落ちて,疲れやすくなっているため,人と会うのも面倒になっています。 今後,元のように健康に社会生活が送れるようになるでしょうか。 教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

飲食の際の右喉のみの過敏?感、ヒリ感?

person 40代/女性 -

前回も質問させていただきました。 飲食の際に右喉にヒリツキ感、違和感、過敏さ、そのようなものを感じます。モグモグゴクンモグモグゴクンと真ん中を通っていく時には感じず、少し間を置いてゴックン、とする時に、右だけ、あ、やっぱり、みたいに感じます。 飲み物もコクコク飲むのは大丈夫で、ゴクリ、とする時に、感じます。唾液も試すとそうなったりします… ただ、毎回ではなく時々です。 アイスクリームを食べてみても、右の方が冷たく感じました。口の中できちんと溶かして飲み込めば左右差なかったです。 総合病院の耳鼻科で鼻からのファイバー異常なし、消化器内科にて鼻からの胃カメラ異常なし(声帯に肉芽腫があるのですが、2年前から無くならず、でも2ミリ程度典型的な場所で悪さをしていない事から、総合病院の耳鼻科にてファイバーで2ヶ月置きくらいに診てもらっています。)胃カメラ的には逆流性食道炎なし、声門も綺麗だったよと言われました。 症状はもうすぐ2週間経ちます。 半夏厚朴湯とタケキャブを勝手に1週間ほど飲んでいますが、症状は横ばいかな。 ただ、違和感的には、軽い乾燥?程度です。でも、いつもの乾燥とは違うし風邪でもないです。 消化器内科の先生は頸部エコーしてみる?整形外科の先生はMRIしてみる?と提案してくれました。頸部エコーは1ヶ月前に開業医でもリンパの腫れを気にしてしています… 1.カメラで大丈夫なら悪い病気はなかったと思って良いでしょうか? 2.耳鼻科でMRIするのも、整形外科でMRIするのも、頸部MRIでは同じでしょうか?(整形外科の先生は喉を気にしているの知ってます) 3.例えばですが、軽い乾燥程度の喉の痛みが、嚥下時に続いてる、ただそれだけ、そんな事も考えられますか? 4.心気症なので心の問題もよぎりますが、心因性でも、このような過敏症状が出る場合もありますか?

2人の医師が回答

感染の可能性について

person 30代/女性 -

いくつか質問させて頂きます。 よろしくお願いします 1、本日道端に布団が落ちてました 風で飛んだのでしょう、明らかに すごく汚れていました。もしこれが 胃腸炎後の布団だとしたら感染の 可能性ありますか?ちなみに私は車の窓 あけて横切っただけです。踏んでる車もあり 2、胃腸炎やノロの人が横切ったり コンビニのトイレに行き、近くを通ったり 服が少し触れたり、隣に車停めてて車体に 服や鞄が触れた場合ウイルスが付き 感染の可能性ありますか? 3、胃腸炎やノロの場合(症状あり) 吐き気止めや痛み止めを飲んだ場合 症状は抑えられるのでしょうか? 4、ちなみに、本日昼食後から、 強めに吐き気腹部の不快感、膨満感、 夜も波ある吐き気遅くなって強い胃痛、 治ったと思ったらみぞおちの痛み、不快感 吐き気、ゲップあります。 (下痢、熱、嘔吐なし) 普段から通院で胃腸系の薬を 毎日飲んでいます。ここんとこ暴飲暴食 (朝お菓子、昼ガッツリご飯、夜なし) この症状も初めてではない気がする.... 生理前だったり、生理中だったりと 月に少ないですがあるような気がします。 なので、胃腸炎なのかホルモンバランス によるものなのかなにかほかの病気なのか わかりません。この様な症状から 何が考えられるでしょうか? 人に感染しますか? いつも飲む薬飲んでも症状が変わらないです また今日ゲップした時に喉の 辺りまでほんの少し逆流してきました、 (嘔吐は今はしていません)(下痢今はしてない) もしこれが胃腸炎やノロとかだった場合 その喉まで逆流してきたせいで 唾液(よだれ、つば)等にウイルスが入り 人に感染させてしまう場合はありますか? 娘とお風呂入ってしまい、布団が一緒です 飲み物も共有してしまいました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)